初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年06月18日(火)
時間外はじめて祭り。

 HARUKIでふらりとUlt洞窟を巡っていると、箱からスペシャルウェポンが。
 エリア1、SKYLYの箱レアは…スティングティップ
 剣のアイコンだったんで一瞬のこぎりかと思ったのだけど…。
 HARUKIが持つとこんな感じ
 先端のとげとげがものすごい勢いで回転してて正直見てて不安になるくらい。EXはTP吸収らしいけど、セイバー系モーションじゃ使い勝手も悪いし。…響嬢が欲しがってたなぁ、くれてやろうっと…。

 さて、今日は昼から響嬢と時間外の約束をしております。
 まずは移動を済ませる。
 HARUKIと息子(兄)の二人でなんとなく回ってるだけでも結構溜まるマテリアルを、モロハに。
 モロハやじっちゃんの拾って来るグラインダーを、HARUKIの赤ハンに使用。
 HALKI に高Lvテクディスクを回して、JUNにのこぎりを持たせて。
 ああ、それにしてもHARUKIとじっちゃんが1つずつ持ってる無属性サプレストガンどうしよう。HALTOもHARUNAももう持ってるし、RYUJIさんはオフ専だしVesselは育てないし、行き場がない。欲しい人いたらタダであげます。無属性ですよ! マグと引き換えとか言いませんよ!(言ってる)

 響嬢の方は吹雪にいさまが上がって来て、Kata_Haにソウルイーターをくれました。
 氷雨ちゃんにスティングティップを渡すことになってるので、急遽Kata_Haにも取って来てくれたのね。難易度ハードで…キリークさんもスプニで瞬殺だそうで…人の旦那に何しますか
 カタハから氷雨ちゃんに礼を言う。
 キリークさん、売り歩いてるんですって。いくらしたかと問えばマグひとたまなんですって。おみやげにしてるそうですよ! 誰の! 誰へのおみやげにー!!(動揺)

 …ええと、とりあえず氷雨ちゃんにスティングティップを持ってもらって写真撮影。こちら。
 カタハのソウルイーター思いっきり切れてるのはわざとです。だってたまにはアップで撮りたかったんだもん。…なんつうか、HARUKIが持ってたときとは根本的に違う武器に見えますよね…。

 さて、カタハと氷雨にて白VH坑道に潜ります。
 今日の目標は「氷雨ちゃんのPBを見る」ということにいつの間にかなってます。
 氷雨ちゃん、いつも天使のハネ装備だからゲージがたまらないのですよね。だから実はこれまで一度も氷雨ちゃんはフォトンブラスト出したことがないと言う。
 今日はバーナをつけて、カタハのPB/ジェネレイトもつけて、アイテムが一杯になったらこちらが売りに行くということで早速降りる。

 ちょっとでもゲージをあげようとスライサーで攻撃してみたりしている氷雨ちゃんですが、フォースは攻撃しても全然PBたまらないんだよねぇ。しまいには「殴られた方が早い」とかって敵の真ん前飛び出して行ってダウンさせられている氷雨ちゃん。
 PB見たさのあまり坑道通して3回か4回ぐらい死んでましたひい!

 …とりあえずエリア1の終わりぐらいでどうにかPBフルになったので、敵のいない広間でPB鑑賞。FOmarlロッドPBモーション、くるりと1回転する奴を見せてもらうことにします。
 カタハもフルだったんでチェイン、と思ってたんだけど回るの見てたらタイミング外してしまったよ
 いや自分の1stがFOmarlのくせに回るPBはあんまり見たことなくてさぁ。つかHARUKIロッドなんか持たないし! 大体パルチザンかハンドガンだし

 その後もう一度ゲージ溜めてもらって、今度はチェイン
 氷雨ちゃんエストラ、カタハはゴウラ。何百時間も一緒に戦ってきた二人のはじめてのチェインです。…もっともお互いのモーションをよく見る&タイミング合わせるためにまたも敵のいない場所でやってましたけど! 今度は戦闘中希望。

 で、今日はもう一つ二人のはじめてがあったのですよ。
 ようやくカタハと氷雨にスペシャルウェポンが出たのです!
 カタハLV75くらい、VH坑道にて生まれて初めてSWゲット。
 中身がダブルセイバーだってわかってても属性がALL0でも嬉しいではありませんか。ちくしょう。
 この嬉しさを表現するために見つけたときそのままの状態で写真撮影
 最初カタハが持ってみて、氷雨ちゃんに渡したところ装備出来たのでダブルセイバーは氷雨ちゃんのものに決定。EX、TP回復だしね! カタハにはソードがあるしね! …Ult行くまでにカタハが使えるSW出ないかなぁ。出なさそうだなぁ。

 ボル叩き壊して3500メセタ。
 マグマグが出ねぇ(プレイヤーは探してました!)
 お互いLV1つ上がって、いろいろあって、大満足でお別れです。
 お次は27日予定かなぁ…時間外。



2002年06月05日(水)
ひとり、想う。

 諸事情により響嬢がテレホ時間にネット出来なくなったため、私もオン引退状態です。
 オフもやってないわけでネタがない。
 これまでは潜ってるけれども書いてない、だったけどもここ最近は潜ってないから書けない、なんだよな。
 GC製品版発売までこのPSO日記閉めちゃおうか? とも思いましたが、まぁDCPSOやめちゃうわけじゃないし、まるっきり潜らなくなったわけでもないのでとりあえず現状維持。

 今日も1時間ばかしDCを起動させました。
 Kata_Haで。
 マグを育てるためだけに。

 氷雨ちゃんに貰ったヴァラーハ、そのお返しにナラカ(片刃が育てるとマーリーチャだけどさ)を育てるよと約束して。遺跡や坑道を進む合間に地道に餌やってはいたのですが、なんせ私マグ育てるのが下手。上手下手で言い方悪ければ遅い。
 当初は6月1日に渡せたらと考えてたのが到底間に合わず、まぁサーバ終わるまでに渡せれば、と考えてたのですが…。
 あ、時間外なら、会えるし。時間外オンなんかしょっちゅうやってるし。
 でも「こうなる」前に渡せなかったのがやっぱり、ひっかかる。オフで頑張ればよかったと。

 現在アプサラスで後はDEXを上げてゆくだけなので、アンティドートで育成中。安く済んで&常に店に出てるモノで育てられて良かったわ。

 餌やりの合間に森とパイオニア2を往復して、いい武器を探す。
 自分の武器ではなく、属性見るのは、オートガンとポール。
 こないだ昼間に会ったときにナイフ貰ったからなぁ。別れ際に慌てて店で買って来たみたいだった。フォトン青の武器だから。こちらも青い武器でお返しせねば。

 武器屋の商品を入れ替えるために何度も森へ下りる。
 転送機出てすぐ小川が流れてる、水辺好きなカタハさんのおきにのマップだ。
 花が咲いてて、きのこがあって、ちょうちょが飛んでて。
 二人とも静かで明るい森が好きだったから、降りてすぐのところでずっと喋ってたなぁ。
 …光。
 でも降り立った森には違和感が。
 そこにはカタハさん一人しかいないから。

 二人チャレキャラを経てオン専用キャラへ。
 片刃が潜るときにはいつも氷雨ちゃんが横にいた。
 イベントのときとか除いてカタハが一人で潜ったことなんてなかった。
 今はオフで、マグ育て中で、潜るわけじゃなくて、だから氷雨ちゃんはいなくて当然なのだけれど、それがどうしようもなく当然じゃない。
 ずっとずっと二人一緒にいたんだから。

 ひとりのラグオルは落ち着かなくて、ひとりのシティも居心地悪くて、他のキャラでオフしてるときは何でもないのになぁ。

 …ここ数日オンしてなかったけど、私はまた一人でも上がると思う。
 元より乱入上等な人だったしね。
 Kata_Haはもうテレホ時間には潜らないけれど、他のキャラがたくさん(笑)いるんだから。
 息子(兄)にLv抜かされたHARUKIとか。
 自分で使えないレアばっかり拾うハルキリとか。
 相変わらずパッとしない息子(弟)とか。
 とりあえず一人深夜のラグオルで、何かを探してみようと思う。
 それがレアなのか他の何かなのかはわからないけれど。



2002年06月01日(土)
持ってないのにトライアルレポ。

 おりかさん家にお邪魔して、GC版PSOを見せていただいた。

 …の前に、何はともあれキーボードコントローラを見せていただく。
 公式HP上で製品写真を見てから気になって気になってしょうがなかった謎の周辺機器。

 …キーの押し心地は、悪くない。むしろ私の好きな部類だ。だがしかしキーそのものがちょっとちっさすぎやしないか? 普通に打ち込んでるのに横のキーとか同時押ししてしまう。特に「A」と「CapsLock」の間が詰まってるので、かなを打ってる途中で何度も大文字に切り替わってしまう…。
 使いづらい。
 案の定使いづらいよキーボードコントローラ。
 コントローラとして使用してみる。
 この幅、この大きさで十字キーに仕込んだショートカットはどうやって出せば…?
 駄目だよこの製品! 何かを根本的に間違ってるよ!
 どっかの会社がGC用のキーボードだけ出したら正規品じゃなくても買うかもしれん。

 さて、GC版の画面を拝見。
 GCなんで読み込み時間が少なく(つうかほぼない)実にスムーズなゲーム展開。
 しかしトライアル版…オフ、一人用モードが出来ないのは何故…?
 オフでやるときにはコントローラを最低2つつないで、2人同時プレイというかたちでしか出来ない。なんじゃこりゃあ。上下に分割された画面、上にシェリーちゃん、下におりかさんとこのRAmarlさん。うちのちっさいTVじゃこの分割には負けそうだ…。

 で、「トライアル版だから」だと信じたいマルチモードの現状。
 マルチモードで使用出来るのは、そのとき装備しているものだけ。所持金やアイテムなどは持ち込めない(持ち替えの武器も持ち込めないのです…)。
 倉庫にアイテムをしまうことは出来るが、引き出すことは出来ない(!)。だから現時点でオフラインでのアイテム移動は出来ない(装備させておけば出来るんだろうが…)。
 マルチモードを終了するときには元から装備していたもの以外(ピンクのアイコンがついている)は倉庫に預けておかないと、全部消えてしまう(そのとき装備していても!)。
 …いくらなんでもこの状態は、製品版では解消されますわねぇ? 装備品しか持ち込めないうえに倉庫の中身も使用出来ないなんてプレイヤーを馬鹿にした仕様にはなりませんわねぇ…?
 トライアル版だからということにしておこう。製品版でもこうだとしたらせっかくのオフでの同時プレイも楽しさ激減ですよ…。

 一通り見せてもらった後で、持参したメモカにHUcasealを作らせていただく。
 名前は適当にharukiで。今回は色数がすごく増えてる。3本くらいバーがあって、それをスライドさせて選ぶのね。これも適当に。
 オンに上がらせてもらって、誰もいないロビーでロビーアクションを試す。
 FキーのアクションはDC版と変わってないみたい。数字キーやアルファベットキーにもCtrlと同時押しでのアクションが割り振られているので、確かに種類がものすごく増えてる。しかも動きがいちいち凝ってる。
 ヒューキャシのアクションを一通り見たら、HUcastのそれを見たくなったのでharukiを削除(笑)して、そこにharukileek(綴りめちゃくちゃ)を作成。色はまたも適当で…オンに上がり、早速試す。
 GCでは新しくロビーに人が入って来たときでもDC版で耳に馴染んだうるさい読み込み音がしないので、ロビーアクションに夢中になってるととんだ恥をかく可能性が…。
 さて、適当作成偽ハルキリでアクションを一通り。
 …ひい、今のはもしかして投げキッスですか?!(愕然) 私にはそうとしか見えなかったが! 何なの、何なのこのポーズは?!
 雑誌の写真でも見た戦隊モノっぽい格好も…事前に前フリのアクションが入って一つ一つの動きが結構長い。うまくタイミング合わせて5人ぐらいでやったらかっこよさそうだぞ!

 ロビーアクションも楽しんだのでとりあえず潜ることにする。
 部屋作成時にエピソード1か2かを選択するのね。
 当然2で。よそ様のお宅で時間外オンでわざわざこれまでやってたことを反復してる暇などありませんので。
 トライアル版なのでキャラのLvとかに関係なく全てのエリアが選択出来るようになってる。
 まず表示されるのは、「神殿α」「宇宙船α」「中央管理区」…「中央管理区」に入るとさらに転送装置があって、そこから「密林」「高山」「海岸」に行ける。
 神殿と宇宙船はバトルモードでおなじみか。

 エピソード2から追加されたところをあちこち見て回るも、出て来る敵が強すぎて…そりゃまあLv1初期装備セイバー・生マグの状態じゃいかにHUcastといえども無理ってもん。一撃食らったら強制送還。ただ、今回は死んでも武器を落とさない(メセタは落とすけど)ので、わざわざ取りに戻る必要がない(セイバーなんか取りに行かないけどさ!)。だから死ぬ度に別のエリアを覗きに。
 やはり惹かれるのは海岸エリア。
 波打ち際の表現がものすごく綺麗。美麗。
 ギーとかいうハネの生えた蝉の幼虫みたいなのにつつかれまくる。ひい死ぬ。死ぬ。
 メリルリア? とかいうリリーに足が生えたみたいなのもやって来るし…こいつ、攻撃当てたら情けない声をあげて逃げて行くのね。そこで調子に乗って追っかけてって攻撃しようとしたら、振り向いて反撃してきたときにめちゃくちゃ強くなってる。
 沖の方に逃げてったから水の中に入ると強くなるとかかと勘ぐったりもしましたが、基準がわからん…あえなく死亡。
 とりあえず海の浅いところに色とりどりの魚が泳いでたのに感動。細かい! 細かいわ!

 一人でうろうろしてても入り口ばっかりで先に進めない。
 一旦落ちたら、おりかさんがKainあにいを呼び寄せると言う…上がって来るわ、みかんさん…。
 ロビーにて待つ偽ハルキリ。
 程なく現れたのはまさしくKainあにいその人。おお、なんと懐かしい…。
「だれ?」
 とか言われたけどさ! 確かに色違うけどさ!
「ダミー?」
 とまで言われたけどさ…!

 Lv9のあにいと共にいざ海岸。
 いやでも敵強いことには代わりないの。その頃には偽ハルキリも5か6になってたんだけど、焼け石に水って感じ? 一撃即死はなくなったけれど鬼のようにメイトがいる。
 Kainあにいでも大苦戦ね…それ以前にどうやら初めて海岸に足を踏み入れたらしいあにい、「おお?!」「うひゃあああ!」「いやあああ!」…叫びっぱなしであんまり頼もしくないわ…?! あっ、メリルリアに追われてる! 追われてる! ひい、あにいでも瀕死ー!!(愕然)
 二人で協力して何とか最初の区画より奥へ進むことに成功。
 だけどすぐ後に「いやな動きで跳ね回りながら火の玉を吐く蛙の化け物」がいて、結局惨敗。
 Lv上げなきゃ楽しむどころじゃねえや。つうことで撤収…。
 夕飯だというみかんさんとお別れ。
 それからエピソード1の部屋で神殿を回ってみたけれど、スイッチに阻まれあきらめる。宇宙船も行ってみたけれど強化ウルフ(明らかに普通のより強いよ)にやられて進めず…。

 くう、早く製品版でちゃんとLv上げて色々回りたいわー!!

 そうそう、オフマルチモードもシェリーちゃんと偽ハルキリでやったんですよ。
 森2のヒルデベアから赤いアイテムボックス。
 赤…? いきなりスペシャルウェポン…?!(驚愕)
 銃のアイコン、慌てて拾って鑑定に走る。
 ヴィスク-235W…ああ、これってまたSW扱いになったんだ…グラフィックも変わったんだよねぇ。
 …新グラフィック…おりかさんとこのRAmarlさんに渡してもどのみち能力不足で見れないだろうけどな…!!(自棄)