初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年05月22日(水)
HIKARUちゃん登場です。

 Ver.1キャラ、HIKARUちゃんが30日間限定でラグオルに来ています。
 Ver.1は30日間無料ライセンスがついてるからその間だけという話。

 HIKARU、FOmarlIDSKYLY
 目的は『Ver.1空色ベリハ森でオロチアギト乱獲』
 なんかゴロゴロ出るらしいです、真アギトチェンソ並なのかしら。まさかそんなことはあるまい。
 まぁでも、そのためにはとにかくLvを40まで上げて彼女がVH部屋を作れるようにせねばならんということで。
 早速ノーマル遺跡でLv上げです。

 その前に、HIKARUちゃんにMIND155アプサラス(HALKI が何故か二つ持ってた)とカンストメセタのプレゼント。移動させたLv15ディスクがまだ使えなかったので店で低いレベルのものを買い集めて修得させる。
 初日はmoro_haが護衛を務めて、ノーマルDFも撃破して写真も撮ってきたのですが、この度のVBBSの不具合によりその写真は消失。写真撮影すら許されないよモロハ。

 具体的な経緯…ラグオルから落ちてすぐ写真をアップロードに行く。掲示板のURLをPCのアドレスに転送されるようにしておいて、寝る。掲示板に上げた画像は自分のPCに拾いに行くようにしてるのだけれど、時間がとれなかったのでそのまま放置。翌日、ハルキリとHIKARUちゃんでノーマルDF撃破の記念写真を撮影。こちらはアップしに行かずVMの中に置いといてあるまま。で、PCでのネット中にVBBSに接続出来なくなってることを知り…ハルキリとの写真はあげられないまま、モロハとの写真は拾えないまま、お泊りに行って帰って来たらデータが吹っ飛んでしまったとのアナウンスがあったわけで…ま、まぁ、ハルキリとの写真だけでも残ってるだけマシ…なのかな…。
 モロハがかわいそうです。


 とにかく2日目からはハルキリがHIKARUちゃんの護衛となる。
 だってモロハはHIKARUちゃんに「打たれ弱い人だから見てるとはらはらしますって言われちゃったんだもん。あんまりだよ…!

 ところで、Ver.1キャラと潜るのなんて初めての経験ですから、あれこれ珍しいのよ。
 シティラグオル間やエリア間の移動中に入室されるとロストするから(笑)入る前にはシンプルメール! とか言われてみたり。相手が入って来るときのオートセーブがされてないんだって。えらいことだよな…。

 早速HIKARUちゃんにVer.2アイテムを色々見せて、どんな風に化けてるのか確かめてもらう。
 まぁ基本的にVer.2武器はそのモーションの基本武器に見えるようです。インペリアルピックならパルチザンアンシエントセイバーならただのセイバーという具合に。
 で、バレンタインチョコ花束ウェポンズバッジといったアイテムは、まとめて四天の巻物に見えるとのことで。ハンバーガー天使のハネ素マグに見える、と。

 アイテムを一通り見てもらった後はVer.1の変換で遊ぶ。
 「〜してください」が『〜して管祭になるというVer.1伝説の変換っぷりを目の当たりに。
 管だ! くだのまつりだ!
 Ver.2武器の変換はどうなるのかしら。やってみる。
「アンシエントセイバー」
「案支援とセイバー」
「リコのメガネ」
「利己の眼鏡」
「インペリアルピック」
「印ぺりあるぴっく」
 大体こんな感じか。
「サンバマラカスは?」
産婆魔羅糟(ほんとにこんな感じ…)
「何だそれは…!!」
「わかりません…!!」
 すげぇ変換だ。
 でもVer.1武器の名前ならちゃんと入ってるはず。試してみる。
「チェインソード」
「ちぇいんソード」
「ソウルバニッシュ」
「ソウル場にっしゅ」
「ホーリーレイ」
「ホーリー例」
 入ってやしねぇ…!
 マグPBの名前はVer.2でも入ってないしなぁ。GC版で改善されることを祈るわ。

 しかし、こう、なんつうか、相手に名詞を復唱させてると、言葉を教えてるみたいな気分になっちまいますなぁ。
 Ver.2のことは右も左もわからないVer.1キャラHIKARUちゃんにラグオルでよく使う名詞から教えてあげているいい人王ハルキリ。はーくんそんな役回りばっかりですか。

 遺跡へ潜る。
 「シフデバのエフェクトが違う!」いきなり言い出すHIKARUちゃん。HALからはいつもと一緒に見えますが…何かVer.2より重そうだな。
 ショートカットウインドウがないから魂出たらメニューから武器を持ち直し。補助・回復テクも全てパレットに入れてなければならないという悪条件。
 とりあえずにはまったときに「お供えで脱出」を実践してもらいました。
 うわぁ、の中からするっと出てきちゃったよ…! ああ、そこだけVer.1キャラになりてぇ。いつか壁抜けもしてみてほしいわ…?

 4つスイッチの向こう以外行けるところは全て回って、さてDF戦
 Lv127HUcastのHALの手にかかれば遺跡-20赤ハン+20くらい1丁でも見事に瞬殺。
 勝利画面を記念撮影。
 で、戦い終わって、HIKARUちゃんが「すごくこわい」「気持ち悪い」と漏らすことしきり。
 moro_haと行ったときも言ってたけど、DF戦の間中ずううっと人の顔をしたひとだまが周囲を乱舞してるらしいのよね。「DFがひとだまを従えてる感じ」だそうで。
「今もいるのか?」
「いっぱいいます」
「ほんとにいるのか?」
「ハルキリさんの頭の上にも…」
 …ひい…!!(愕然)
 人には見えないものを見る霊感少女もすり抜けるし…霊感少女HIKARUちゃんだ…!
 ラグオル最終兵器がやって来ちまったって感じです。がたがた…。

 DF戦終了後のフィールドにいるとHIKARUちゃんがひとだまが見える」「気持ち悪い顔が見える」とうるさいので撤収。なんかそういうゲームじゃないのに背中が寒いんですが。
 シティに戻って。
「武器の名前は覚えたか」
「はい」
「ソウルバニッシュは?」
「ソウル場にっしゅ」
「違う! バニッシュ!」
バ…バニッシュ…
どもるな…!(衝撃)」
「ソウルバニッシュ」
「よし、忘れるなよ」
「はい」
「チェインソードは?」
「ちぇいんソード」
「覚えてないじゃないか…」
ソウルバニッシュだけです
 ああまたハルキリが丸いキャラになってゆくよ…。



2002年05月12日(日)
初白遺跡。

 HIBIKI嬢に連れられて、片刃でデル右手加工のため代価クエ。
 DL中に回線切断されたり。慣れたけどさ。もう慣れたけどさ!
 難易度ノーマルにつきマグ無しで降りる。
 ちっさくなって…マイクロチップ捜索の依頼を受けて…延々と戻ってチップを回収して、テレパイプで帰還。
 右手を持ってジャンカルロに話しかけ、加工してもらう。
 ついた属性は? …森20。
 坑道40以上が希望だったのに!
 ジャンめ…ジャンカルロめ…。

 気を取り直して。
 片刃と氷雨で初VH白遺跡です。
 ID白遺跡なんて初めてです。何が出るのか楽しみ。
 二人のLvは片刃が66up、氷雨が61up。
 氷雨ちゃんに貰ったPOW170ヴァラーハもあるし、いきなり遺跡50キャリバーとか遺跡40フロウウェンとか見つけちゃったから、楽々。
 願わくば遺跡パルチとか遺跡ヴァリスタとかが欲しいところですが…パルチ系は全然いいのが出ない。白だからじゃないよなぁ。
 黄色ユニットもぽろぽろ出るようになってきてる。さすがVH遺跡。インビジブルガードとかも出たり。
 マテリアルはヒットマテ祭りというところか…あと10個ほどで片刃カンストしそう。
 で、ラストフロアにてようやく出たセイクリッドガード
 VH森でステメンが出るはずだと懸命に回ってたときには出ないで、様子見で1周だけしてみた遺跡でセイクリが出るとは…嬉しいんだがこけにされてるようなと言うか…。
 とにかくこれでやっと氷雨ちゃんが麻痺したり毒を食らったりしなくて済むのね。
 片刃の分はいつ出ることか…まぁ、アンドロイドはなくてもあまり不便を感じませんが。

 VH遺跡1周で40万、二人で分けてひと潜り20万の稼ぎ。
 ボロい。ボロいよVH遺跡…!!
 



2002年05月10日(金)
新クエ挑戦。

 待望の新オンラインクエスト配信日。
 バイト先の書店でファミ通をチェックして情報を仕入れる。
 新クエストは2つ、『ガロンの野望』『ラッピーの休日』
 『ガロンの野望』では映画の出演者となることができ、『ラッピーの休日』では様々なミニゲームを楽しむことができるらしい。

 片刃と氷雨で早速やってみることに。
 『野望』の方はどうも戦闘がありそうなので、先に『休日』の方から。
 皆が新クエをやりに上がって来てるせいか3回ほど落とされてから、ようやくのスタート。

「たまには依頼を忘れて、ラッピーさん達のお祭りに参加してきませんか?」
 ハンターズギルドのお姉さんが明るくそう言うけれど。
 あの、ラッピーって襲ってきますよね
 かわいいなぁって油断してたらものすごい勢いでつつかれて流血の惨事ですよね。
 …そんなもんのお祭りに参加して来いと?

 …まあいいや、とりあえず行ってみよう…。

 「お祭り」なので武器マグも持たずに降りる。
 降りるなり、いやに浮かれたBGM大量のラッピーに出迎えられる。
 しばし固まってしまう片刃と氷雨。
 お互い言葉が出て来ません。何だこの異様な空間は。
 でもまぁ、ぼーっとしてても仕方がないので…とりあえず色々、見て回ろうか…。

 正面にいるラッピーに話しかける。
 1pt100メセタ?
 どうもミニゲームに参加するにはptが必要らしく(500メセタでやれる奴もありますが…)、そのptを買えというのです。買わなければ何も出来ないのです。カジノかここは。

 マグを育てる度新しい装備を買う度に貧困に喘いでいる無移動二人組としてはちょっと気が進まないながらも、とにかくptを買わなければ始まらないのでメセタを取りに戻る。
 15000メセタほどでいいかな…これで150pt買える計算だし…。

 で、pt売りのラッピーのところに戻って、購入。
 一度に1ptずつしか買えないなんて不便だなぁ、150回ボタン連打しなきゃなんないのか? とか思ってたら10ptも買わないうちに「メセタが足りないよ」なんて言いやがる。
 はっと見直してみたら1pt10000メセタまで値が吊り上がってやがる!!(衝撃)
「この、とり……!!」
「連打してたから気づかなかったよぅ」
煮込む…!!
 …まぁ大人げないので煮込みませんけど。
 とにかくそれ以上メセタを費やすのも馬鹿らしいので手持ちのptでやれるゲームを探す。
 でもどれもこれもやけに高いんですよ。スタンプラリーなんか20pt。一体いくら払えば出来ますか?

 まず3ptで出来るくじびきをやってみることに。
 3つのスイッチのうちの1つを選んで乗ればいいのね。
 賞品は…モノメイト
 次!!(意地)

 チキンレースと光の玉レースもやってきました。

 チキンレース、片刃が本当にバイク乗ってるところとか出たらDCの蓋開けてやるとか思ってたんですが出なくて安心。崖の縁がどこにあるのか把握出来ず適当にストップかけたらCランク。賞品はまたモノメイト

 光の玉レースは、ランダムで表示される3つの選択肢の中から『進め』『戻れ』『???』ってのを適宜選んで先にゴールした方の勝ちという…まぁこれは面白くなくもないなと思ったんですが、誰かと一緒にやってるときに夢中になってプレイするほどのものでもないかと…別に他のプレイヤーと競争出来るわけでもないんだから…。
 こちらの賞品はpt。勝ち抜けばもっと豪華な云々とか言ってましたが黙殺

 結局またくじびきの所に戻って来る。
 ラッピー探しゲームなんか見分けられそうになかったし。
 とにかくptを使い切るまでは終わるに終われないから(貧乏性)、と適当に選んで乗る。
 おお、ディフェンスマテが。
 氷雨ちゃんもくじびきをしてましたがこちらの賞品は。
 10pt
 うわあ。
「う…」
「10ポイント…」
「ふぇ…」
 待て氷雨!(衝撃) ポイント増えて泣きたくなるミニゲームって一体。

 その後何かの陰謀のように賞品としてptが出始めたので、預かり屋さんに片刃のptを預け、氷雨ちゃんにスタンプラリーをやってもらうことにする。
 が、チェックポイントってのが何なんだかわからないんですね
 あちこち探してみるけど全然わからん。

 で、氷雨ちゃんが探しに行ってる間片刃は残りのptを消化してしまおうとしつこくくじびきをしておりました。
 すると、『武器獲得!』というメッセージが!
 おお、武器?! どんな武器よ!?
 期待に胸を膨らませてアイテム欄を確認。
 バスター
 …属性も修正も何にもついてない、真っ白いバスター
 鳥どもめ…(殺意)

 とりあえずそのバスターでところどころにあるスイッチを作動させられるのはわかりました。
 隠れていたラッピーに何かくれとせがまれ、なけなしのptを渡したら「しけてるなぁ」と侮辱され。
 この先ラッピーが出て来たら他にどれだけエネミーがいようともイの一番に始末しよっと♪

 訳がわからないので撤収です。
 引き上げる前に一応、氷雨ちゃんに「ラッピーと記念撮影しとく?」と訊いてみましたが要らないと言われました。だよなぁ…。

 気を取り直して、『野望』クエ。
 これまでの例ではクエストをクリア出来ても難易度VH以上でないとアイテムが貰えなかったことから、ちょっと無理してVHで挑戦。
 片刃と氷雨、昨夜VH洞窟坑道を一気にクリア(一つもSW出なかったけどな!)してますから、大丈夫だろうと。

 まずガロンから脚本を渡される。
 一通り目を通してみたけどわからん
 わからんけど何とかなるだろう
 装備を整えていざラグオルへ。

 しょっぱなからいきなり炎に追われる。逃げろと言われてもそんな。視点は切り替わるし障害物はあるし敵はいるし…あう、引っかかった! 炎に呑まれた! ガロンに叱られた!
 …く…!(屈辱)
 気を取り直して、3つの試練に挑戦です。
 まずは『灼熱の間』。背後から迫り来る炎から、目の前にある岩を次々に破壊して逃げ延びろという内容のもの。ですが、岩がなかなか壊れない。時間切れ。また呑まれたり。ガロンのコメントからするとどうも攻撃パターンに変化をつけなきゃならなさそうなんですが、よくわからん。
 真っ暗闇の『漆黒の間』は、片刃がモニタ見てぼーっとしてる間に氷雨ちゃんが何となくクリア駄目じゃん俺。
 最後に『錯視の間』。画面外に出ないように戦えというものなのですが…敵の動き、速くないか?! アングルも切り替わるから戦いにくっ…にくい…ひい!(失敗)
 3つの試練のうちの2つに失敗したにも関わらず道は開かれたり。
 もう行けるとこまで行こう! 行けばいいのだ!(自棄)
 転送先は遺跡エリアVH遺跡かよ。とりあえず突っ込む。と、どこからともなく4つの光が片刃を囲むように集まって来て…その光に捕まってしまうと、部屋の外へワープさせられる。慌てて戻る。また捕まる。戻される。その繰り返しで全然先に進めないし敵も倒せないYO!
 それでも強引に先を目指したのですが…時間切れ。タイムアップ。クエスト失敗。ロビーに強制退去。
 ひい、シンクロがー!!
 氷雨ちゃんに貰ったヴァラーハシンクロがー!!

 …真っ赤を呼んで戻してもらいました。

 何なんだ…今回の新クエは何なんだ…(敗北感)
 その後BBSを巡回してみたところ、どうも今回貰える武器というのはハート・オブ・ボウムのことだそうで…HUnewearl専用武器…かっこいいけどさ…。
 一応欲しい、けど、あの過酷なクエストを潜り抜けてまで、という気力は…。

 …HUcast専用のかっこいいクエスト武器、難易度VHまでで希望。
 ドリルランチャーでも良かったのに…!!