key & others
key



 春眠・・冬眠を過ぎて

てぬるい なんて 書いたものだから
花粉さんめ 昨夜大量にとんできた。
悟朗をくしゃみ攻撃しながら、ついに薬を服用。
鼻水はタオルで拭いながら(ティシューだと痛くなる)
薬が効いてくるまで本を読み、やっと1時過ぎに
寝られるかな とベッドに入る。

朝までぐっすりなのはいいが、今日は頭痛はするは、
鼻のまわりは痛いは、眼はかゆいは、で 散々。
始まりの憂鬱さを 忘れていた。
こういうときは ひたすら本を読むか TVを見るか
寝るか しかない。何か決断しようとか、考えようとか、は
しないほうがいい。
絶対 いい結果にならない。
これから1ヶ月は 春眠。穴ごもり。あしからず。



2005年02月27日(日)



 悟朗受難の季節

口内炎の悟朗君。それでなくとも イライラしてるのに、
ついに くしゃみ攻勢に耐えなくてはならない季節。

いつの頃からか、悟朗君 くしゃみ嫌悪症になった。
始まりは 息子。部屋でウロウロしている悟朗に
「ハークッション!」と 猛烈なくしゃみを ふきかけた。
頭を下げ みみを倒して やりすごしていた悟朗だが、
そのうち 顔の前で「ハーァッ・・」とやるだけで その姿勢。
くしゃみの後、「フミャフミャー」と文句をいうようになった。

さて 時は花粉が舞い飛ぶ季節。
約一名の花粉症持ちと 悟朗のバトルが始まる。
PCの前に座ると 膝に乗ってくる悟朗ちゃんに
「ごめんね、ハークション!」。
1度か2度は我慢して「フミャフミャ」抗議するが、
そのうち 我慢も限度とばかり にらみつけて飛び降りる。
毎晩この繰り返し。もう何年やってるのだろう?

毎年2月20日が鼻炎開始の日なのに、
今年はどういうわけか まだ 始まらない。
気配はあるのだが、少々の眼のかゆみと少々の鼻水、
少々のくしゃみでは、動じない。
「まだ まだ てぬるいよ 花粉め!」


話変わって・・・
3月8日はMr.Kの誕生日。
毎年それぞれの誕生日には どこかへ食事に行くというのが
昔からの我が家の習慣。1年に4回 ホテルのレストランや
おいしい料理やさんなどに 出かけたもの。
二人きりになった今もやっぱり「どこかへ食事にいこうか」

今年は 9日から草津に行くことにしたので
誕生日の食事会も草津で、というこのになった。
露天風呂が楽しみ。西の河原の露天風呂が 特に。
ここのところの モヤモヤをふっきってくるつもり。
カメラも新しいのを 買うことにしたし。
(あ、それとなく いっちゃった!)

実は マニュアルの良いのが欲しくて、3ヶ月計画。
あーして こーして と思案の結果、やっぱり欲しくて
3月のカメラやさんの売り出しにあわせて 条件を話して
検討してもらうことにした。
もし条件があって購入できれば 草津にももっていけるしィィ。
これからの人生 楽しめるしィィ。

実力のない人間ほど 道具に頼りたがるもの。
そして うまくいかないのを 道具のせいにしたがるもの。

ハ ハ ま、 そういうわけデス。



2005年02月26日(土)



 話あちこち




上の写真は なんでしょう?・・・正解は こしあんのおはぎ

今日は Mr.Kは釣りに行った。
「どうだった?」「だめだった!」の後の 言い訳が長い。
曰く「竿が短くて・・云々」「風で糸がとばされて・・云々」
「20匹釣った人がいたんだけどなぁ」
「でも そんなに釣ってどうするの?冷凍した魚って
どうしても味が落ちるから そこそこ食べきれる量がいいな」
と、結局は 慰めている。


杉花粉の情報が かしましいが、今のところ大丈夫そうだ。
マツキヨへ行って 花粉症対策品を一式買ってきた。
使い捨ての 紙のマスクが流行っているようなので、
一箱。薬は1日2回のもの。あまり強くない目薬。
ティシュー5箱。痛み止め。占めて5000円くらい。
さぁ、いつでもとんでおいで 花粉め!


Mr.Kは 音がしていないと落ち着かない性格で
一日中TVをつけっぱなし。しかも チャカチャカ
チャンネルを変える。
見たいものしか見ない主義の私としては
イライラすること このうえない。
「どうして そんなにしょっちゅうチャンネルを変えるの?」
「いっぺんに いろんなものが 見られるじゃない」
・・・・・・

実は Mr.Kが出かけて 一番ホッとするのが
このTVの音、というか 音がしないこと。

本を読んでいたりして 集中したいときに 
ガンガンTVの音をさせられると、耳栓が欲しくなる。
寝室に引っ込むという手もあるが、それだと寝てしまう。
したがって お天気の良い日には外にでて 
寒いなか膝掛けなんぞで暖をとりながら 
食事したり 読書したり。

聞きたくない時に聞こえるTVの音は 騒音以外の
なにものでもない。


お気に入りの「本関係」というフォルダには
いろんな出版社のHPが 登録してある。
そこを 一回りすると 読みたい本が必ずといっていいほど
見つかる。で、今日も2冊 e−honに頼んでしまった。
でも 登録してあるページが すべて「文庫」なのが
いじましい。「Hカヴァー1冊分で2冊読める」が信条。

話があちこち。

夕食は お鍋だった。さすがにメバルのぶつ切りは
おいしかった。旬の魚の鍋では おじやは
油がすごくて、あまりいただけない。
だしが効いている なんてものじゃない!

2月18日に ビッグサイトのショウに行くので、
又 築地でおすしが 食べられる。ワーイ 楽しみ!
そして 又 くだらない物でも 買ってこよう。


 








2005年02月07日(月)
初日 最新 目次 HOME

-->