key & others
key



 勝手にシマス

先週の金曜日 ひどい頭痛で1日寝ていた。
痛み止めを飲んだら、こんなに寝られるのか?という位
長時間眠った。

結果・・腰痛!
湿布しながら またまた2日 殆ど横になっていた。
今日は3日目 そろそろ良いかと動いてみたが、
足はガニ股、膝を曲げて 前屈み。
座ったが最後 立つのに1分はかかる。
それでも 犬の散歩にはちゃんとつきあい、浜に出た。
予報は 荒れ模様 だったのに なんと すごいナギ。
「今夜からだよ」と Mr.Kが再予報。
釣りに行きたかったらしく 少々悔しそう。

それにしても 久しぶりの腰痛。
「運動不足だよ。ジムへ行って・・・」ウンタラ カンタラと
ウンチクをたれる。
ンなこと わかってるって。
ただ 行くのなら一人で行きたいんデス。
「ジムへ行くけど、行かない?」・・「行かない」になっちゃう。

「今日はお天気いいし、アレとコレが買いたいから、
あのお店にいこうかな」
「あ、行くのね。何時頃?行くとき言って」
(今日は 腰も痛いし、ヤッパやめようかな?)
「明日にするわ」
「なんだ、行かないの?(機嫌が悪くなる)」

今日の予定 なんて 絶対口に出して言わない方が良い。
出かける時は 黙って突然「いってくる」が良い。
ただ 外食はどういうわけか 一人では出来ない。
というか したくない。楽しくないもの。
二人が良いときと 一人が良いとき。・・勝手かな?





2005年01月31日(月)



 白鳥飛来の里



お天気が あまり良くないにもかかわらず、
写真のI先生に教えていただいた 本埜(もとのと
読むらしい)に出かけた。
白鳥の飛来地として有名。
印旛沼を過ぎて だいぶ行ったところに、本埜とあった。
小さい看板で見落としそうになりながら、駐車場に
車を停め、あぜ道を歩くこと5分。
800羽近くの白鳥が 水を張った田圃に群れていた。
壮観! 

最初は7,8羽から 始まったらしい。
えづけをして(1日2回 朝夕)今ではこの数。
「あそこに行くと 毎日エサがもらえるらしいヨ」との
ニュースが 白鳥仲間を飛び交った結果、怠け者の
白鳥が800羽も集まってしまった。
今年生まれたらしい グレイのきたならしい子供が
何羽も混じっていた。きっと 真っ白になって
渡っていくのだろう。「いっぱい食べて 体力を
つけないと・・ね」写真を撮りながら、つい励まして
しまった。本当にやさしい顔をしていた。

帰りに 宗吾霊堂に寄る。改装して新しくきれい。
歴史のある建物に 古さを求めてしまうのは
今時はやらないのかな?

先日のリベンジとばかり(モカによると リベンジとは
繰り返すこと らしいが・・Moca's diary参照)
成田山参道のいつも行くうなぎやさんで いつもの
鰻重を食べた。少々油っこかった。
きもすいは 少々塩辛かった。
文句ばっかり。やはり リベンジか? 
ウナギは ○仙が一番!
味がさっぱりしていて、私は好きだ。

うちに帰ってみると 開けて出たはずの台所のドアが
開いていない。犬達は かわいそうに 1時頃から6時まで
閉じこめられていたため、顔を見て大騒ぎ。
トイレよりお腹がすいたほうが 参ったらしい。
いつもにまして ガツガツ食べた。

成田でフィルムを現像しておいたので、帰ってすぐに
スキャナーしてPCに取り込み 修正した。
お天気が悪かったため(実力のなさは勿論)あまり
きれいな写真は撮れていなかった。
又 機会があったら、お天気の良い日に 行ってみたい。
青い空を飛翔する白鳥・・なんて、いいじゃん!?

2005年01月24日(月)



 自家製犬用ビスケット




今日はお天気がよかったので
「どこかへ行こうか?」
台所の流しと食堂の間の仕切り板が よごれてきたので
上にタイルでも貼りたいな と思っていたところだったので
「J−Hセンターへ行こう」ということになった。

結局 幅の広いタイルがなかったので、板を貼ることにして
あきらめたのだが、ついでに 犬用のビスケットを買った。
輸入品で1kg500円弱のものは ここにしかない。
日本製は高くて、42kgと37kgの犬たちに
ホイホイとあげるには ちょっと・・。
というわけで 1ヶ月に1度は ここまで買いに来る。

ついでがあればいいけど・・と ここで私は考えた。
1.ウチの犬達は 人参やキャベツをよろこんで食べる。
2.ならば、野菜のすったのを 小麦粉に混ぜて焼いてみたら
  どうだろう?かちかちの ビスケットにならないか?
3.うまくいくかもしれない。今日帰ったら 早速焼こう。

家に帰って あり合わせの野菜と少ししかなかった
小麦粉をつかって出来上がったのが、上の写真。
ためしに食べてみたら、人参がほのかに甘くて、けっこうな
お味。ためしに 犬達にあげたら、よろこんで食べた。
もっとも ウチの犬達は なんでも喜ぶからあまりあてには
ならないが、少なくとも吐き出さなかった。成功!

あとは原価計算をして 買いに行くより(GAS代も加算)
安くあがることが立証できたら、買い置きがなくなる頃に
作ることにしよう。

2005年01月17日(月)



 ナニ美術館?




10日は成人の日で祭日。
毎日が日曜日の我々にとっては 祭日は忘れがち。
今週は仕事が休みなので、どこか近場の温泉にでも
行きたいな、とMr.Kにお伺いをたてたところ、
見事に 即座に却下。しかたなく 一人寂しく
(その実 結構ウキウキと)カメラ片手にお出かけ。

海岸沿いに走ってみようかな、と思ったが、
いつも海ばかりじゃ脳がないと、八日市場の
道の駅に行ってみた。お野菜が安かったので
少しばかり買って、「里の香うどん」を食べた。
テンプラが別に付いているうどんだったが、
最近 年のせいか 油であげたものがダメになった。

働いている方たちは いかにも主婦。
おそろいのハッピを着て、キビキビして
感じが良かった。

前から行ってみたいと思っていた「M庭園美術館」が
同じ街道沿いにあるようなので、行ってみることにした。
赤い標識に沿って、農道に入る。対向車とどうやって
すれ違うのかな、と少々不安になりながら 延々走り
やっとの思いでたどり着いたのが・・「え、ここ?」
大枚800円を払って入館(というか 入園)
なんか石の彫刻が 両側に所狭しと並んだ小道を
たどっていくと、10坪くらいの 絵画等の展示室。
ガラス絵というのが特別展示らしく 詳しくは
わからないが 油絵のうえにガラスを重ね、ネコの
絵を描いた作品が 立体的に見えて きれいだった。

前に広場があり、上の写真の作品がおいてある。
なんだろう?と しばらく見たが わからなかった。
展示室とL字型に繋がった「本館」に行ってみた。
普通の日本建築の建物。

靴を脱いで、入って左に行くと お琴が展示してある。
「庭園美術館」って どういう意味なんだろう?と
不思議に思いながら、茶器 18世紀の絵 などを
見る。テーブルと椅子があり 品のいい奥様方が
「お茶をどうぞ」と すすめてくださる。
脇の棚に いろんな小物がならんでいて
「これなんか いかがですか?お財布として使えます。
ホンコン製なのでお安いですよ」
丁重にお断りして、外に出、玄関にいた 白いネコを
ながめ 写真を撮る。傍にいた男性が「もうすぐ
子供を産むそうだよ。今までも何度か産んでるそうだ」
「そうなんですか」と 返事をしながら、
私は一体 何をしにきたんだろう と自問自答。

庭園美術館という肩書きから 想像したのと
まるっきり違った美術館に なんかガックシ。
800円は 高いんじゃないかなぁ、と思いながら
30分くらいで(それでも 払った分はとりかえそうと
グズグズしていた)外に出る。

再び農道を走り、多古の道の駅に行く。
又 多古ピザを買い 裏の川へ。
かもがいっぱい泳いでいて、水もきれいで
しばらく 座って眺めていた。
両側が結構な散歩道になっていて、お年寄りや
犬を連れた人 子供連れの人などが 散歩を
楽しんでいる。改めて「今日は休日だったんだ」

家にこもってばかりいないで、
せいぜい 用もないのに 出歩くことにしよう。
一人で 出かけるのも悪くないな。








2005年01月11日(火)



 一年の計・・ム?

7日が過ぎた。七草。鏡餅。

5日に 成田山にお参りに行って来た。
おみくじはひかなかった。
いつもの所は混んでいたので、ちがうお店でうなぎを
食べたら、胸焼けがした。まずかった。
うなぎを 粉にして 蒲焼きのかたちに焼いたみたいで
考えてみれば なんでそんな手間をかけるか・・でも
そんな感じの 蒲焼きだった。粉っぽかった。
しばらく歩いて やっとこなれて、一安心。
うりのおつけ物(鉄砲づけではありません)をかって帰る。
多古町を通ってもらって、「多古ピザ」を買う。
値上がりしていた。小1200円 大1700円。
評判があがると 当然みたいに値上がりする。

田舎に住んで なにが不自由かというと、イタめしの
おいしいのにありつけないこと。ケーキとコーヒーの
おいしいところがないこと。
もっとも 主観だから、「そんなことない」かもしれない。

釣ったばかりの 新鮮なお魚が食べられる代わり、
お店で お魚を買わなくなった。
「お魚がなくなったから、釣りに行ってきて」・・!?
趣味と実益を兼ねて。
釣れなかった時は 野菜いために甘んじなければならない。
だから 結構 Mr.Kも必死。

さてさて 又1年が経った。早いもの。
ブルーは 今年11才になる。もう11年も一緒に暮らして
いるんだなぁ。子供だったら 生まれてから小学校5年生に
なるまで 一緒に過ごしたことになる。
散歩と食事の合間は 寝てばかり。
大抵は椅子の上だが、たまに床にのびているのをみると、
あまりの大きさに 今更のようにびっくり。

モカは4才。最近生意気に ボスの座をとってかわろうという
気配がみえる。って ポーズだけのような・・。

人間がくちをはさむことではないが、
役不足なんだよ!
まずはブルーにうかがいをたてないと、なんにも
できないくせに。

さて 祈るのは
「今年も 皆が無事にすごせますように」





2005年01月07日(金)
初日 最新 目次 HOME

-->