key & others
key



 春なのに・・

今年の花粉は いきなり飛んでくる。
3月7日頃まで「まだ・・まだ・・」と余裕だったのが
現在はメチャメチャ。
喘息の様相を呈してきて、夜布団に入ると、ゼーゼーが
始まる。
去年あたりから そのけがあったので用心していたのだが。
ついに 一晩寝られなくて 病院行き。

なんかよくわからない説明で、アレルギーの薬(市販の
薬は 喘息を誘発することもあるそうで・・)
咳と痰の薬、気管を広げる薬、と4種類も もらってきた。

わけがわからなくなる程 よく似ていて、朝、昼、夜と3回
朝と夜と2回、夜1回、と 飲み分ける。それが各2週間分。

なんか重病をかかえたみたいで、「私ってもうダメかも・・」
という気分。

病院でもらうアレルギーの薬って どうしてあんなに
効かないの? 1錠のところ2錠のんでも 効かない。
しかたなく 市販の薬をかわりに飲む。
そして 夜寝る前に 気管を広げる薬を。

えぇい とにかく3月いっぱいなのだから・・と薬づけを
覚悟。体がガタガタになること うけあい。

花粉情報なるものがあって、ご丁寧に
「明日は花粉は多いです」
だから どうだっていうんだ?外に出るなってか?
・・って 天気予報に八つ当たりして どうする!

ひたすら あたまを下げて 花粉が飛んでいってしまうのを
待つ。
あぁ、3月よ 早く去れ!

1年中で 一番いいきせつなのに。
オープン・カーの幌を開けて 海ぺりをドライブなど
最高なのに。 
桜の開花を待って、写真を撮りに行く季節なのに。

3月 4月はどこか 花粉のない所へ移住しようかな!?


2005年03月21日(月)



 草津よいとこ〜♪

又 又 娘夫婦に お世話になって
草津〜♪に行ってまいりましたっ。 

今時は 雪が残っていて、白根山は通行止め。
野反瑚にも行かれない・・という状態で
温泉に入る以外 なーんも出来ない。
それでも チェーンを巻かなくてすんだだけ 御の字。
着いた日と翌日は 快晴。
てこてこ歩いて 西の河原へ。
雪をかぶった山をながめながらの露天風呂!
きーもちよかった!!

夜の食事は 同宿の奥様にうかがって、
おいしい韓国料理やさんへ。その名も「オモニ」
萩原ケンジさん紹介の 焼鳥屋さんへも。

食事の合間は温泉と昼寝(鼻炎の関係で薬を飲むとネル)

帰りは生憎のお天気だったが、無事雪にはならず軽井沢へ。
おいしいドイツ料理を食べる。
殆どのお店が 4月まで(あるいは夏まで)店じまいを
しているなかで、がんばっていたレストラン。
ランチは スープがおいしかった!パンもグー。

ウェイトレスさんがお休みで シェフ自らがサーヴして
くれたのだが、「エート ライスは左だから・・」と
向かって右左がわからなくなった様子。
「どっちでもいいよ」と言われて 恐縮。
BGにドイツ語放送(有線)がながれていたが、
シェフのどなたかが(二人いた)わかるのかな?
それともただのカッコづけ?

豪雨と霧で殆ど前の車のテールランプしか
見えない状態で 高速を運転して帰る。

門を開け 車庫のドアを開けている間に、
モカが飛び出してきて 盛大に歓迎。
ブルーは いつものように玄関ドアの所から。

お世話をお願いしているYさんのメモで 留守中の様子が
よくわかる。
安心して 遠出ができるようになり、感謝!

あ、Yちゃん 軽井沢に「○○べ ウェディング」の
結婚式場が建設中でしたよ!





2005年03月11日(金)



 保険証事件

以前 日記に書いた「歯」が 今度は真剣に痛くなった。
少々解説すると・・・
歯が真ん中から2つに割れて その隙間がだんだん広がり、
物をたべると中につまるようになった。
行儀の悪いことに 食後は爪楊枝でほじくりかえす。
夜の間にすきまが縮まり 食べると広がる を
くりかえしていた。

要するに、歯が伸びて(というか落っこちて)
下の歯と当たって、痛くてものが食べられなくなった。
少々のことなら 我慢するが、物が食べられない、というのは
致命的なので、歯医者さんに行く決心をして、
今回は どうでも抜いてもらおう!との決意も固く
(痛くなると いつもそう思う)土曜日は5時まで
やってるな、大丈夫明日みてもらえる、と 保険証に
診察券をはさんで 準備万端 痛み止めを飲んで寝た。
今朝、さあ、行こうと机をみると 置いてあったはずの
保険証が無い。「昨日見てたでしょう?
どこかにおかなかった?」と Mr.Kに聞いたが 
知らないとのこと。
「ない、ない」と大騒ぎ。
私は「絶対彼がどこかに置いたにちがいない」と思い、
彼は彼で「濡れ衣だ。自分がしまって 忘れたに違いない」と
ひそかに なすりあい。

ひょっとして・・と モカの小屋を覗いて、ショック!
ビニールの袋が かみキズつきで落ちている。

あんた 保険証をたべたの?

小屋のなかを見直すと、1cm角の黄色い破片が・・・。
なにやら 数字らしいものが見られる。
「証拠品を持って、役場へ行けば、再発行してくれるよ」

ビニールと破片を持って、さてなんて言い訳しようかな、
「犬に食べられました」といっても 信用してくれないだろうな。
笑われるのがオチだ、などと頭を悩ませながら 行ってみたら
なんのことはない 役場は土曜日でお休み。

今度は病院での言い訳を考えながら、歯医者さんに行く。
「犬にかじられて、役場に行ったら 土曜でお休みで・・」
と 冷や汗をかきながら 弁解。
「保険証は変わっていませんね。診察券は再発行するから
いいですよ。」と あっさり納得してくれた。

上下のかみ合わせを なおしてくれて、「もう限界ですね。
抜いた方がいいでしょう。」とのこと。
私もいちもにもなく 賛成。
歯茎が炎症をおこしているので なおったら考えましょう、と
来週の予約をして帰る。

さすが 歯医者さん。昨夜からろくに食べていないので
早速昼ご飯を食べたが、痛くない。
歯は みごとに割れて V字型に残っている。
これじゃ 歯の役目は果たせない。
多分来週 記念の抜歯。

歯の薬と重なっては・・と思って、鼻炎の薬を飲まないで
行ったら、今日に限って 花粉さんが活躍。
病院でポケット・ティシュー2個を使い切る。鼻が真っ赤。

いろんなものを食べる犬だ とは思っていたが、
どうして 机の上にあるビニール入りの保険証を食べようと
したのか。ティシューなら薄くて楽だから 食べるのは
わかる(?)が 画用紙の厚みがあるものを・・・。

昨日 税金の申告で役場へ行って やっとホッとしたのに
又 月曜日「犬に食べられた」保険証の再発行を
お願いに行かなくてはならない。
最近 他人の保険証を使ってお金を借りたりする事件が
多いから、「ちゃんと説明しないとダメかも・・」とは
MR.Kの弁。果たして 役場の人は 噛みキズのついた
ビリールと黄色い破片で 納得してくれるだろうか?

(昨夜書きかけておいたので、日付が昨日のままに
なっています。たいした問題じゃないけど・・)
 


2005年03月04日(金)
初日 最新 目次 HOME

-->