key & others
key



 触らぬ疫病神に・・

オリンピックの野球は オーストラリアに負けた。
明日 カナダと3位決定戦。
キューバに勝ったのに、こんなこともあるんだな。
もったいない。
オリンピックの陰で、高校野球の優勝旗が
始めて 北海道へ。
1年の半分は 雪でグラウンドが使えない状態での快挙。
MLBも ニュースでチラホラ聞く程度。
イチローが 頭にデッド・ボールを受けたこと。
ルーキー年から4年連続200本安打まで あと3本。
8月は 50本まで 安打数を伸ばしたのかな?


reyさん、同病です。

隣りの 小さな白かグレイかわからない犬は、
長い針金に鎖を通して 走り回れるように
つながれている。
それが 散歩の時に 我が家の2頭に向かって、
ギャン ギャン吠える。隣りには 門がないから、
うちの犬が2〜3歩行くと、鼻をつきあわせることになる。
チョコ・ラブのモカは 気が小さいくせに、飼い主や
ゴールデンのブルーが 後ろ盾になるときは、
「なんだとー!」という調子。

で、先日、散歩の帰りに いつもの調子でうるさく
吠えられ、モカもあたまにきて、突進してしまった。
Mr.Kが 引っ張られて、一回転して転び、膝をひどく
すりむいた。
隣りの飼い主は 離れた所にしゃがんで、ただ
眺めていた。
以来、反対側の門から 出かけることにしている。
膝がなおるまで、お風呂もだめ、釣りもだめ、と
Mr.Kは 大変おかんむり。

ケンカでもして、怪我をさせた させない で
いざこざもいやだし、注射もしていないだろうから
噛まれて 病気をもらったりするのも困る。
触らぬ 疫病神に たたりなし」・・・ん?

ぶどうの季節になり、両側に侍る犬たちをながめながら、
<ぶどう→皮はモカに→モカの好物→誕生日>の連想。
あ、10月は モカの誕生日だった!4才になる。
丁度あと1ヶ月後。早いものだ。

決して 利口な犬ではないのを 念頭において
なんとか「してはいけないこと」を教えていかなくては。

あーぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・

読み返してみて、なんで8月24日が 10月23日の
ちょうど1ヶ月前になるのか・・計算間違いに気づいた。
なので、修正。「丁度2ヶ月後」の間違いでした。
 9月5日 記 
(日記を書こうと思ったけど 意欲が失せた!)


 


2004年08月24日(火)



 夏中盤はオリンピック

はや お盆もすぎ 晩夏に入る。
この時期が 一番いやだ。
多分 昔から「お盆が過ぎたら、海に入っちゃダメ」
「あと 半月しかないのに 宿題ができてないでしょ」
などと 言われ続けたからかも。
いつも もう一度8月を最初から繰り返して
くれないかなぁ と思ったもの。

お盆過ぎは 波があれるし、クラゲがでるから
海水浴は終わり・・と いいながらも 暑い。

さて、ハマるまい と思っていたのに、
やはり オリンピックにハマってしまった。
昨夜は 野球の対キューバ戦で 徹夜。
今日は 夕食を食べながら オーストラリア戦。

柔道、体操団体、競泳など、日本がメダルに
かかわっているモノは 結構見てしまう。
興味は どちらかというと MLBにあるのだが、
この時期 全く放映してくれない。

15日だったか 元オリックス監督の仰木さんが
マリナーズとNYヤンキース戦を観戦、始球を投げた。
めずらしくイチローが 試合開始の時に 守備位置から
ホームに向かって 右手で胸を2度たたきVサインをし、
ニヤっと笑った後 舌を出して テレてみせた。
そして 第一打席 見事なホームラン!
きっと 仰木元監督は 大喜びで感激したにちがいない。
そして めずらしくマリナーズが 快勝した。
今のところ オリンピック一色で MLBの結果も
知らせてくれないから、どうなっているんだか。

日本のプロ野球も「選手風情・・」発言の人が
いなくなったから、変わってくるんじゃないかな?
MLBを見ていても、潤沢な資金で 有名選手を集め、
ますます営業成績をあげていくチームと 
無名選手を育てながら、次年度のチームを作りあげていこう 
とするチーム とがあるようだ。
むずかしいことは わからないけど、ファンあっての
プロ野球、そこを無視すると、ますます そっぽを
むかれてしまうんじゃないだろうか。

先月 本籍を現住所に移す手続きをすませて、
今日 抄本をもらってきた。結婚して初めて持った
東京郊外のマンションの住所に 本籍をおいてあったのだが、
千葉の片側に越して以来、抄本など 取り寄せるのに
不便で仕方がなかった。で、この際いろんな思い入れよりも
便利さを優先して、移した次第。
ま、いいか。

オリンピックは 水泳、野球を重点的に観戦予定。
でも 徹夜はやめる。
次の日にちゃんと放映してくれるから。







2004年08月18日(水)



 残暑お見舞い申しあげます

ひょっとして 8月初めての日記かな?
さぼってます。

真夏日がずっと続いている。
平成7年以来だそうだ。

昨日”えんぴつ”から 更新の連絡がきて
今日振り込んできた。
え、もう1年たったの? という感じ。
なにもしなくても 時は過ぎる。

”お気に入り”の ”本関係”を開くと、各出版社の
HPが登録されていて(高い本は買えないので文庫ばかり)
大体月半ばから 出版社めぐり をはじめる。
20日から月末が 新刊出版が多いようだ。
出版日に店頭に並ぶような所に住んでいればいいのだが、
まずは 無理。「20日に出るので 取り寄せて下さい」
と 予約しておいても 出てから1週間以上はかかる。
都心に出る予定もないのだから、と e-honで注文する。
本屋さんで 本を探す楽しみには 格別なものがあるのに。

というわけで ここ1ヶ月ほど 楽しんでいるのが
扶桑社のジャネット・イヴァノヴィッチの”ステファニー・
プラム”シリーズ。
とにかく 面白い。ゲラゲラ笑う楽しさ。
主人公のまわりの人物が ものすごく面白い。
暑くて イライラして 眠れなくて・・という方におすすめ。
読み終わるまで 眠れないこと請け合い・・ん? 

全部で 9巻まであるらしいが 出ているのは8巻まで。
おまけの ”クリスマスの・・” 
これは やめた方が良い。つまらない。
原題は 内容に関係なく one なんとか、twoなんとか
と番号になっているのに、なんでそれが
”わたしの愛したリボルバー”になるのか よくわからない。
six あたりから”ろくでなし・・”などと 語呂合わせに
なって、あ、苦労しているな とわかる。

1年に1作 書いているらしいので、9巻が出ると
しばらく待たされそうだ。

肩のこらない本を読みたいときに ぜひどうぞ。





2004年08月11日(水)
初日 最新 目次 HOME

-->