key & others
key



 あげあしとり

NHKの「みんな野球がすきだった」という番組を見た。
司会は 女の子が岩崎ひろみ(ご存じですか?私は顔は
知っているけど なにする人かは 知りません)で、
あきらかに 原稿を読んでいるのがわかるのだが、
「それでは ゲストのほう(方と書いてあったのだろう)
を 紹介させていただきます」
ひらがなで 書いといてあげればいいのに、
ゲストのほうも びっくり!

「締めきら”させて”いただきます」
「読ま”させて”いただきます」
NHKのチェックは 入らないのかな。

「さて、正解はあるのでしょうか?」
男性司会者が 思わず「そりゃ ありますよ!」

楽しかった。

暑い毎日が続いている。
犬たちを 散歩に連れていくときに、アスファルトの
道を横切るのだが、あまりに熱そうなので、
手で 表面をなでてみた。熱かった!
人間は靴を履いているからいいけれど、犬たちの
肉球が やけどするんじゃないか、と心配になった。
犬用の靴が売られているそうだが、さもありなん。
決して おしゃれのためではない。

浜は 適当に混み 適当に賑わっている。
暑くて 散歩もさぼり気味。

ブルーは 耳に水みたいなものがたまり、病院で
注射器で抜いてもらった。
後ろ足を引きずることがあるので(足が心配で
ダイエットしているのだが・・あ、ダイエットは
一応成功で、45kgを切った)相談したら、
30粒で1500円の 関節の薬を処方してくれた。
1日(体重に応じて)4粒飲まなくてはならないので、
彼の場合は 1週間!しか保たない。
え?1週間で1500円?1ヶ月にすると 6000円・・
ム、ム、ム・・。どうするか。
ふところは 痛いけど、悪くなって 手術なんてことになると 
それどころじゃないし、第一痛い思いをさるのは かわいそう。
と いうことで、とりあえず 1週間飲ませて様子をみる。
(なんのこっちゃ?結局 どうするって?)

8月1日まで お仕事は 休み。
暑いので 体も頭も 休み。ただ今休業中。
暇なので、TVを見ては あげあしをとっている。




2004年07月25日(日)



 暑中お見舞い申し上げます

これを 読んで下さっている皆様。
暑中お見舞い申しあげます

大学の友人から メールで暑中見舞いがきた。
今時は なんでもPCで用が済んでしまう。

今日の暑さは 記録だそうだ。39.5度なんて
40度の熱を出したときを 考えてみよう。
意識は 宙をただよい、目をつぶれば 極彩色の
夢を見、今 何時、ここはどこ? 状態になる。

このあたりは 内陸に比べ、4〜5度の差はある
とはいっても、今日は さすがに 30度を越えた。
犬の散歩は 勘弁してもらい、特別に「庭で許す」
ホースを持って、木の陰に待機。
犬も 外に出てはみたけれど、あまりの暑さに
すぐさま 用をたして 部屋に飛び込んでくる。

洗濯物を外に干しに出ただけで めまいがした。
年々 弱くなる。
夕方からは なるべく外に出て、体を慣らすように
している。夕食もベランダでとるのだが、
食べ終わる頃には 4カ所くらい 蚊に刺されている。

しばらくは 暑さが続くそうで、明日から夏休みと
いうこともあり、海のにぎわいも 想像がつこうというもの。
うちで のんびりできる人間としては 冷夏よりは
ま、いいか。

ブルーが 犬かきができるのは 知っているが、
モカが 果たして 泳げるのかどうか、今年こそ
沖へ連れていってみよう。
案外 泳げなかったりして。

このところ、マリナーズの試合を 毎日放映してくれる。
オールスターまでは 両松井のチームが多かったのだが。
前半がメチャメチャな成績だから、見ても痛々しくて、
イチローがかわいそうだったが、「こういう状況でも
モティベーションを高く保つのは オリックス時代から
慣れていますから」とのことで、ちゃんと124本の
ヒットを打ち続けている。

後半は 若い選手を登用する ということで、
オルルッドが 外された。大好きだったのに。
あの 学者みたいな 集中してるんだか してないんだか
わからないような ヌーボーとした 
ポーカーフェイスが見られないのは 寂しい。

代わりに 3Aからあがってきたのは「え?28才?」の
剃髪のおっさん選手。まず マリナーズにはいないタイプ。
4年前に見始めた時からの選手は ピッチャー以外
レギュラーは ダン・ウィルソンをいれると、4名くらい。

シーズン中でも どんどん選手の入れ替えがある。
去年のオールスター選手が いまいづこ?となる。
両松井選手 がんばれ!

とにかく 暑くてTVばっかり見ていると、
情報通になって、いっぱしの評論家っぽくなってくる。
Ks評論家化現象。








2004年07月19日(月)



 夏到来

久々の日記。
世の中は 参院選挙で かしましい。
この前は 出口調査とかで、小学校の体育館をでた所で
NHKの調査員につかまり、アンケート調査をされた。
初めての経験でもあり、へぇ 出口調査ってホントに
あるんだ、こんなふうなんだ。と 妙に感激した。

今 蚊をたたいたら、血がいっぱいでた。
誰のだろう?ポケットを預かっていて、足元に
寝ているから、彼のだろうか?フィラリアの薬
飲ませてるんだろうな。


いよいよ 梅雨もあけ 夏到来。
毎日 夕飯は外で食べているが、寒くて上着を着たり
と思えば 暑くて、そうそうに引き上げたり。
焼き肉を外で食べると めちゃおいしい。
バーベキューの季節。

7月 最後の土曜日は 飯岡のお祭り。
国民宿舎「飯岡荘」の前に 舞台がしつらえられて
お囃子や 踊りがあり、8時からは 花火があがる。
冷やした「貴味メロン」を食べながら、庭で見る。
夕飯は Mr.Kが釣ってきた鰺や お肉 とうもろこし
などを焼いて食べる。

つぶした蚊の血の何分の一かは 私のであることが判明。
かゆい、かゆい!


今日、散歩の時に浜辺で3ヶ月のチョコラブに遭遇。
かわいかった!
モカもこんなだったのだ(かな?)と思って懐かしかった。
「しつけは?」と聞かれたので「ひっぱらないように、
”つけ”だけは 教えた方がいいですよ。なにせ
大きくなりますから。」と、モカをにらんだ。
「今日が海岸デビューです」って 大丈夫なのかな。

ブルーの妹のピンキーが 手術をした。
そろそろ 退院の頃。元気になってくれればいいが。

悟朗は 2度目の口内炎の注射。はかったように
2ヶ月で 食べられなくなった。
だんだん間隔が狭まるのかな?良くはならないのだろうか?
ま、心配してもしょうがない。獣医さんを信頼して
治療してもらおう。

6月にハワイに行って来た。
またまた 税関のお兄さんとの小競り合い。
書類の裏側の記入もれで「ここに書きなさい」
あ、ちなみに 英語です。生粋のアメリカっ子。
「チェック、チェック、チェック、サイン・・と」
「ここ サインは 漢字?」
「ちがう 漢字はここ」
「では 漢字と・・」
「ここは 漢字じゃない!」
「だって 漢字だって 言ったじゃない!」
「それは、ここ」
「もうっ!」
「アンタ かわいいね!」
「お世辞 いっても ダメ。でも サンキュ」
って お礼いっちゃうバカ。

成田で出国の時に二人ともトランクを開けられた。
着る物はきちんとたたんで、
下着、枕(そう、枕持参で旅行するのです)などは
100円ショップの袋につめこんであったから
恥をかかなくて済んだが、今後の旅行は 要注意ですぞ!
「靴を脱いで下さい」って、靴までチェックされた。

去年の今頃の日記を読んでみると 冷夏だったようだ。
今年は 海の家もそろそろ出そろって、期待が高まる。
「今年は 犬と一緒に 海にはいってやるぞー!!」







2004年07月11日(日)
初日 最新 目次 HOME

-->