|
|
■■■
■■
■ 野球観戦記
昨夜 待望の野球観戦に神宮球場まで 行って来た。 Mr.Kは 格別野球が好きというわけではなく 私のおつきあい。
6時開戦に 2時半に家を出る。(いったい どこに 住んでるんだ?) 神宮を一周して車を停め、まず本やさんへ。 新刊がちゃんと そろっていた。あまり沢山買うと 重いので、2冊だけにして、これで 飛行機の中で 読む物ができた、と 球場に向かう。 ものすごく 暑かった。海の傍は 湿気はあったが 風のために それほど暑いと感じなかったのだが。
途中 餃子とシューマイを買って 3塁側へ。 えーっ 又 ヤクルト席じゃないの? でも ぜんぜん 混んでいない。これなら ヤクルト応援しても 大丈夫かな と一安心。
球場が なんとなく小さく感じた。アメリカの 球場とちがって(行ったことはないが)ファール・ グラウンドが 変形ではないが、狭い。 人口芝なのにも がっかり。松井は鼻炎なので 人工芝のほうが楽らしいが、松井かづおは 人工芝に なれてしまって、自然芝でエラーばかりしている。
椅子が狭い。今回は空いていたので 1つおきに 座れたが、両側の人と肘がぶつかりあうのは たまらない。 (二人とも 太りすぎとちゃう?・・ともいう)
などという文句も ヤクルトの練習が始まると どっかへいってしまい、カメラを持って、1塁側へ。 300mmを 買っておいてよかった。 古田さん 大写し。思わず「こっちむいてー」と 叫びそうになって、あやういところで 年を思い出す。 いつも TVで応援している選手を まのあたりにする 感激。(ミーハー(死語?)ともいう) 殆どの選手(の背中)を撮って、試合開始。
ファンクラブの男の子の始球式。 1回表、いきなり ヒット・四死球で2点をとられる。 このピッチャー 立ち上がりがよくないんだ、と裏を待つ。 1点をかえす。この頃は まだ明るくて(あ、6時開始です) ボールが 高くあがると 全く見えない。
ヤクルトの選手のイメージ・ミュージック、 あれじゃ テンションあがらないんじゃないの?
目の前に金網と鉄柵があって、ちょうどバッターボックスが 見えにくいので、席を移って、打席に立つ選手とキャッチャー アンパイアを 撮る。安全のためなんだろうが、邪魔で 仕方ない。本当は グローブを持っていって、 かっこうよくファール・ボールを捕ってみたいのだが。
4回だかに 3連続ホーマー。これは 圧巻だった。 鈴木、古田、マーチンの連続ホームラン。 2−5とリードを 広げる。 五十嵐につなぐまでに 3人のピッチャーを投入。 最下位のチームの 用心深さを見た思い。
7回の"Take me out to the ballgame"の代わりの ”東京音頭”に 大笑い。
岩村のファインプレー、五十嵐の154kの剛速球、 真中と土橋が打つのも 見られたし、まるで いろいろ お膳立てをしてくれたみたいに 見たかったものが すべて見られて とても幸せだった。 2時間半をかけて 出かけた甲斐があった というもの。
9時少し前に試合が終わり、鈴木のヒーロー・インタビューを 球場の画面で見ながら、席を立ち、 名残惜しくも球場を後にする。 写真は30枚以上撮った。
実は 今夜のチケットもいただいているのだが、 柳の下のどじょうは 2匹といないだろうし、 又 2時半出発は Mr.Kに 気の毒なので、 昨夜のフィルムを現像して 背番号などを楽しみながら TV観戦といきます。(TVでの放映はないのが判明。 いつものことながら、悔しい。CSに申し込もうかな)
Yちゃん チケットありがとう。楽しかったよ。
2004年06月23日(水)
|
|
|