初日 最新 目次 MAIL POYAP


ぽやつよ。
ももら
MAIL
POYAP

2003年10月31日(金)
ほえ〜

有名ですな。帯広・ブタ丼。
食べたことないけど、ホントに美味いらしい。

かつての上司が仕事に煮詰まる度に、
「あ〜帯広行きてぇ〜」と呻いていたのを思い出します。

えー。そんなこんなで、どっちー。

きれいなイカや、えらいことデカいエビを見ても
リアクションはちょっと薄目で
しかも、コレ映像使い回しちゃうん?いやマジで!
ってくらい、おんなじ表情だったのに対し、

お肉を焼いているところを、それはそれは愛おしそうに、
いやん♪そんな風に見つめられたらトロケちゃうわん♪ブヒん♪
ってくらい、甘く優しい眼差しで見つめていたのに

「僕は海鮮丼が大好きなんです♪」って。

そんなプリチー・デビール☆な行為が許されるのは
ギリ20歳までの女子か、
草なぎ剛、あなただけってもんです。ふんがー。



行くぜっ、4連勝!いいとも選手権ー。


何だコレは。

何なんだこのカッコカワイラシサは。

さっきから何度も見てる。

も、取り憑かれたように見てる。

しかも、くち半開きだ。

確実にワタクシの中の何かがブッ壊れてきている模様。



2003年10月29日(水)
ほしと、はむと、じーぱんと。

ぷっすまー。

へぇー。そんなに衝撃的だったんだぁ。
ふーん。あの、挟んじゃうやつ。
ほぉー。お星さまの付いたステッキねぇ。。。

。。。メモメモと。(←って、一体何の為にっ?!)



おはスマー。

『僕はね、ジーパンみたいな人になりたい。』

つよちは常日頃からこう仰っていると、
“また聞き伝聞漏れ伝え”で、知ってはいましたが
今朝のラジヲで初めて、
ご本人が直に発したこの言葉とその思いを聴きました。

つよち、ごめんなさい。ワタクシ、あなたのこの言葉を
ずっと誤解していました。

スタ恋での“ハムになりたい”発言は、たぶんきっと、

「それだけハムを愛しまくって役を演じきりたい!
 あわよくば(?)ハムになってヒカル子さんに食べられてしまいたいっ♪」

てな感じの、リップサービスというか、
軽いギャグなんだろうなーと思ってまして。

で、それと同じようなノリで言ってたのかなと。

日頃ワタクシがモンモンしているように
「ジーパンになって、つよちに愛でられて、ピッタリふぃっ(自粛」

いや、こういうのとは、またちょっとイメージ違うんだけど

なんて言うか、
「好きだから、好きなモノそのものになってしまいたい!」
と思っていたのかなぁと。

好きなジーパンに生まれ変わって、ヒトに履かれてナンボ!って感じで
本当にジーパンとして生きていくことにヨロコビを見出す。みたいな。

今までワタシが聞いていたのは、“ジーパンになりたい”という、
肝心カナメの「みたいな人」を省略したバージョンだったので
なおさらトンチンカンに受け止めちゃってたみたいで。

なんか思いっきり自分のアホさ加減を露呈しちまってますが、

も、それは素直にまっすぐに
「それだけシーパンが好きなのね。つよちってば♪」と思ってました。

さらに調子にのって
「そんなコドモみたいな発想が、つよちらしくてカワイイ♪」などと
ずっと勝手に思ってました。



ジーパンのような人になりたい。

ジーパンは何にでも合う。誰とでもうまくやっていける。
でも自分の個性を持っている。流されてない。
長く使っても、古くなっても、それが“いい味”になる。

そんな男になりたい。



こんな骨太な深い思いが、そこに込められていたのですね。

はー。なんだか、ますますホレたぜっ☆ゾッコン!(古っ)みたいな♪



いえ、あの、ほんと反省してます。

えー。今後このようなアホタレな勘違いをしないように、
反省の意味を込めて、日記にしっかりと書き記しておきます。

って、お星さまステッキと、おんなじ日かよっ?!



2003年10月28日(火)
みちなる・みち

あきれるほどに、リピをして
ウスラぼんやりの寝不足頭でラジヲを聴く。

ついでにテレビのスイッチも入れてみっか。
今日こそ太閤記情報くるかも。ウキキ。








ぱ、パパー!?!?








『今日はドウハノヒゲキがあった日です』

ラジヲから流れるつよちの声を聴きながら、
目はテレビに釘付けで
脳内はテンテコマイと。

しかしまた、えらいこと早く確定情報が出ましたな。
まだまだウワサの域を出ないもんだと思ってノンビリしてましたよ。

それにしても、その題名って、、、という思いもナキにしもアラズですが

ともかく、7歳の娘をもつ父親を、
つよちがどんなふうに演じるのか、とても楽しみ♪

“てつろうパパ”かぁ。

小さなコドモと関わる役といえば、みつるさん、ゆうさく先生。
初のとーさん役は、ジョン・ジェ(ヘンボカセヨ)になるのかな?

今回のドラマは、娘に戸惑い疎ましく思うけれど、、、
という内容らしいので、最初はジョン・ジェみたいな感じかなぁ。

「感動のドラマ」と銘打っているので、コメディ路線はナシなんでしょかね。

感動モノでもコメディでも、
切れまくったアブナイ役や冷血漢の役柄でも
どんな作りのドラマであろうとも
つよちが醸し出す独特の切ない雰囲気がそこに表れていれば
それだけで満足なんですけどもね。

しかし、走り続けますね。つよち。
どうぞお体大切にしてくらさいね。

こちらも負けじと、ドンドコ追いかけなくては。
なんたって、まだ見ぬ“ひでよしどの”が、いらっしゃるし。
ドラマの後になってしまうけれど、チョナン@ヴィーもあるし。

近未来では、天声しんご・その3や、
ジーパンもとめて三千里の旅(ワタクシ脳内仮題)が、あるあるあると。

も、今から
ワクワクドキドキモンモンムラムラムンムンムレムレだぁっ♪(←?)


だから、いーんです。

またまたまたまたカナシイ返信ハガキが届いたって
いーんです・フタタビ(ミタビ?)なんですってばアハハー。



2003年10月27日(月)
あきれるほどに


素敵でした。



2003年10月26日(日)
ぴりり

天声しんご。しょのにー。

あのー。
初っぱなからアイタタちゃん炸裂で恐縮ですが

すぃんごと、お礼の相談をする、つよちってば
すっげー神々しいんですけど。

彫刻の様な、その横顔。長いマツゲ。
背もたれに掛けた手と、お兄さん目線の優しい眼差し。
「なんでも言ってたもれ。ん〜?」みたいな。

って、どんな神さまイメージなんだかな。
そもそも、そのセリフってば神さまと言うより殿さま風?
と、自分でもワケワカランのですが

ともかく!そのお姿に、ほぇ〜(タメイキ)ですよ。
いやホラ、ワタクシ、日々是つよちを愛でる会所属ですし。

ま、見方を変えれば

いや、そんなウツロな目してないで
もっと、“相談するという演出”に、のっかっていかないと!
もしかして、おネムさん?

とも言えちゃったりするワケなんですけどもねアハハー。

えっとー。
そんなこんなで、リハ突入ー。

いやぁ〜ん♪
“でっかいほっかむり”をパッと降ろして現れたのは
これまたやっぱり、ほっかむりチョナンだぁ〜♪

2人の踊りを見守るように歌うつよち♪
王子の肩に置いた手がステキ♪
あまのっちに、もっとコッチだよってしてるぅ♪

は〜。
リハならではの映像もテンコ盛りだし
“がんばれ”の全体像も確認できてウレシイ限り。

なんせ、コンサ参加時は舞い上がりまくっていたワタクシ。

かろうじて覚えているのは
ロングコートの裾を持ち上げて階段を登る、
お姫様仕様なチョナンの後ろ姿のみ。という状態でしたので
見るモノ聞くモノ、も、「こんなんなってたんだぁーっ」の連続です。

しかしいくら、番組番組。演出演出。と思って見ていても
そこは大切な、一発真剣勝負のコンサリハ。
すんごくハラハラして緊張してしまいました。

なんか、キャイ〜ンの新メンバーになったかの様にブルっちゃったよ。
てか、うっでぃ&あまのっちのかーさんかっ、自分?みたいな。

すぃんごは終始、険しい表情だし、
つよちもワザと低〜いトーンで「宜しくお願いします」だし。

ま、モチロン、そんな厳しいカラクチつよちに
ずっきゅん♪トキメキまくりなんですけどもね。

次にドラマがあるとしたら、その時はゼヒ
厳しい人の役所で、冷たく突き放すようなシーンなぞ
ぴりりキリリとカッコよく演って頂きたいもんです♪

ところで、つよちのそのTシャツってば、タモさんマーク?



久々ふたりのパワスプー。

今夜は、いよいよ
人気コーナーカウントダウン・トップ40の発表です!

しかし、1〜40位までを全部紹介すると、5時間はかかっちゃう。
らしいので、トップ5から紹介と。

で、途中ハショりますが、
やっぱ1位は「えろろけ姫」だっ!ということで
えろろけ新作発表ー。

つよちはサッカー部所属のモテモテ君の役で、
抑えた声の演技がとってもス・テ・キ♪なんですが、

「おいしょっとぉ」って言ったり、
セリフ前に、「しぃーっ」って息を吸ったりと
なんだかちょっとオジサン入ってます。

でも、コラエきれずに漏れてくる、つよちの笑い声が
も、たまんないワケで。

むふ♪ぐふ♪ぐへへへへへ♪

えっと、すんません。これ以上はレポ不能です。

“しんこちゃん”の怪演を文字化しちゃうと、
日記の登録ジャンルを変更しなくてはいけなくなりますので。

なんたって、

ほぉらぁ〜っ。ここも、こんなじゃなぁ〜い?

ですもの。

ちなみに、これ以上の暴走を抑えようとしたのか
すぃんご本人が、この台詞の直後に「カット」をかけました。
ここで「ギリ」だそうです。ワタクシも、その意見に賛成です。
つよちは、後半ず〜っと笑っていらっしゃいました(おいおい)。

てなワケで、ちょっとアブナイ「えろろけ姫」。
つよちは不服そうですが、
すぃんごは「2週に2回はやります!」と宣言。
楽しみに待っておりますわ♪ぐへへ♪






※えー。月曜もいい具合に暮れてきた頃に、日曜の日記更新というコトで、
 グダグダさ加減もここまできたか。という感が否めませんが
 月曜の分はまた改めて更新するということで、ひとつ。
 日々是モンモン。



2003年10月25日(土)
あぐあぐあわわ

どっちー。

いや〜ん♪
かんぴょー巻に、ぺろっ♪ですよーっ!

とろろ昆布が合うと聞いて、
へぇ〜って言ってる横顔がカワイラシイ♪

カメラ目線で決めゼリフだっ!肉こぞう♪

がんもどきの赤だしにヤラレちゃってます。
ぽえ〜って。ホラホラおくちが開いてるよ〜♪

おにぎりゲェツ☆でウレシイおいしい♪
「◎△★※◇、おいしっ♪」
も、もごもご言っちゃってます♪

まったくなぁ。カワイイなぁ。

つよちシーンは編集するとわずか2分ぽっちなのに
コレだから「どっち」チェックはやめられないと。


いいともー。

いや〜ん♪
いちじくタルトを指さして「おれコレ」ぺろっ♪ですよーっ!
“どっち”もこっちも、おくちの中の魔物、暴れまくりです♪

先週同様、各種タルトにコメントしておりましたが、
シブーストに関しては、なんかアヤシイぞー。

ほら〜。
一口食べてみて「んっ?」って感じでマユゲあがってるし♪
“初めての味”だったんでしょ?だしょ?うふふ♪

で、シブーストって、ナニ味ですかね?うふ♪えへ♪おほ♪

えー。ともかく美味しいタルトの後は、
美味しいティーが欲しくなるもので。
なんかタルトってば、口の中がモサモサするイメージあるし。

でも、マサカねぇ。

と思っていたら、
ドッカン☆きましたセンブリ茶ーっ!
きゃぁーっ♪もうカワイイったら♪

せめてもの口直しにと、
助けを求めたクッキーが、これまたドッカン☆で、更にカワイサ倍!

お〜ヨチヨチ。にがかったねー。つよち、よくがんばったねー。
じゃ、ご褒美に♪ワタクシの甘いあま〜い♪く・ち・(本気で照れるので略

センブリ後遺症か、
次のコーナーでは、めっきりちょっぴりテンションダウンと。
やっぱ、ご褒美いりますかー?んー?(照れるくせに言いたがり)

行くぜっ!3連勝!選手権ー。

みんなのスゴイ勢いの中、
ひとり、アグアグつよち♪

もーカワイっ!
やっぱチューしてやるぅー♪


えー。前後しますが、オープニングー。

お〜い♪お〜い♪

じゃなくて、

オイオイお〜い?!だよ、北海道。

ホントの「へそ踊り」はあんなモンじゃないんだよ。
もっと、も、ぶるんぶるんぶよんぶよん動くんだよ。

って、こんなことフォローしても、、、

えー。なにせ、だだっぴろい北の大地なもんですから、
色んな人がいるもんだーと思って頂きたいなと。
道産子のワタクシからの、お・ね・が・い♪

でも、このコーナー、
つよちの後ろ姿も堪能できるので、ちょっとラッキ♪
せなか♪おしり♪うへ。うへへへ♪


チョナンカーン。

今回はウラジオストックの様子♪その1?

最初の町並みを見ただけで
なんだか、きゅ〜ん♪ときちゃいました。

それにしても風強っ!
なにもそんなトコでパン食べなくても、、、の
「僕道」うち君シーンを彷彿とさせますけど

つよちは、とっても穏やかな素敵な表情をしていたので
きっと良いラストシーンになっていることでしょう♪

しかし、まつおさんナレーション後に
チョナンが流暢な日本語で、町や台本を紹介する場面。
WSで何度か見てたのに、すごく不思議に感じてしまったよ。

いや、「流暢な」って付けることからして、
なんか間違っているようないないような。

チョナンカンの中のつよちと、つよちの中のチョナンカン。
ハングルを操るつよちと、日本語の上手なチョナンカン。
そんでもって、
番組の中のチョナンカンと、映画の中のチョナンカン。

みんな違って、全部つよち。なんか不思議で面白い。

あれ、ナニを言いたいのかワケワカランになってしまいましたな。

ところで、番組終わりのハングルは、
やっぱりさっぱりワカランチン☆なワタクシ。

映画が上映された暁には、きっと
字幕を追って、つよちも観てと、えらいことアワアワ状態だろうけど、
何回も観るからいーんだもーん。と、今から開き直っておきます。



2003年10月22日(水)
びしばし☆

ぷっすまー。

なんで言うこときかないのよっ。
アハハじゃないよっ。バシッ☆

わかこねーさん、「教育的指導」入れまくりだす♪

は〜。
なんかちょっとスカッとしちゃったりなんかして。

S的要素が多分に含まれているという事実も
もちろん否めませんが

あの天真爛漫で無防備に全開ダダ漏れのカワイラシサは
いっぺん、ビシっと注意しなければイカンなと。

アハハって、あなた。カワイラシイにも程があるんじゃー!ってね。
じゃないと、ワタクシの身がもちましぇんがな。

なんか教育的指導の内容および方向性が、ちとズレてる気もしますけど
ともかく、も、ビシっといきますわよ。ビシっと。


いや〜ん♪(言ってるそばからコレだよ)

「うまい。オレ♪」
今回は変形パターンだわぁ。
そですかそですか。つよちを食べるとおいしいのですね。むふ♪

またまた、ウル目アップよー♪
「おれだ」って、またえらいこと小声だし♪

かと思えば、ボーナスステージでは
壁に手をついちゃったりなんかして、オットコ前!
も、ドキドキですもの♪

あれあれ。わかこねーさんもなんかドギマギしてる?
形勢逆転かっ?

いいムードのまま、小芝居に突入♪
が、つよち勝手に終了で、ねーさん置いてきぼりと。

超ムカツクー!!!と意見の一致をみたものの
続いてのお宅で、オブジェにちんまり座るつよちには
キチンと指導が入ってましたな。

も、言ってやって言ってやって。
蚊帳のところも、突っ込んでやって。

そんなこんなで、ようやくゴールの地図ゲェツ☆
このお二人の脳内には、もう「酒」の文字しか見当たらないなと。

だがしかし。
とりあえず生2つ〜♪
の声も空しく、ボーゼンアゼン。
最強の酔っぱ伝説が生まれたかもしれないのにー。ちぇ。


えー。今回のまとめー。

草なぎ剛のカワイラシサに抗おうなんて、
無駄な抵抗。やっぱムリっス。



さてさて。
本日はヴィーナス・クランクアップ情報がぞくぞくです♪

黒のタートルに、お耳を出した髪型。
ぽ〜(はぁと)。

この凛々しいお姿も、映画の中で見られる様なので
とても楽しみなんですが、
「モノクロ映画かも」とのウワサがちょっと気になるところ。

今までカラーで見ていたカフェセットも、すごく良い雰囲気だったし
赤や青のお衣装も、とてもステキなのになぁ。

もちろんモノクロつよちもステキだけど、
全編それにしてしまうと、なんかもったいない感じ。

ま、そこら辺は今後の確定情報をワクワク待つことにしましょ。


くわぁーっ!

モノクロ背中ーっ!!!!

いえコレは、某女性誌グラビアのことなんですけどもね。

“この背中、かぶりつきたい・・・”

あらやだ、ついウッカリホンネが♪



2003年10月20日(月)
すりぃぴぃ

めざまし他、太閤記チェックー。

ふっふっふ。
今朝のワタクシは、ひと味違うのさ。
ってなワケで、6時台は、なんなくゲェツ☆

6時台だけは。

いいさ。
なんか後は、同じ内容だったらしいし。
新聞の紹介だけで、目新しい情報もなかった様だし。

いいのさ。
も、オトナの余裕かましちゃうのさ。ふっ。


さっ、本日のメインディッシュ。スマスマですわよ。

ビストロー。

できたぁーっ!

ん?きむらさんは、なんでミキサーのカップを
つよちに手渡したのかな?

で、そのワケが、わかっているのかイナイのか、
すんなり受け取ってしまうつよち♪

席を替わったリーダーさんに、
「これがホントの優しさですよ」と、なぜか諭されて
「そうですか」と納得してしまっているつよち♪

その半端なエプロンの持ち上げかたってば
なんか危なっかしー。
そんなにコンロに近づけたら燃えちゃいそうだわよ。
で、キチンと「油ハネよけ」になってる?

メインのパスタ投入の陰で、
なぜだか、おくちをモグモグしているつよち♪
んー?おネムになっちゃったのー?

フローズンドリンクを誉められて、
ウレシくてホッとした様な、
うるうる目のワンコみたいな表情がとってもイイ♪

お片づけシーンが見られて、ちょっとトクしたキブンだわ♪

と、まぁ、そんなこんなのぽやっとカワイイつよちが、
ことごとくワタクシのツボにジャストinと。

しかし、「キレイな人を見ると元気になりますね。」って。

あらあら。
いつの間にやら、そんなソツのないコメントの仕方、身につけちゃって。
司会業をコツコツこなしてきたタマモノですかな。

でもウレシイもんです。「キレイ」だなんて言われると♪きゃっ♪
つよちったら、んもぅ♪(はいはい。)

んがっ!?
ごろしんチームの勝利が決まった時に
手すりにもたれて「小さくアハン♪」ってしたぁーっ!!!(昇天)


おうたー。

なんかねー、今夜は「れとろミッキさんのシャツの巻〜」だったんだよねー。
で、どうも「オレンジ」を歌ったらしいのねー。ワタクシの大好きなオレンジをー。


えー。確かにワタクシ、今朝方、

“なんだかとってもたぶんきっと間違いなく寝てしまう”などと書きました。

ああ、書きましたともさ。

だからって、ここにきて、コロっと寝ちまうって。。。
そんでまた、こんな時に限って録画大失敗って。。。


うぅぅぅ、ウキィーーーーーーーーーーーーーっ!!!(さるがすばくはつ)



2003年10月19日(日)
しーずん

天声しんごー。

も、ね、なんなんでしょう?このムネのたかなりは。

リハーサル中のスマさんたちが
チラっと映っただけで、ドキドキドキドキ☆

先日、久しぶりに「サマーゲート」を聴いたんですが、
イントロが流れた瞬間にパァーっと。も、ホントに「ぱぁーっ」って
自分で声に出して言っちゃってるんじゃないの?ってくらいに
ワクワクドキドキ感が拡がって、コンサに行ったあの時に
スーッとタイムスリップしていくような感覚に陥りまして

今回もそんな感じで、改めて、SMAPコンサートの、
そのパワーと存在感のモノスゴサを思い知ったワケで。

そしてまた、弱いんです。ワタクシ。「その裏側!」とかいうものに。

慌てて着替えて、チャリぶっ飛ばしてきたのに
ステージの上ではナニゴトもなかったように歌い踊っている。

そんな漏れ伝え聞いた話しを想像しただけで、きゅ〜ん♪ってくるのに、
ほっかむりで真剣にリハするお姿を見ちゃったら、そりゃアナタ
ずっきゅん♪ヤラれるのも仕方ないってもんです。

来週も、裏側満載!でしょかね。
ロングコートのチョナンかな?楽しみたのしみ♪
しかし、汗だくでカレー。すっげーんまそ♪



パワスプー。

今夜もまたまた、
つよちオンリー♪きみは〜Sunny day ぼくの〜Holiday♪です。
あ、今頃になって成田離婚にハマっているから間違えちゃったー。えへ♪
って、もうすっかり原型を留めていなかったりのオンリーワンと。

つよち晩餐会。ラムレーズンの宴ー。

「あっ、ラムレーズンが届きましたー!」
さくさくと準備に取りかかるつよち♪うれしそー♪

しかし、ラムレーズンの評判がイマイチなので、ちょっと切れた?
「じゃ食べるよ。きたっ。も、だいすきっラムレーズン」

「うん。うん!うん!!うまい。
 ウマくてしゃべれないんだよね。
 ちょ待ってね、もう一口食べるから。
 ハイ行くよっ。せ〜のっ。
 ん、ん。ん〜♪う〜ん♪ウマイっ。」

も、うまいうまいとご満悦のご様子♪

「晩餐会」のコーナーって、今回初めて聴いたのですが、
まったくもうもう、なんてヘナチョコにカワイラシイ企画なんでしょ♪

残念ながらワタクシ、車の中で
スタジオにアイスが届いたところから聴き始めたので
ラジヲの前で一緒に食べられなかったっス。ショボン。

せめて帰ってから食べようと、コンビニに寄ったら売ってないし。
なんか、これからが出荷の(?)季節らしいですね。

どうしてもラムレーズンの輪を拡げたいつよち。
エンディングで、“レーズン研究所”なるものを唐突に作り、
自分でとっとと“会長”に就任されました。所長じゃないのね。

「レーズン剛。ぼくはレーズンマンだぁ♪」

あのー、会長。呼び名は統一してほしいんですけど。

で、ニンニクマンの方は、もうシーズンオフということでよろしいでしょか?


えー。今更ですが、いいともー。

すっごくお似合いのセーターも
オープニングの時、その襟が片方だけペロンって折れてたトコも
またえらいこと出場者にマイク近づけちゃってるトコも
各種もんじゃに、いちいちコメントしているトコも
センブリ茶が苦くて、ぺって舌を出したトコも
チリちゃんがぁ〜!って騒いでいたトコも
選手権、時間ギリギリで台にぴょこん♪って乗ったトコも

どれもこれもカワイイー♪らぶり〜♪イェッポヨ〜♪

しかし、いくらモンモン中心とはいえ
日々コレ文章を書いていながら、カワイイしか思い浮かばない
このボキャブラ不足具合って、どーよ。

ま、つよちはほんとにカワイイんだから、いっかー。
てか、つよちのカワイラシサには、もうお手上げでごじゃりまする。



さて、今日は朝から、「太閤記情報」が流れるのでしょかね。
(また月曜の朝に更新しちゃってまーす。えへ♪)

満身創痍・気合い充分!もうアワアワなんて言わないぜっ!
さぁこいっ!どんとこいっ!早くこいっ!

いえあの、なるべく早めにお願いしたいなと。
そうじゃないと、ワタシ、ワタシ、、、
なんだかとってもたぶんきっと間違いなく寝てしまうに、10000ウキキ。



2003年10月18日(土)
てっぺんかけたか

なかぬなら なかせてみせよう ほととぎす

この極めてポジティブな発言は、
地道な努力と苦労を重ね、そうして実感してきた
確かな手応えから湧き上がってくる自信の表れなのでしょかね。

しかし、もし、この眩しいほどの自信で
真っ正面から来られちゃったら、
ちょっと怯んで卑屈になって

いや、「いっちょ鳴かせてみっかー!」って
そんなノーテンキに言ってくれちゃっても
いくら努力したってムリなことはムリっスよー。

などと、ヤサグレてしまいそうですが

そこは「人たらし」のひでよしさん。
持ち前の人懐っこさと細やかな心遣いで
周りの人々のハートをがっちりゲェツ☆

そんなこんなで
日本で一番の出世頭として、その名を世に轟かせると。


えー。

突然舞い込んできた、「つよち、年末ドラマで秀吉役!」の一報。

唐突すぎて、まだあまりイメージわきませんが
「ホトトギス」や「人たらし」のくだりは
つよちと秀吉像が重なってくるかなーと。

でも、秀吉の晩年の行動を考えると、
「つよちが演じる」ということに対して引っかかるものがあったり。

物語は「いいひと・秀吉」を軸に、今までとはまた違った見解の
痛快時代劇という事で進められる様なので、
色々な配慮がなされているのでしょうけれどもね。

しかし、「太閤記〜サルと呼ばれた男〜(仮題)」って。

イイヒトでサルでフンドシかぁ。

むー。ますますワケワカランになってきたな。

いや、フンドシと決まったワケではないですけどもね。
「たけなか秀吉」があまりにもキョーレツだったもので。

ともかく、初主演の時代劇。
つよちならではの秀吉像が見られることを楽しみにしております!



2003年10月16日(木)
みっかぼうず

え〜。トンとごぶさたしてしまいまして。ナニから書いていいものやら。

とりあえず、ゲェツ曜日まで遡りまして、スマスマー。

実はモロ裏の、にしヤンドラマを見ていたワタクシ。
大事なスマスマを機械任せにしてしまうくらい面白くて
最後まで引っ張られて見ていたのに、この結末はナンジャラホイ?

で、余韻もナニもいらんわっ!と、
速攻チャンネル変えたら、おうたラストに間に合いました。
つよちドセンターじゃあ〜りませんか!
えっ?しかも、つよち独唱!?

いや〜ん♪はちみつボイスだわぁ〜♪

リンゴもろとも、ワタクシも、
とろ〜りとろけるっちゅーもんです♪うふん♪

おうたにとっぷり浸っていたつよち。
どんな大切な“忘られぬ日々”を想って
そんな切なげなお顔をされたのでしょかね。

もしかして、あの頃?それとも、あの時のこと?
あの頃のワタシ達は、お互いにまだコドモだったね。。。

ひぇーっ。
自分でつらつら書いておきながら
己のモンモン妄想がこんなにもイタくてサムくてムナしいなんて
もう、すっかり、秋なんですねぇ。(相変わらず意味不明)

えー。巻き戻して最初からおうたをじっくり聞きましょう。

出だしの英語。
途中から「うぇんにりや〜」とか言い出すんじゃないかと
ハラハラしたりなんかして。


ぷっすまー。

ナギスケのオープニング限界、早っ。

しかし、製造者がマジ泣きとは。
仕込みもいよいよ限界かっ?

今回のつよちは、いつもよりたくさんポンポン話していて、
それはそれで、なんか雰囲気違うーとか思ってしまう自分が
いちいちめんどくさくてカナワンなと。


大辞テーン。

はなーっ!10位ーっ?コメントーっ?!

大方の予想を裏切ることなく、も、しっかりとアワアワしたワタクシは
なんと、もりしんいちさん熱唱!の方を録画しちまってるし。とほほ。

いいさ。すぐ気付いて、ほんの少しだけ録れたし。
幸か不幸か、つよちは沈黙マンだったし。いいのさ。はははーんだっ(涙)。

そんなワタクシの心の慰めは、ぽん酢星人さっ♪

ふすまにドカン☆のシーンは、実はハプニングだったのですね。
この映像を、よくぞ使ってくれました!ありがとー!やまささん!

うがーっ。
つよちのあまりのカワイラシサにトチ狂って、
思わず、ぽん酢ラッパ飲みしそうになるなんて
もう、すっかり、秋なんですねぇ。(テンドンという技法を使ってみました)


えーと。やっとリアルタイムに追いついたぁ。
お久しぶりね、どっちー。

これまたすっかり機械まかせにして、
やまだとうえだを見ていたワタクシ。

すぐにチャンネル変えたらエンディングには間に合ったけれど
つよちが映っていない!卒業しちゃったの!?

速攻確認。ふー。いましたいました。まったりつよち♪
カワイイなぁ。長いマツゲの美人さんだなぁ。

あっ!今日のあなたはウランバートルだぁっ!わーい♪
(まだシツコクこのネタ気に入ってたりします。)



2003年10月12日(日)
むり

カメラ目線のドアップで、おだんご食べてるつよちに鼻血ブー。


そんなこんなの秋の夜長。みなさんいかがお過ごしですか?


ちなみにワタクシ、

それにしても、腕ふとっ!袖なんか、も、パッツンぱっつんしちゃってるのに
タモさんやおすぎさんに弄ばれても穏やか〜な顔してて、そのギャップったら
コラージュ映像なのかよっ!?などと意味不明のツッコミをかましつつ、
近年まれに見るハイテンションだった今夜のパワスプで語っていた
つよちが愛してやまないというラムレーズンアイスを食べたりなんかして
そんで、ちょっと冷えちゃってプルッときたから、茶色の長エプロンを腰に巻き
なんだか売れそになさそな演歌デュオみたいな名前のワンコ、
りりーとごろーを抱っこして、ぬくぬくまったり過ごしたいなぁー。

と、思ったりしております。


絶対だべな。


あらやだ、ウッカリ北海道弁が。



2003年10月09日(木)
がんばればがんばるときがんばれよ

「やったぁーっ!!!」


とは、さすがに仰っていませんでしたが


「がんばれよ大賞」受賞、おめでとう!!!つよち♪

うふうふふー♪楽しいなぁ〜♪やっぱ、つよちサイコーっス!


先に受賞された、ごくらく・かとさんに
サラリとコメントをしてソツなく次に移ろうとする、つよち。

「気を付けないとダメですよね、やっぱ、お酒は。
くれぐれも皆さんもお酒には注意してくらさい。」



おまいもなっ☆



全国三千万の草なぎファンは(ちょっと大きく出てみました)
たぶんテレビに向かって総ツッコミだったコトでしょう。


「さぁ、続いて・・・」との、つよちの声を遮って
ここで「三人目」の受賞者紹介です。

そうでしょそうでしょ、そうでしょーともっ!

なんたって数々の「酔っぱ伝説」を持つオトコ。それが草なぎ剛。
そして、そんなつよちをこよなく愛するオンナ。それがワタクシ。うへへ♪

伝説の中でも、幸か不幸か映像としてしっかり記録されている
富士山お仕事ロケ第一弾の二日酔いっぷりが評価され
見事「がんばれよ大賞」に輝かれました!

いや〜。やったね!つよち♪
これはぜひ、あの「ガックリうなだれトロフィー」も、
ジーニストのと一緒に玄関に飾ってほしいもんですな♪



えー。そしていよいよ、総合MVPの発表ー。(ハショリすぎ)

金色に輝く鋏で、封筒を開けようとしているつよち。



ま、まさかこんなところで、ひでおさん切り?



全国七千万の僕道ファンは(さらに大きく出てみました)
たぶんテレビの前でハラハラしていたコトでしょう?

なんだか、えらいことたどたどしく切ってますな。
おおつかさんも心配そうに覗き込んでいます。

どろろろろろろ・・・
ドラムロールが、ワタクシの鼓動とリンク。

あ、もうちょっと鋏の持ち方を、、、
いや、封筒をそんなに掲げなくても、、、
あー、ほらほら、、、


「発表します!」


おー。どうやら、「み」までは切れていなかった模様。ほっ。

って、ナニをドコまで心配してんだかな。自分。


しかし、コメンテーターのみなさま、
つよちへの愛に溢れていましたねぇ。

「やっぱテレビっていいですね」
「ほんとにもー、楽しくてねー」

嬉しそうに話すつよちの一言一言に笑顔で頷いて、
ちょっぴり、“かーさんの顔”になっていた方もいたりして。

きっと皆さん、
「日々コレつよちを愛でる会」とは姉妹関係にある
「つよちでまったり和む会」所属なんでしょうねー。(うそ八百)


「僕らはテレビに生きるニンゲンですからね、がんばってね、
 みなさんにチャンネルを合わせてもらわないといけないなというかね
 そんな感じがしました。」

総合司会・草なぎ剛。
最後は見事なコメントで締めて、しゅーろーです。

うっしゃ。これからも、がんばるつよちに、
ばしばしチャンネル合わせて応援して行くぞーい!

ともかく、さいごまでたいへんよくがんばりました!つよち、お疲れ様!



「また、お会いしましょう!」


へっ?「また」?
また色々心配しなくちゃ、、、ゴニョゴニョゴニョ。

いえいえ。またのその日を楽しみに待っております!
今度は未公開シーンをタップリお願いしますね。

では。ひとまず明日の「いいとも」まで。しぃ〜ゆぅ〜♪



2003年10月07日(火)
ひぃー

アワアワに始まり、アワアワで終わったゲェツ曜日。

あーそうさ。「めざまし」はとっくのとんまに終わっていたさ。
アテが外れて、とんちんかんなトコロを張っていたりもしたさ。

でも、まあまあ網羅できていた様なのでヨシとしよう!
そう思うことにしよう!はははーんだ!(まけ犬)

しかし、チラリと映った映像は、無国籍なカフェのかほり満載♪
素敵な仕上がりになりそうですね。キタイ大!

そんで、ちょっと渋めチョナンの素敵なこと!
ホッペもオカメちゃんじゃないし、例のスーツも着ていないし。

でも「チョナン版・エピソード1」的内容らしいので
もしや、映画の最後でチョナンスタイル確立→ドハデに登場?
そりはちょっとビミョー。。。?

ま、ともかく、これからが楽しみたのしみ♪


えーと。スマスマ・ビストロー。

さむげたぁん。

は〜。ワタクシも詰め詰めされて
牛テールスープで煮込まれたいわぁ〜♪

中身はもちろん、つよちのラ・ブ♪
それも下唇噛み〜のの、「ラヴ」なのよ。ら・う゛♪
も、パンパンに詰めて頂いてよくってよ♪

え?詰め込む場面はなかった?(追記:後で見返したらありました)
そこはほら、常に前向きな精神でカバーして行かなくちゃ。

あらあら、つよちったら。おくちの右端にタレつけちゃって♪
んもぅ。ワタクシがペロっ(照れるので略←?

つよちはいつも、お箸を右方向にひくように食べるから、
端っこにピってついちゃうのよねっ♪
つよちのモグモグは全てコマ送りで見まくっている
「モグフェチ」なもんで。うへへ♪

えーと。そんなワタクシの趣味嗜好語り及び研究発表は置いといてと。


爆笑!キックオーフ。

ひぃー。ハラいてー。タスケテー。
いや、スマさんズは真剣なんでしょうけれど、笑ったわらった。

白鳥さんの群れの中に、
カラーひよこが迷い込んじゃったよー。ひぃー。
も、ピンク色が一際マブシーよー。ヒィー。

あと、無我夢中で銀紙拾いに行っちゃう、
愛に溢れたあいこせんせも、サイコー!

ラストワンは、ズラなしでやってほしかったなぁ。
チュチュを着けたら、もっとキブンも盛り上がってヨカッタかも。
今のつよちの髪型なら妙に合いそうな気もするし。

はっ。ヴィーナスお衣装の、
あの素敵なステキな長エプロン姿なら、もっと合うかも!?

ま、バレエはまたの機会として
それよりも、長エプロンでキリリとタップを踏まれるお姿を
早く見たいもんですな。ぱるりぱるり♪



2003年10月05日(日)
あわわ

えー。

ここ何日間か、「も、つよちってばカワイイかわいい♪」しか
書く言葉が思い浮かばないもんで、
更新が滞っていたりなんかするワケですが。

リニューアルいいとも&増刊号。

は〜。白シャツ+ジーンズのシンプルつよち♪いいわぁ。

新コーナーも、以前の「座りっぱモノ」に比べて
アクティブ指向でいいわぁ♪

そんでもって、久しぶりに仕切り役のつよち♪
いっぱいいっぱいなお姿、いいわいいわぁ♪

「わたくし不慣れなモノですから」

そう言い続けて早15年。みたいな。

その割に、来年のジーニスト賞からは、
プレゼンターとして現場に行きたいという野望を抱いていたりすると。

で、「ハナシハンブン」で聞いていた、ジーンズに話しかけるというくだり。

マジだったし。

やっぱ、めちゃくちゃ愛されてるのね、Gぱんズってば。

つよちに愛でられるうえに、
つよちにピッタリふぃっと♪かぁ。。。うへ。うへへへへ。(危)


えー。行きつ戻りつ、土曜日の六本木からの生放送ー。

始まったー。わくわく♪
いつ頃登場かな?ドキドキ♪
次、CM明けにドーンといっちゃう?
けっこう引っ張るねぇ。やっぱ人気番組だから?うふ♪
それにしても次ぐらいに来てもいいかなー。
いやいくらなんでも次は出るでしょ。
次だよね?
次でしょ?
お願いだから次にしてくらさい。
次じゃないと、ワタシ、ワタシ。。。
誰か次って言ってぇぇぇ。

と、まぁ、色んな自分を垣間見てしまった待機時間は約6時間に及び
精根尽き果てようとしたその時、やっと「ぷっすまコーナー」が!!!

えらいこと慌てたワタクシは、録画ボタンの下にある電源ボタンを押して、
テレビ消しちまってやんの。

ニンゲンって面白いモノで、すっげー慌ててしまうと
ホントに文字通り、「あわわわわ」って言っちゃうんですよ。いやマジで。

そんなこんなでアワアワ言いながらも、なんとか復旧。ブジ鑑賞。

先日のぷっすまSPの時に収録したらしく、
つよちは、あの赤クロ縞セーターでご出演。
コレって、どこかで見たことあるんですが、
もしかしてジェイソンの友達が着てた?(←すっげーアバウトなキオク)

えー、ぷっすまからの出題は、
つよち画伯が描いた「エガちゃん三点倒立の図」を見て
「誰がナニをしているトコロか」を当てるというもの。

出題前に、画伯の過去の作品を何点か紹介して
その奇妙キテレツ摩訶不思議っぷりを最大限にアピール。

これから出される問題が、如何に難しいものになるのかと
回答者一同、キタイとフアンでシンボウタマラン状態で待っていたその時。

ナニを血迷ったのか画伯、
見事にサラリとすっげー上手にエガちゃん描き上げちゃったよ、おい(失礼)。

ボケる気マンマンだった回答者のみなさん、瞬時に撃沈です。
番組進行完全無視の芸人キラーつよち。
新社屋でも、その名を轟かすと。





さて、「めざまし」まであと少し。
ジーニストの時は寝坊して6時台WS全滅だったから
今回は気合い入れて行くぞーい!!!

って、コレは月曜日の話しなんですけどね。
しかし、日曜の日記を月曜に更新しちゃって、なんかグタグダだなー。
日々コレ精進。日々是モンモン。

ん?

「時刻は6時40分です♪」

あわわわわわわわーっ!!!



2003年10月02日(木)
みなみのみなさん

今日、思ってもみなかったところから
さざんライヴを見せてもらうことができた。

つよちが観に行っていたという、アレ。

ブツの所有者は目と鼻の先の、ご近所さん。
まさしく、幸せはコンナトコにあったのだ。

ほくほくと持ち帰り、早速チェック☆
が、いかんせん倍速録りなので、画像が荒い。

でも文句を言ってはイケマセン。
さざんのミナサンは、ハッキリくっきり
それはもう、申し分のない程キレイに映っているのである。

そもそも、観客席にいるつよちが観たくて借りて行ったなんて
ご近所さんは夢にも思っていないのである。
この件に関しては、ワタクシにも色々ヤヤコシイ諸事情があるのである。

とにかく、つよちが映るといわれている場面まで早送りして
一時停止にコマ送り。目を細めたり斜め観したり。

AV観る時って、こんな感じ?いやん♪
って、目を細めたら、よけい見えないじゃん!
などと、も、ほとんどオヤクソクと化した
セルフぼけ&突っ込みを入れながら

それでもようやく、
コレがつよちかな〜?てな感じに、薄〜く認識。

でも、ウワサに出ていた、袖無しのヒトだし、このボンバり具合だし。
たぶんきっとそうでしょう!

うふふー♪つよちだつよちだぁ♪
観客席にいるなんて、なんか不思議〜♪

もしかしたらゼンゼン違う人を見ているのかもしれないけれど
そこら辺は、全てポジティブに受け止めて行きたいなと。
人生だましだまし。


しかし、さざんのミナサンのライヴはシミる。

懐かしい思い出とリンクしつつ、どれもが新鮮にシミてくる。

まだ途中までしか観ていないけど
まず、開演前のモニターで流れた「とうきょうしゃっふる」に涙。

25周年メドレーに、また涙。

あいたいね。あいたいね。あいたいね〜!だもの。

つれない想いが、あなたにわかるの?だもの。

あなたにわかる?ねぇ、つよち。みたいな。

って、んなコト知ったこっちゃないやね。そりゃそーだ。はははー(泣)。



2003年10月01日(水)
れろれろ

「やったぁーっ!!!」

つよち大喜びです。うふふ♪うふふ♪

ベストジーニスト一般選出部門受賞、おめでとう!!!
そして、殿堂入り。本当におめでとう!!!


レトロみっきーのスカジャン&Tシャツというイデタチがカワイイ♪

賞状を頂くときは、息が荒くなっちゃってます♪
も、肩でハァハァ息している感じ。

本当に嬉しかったんだろうなぁ♪
冒頭のヨロコビようったら、コドモみたいだったもの♪

で、自分で10枚ハガキを出した。
なんていう、“ハナシハンブン話(?)”も、織り交ぜつつ、

「ジーンズをこよなく愛して、これからも共に生きていきたいと思います。」

と、ご挨拶されていました。

殿堂入りは、本当にオメデタイことだけれど
来年からはちょっと淋しくなりますね。
こんなにヨロコブつよちは、もう見られなくなってしまうワケで。

そんなハレの授賞式に、抽選で何組か招待されるということを
応募締め切り後に知りました。今更ですがショボン。

まったくウスラボンヤリしすぎるにも程があるな。自分。
ナニゴトに対しても、百年出遅れている感じ。くすん。

ま、例え見事ご招待されたとしても、
着ていくドレスのないワタクシは、そうよシンデレラなの。
かぼちゃの馬車が迎えに来るのを待ってるわ〜みたいな。

えー。ともかく、本当におめでとう♪つよち♪

「つよちをこよなく愛して、これからも共に生きていきたいと思います!!!」

言っちゃった♪うへへ♪
言ったモン勝ちなんだもんねーっと。


えーっとですねぇ。

ジーニストのカワイイカワイイつよち♪だけでなく
「ぽん酢星人(?)」に、初めて遭遇いたしまして

そんなこんなのWパンチで、本日の(も)ワタクシ
脳みそトロけてレロレロ状態なんです。

なんなんですかね。あのカワイラシサは。ふんがー。

腰抜けて、サルとかウシになっちゃう〜♪
とかいうレベルを軽〜く遙かに超越して、
も、軟体動物になってしまいましたよ。ワタシゃ。