初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年10月20日(土)
入退院付き添いのあとのー、松代…!(ばたり)

義母の目の手術のため、ここ何回か、通院に付き添っていたのですが、
入院&手術日が10/18、退院が10/19と決定。

この2日間はほぼ終日おつきあいだろうなあ、作業どうしよう、スマホでできるかぎりがんばるしかないなあ、
そもそも昼夜逆転を強制的にずらさないとだなあ、

で、

けっきょくは細切れ睡眠、作業は意地でも落とさず、と、過ごしたわけですが、
なんというか、こういうときに言うのでしょうかね、

「雪死亡のお知らせ」(こら)

いやあ、がんばりました…。

と、たそがれるヒマもなく、この日(10/20)は、朝7時半に出発、しかもおべんと用意。
もいちど、「雪死亡のお知らせ」。わはははは(トオイメ)

orz

こういうときくらい、作業サボればいいのでしょうけどねー、わたしもこだわりが強いというか、がめついというか、なもので。
はははははー(笑うしかない)。

で。
ほんとうは泊りで、という例のヒトからの提案だったのですが、今年、臨時出費があまりに多くて(冠婚葬祭のほか、タイヤパンクとか…)で、
拒否ったもので、かえって自分の首を絞めた感(うわあ)
さらに睡眠時間が減ることになりました。

ついでに言えば、義母の術後の目薬、それはそれは複雑な指示が出ておりましてね。
→目薬3種類。朝・昼・晩・寝る前の4回が基本なのですが、3種それぞれを使ったり使わなかったり。
これは、「わたしでもムリ!ぜったい間違える!」と叫ぶレベル(笑)
けっきょくのところ、その都度(どれを差したらいいか)メールしますよ、な流れになり(わたし、やさしいなあ/自画自賛/くすくすくす)。
ええ、昼夜逆転がバレているのかそうでないのか、どちらにしても、ずいぶんムリをしたメール送信をしておりますよ…(進行形)

それはさておき。

早朝おべんと持参で出発し、あとは…爆睡(笑)
こんなに寝たことないのでは?なくらい、まさに熟睡してしまいました。
サングラスしていたので、外見的には、まあ、なんとか???(希望的観測)(本音:みっともないなあ!)

まずは、
栗林中将のお墓。



 

墓石を撮影するのは、わたしにはちょっとムリ…でしたが、た〜くさんのお供えものが
南アルプスの天然水、知多(ウイスキー)、DAKARA…と一社に偏りまくっているって、どうなの。
サン〇リー関係者さん、もしかして何かやってますか?ますよね?としか思えず。うーん。
(サン〇リーは、CMなど、広告宣伝系は外注せず自社でやっているそうですね)

まあいいのですが(?)。
そのあとは、象山神社へ。

 

象山さん、かなりのいい性格だったそうで(笑)、ドラマの主人公にはなかなか…と
案内所の方が苦笑しながら教えてくれました。


お昼を摂り、本来の目的地へ。

 


松代地震観測所施設見学会
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/matsushiro/index.html

に参加したのでした。

説明を受けたあと、移動。めいめいヘルメットをかぶり、懐中電灯を持ち、れっつごー。

 

 

 


地震計の数々。
  

  

 


一番のお目当ては、これでした。

 


もともとここ、戦時中に大本営として作られた施設でしてね。
天皇皇后両陛下が過ごせるよう、お部屋を用意していたのでした。
とはいえ、当時のものとして残っているのは、節のない柱、と、天井くらいだそう。
天井は秋田杉。砂で磨いてあるそうです。

 
って、縮小したら、杉の目がとんでもないことに…(すみません)

外からは、こんな感じ。セコムしてます。


見学が終わると、軽井沢へ〜。なんでも、駐車無料チケットがあるそうで…。

 

…前にも言ったけどさーあ?アウトレットっていうのは、ユキチたくさん握りしめて行くところであってさあ?
お給料日前、しかも臨時出費続きで赤字どころかまっかっか、なときに行くものではないと思うの…(たそがれ)

寒さ(気温7度!)もあって、とてもとても、みじめな気分でしたよう。はっはっは。

それでもアクセサリーとかブーツとかワインとかは見て、うーん、ネットのほうが安いかも?、とか
感じつつ、帰路へ、でした。
渋滞を、じつにうまくすり抜けたそうで、ラッキーでしたわ。
(わたしはあいかわらず熟睡していたので、知らずじまい/ひどい)
例のヒト、おつかれさまでした〜。

帰宅したら、当然のように、宴会(えへ)。

お土産屋さんで、もう残り少ないんですよ、と店員さんに宣伝された、ひやおろし。例のヒトが購入。



これ、とても濃厚でした〜うっとり…。
720mlなんて、わたしたちにかかれば瞬殺ですよね。ほっほっほ。
あとは在庫の日本酒でごまかしましたとさ。ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。