初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年10月13日(土)
F15とかレキハクとかゾゾとか(ちょっと追記)。

あれは1995年のことじゃったー。
訓練中、何を間違ったのか、F15戦闘機が、まさかの撃墜をされてのう。
これ、前代未聞、というか、世界で唯一のことなんだそうじゃ。

ひゃくおくえん

が、海に沈んだそうじゃよ。

くわしくはWikiで!(横着)

F-15僚機撃墜事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15%E5%83%9A%E6%A9%9F%E6%92%83%E5%A2%9C%E4%BA%8B%E6%95%85

で。
な〜ぜか、どういういきさつでか(そもそも、入手方法…???)、その機体の一部が展示、ではなく、
放置状態となっている場所がある、と。
ミリヲタの例のヒトがスルーできるわけもなく、でもなかなか機会がなかったそうで、
今回ようやく、レキハクへ行く途中で寄ってみたわけでした。

これがそう、らしいです(無知)。



ほかにもいろんなものが、実に無造作に並んでおりましてね…
 

 

 

 

フシギ空間すぎでした。

母体はここなのですが

大慶園
http://www.daikeien.jp/index01.html

うん、いろいろカオス、としか…。
とりあえず、アミューズメントパーク?でいいの?(くす)
ちょっと尖った中高生あたりが大喜びの空間だろうな、とは思いましたが(お手洗いだけお借りしました)、
うん…ちょっと、うん…ヘタレでヒキコモリのわたしには、難しい空間かも、でした。とだけ。

ええと。
そのあとは、渋滞で遅刻気味ながら、歴博の講演を聴講してまいりました。

第410回「太上天皇の『詔勅』」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/old/l2018/index.html#no410

上皇と天皇は、ちょっと前に流行ったコトバで言えば、「ささやき女将」ができる。
判断ミスが少なくなるという点では、悪い制度でもないかも。
でもこれは、親子など上下の関係ならうまくいくだろうが、兄弟など横の関係では軋轢を生みがち。
そもそも、歴史上、特別な権力を持つ兄弟は争うもの。天智天皇兄弟しかり、頼朝兄弟しかり。
うまくいったのは秀吉くらいでしょう。ということは、

「次の天皇はあぶないかも」

…せんせい、そこで笑いをとったらダメだと思うの…だってシャレにならなごほごほごほ。

講演、専門用語はぶんぶん飛んでくるし、漢文も、こんなの常識だよね的に、すらすらすらっと読み下され、
テキストを目で追うのにえらい苦労しましたわ(笑)
勉強不足、はずかし〜。でも、とても勉強になりました。

どうも千葉って、道路事情がよろしくなくって、渋滞ばかりでまいりますわね。
いつもは数十分前には着席しているのですが、今回は寄り道したこともあり、
開始時間ジャストに駐車場についたというテイタラク。
当然お昼抜き。
講演、自由席なもので、道中、もう座れないんじゃない?あきらめておべんと食べて一息つこうよ、
道の駅で買い物して帰ろうよ、とグチっていたほどでした。
けっきょくは、席も多少空いていたので座ることができ、よかったのですが、ヤレヤレだぜー。
というか例のヒト、ぶすったれまくってごめんなさいでした!(コドモか)

帰りはもちろん、道の駅で買い物しまくってきましたとさ。
ちょうどタイムセールでラッキーでした。えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。

zozo自体はあまり好きではないのですが(すみません)、好奇心には勝てず、買ってしまいました、zozoスーツ!



全身タイツなんて、生まれて初めて着ましたよ…!(笑)

いえ、サイズを計測してくれるのもオモシロイのですが、標準と比較してくれる、という機能が気になりましてね。
いろいろわかってよかったです。
わたし、太ももが、標準よりは立派らしいですわ。意外。
でも、ウェスト69cmもないですよう?(オオウケ)(誤差がけっこう…)
ということは太ももも、誤差?計ってみようっとそうしよっと。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。