初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年06月09日(土)
「ゆる鉄」ワールドとか歴博「総研大大学院講演会」とか。

この日は朝から動くとのことで、前日夜は、早めにおちゃけ「かっくらって」、
夜中に起きて、作業しつつおべんと用意する、いつものパターン。

朝8時半ごろ出発し、まずは川崎市市民ミュージアムへ。



「ゆる鉄」ワールド
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/11570/
を見てまいりました。

いえべつに「鉄」ではないのですが、チケット頂いてしまって…えへへへへ。



撮影おっけい。らっきー(イラストかわいい)。(NGの場所もありました)
 

 

さまざまな鉄道、その周辺の景色、がメインの展示だったのですが、
3.11のその後(三陸)の光景も、けっこう…。

どこからか「あまちゃん」のオープニングが聞こえてきた、と思ったら、例のヒトだったので、

他 人 の ふ り

をしましたよ。はっはっはー。
ほんと、よく歌うヒトだなあ…(ぼそ)(いい声なので耳はうれしいのですが、場所選んでね…?)

ジオラマもありました。こまかーい!
 

 

しかし、このミュージアム、独特なオブジェがあるのですよね…(定期的に変更しているっぽい?/未確認)

 

 

これ…

ユーモラス、なのでしょうけど、わたしはハガレンのエンヴィ(が巨大化して、人々の顔が浮かんでいるアレ)を
思い出し、ゾワゾワしてしまいましたわ。えへへ。

そして、レキハクへ向かいました。

歴博「総研大大学院講演会」
https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/education/graduate_school/soukendai/pdf/20180609.pdf

いつもの講演会ではなく、総研大が主催ということ、お題が古代ということで、
混雑を予想…。
例のヒト、かなりがんばって運転してくれたのですが、着いたのは12時半。
これは、席取れるかどうか非常にビミョウ、と、おべんと食べずに会場へ直行しましたよ。
うん、セーフ!
ぎりぎり、二人並んで座れました〜(13時開始)



内容ですが、古代の装飾〜、んもう、きゃ〜〜(くねくねくね)
わたし、(身に着ける)ヒカリモノもダイスキですが、そもそも装飾全般、好きで。
何かを飾ろうという発想になる文化が好きというか、うまく言えない語彙力不足に涙、よよよよよ。
お題ふたつ、完全に理解はできないものの、興味深く拝聴いたしました。

(わたしが無知なだけかもですが)驚いたのは、4、5世紀あたりで、もう金工技術があり、
「竜」や「鳳凰」の飾りが存在していたことでした。
イラストメインですが、細かい作りを見せていただきましたとさ。
美しい…(お約束)

講演が終わり、そのあとは大学院入学案内、だそうなので、さすがに(?)撤収し、
ごはんターイム!(15時あたり…)。
そして帰路へ。
って、うーん、けっこう渋滞が…ずいぶん遅くなってしまいました。
でも、ケンチキは忘れないあたり(くすくす)
(誕生日関連で、クーポンいただいているのです。オリチキ8ピースパック!)

で、スパークリングワインで乾杯いたしましたとさ。
って、先週とまったく同じじゃん…(くすくすくす)
例のヒト、ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。