護衛艦「いずも」が横浜で一般公開される、とのことで、いつものパターンですが、 例のヒトに連れられ、行ってまいりました。 新調した靴を、この日テスト〜。さて?
なんでも、ずいぶんな行列が予想されるそうで、かなり早めに着いたつもり…でしたが、 はい、確かに、ものすごい行列…! スマホで作業しながらなんとか耐えました…。
ところで、アメオンナ、どこー?(さいきんこればっかり)
ようやく入れ、見まわしてみたり。 艦内、とても涼しく、気持ちよかったです。
そして、エレベーターへ向かいました。 エレベーターが降りてきて、
乗り込んで、上昇。
あとは見学〜。
さらにものすごい行列。
わたしたちは11時すぎに離脱したのですが、その時点で120分待ちでした。うわあ…。
いただいたパンフ。
すでに終わっていましたが、外では太鼓の演奏がありました。
退散しようとしたあたりで、多少足に痛みが。うーん、まあ、だいじょうぶ…かな…? 今後旅行などに使うことを考えると、この靴は70点くらい。たぶん。
食事し、今度は都立中央図書館へ向かいました。
いえ、いま、カザフスタン展をやっておりましてね、めったに見られない映画が上映されるとかなんとか。 (ぜんぶ例のヒト情報)(これまたいつものパターン) おもしろそうなので、同行したのでした。
(うっすらわたしが写りこんでおりますが、気にしないでください…)
映画ですが、「ダイダロス 希望の大地」。 カザフの歴史なんてぜんぜんわかんなーい、でも気になるー、な感じで、とても興味深い内容でした。
以下ネタバレ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
とりあえず最初は、みんな自由自在にウマに乗れていいなあとか(こら)また乗りたいよなあとか(はいはい) (ビジターなら「あり」ですが、、会員は、もうムリでしょうね…) 馬具、どうなってるのー?とか、衣装エキゾチック〜、とか、どこ見てるんだ、な感じだったのですが、 ストーリーが進むにつれ、壮大な内容に。
でも、ちょっとなにそれ、な展開にも。
ヒロイン、移住中に好きな彼(主人公)に会いたいと、こっそり隊列から離脱→彼の仲間と必死に合流 →許さない親その他が追う→ヒロイン、親その他に見つかり引き戻され中、うわあ、敵に見つかっちゃったー →親その他応戦、ヒロイン守って死亡→逃がされたヒロイン、彼の仲間と再度合流するも、敵、その一行にも追いつく →彼の仲間たち、ヒロインかばって応戦、死亡 →愛しの彼のいる村に単身たどりついたヒロイン、よよよよよ、と彼に経緯を伝え、周囲に同情される
って、あのー(怒髪天) あなたのせいで、何人死んだと…!(絶句) わたし、その手のバ〇なオンナが、一番ニガテでのう…。
もっと言ってしまうと、その彼もすぐに壮絶な戦死。でもヒロインは彼の子を宿していて、 周囲のみなさまに、新しい立派な家を建ててもらいましたとさ。めでたしめでたし。
って、ほんと、なにそれ(もいちど怒髪天) 都合よすぎにもほどがー。 わたし、そういうオンナ、ほんと以下略。
大義より感情を優先して周囲に迷惑かけるタイプは、二次元三次元を問わず、とことんヤなのよう。 聞いてる?ジュリア!(…そこか!/笑)
そうそう、映画の最後に、大統領バンザイ的なものすごいヨイショコメントがあったのが、 とてもおもしろ…ごほごほごほ(詳しくは、いまのカザフについて調べてみよう!)
で。
映画が終わったら、うーん、かなり迷惑系なオジサマが、お若い女性スタッフに絡みまくり。 いちおうアンケート提出時など、何度か彼のジャマをしたりもしたのですが、効果なし。うーん。 これは、かなり悪質っぽく…。 いちいち気にしつつ、展示を拝見。
刺繍がステキ〜きゃ〜(くねくねくね) 試着もあったので、例のヒトとお互い撮影会しましたよ。えへへへへへ。
蛍光灯が写ってしまって、むずかしい…。でもステキすぎ…うっとり…。
カザフと言えば、オタベックー!ですよね(くすくす)
中央図書館、やるねー(くすくすくす) 写しませんでしたが、雑誌、ムックなど、いくつか展示されておりましたわ。
で。
…この間ずっと、↑のオジサマは女性に粘着中。じつは、ぜんぜん集中できませんでしたよう…。 で、まあ、いろいろありました。 あまり目立つ行動は好きではないですし、それが正しかったかどうか、今、一人反省会しまくりで、うーん(何度目?)。 けっきょく、あの手のヒトって弱そうな相手(この場合は女性)を選んでやらかすのでしょうし、 「男性の職員さんを呼ぶ」、がファイナル&ベストアンサー、なのでしょうかね…? それはそれでちょっとシャクというか悔しかったり。うーん。 でも、コトを大きくしてしまったら、わたしはよくても今度は図書館側にご迷惑かなあ、とか、 うーんうーんうーん。
…騒動中、フラッシュバック起こして泣きそうになったことも付け加えておきまする(やーい軟弱者ー!/くすくす)
それはさておき(って、「おいて」いいとはとても思えないのが本音…)帰りにはケンチキを仕入れ、 帰宅したらスパークリングワインで「うさばらししようぜ、かんぱーい」でしたとさ。 例のヒト、おつかれさま&ごちそうさまでした〜。
…すっかり引退というかヒキコモリな身なので、うまいことはまったく言えませんが、 今回被害に遭われた方々、心から応援いたします。 おいしいものでも召し上がって、元気出してくださいませ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。
|