初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年02月08日(木)
あと少しで100歳。

館林の祖母が亡くなりました。

それ系の施設に入って長かったですし、最近は、
食事を摂らない→え、そんなに体調悪いの?→いえ食べることを忘れてしまっているようで、
な状況でもあったので、多少覚悟はしていたのですが、うーん、実感がわきません…。

お昼ごろ一報があり、それなりに準備して続報を待っていたのですが、結局は、
来なくてよい、と。
施設の都合もあり(?)すぐに火葬しなくては、というのと、祖母の責任を持つ伯父夫婦も
体調が悪く、ちゃんとしたお葬式、出せる状態ではない様子。
火葬するだけしてお骨を持ち帰るので、後日伯父宅で改めて、という感じらしいです。

1919年生まれ、ですからねー、まさに歴史の生き証人。
昔の話、たくさん聞かせてくれましたっけ。
わたしがあの人から教わって、受け継いだことは、

・趣味は多く持とうぜー
・コドモ産まなくてもたのしい生き方はあるんだぜー
(「おばあちゃん」ですが、祖父の後妻なので、彼女に実子はいないのです。なので実は血のつながりもなかったり)

かなあと。
あの人の「孫」の中では、わたしが一番あの人っぽい生き方をしているような(くすくす)。
ええ、祖母がいなかったら、わたし、もっと肩身せまく生きていたように思います。えへ。
そういう意味でも、おばあちゃんに感謝!

祖父に、早くに死なれたのが気の毒でしたが、ずいぶんとわたしに貢いでくれた人でした(笑)
お返し、十分にはできませんでしたが、あとは姪に貢ぐことで許していただこうかと。

そんなところですわね。

とりあえず、その趣味の一環。
週末は予定通りおでかけしてきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。