初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年11月23日(木)
「皇室の彩」とか振武臺記念館とか51話とか。

この日は朝から、冷たい雨の中、まずは上野の「皇室の彩」へ。

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/koshitsu/koshitsu_ja.htm

 
(恒例特別出演:例のヒトの指)

ええ、見られるときに見ておきませんとねー。
またいつ、ヤフオクに流れるか、わかったものではありませんからねー。はっはっはー。
(ぜんぜんジョウダンになっていないあたり!/…orz)

展示ももちろんよかったのですが(やはりわたしは工芸品が好き〜)、ショップがステキすぎて、もう。
いくつか欲しいものがあったのですが、この日に限って荷物、肩こりがひどくてロッカーに入れていたので、
買えずじまいでした。あうあう。

上野公園では、忍者イベント(?)(くすくすくす)
 
なかなかにぎやかでした。

そのあとは、食事して、今度は朝霞のりっくんランドへ。
到着するあたりでは、カンカン照りですよ。調子おかしくもなりますわね。
あわてて日焼け止めを塗り足しました。

で。
ええと、振武臺(しんぶだい)記念館の公開があったのでした。

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/sinbu/shinbu.html

ガイドつきと自由見学、二種類あったのですが、例のヒト、ガイドつきは、わたしがニガテなのを察してくれ
14時からに参加。ありがたやありがたや。

 


 


ここ、内部の撮影はNGなのですよ。ザンネンでした。

でも当時の教科書とか、書簡とか、旧仮名遣いや漢字、見ごたえありまくり。必死で解読…!
あと、軍服の礼装とか銀時計とか、かっこいい〜きゃ〜。
時間ギリギリまで居座ってしまいましたとさ。

で、その足で、義母宅へ。
恒例、年賀状のご用命を承りました。
もうそんな時期なのですね。わたしも自分のを用意せねばー。
来年は、戌年ですか。ワン。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、一発寛太くん51話。


(ポインターは無視してください…)

こちらも、なかなか…(くすくすくす)
けっこうイヂワルキャラでしたわ。ふふ。(キーワード:足蹴/ひどい)

で、最終回までなんとか完走いたしましたとさ。
作業中BGM扱いなので聞き漏らしもありそうですが、
そこそこ(?)ニヤニヤできるのは、4、41、51話、でいいのかなと。
以上、自分メモでした。
(2周はちょっとキツいので、これ以上は確認できません/ニガテな声がご出演)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。