初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年11月20日(月)
山梨県民の日に便乗。

県民の日、って、どこにでもあるものではなかったのですねー。
というのが最初の感想。

こどものころは、埼玉県民の日、で11/14はガッコウ休みが普通、
都民になってからは、10/1を有効活用、
ねずみの国(失礼!)で県民の日は無料が報道されまくり、あらそれはいいわね、と思っていた身としては、
例のヒトの、「神奈川県民の日?記憶ない」というお言葉に、アゼンボーゼン。
(例のヒト、ものごころつくあたりは大阪ですが、途中で神奈川に引っ越しております。で、今も義母宅は神奈川)

神奈川県民の日ってないの?と確認したら、むしろ県民の日がある方が少ないではないですか…
びっくりいたしましたわ。無知炸裂。あう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5
ウィキ

そんなこんなで。

この日は例のヒトプランで、その山梨県民の日に便乗させていただいたのでした。

まずは、リニア見学センターへ(県民の日当日、山梨県民は無料、他県民は有料)

 




(恒例特別出演:例のヒトの手)


 


<
リニアさん、500キロで走っておりましてね…。

いえもう、ほんと一瞬!
連写でなんとか、これです。あう。




内部の見学もできました。
 
窓が小さく、飛行機みたいですね。

超電導の実験もありました。



外には観光名所の数々が紹介されておりました。



うん、いえ、他意は…くすくすくす。
こんど(ネタになるから)行こうね、と例のヒト(くすくすくす)

そうそう、この日、ショップは「お酒以外は」(くっ…/酒税法の関係だそうです)20%オフでした。
例のヒトがいろいろよい買い物をいたしました〜。

さてさて次に、山梨県立美術館(当日はだれでも無料!)へ。




って、すっごーい、駐車場が3つもあるーーーー。

 


 

上野や六本木には、マネできませんわね。
広いだけでなく施設もサービスも、充実しまくり。
誘導も親切で、イベント案内もぬかりなく、チラシも配りまくっておりましたわ…。
東京以外の美術館に行くって、めったにないことなので、とても新鮮でした。

というか、山梨、オカネあるなあ、と感心。
ミレー、そこまで集めていたのですか。
でも、有名な「落ち穂拾い、夏」は、今に限って貸し出し中なのですって。ザンネンでした。

スタンプラリー。
色鉛筆セットかファイルかの二択だったので、ファイルをいただきました。
 
(なにやらコードが写ってしまいました…失礼)

そのあと、韮崎大村美術館へ(こちらも当日は無料)。
研究やノーベル賞だけでなく、こういう貢献をなさるのは、ご立派ですよね…。

オームのマークに注目。しゃれてますわね(くすくす)


わーい、だれか写ってるー(くすくすくす)

ありがたく鑑賞し、喫茶コーナーで、自販機のコーヒーなど飲みながらまったり〜。
山々の景色ったら絶景で、ここ、素敵デートスポットかも。

そのあと、「かいてらす」へ。
 

って。

うっわー、ここの1階、もしかして、スペースの1/3くらい、ヒカリモノ?ノ?
さっすが宝石の地!

もう、理性、ちゅっどーん。

ワインコーナーもかなり充実し、例のヒトが見ようと何度もさそってくれたのですが、
いえ聞こえませんからそれ(ひどい)。

もう閉店まぎわだったので、必死(!)で可能な限り見まくり、よさげなものを発見。
うん、買っちゃった!(こらー)

お給料日間近なのに…とかぼやきつつ支払いするわたしに、お店の方、

「でも、石にはパワーがありますがら」

うまいなあ!(くすくす)

その方、わたしがお会計をお願いしたとき、別方向を見ていた例のヒトに向かって
「大蔵省ー」
と呼びかけてくださったり、楽しい方でした。くす。
(「大蔵省」…古い…/くすくすくす)

うん、例のヒト、ワインは買ってくれるけど、ヒカリモノは買ってくれないの。
いつも自腹なの。めそり。

グチ(?)はともかく、そのあとワインも拝見しました。
おそらく、山梨にあるワイナリー、すべてそろっていたのでは。壮観でした。

で、そろそろいい時間だったので、帰りましたとさ。
例のヒト、いつもいつもありがとう。おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。