初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年08月06日(日)
「琵琶演奏とお話」。

毎度毎度、どこからそんな情報仕入れてくるのかしらとナゾが深まるばかりなのですが。

きょうは夕方から、例のヒトに連れられて、箱根に行ってまいりました。

お目当ては、これ。




ちょっと早めに着いてしまったので、出店で焼き鳥食べたり(例のヒトありがとう!)、
コンビニで時間をつぶしたりし、さて入場〜。


会場と舞台。

 


琵琶の語りなんて初めてですよう。

まずは、君が代を琵琶で語るとどうなるか、でした。
わたしたちが歌うのとは、まったく違う調子になるのですね。おもしろ…!

演目は、ふたつ。

太田道灌が山吹を差し出されてその意味がわからず、あとで赤っ恥かいた話とか
(と、わたしが書くとひどい表現/くすくす)
…ええと、「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」にひっかけたアレのことです。
くわしくはWebで!(お約束)
後半は、平家、壇之浦、でした。

琵琶って迫力ありますねー。食い入るように見て&聴いてしまいました。

が。

途中から、おちゃけにでも酔っていたのでしょうかね、ずいぶん騒々しい二人連れが入ってきまして。
いくら睨まれたり注意されても意に介さず…(なので壇之浦、ぜんぜん集中できませんでしたorz)
ああいうのって、関係者が連れ出そうとしても暴れて騒ぎそうですし、どう対応するのが正しいのでしょうかね。
楽しく興味深い内容に、水を差されてしまいました。ザンネン。

受付の方々にご挨拶して退散、駐車場まで歩いている途中、なんとネコの集会に遭遇…!
(写っていませんが、あと2匹くらいいました)




わたし、けっこう近寄っているのに、気にしな〜い、な、お姿。さすがです。カワイイ(くすくす)




22時半くらいには帰宅でき、お風呂だの例のヒトだけ食事だの、で、あっという間に
「勝負!」の0時になったのでした。

今週もがんばります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。