初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年05月17日(水)
花菜ガーデン。

義母を誘って、恒例(?)花菜ガーデンに行ってまいりました。
http://www.kana-garden.com/

…そうしたら、この日、おどろくほど混雑していましてね。
いつもは閑散としていて、だいじょうぶなのこの施設?と大きなお世話なシンパイを
してしまうほどだったのですが、こんな日もあるんだ、と感心。

入場して、さーて、バラを観るぞー、と張り切ったのですが、
…どうも義母、ガイドツアーへの参加をご希望。

うわぁ。

わたし…そもそも集団行動がニガテでしてね。
見知らぬ人とご一緒なら、なおさら。
そして、ワガママと言われそうですが、個人的に切実なモンダイ。
ガイドさんの声と語り口、キツかったらイヤすぎなのですよう。いえ真剣に。
(ここを書いているヒトは、聴覚が少々過敏で、日常生活に苦労しております)
「会話」なら、ニガテな声質でも平気ですし苦痛はないのですが、
一方的に聞かされる系は、よほど内容に興味がないかぎり、ムリだったり。
(なので、こちらから興味を持って参加する講演会などは、あるイミ覚悟もあるので大丈夫)

というわけで、例のヒトとふたりなら、「いやー」の一言で断ったのですが、
義母ご希望となると、従うしか…。
テンションだだ下がりでした…(こらー)

ツアーまで20分ほど、だそうなので、あわてて昼食をかきこみ(まさにそんなスピード)、
参加いたしました。

見知らぬ人との集団行動は、つかず離れず、な感じに歩いてなんとかイヤな気分を回避。
で、ガイドさん…。
うーん、不幸なことに、ニガテな声質と語りっぷりーーーーー。
(注:個人の過敏な聴覚ゆえの感想です。ガイドさんに罪はありません、あしからず)

orz
orz
orz

もう、鼓膜がベソかいてベソかいて、よよよよよ。

例のヒトは、「説明聞けてよかったでしょ」とかいうのですが、
ニガテなお声としゃべりっぷりでは内容アタマに入ってきませんよう。
それにわたし、疑問や知りたいことがあったら自分で調べますし(そのほうがずっと好き)。

そんなこんなな苦行が45分ほどで終了。
あとは三人で、好きなところを回りましたとさ。

説明が耳に入らないよう、そっぽ向きながら(態度悪すぎ!)撮ったあれこれ、の、ごく一部。

 


 


 


しかし困った耳ですわね…(遠い目)

ええと。
義母もわたしも、近くの農産物直売所に行くのを楽しみにしていたのですが、
この日まさかの定休日!
下調べくらいしようよわたし…orz
あわてて近くの直売所も調べたのですが、どこも第三水曜って、休みー?!
ぬかったわー。

しかたないので、予定していた寒川神社へ。

 


 


お参りして、帰りましたとさ。
うーん、不完全燃焼。あうあう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。