START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2008年03月04日(火)
マジ、やばくなってきたぁ。



もともと食べるのは遅いほうだけど
さらに、ゆっくり、少しずつくちに運ぶようにして
満腹にならないよう気をつけて食べたら
胃の調子はずいぶんよくなった。

が・・・

右腕は悪化している。

ドアノブが回せない
どんぶりや、コーヒーカップが持てない
使い方によっては箸ですら痛みが走る





見た目は、腫れてもいなく、まったく普通だし
なんともなく右手を使うことができることもあるのに
ある動きをすると突然に痛みが走るので厄介だ。

個包装になっている飴やお菓子の、ココから開けるみたいな切り口だと
指先で開けているように思われるが
あれ、左右の指先でつまんで、ちょこっとねじるんだよね。
すると、あいたたたっ となる。
コーヒー用の小さなミルクパック(ひとくちゼリーみたいな容器)は
たまたま本体を右手にもって左手でフタをめくる習慣があるので、これはセーフ。
もし、右手でめくっていたならアウトだな。
無意識に両手をうまく使ってやっていることは、案外多い。
なので、左手だけしか使えないとなると、簡単なことでも苦労する。

ライターも左でつけるクセがあるのでセーフ。
試しに、右手でつけると痛い。(^^;
字を書くのも、かなーり辛くなってきた。
もしかして、重症?

あまりにも痛いので、またネット検索で何かいい方法はないかと調べてみた。
病院に行ったほうがいいのはわかっているが、もう2週間もすれば
健康診断だから、それまでは他の病院にかからないほうがいい気がしてね。
とある似た痛みを持つ人の記録に
病院に行ったら、湿布と塗り薬をもらった、と書いてあった。
バンテリンとほぼ同じようなモノだと、病院の先生が言ったらしい。

バンテリン・・・聞き覚えがあるぞ!
人体の不思議展でみたような、ヒトのカラダの絵がついているやつか?
そういえば、痛みが出てから1ヶ月は過ぎているのに
一度もクスリを使っていなかったことに気づいた。
そうか、湿布か、バンテリンか。
さっそくドラッグストアに行って湿布を買ってきた。

サポーターもそうだけど、湿布したりすると
右腕に何かつけているという違和感によって
右腕を痛めていることを意識することができる。
すると、右手がさっと出ても使おうと思った瞬間に
左に変えたり、左手をそえたりして、痛みから免れることができる。
右腕を使うのをなるべく減らして休ませるには、もってこい。
これで湿布の本来の効果である「痛みを鎮める」というのも効いてくれたら
いうことなしだよなぁ。


他の治療法としては、ステロイド注射があるそうな。





アロマが効いた人もいた。
エッセンシャルオイルを痛みがあるところに塗って、ラップで包むらしい。
こういう痛みって、どちらかといえば
外科よりは鍼灸や整骨院、カイロプラクティックなどでの治療が多いようだ。
痛みさえ治まれば、ストレッチや、それこそビリーやって、筋力アップ目指すんだがなぁ。

とりあえずは湿布に期待してみよう。