START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2008年02月27日(水)
痛みの病名がわかった!



ここんとこ不調なわたしを気遣って
友人が声をかけてくれた。

「で、大丈夫?」

ちょうどそのときも、胃がきもちわるくて
どんな症状かを彼女に話すと
彼女にも似た経験があって、いろいろ話をきかせてくれた。

わたしね、病院に行っても、医者にうまく症状を説明できないのね。
わたしの説明が下手すぎて、話が通じないの。笑
彼女は、そんなわたしのクセを知っていて
わたしの言葉不足を補いつつ理解してくれるので
こっちも安心して話せる。
で、わたしの胃が弱っているってことが、彼女の話からよくわかった。
それまでは、なんでかなぁと不安がるばかりだったのが
おそらく、こういうこととああいうことが重なって
こうなったんだなぁ、と、頭の中の整理がついたみたいなね。

ずいぶん前は「家庭の医学書」みたいなもんを読むこともあった。
けどさ、あれを読むと、重大な病にかかっているような気にならない?
さらに気分がわるくなる。
で、読まないようにしたのね。
同じ理由で、病に関してはあまりネット検索もしない。
もちろん、いずれは専門家の医者に頼ることにはなるんだけれど
今回の彼女の話のように、似た経験話というのは
とても参考になると改めて感じた。
それからまだ二日しか経たないが、不思議とね、不調度が和らいでる。(*^-^)


それに気を良くしてか、今度は右腕の痛みの似た話を探そうと
ネット検索をしてみた。
そしたらね、ありましたありました。
ちょっとびっくりだけど、症状が激似な病名が見つかったのだ。

コレ → 「テニス肘(ヒジ)」

えーーーーー、確かにテニスは中学・高校とやってて
オトナになってからも2年ほどやったが
やらなくなって15年以上になる。
いまさら、テニス肘?
しかし
いくつものサイトを飛び回りながら、書いてある症状を読めば読むほど
わたしの症状にぴったりでね。
テニスばかりが原因じゃないことも知り、間違いないなと確信した。

一番の原因は、肘に関係のある部分の酷使のようだ。
加えて、加齢による筋肉の衰えも考えられる。

あるサイトで、右腕の肘近辺の痛みがあるところを、左手の指数本で軽く押さえたまま
右の親指や人差し指や中指を動かしてみましょう、というのがあった。
実際にやってみると、痛いところあたりでピクピクと、スジみたいなものが動くのがわかる。
つまり、指を酷使したり、指に強い衝撃を与えると、肘付近が痛むようになるらしい。
意識しながら、その指の動きと日常生活を照らし合わせてみると
まずわかったのは、マウスのクリックと、マウスの中央にあるローラーを動かす動作。





キーボートを打つとき、手首から先が反れば反るほど
これも肘に負担がかかるらしい。

他に、スーパーの袋など重いものを提げるときにも、人差し指と中指に負担がかかるんだって。
そうなんだよね、提げるとすごく痛いんだ。
まず、間違いない。
わたしは「テニス肘」だ〜〜。 苦笑


では、どうしたらいい?
治療法は、注射や服薬、湿布などがあげられていた。
まあ、これらは医者に診てもらってからということになるので
とりあえず、自分でできそうな固定とストレッチを始めることにした。
急性の場合は安静の必要があるようだが
慢性の場合は、肘近辺の筋肉が落ちるのを防ぐことも必要らしい。
さっそく、テニス肘用のサポーターを買って巻いてみると
右手のパソコンの入力が、やりずらい。
締め付けと痛みと両方を感じる。
外すと痛みはないので、今は外してコレを書いている。
つことはさ、やっぱりパソコンがかなり影響してそうだよねぇ。(^^;

まあ、今日のところは、なぜ痛いのかがわかっただけでも
ずいぶん気がラクになったので、パソコンさまさま。 v( ̄ー ̄)v