初日 最新 目次 MAIL HOME

ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

2005年03月07日(月)
白鷺のように、傷を癒しにやってくる

一羽の傷ついた白鷺が河川敷の水たまりで羽を休めていた・・・

という伝説のある「日本三大名泉」のひとつ、下呂温泉から書き込みをしております。

というのも、ウチの父親の羽休め・・・もとい骨休めに行く!という事が4日前に急遽決まり、
いつものように「お抱え運転手」として私もそのご相伴にあずかった、というわけ。

・・・別に私なんか、家に置き去りで夫婦水入らずで出掛けてもいいようなものを・・・ねえ。

もっとも、私も温泉分は相当不足している(昨年11月に山口県で浸かって以来)ので、
ちょうどよかったといえば良かったのですけれども。

さて。

9時45分に家を出て、昼食は「うまいそばが食いたい!」という事だったので
中津川経由で向かう事に。

まず1箇所目の休憩地は3月4日にグランドオープンしたばかりの土岐プレミアムアウトレット(R)
りんくうプレミアムアウトレットにスターバックスコーヒーがあるんだから、
それより田舎な地区にある処にだってあるはずだ、という思いで、そこへゆく。

案の定、フードコートにドトールコーヒーがあり、そこでコーヒーをすする。

ついでに場内を散策し、私は去年1年で履きつぶした就職活動用の靴を買い換える。
・・・靴だけ買って職がないとは洒落にならねー(爆)。

11時半過ぎに駐車場を出発し(私たちが到着した10時半とはうってちがい
駐車場入場待ちの列が出来てました。こういうのって、本当に一瞬のタイミングですもんね)、
中津川へ。
なんとか1時間弱で到着し、予定通りそばを食す。

13時過ぎに出発し、国道257号経由で下呂市へ向かう。
えらくこの道、ドライブインや道の駅が多いですね。距離やら幹線路っぷりを
鑑みても、41号よりも多いんじゃないでしょうか。

まあ、なんとか小一時間で下呂温泉街に到着し、本日のお宿に到着。

腹部がアレな父親の為に借りていた貸し切り風呂が15時からだったのでちょと焦って
車を走らせましたが、まあ間に合って何より。

ひとっ風呂浴びてから、夕食の6時まで時間があったので温泉街を歩きましたが、
相変わらず「まち歩き」をさせるだけの題材にまだ乏しい感が否めませんでした。
大きな旅館・ホテルが相変わらず客を囲い込んじゃっているせいで、町中には
やめてしまった飲食店やら民宿系宿泊施設がゴロゴロしているわ、トタン張りの
赤提灯があったり、その横に電飾広告がついたパチンコ屋があったりと、
町を歩かせるだけの魅力に乏しいような気がします。
・・・そりゃあ城崎はみんなそぞろ歩きしてたもんなあ・・・。

さて、夕食後は両親は早速ゴロゴロし出しましたが、私はなにもすることがなく
のんびり大浴場に浸かりに行ってきました。

40分入っていて、同じ時間に湯に浸かっていたのが、のべ3人!なんともいやはや、
優雅な時間を過ごす事が出来ました。

今日のオマケ:
町中や宿泊施設内をうろうろしていてやたら目立つのが夫婦orカップル。

前者はうちの両親ぐらいの世代なので、まあ許容でしょう。
問題は後者。

・・・オレと同世代か、もしくはオレより若いジャン・・・!

こういう時にふと、自分の置ける現状がいかに寂しいかを感じざるを得ないわけで・・・(泣)。