朝から雨だったのが、ちょうどお迎えの頃にはカミナリが鳴り出しました。 電車を降りて車に乗ったところでピカッ! ゴロゴロゴロ・・・・ 案外近い。
やたら混んでる道のせいで、時間ぎりぎりに保育園につくと予想通り子供達はハイテンション。 「ぼくね、カミナリ怖くないの」 「なんで?」 「だってさ、ぴかちゅうに会いたいから」
母の心の声 (この間は怖がってたじゃない! だいたい文法からしておかしいよ、それ。)
「カミナリはぴかちゅうじゃないの。怖いんだよ。だからカミナリ鳴ってる時には おうちに入らないとだめよ」
と上着を着せながら言うと、ぴよたろうはびっくりしています。
傘が1つしか無かったので、急に腰の引けてきたぴよたろうを抱いて車に乗り込み大急ぎで帰りました。 ただ雨がものすごくて何にも見えないので車の速度は普段の1/2。神経使うし、カミナリはどんどん近くなるしで、帰ってすぐお風呂に入るまでは私も生きた心地がしませんでした。
ふう。
食後の練習はいつものように「むきゅうどう」の前半までをさらいました。 「むきゅうどう」の後半は、出だしのとこをちょっとトライはしたけれど、前半がもう少しちゃんと弾けてから教えることにして、ここまででストップ。
でも、練習の最後には好きなもの弾いていいよ、ということになっているのですが、これがいつも一番長いんです。この時にはなるべく怒らないようにしているせいもあるのかもしれません。 今日はいつものように「むきゅうどう」を弾いて、某HPで聴いてから凝っている「きらきら星バリエーションメドレー」を弾いて、自作の曲(と本人は言っているがどう考えても曲にはなってない)をあれこれ弾いてくれました。 G線だけで弾くという「マンモス」、「ひとこぶらくだ と ふたこぶらくだ」という曲は、A線がひとこぶでE線がふたこぶとのこと。 内容はともかくタイトルがいかにも5才の男の子です。
今日最後に弾いてくれたのは、大好きなヤマハの曲「オルゴール」のテーマ部分。 この曲、とってもきれいなバイオリンが入っていて、家族みんなお気に入りなのです。本当はまだイ長調しかやってない彼には弾けないのですが、どうしても弾きたがるので教えたところ最近は随分良くなってきました。 #あ、あの曲だってわかるくらいにはなりました(笑)
|