土曜日は、共働きの我が家ではレッスンの日です。 子供のピアノ、スイミング、お昼寝タイムはさんでバイオリン。その後子供は祖父母に預けて、両親のバイオリン。 今年バイオリン始めちゃったんで、ピアノはもう辞めさせたいんですけど、当人が嫌がるので続けてます。スイミングは子供がそれはもう何よりも楽しみにしているものなので論外。 バイオリンもせっかくここまで来てるところなのでこれ又論外。 というわけで、土曜日のレッスン漬けはまだまだ続きそうなのでした。
今日は運動会やら何やらで少し間があいたので久しぶりのスイミング。 で、すっかりばてばてのぴよたろう。 お昼寝の後も、はにゃん、としている様子。 レッスン前には一度は家でさらっていかないといけないのに、ぼおっと立ち尽くし、弾く曲弾く曲へなへなです。 こんなんで大丈夫なんだろうかとかなり不安になっているうち時間切れとなり、先生のお宅へ向かいました。
今回は、D線の練習をしながらフォームチェックなどしていただいた後、やってきた曲を聞かれたので、「むきゅうどう」の前半まで、と答えるとなんとそこまで見てくれました。 いきなり「ロングロングアゴー」はD線から弾くように言われて焦りましたが、なんとか弾くと、今度は「アレグロ」もA線からとのこと。 えええ〜!? 大汗の親を尻目に、ぴよたろうは、淡々と、へろへろながらもなんとか弾き通し、ついでに「むきゅうどう」までD線で弾いて、続いてA線でも弾きました。 そこから先は「むきゅうどう」の後半部分を先生と一緒に弾き、次の「アレグレット」は先生について音名(ドレミ)で歌うところまで。 そして最後は「きらきら星」を弾いて本日のレッスンは終了!
予想以上に速い進み方に、親は焦り出します。 おまけに今日は親の方が頭痛とか抱えてる仕事とかあって、帰ってからの練習はできなかったんです。そうしたら寝るときに
「どうして今日は新しい曲の練習しないの?楽しみにしてたのに」 「!?・・・・・・・じゃ、明日起きて朝ご飯食べたらすぐ練習しちゃおうか?」 「いいよ」
(なんとか切り抜け〜)
でもっ!楽しみにしてたなら、そう言えよっ!!!! とも思ってしまう私でした。 #子供から言い出されたらそれはさすがに頑張りますよ、頭痛ひどくても。
|