きまぐれ日記♨
おっつぁん



 朝方です
2010年09月30日(木)


書き物をしていたら、もう朝方でございます。これはまずい。今日は昼間もいろいろやっていたんですが、どうしても、夜が遅くなってしまいますね。明日は、午後から仕事がありますので、もちろんそれはしっかりやろうと思っています。でも、あとは書き物をするぞ。がんばっていきますわあ。



 グッタリ
2010年09月29日(水)


休んでしまった水曜日。さすがにくたびれておりまして、今日は、最低限の仕事をやっただけ。まあ、しょうがないかなあ。明日から、もう一つ、気合を入れていかなくてはなりません。

相変わらずの、詰め込みすぎなスケジュールですね。まあ、こうでなくては面白くないともいえます。それでも、ちょっとだけの余裕はあるんですよね。本当に余裕が無いというのは、年間でも1週間くらいが限度です。でも、もう少しだけ、平均値をあげていきたいというのもあります。もっと、ガシガシ行けるはず。

そんなわけで、明日はがんばりますよ。今夜は雨っぽいですが、あしたはどうですかね。



 くたびれてます
2010年09月28日(火)


バテバテの火曜日です。さすがにくたびれております。今日も一日ガッツリ仕事でした。結構いっぱいいっぱいのスケジュールです。今期前半よりも、月曜火曜は忙しいですね。そして水曜日が休みになってしまうという。よく言えばメリハリの利いた、悪く言えばえらく偏ったスケジュールになっております。まあ、何とか、これでやっていくペースを見つけていくしかないですわなあ。

今日は、朝から晩まで仕事でしたので、書くようなことも特になし。明日は、資料を読んだりするほうに、力を入れていきたいと思います。がんばりますよ。



 月曜日は長い
2010年09月27日(月)


忙しい月曜日。今期後半戦が、本格的に始まりました。月曜日は、前半戦のときよりも、時間が長くなっております。なんか、間に空き時間もある変なスケジュール。詰めてくれた方が、楽なんですけどね。今日は、若干想定外のことがあったりして、苦戦もしてました。まあ、初めだから、仕方ありませんわな。今後は少し調整も必要になりそうです。

ご飯もお弁当とかでしたので、特に書くようなこともなし。後半戦は、月曜火曜が我慢の曜日ですかね。明日は、最後に会議の駄目押しまで入ります。なんとか、やっつけていきますよ。



 地味に行きますよ
2010年09月26日(日)


昨日とは一転、地味な日曜日でございます。資料を読んだりしていました。後は、コーヒーを飲みに出たくらい。

まあ、しばらく、地味に行かなければなりません。仕事が詰まってますからね。本来ならば、書き物に集中したいのですが、そうも行かない。しばらくは、仕事をうまいことしながら、やっていくことにします。幸い、去年の貯金が若干ありますからね。この貯金を来月前半くらいまで、うまいこと使いながら、やっていきたいわけです。去年はきつかったんですが、こうしてみると、結構今年になって効いてくることも多そうです。思いのほか、資料が使えております。

明日は、結構忙しいんですよね。今期後半戦は、月曜火曜が、忙しいスケジュールになっております。そして、金曜日が少しだけ。なんだか不思議なスケジュールですが、やっていくしかありませんね。がんばっていきましょう。



 Make: Ogaki Meeting
2010年09月25日(土)


気分転換の土曜日。今日はいい天気でした。

今日は、大垣の方へ。Make: Ogaki Meetingという工作のイベントを見学してきました。電子工作なんかが多かったかな。ワタシは普段工作とか興味なさそうなのになぜ?という感じもあるかと思いますが、このイベントには、ワタシの大好きなデイリーポータルZというサイトが、参加していたんです。このサイト、ワタシにとって、あこがれのサイトでして、本来だったらこんな文章が書いてみたいんですよ。モノの見方とか、見せ方とかも含めて。毎日見てますが、本当に楽しい。

今日は、サイトのライターの方がいらっしゃっておりまして、ユーチューブ板など置いていました。見ていると、「写真撮りましょうか?」ウェブマスターの林さんです。林さんは、ワタシのヒーローですよ。シャッターを押していただくのではなく、一緒に写っていただきたい!並んで撮ってもらいました(←ミーハー)。シャッターを押してもらったのも、地主さんというライターさんで、この人の文章も好きなんだよなあ。

そんなわけで、今日はなんだか舞い上がってしまっておりました。イベント自体も楽しいイベントで、いい刺激になりました。ワタシも、楽しいことを考えて行きたいな。



 涼しいです
2010年09月24日(金)


いよいよ仕事が始まりました金曜日。うええ。とりあえず、今日は軽めにやってみました。今後どうなりますかねえ。もっと、スッとやっていきたい、ものなのですが。そして、書類作りなどもやりまして、今日は盛りだくさんでしたね。しばらく、こんな感じかもなあ。

そして急に涼しい。何が起こったんだってほどに、涼しいです。これ、体調崩しそうですよ。

そんなのばっかりで、特に書くことも無いです。明日は少し休んだり、資料を読んだりしまあす。



 仕事してます
2010年09月23日(木)


なかなかに仕事がはかどらない毎日でございます。今日も会議があったり、内職をやっつけたりで、いっぱいいっぱいでした。そして明日から、また本格的な仕事が入ってきます。まあ、一週目は、ウォーミングアップも兼ねておりますから、そこまででもないかなあ。それでも、頑張らなければなりませんが。

それにしても、昨日からの雨で、岐阜は急に涼しくなりました。半そででは、肌寒いくらい。なんでこんなかなあ。もう少し「ちょうどいい」という時期があってもいいんじゃないかと思いますが。今日もお昼くらいまでは雨で、結構な勢いで降ったりもしていました。なんか怖い。

そんなわけで、営業中です。明日もがんばりますよ。



 大雨
2010年09月22日(水)


今日の岐阜は、夕方から大雨が降りだしまして、雷も鳴るわで大騒ぎでした。雷苦手です。そして、車を運転していたら、道が川のように。梅雨の終わりの、ニュース映像が脳裏をよぎります。とりあえず、ドラックストアの駐車場に避難。雨で前も見えないし、怖かったですねえ。無茶しないで行きましょう。

あさってから、今期の後半戦が始まります。あんまり実感ない。休んだという実感も無い。ここまでバタバタだったのは、想定害かも。でも、なんとかやりますわ。明日も元気に行きましょう。



 コーヒーとロールケーキ
2010年09月21日(火)


今夜は暑い岐阜です。

今日は夕方から会議があったりして、それなりに忙しい一日。会議多い。後は、Yu-Aさんへコーヒーを飲みに出た程度でございました。コーヒーうまい。ロールケーキが自家製というのも、良いです。ちゃんと作られた食べ物って、すごく素直な味がしますよね。コーヒーもロールケーキも、あっさりやさしい味がします。

しばらく、忙しくなりそうです。来月12日締切の大き目の書き物が、2つあります。バッチリ重なってしまいました。ここしばらく休みだったのですが、休みのうちに終わらせておくべきことが、終わってない。まずいです。しばらくがんばっていきますよ。



 大渋滞
2010年09月20日(月)


今日も京都に行ってまいりました。今日は高速を使って、車!しかし三連休の最終日ということもあって、大渋滞……。連休を甘く見ていました。

今日は学校で資料をとりまして、あとはコーヒーを飲んだり、カレーを食べたり。初めて入ったお店のタイカレーは辛かったです。おいしかったですがね。そして、カレーをおなかいっぱい食べると、眠くなってしまう。

帰りは、すんなりと来まして、上りの夜は、そんなに混まないものなんですね。まあ、考えてみれば、近畿圏は京都、大阪、神戸と大きな街がたくさんありますが、名古屋は、一極集中ですかね。方向によって、結構な差がありました。

そんなわけで、資料も仕入れましたし、しっかり読まなくてはなりませんね。



 連休の中日
2010年09月19日(日)


今日も朝から仕事。連休の中日(なかび。こちらで人気のドラゴンズではありません)ですが、がんばっております。午後からは読書をしておりまして、これがあさって締切の書き物の題材になります。毎度必死です。途中でコーヒーも飲みに出かけていい感じです。

あとは、ゴロゴロしてました。少し充電。本当は、もう少し内職なども進めたかったのですが、無理でしたね。明日の午前中が勝負かな。

明日は京都に行きたいと思っています。また京都か、という感じもあるかもしれませんが、京都に行かないと、仕事にならないんですよ。資料が向こうに行かないと取れないわけです。ついでに、気分転換にもなりますので、ちょうどいいんですがね。

そんなわけで、盛りだくさんです。明日もやりますよ。



 眠い一日
2010年09月18日(土)


昼間はそれなりに暑い岐阜です。今日も珈琲と飲みに行ったくらいで、さして書くことはなし。そして眠かった。結構な時間眠っておりました。まあ、そんなものでしょう。しばらく、バタバタしていましたしね。

明日は、連休中にもかかわらず、仕事が入っております。なんだか忙しい。来週も、仕事が多いんですよね。少し自分の時間が欲しいのですが……。

なんとかやっていきましょう。明日の仕事は午前だけのはず。午後からが勝負ですわあ。



 珈琲 Yu-A
2010年09月17日(金)


さすがに疲れが残っております金曜日。ただ、仕事はポツポツありまして、今日も朝から会議があったりと、なかなか休みにはなりませんねえ。まあ、仕方がない。なんとかこの状況の中でやっていくことを考えなければなりません。もちろん、ワタシが仕事ばかりしているはずも無く(笑)、岐阜でも避難場所を探し出してございます。今日は、その避難場所のご紹介。珍しくお店の紹介です。

ここしばらく、珈琲Yu-A(ゆーあ)さん(ホームページはこちら)によくお邪魔しております。自家焙煎珈琲店。おいしいコーヒーがいただけます。そして、ホームページのブログをごらんいただくとわかると思いますが、入るのに若干気が引けるほど、おしゃれなお店。さらに、なんと言っても楽しいご夫妻がお店をなさっております。コーヒーももちろんですが、ワタシは話をするために、お店に行っている気がします。それは、京都のころも一緒だったというハナシもありますが……。

この日記を長くごらんの方はお気づきかもしれませんが、こういう感じでコーヒー屋さんを紹介するのはおそらく2回目です。1回目は、京都のヴェルディさん。リンク先の日記では、ワタシがとぼけたことを書いていますが、いまや、押しも押されもせぬ京都の有名店ですよ。この日記に書いたころは、空いていましたな。

Yu-Aさんも、開店からまだ1年も経っておらず、今のところ、いい具合に空いております。まさに隠れ家的お店。当然ワタシも隠れ家は隠しておくのですが、どうせこの日記、岐阜の人は見ちゃいないだろ(笑)。良いお店なので、全国的にご紹介というわけです。

いいお店というのは、その街の印象までも変えてしまうものだと思います。あの街は、このお店がある。京都は、その点すごくうまい街です。岐阜では、Yu-Aさんがそんなお店の一つになるんじゃないかな。このお店の雰囲気で、岐阜を見ていきたい。

お近くの方、岐阜に遊びにいらした方はぜひ。



 珍しく新幹線
2010年09月16日(木)


岐阜に帰ってきました。今日は午後から会議もありましたので、珍しく新幹線を使いました。まあ、たまにはいいでしょう。京都から岐阜って、名古屋まで行って、戻る形になるんで、なんかもったいないんですよね。今日は、乗り継ぎの関係で、1時間くらい、所要時間が違いました。これは在来線の乗り継ぎ次第。基本的には、新幹線を使ったほうが、本数が多いので、乗り継ぎは良くなります。新幹線は楽なのですが、短い時間で乗換えが続くので、眠れないです。新幹線で、名古屋を寝過ごしたら、新横浜ですしね。

本当は、もう少しじっくり、いろいろ腰をすえてやりたいんですが、なかなかそうもいきませんね。明日も仕事が入っていますので、元気に行くことにしましょう。



 頑張りました
2010年09月15日(水)


京都の安宿からの更新です。今日は京都で一勝負ありまして、出来はイマイチでしたが、まあ、こんなものかという感じでもあります。ヒーヒー言いながら準備することで、ペースアップが図られるわけです。いろいろヒントももらえて、これでいけるでしょう。書き物の締め切りは9月末。

あとは、先輩後輩とお酒を飲んだり。楽しい。がんばらにゃいかんなと思います。この4月からワタシの体制が変わりまして、一つ、また違ったものが見えてきています。それをどうやって形にしていくか。そろそろペースをつかんでいきたいところです。

少しつめてやっていましたので、疲れましたね。今日は休んで、明日からまた、元気にやっていきましょう。明日の昼過ぎに、岐阜に帰ります。



 悪あがきをば
2010年09月14日(火)


明日は京都で、本業の用事があるわけですが、それに向けた準備で必死でございます。最後の悪あがき。悪あがきでも、しないよりはマシです。基本的には、3月に準備したものがあるので、それをそのまま使っても良いのですが、それでは芸が無いので、最後に一味を。まあ、この一味にすべてをかけているわけです。

そんなわけで、必死でやってます。そして明日は京都。京都で泊まってくる予定です。あさってにこちらで仕事が入っていますので、あわただしいのですが……。とりあえず、もう少しやりますわあ。



 京都で準備をば
2010年09月13日(月)


今日は京都に行ってきました。師匠と打ち合わせをば。例によって師匠は強気でして、まあ、なんとかなるのかなあ。明日一日ありますので、勝負をかけたいところです。やることはたくさんあります。

あとはお昼にタイ料理のバイキングを食べたり、帰りがけにお酒を飲んだり。お酒は時間が早かったので半額でして、張り切って飲みすぎましたね。帰りの電車の中で、ぐっすり眠ってしまいました。しかも都合のいいことに、乗った電車が大垣行きでして、米原の乗換えが無かったんですねえ。各駅停車なので、時間はかかったのですが、眠っていれば、関係ないもんね。

そんなわけで、明日は勝負どころです。がんばりますよ。



 少しだけ名古屋
2010年09月12日(日)


暑い……。

今日も仕事の一日。がんばって資料を読んでいたわけですが、イマイチはかどりませんなあ。そして少しだけ名古屋に行ってきました。散歩がてら、少しだけ。ここからは1時間かからないくらいですので、ちょっと出かけるにはちょうどいい距離。電車で行ったので、電車の中で資料も読みます。電車の中の方が、資料が読み進んだり。お弁当を買ってきましたわ。

明日は京都に行ってきます。打ち合わせ。師匠に会ってきます。すっきりうまくいくといいなあ。



 移転の予告
2010年09月11日(土)


今夜はなんだか暑い岐阜です。

業務連絡。ここのホームページのトップページを引っ越します。トップページを置かせてもらっているサーバーが、サービスをやめるのだとか。参った。引越し先はまだ未定。急いで探します。まあ、事実上、ここのホームページはここの日記しか機能していませんので、さほどの影響は無いといえば無い。この日記のアドレスは、変わりませんからね。でも、玄関口で、使っている方も多いですから、早急になんとかしなければなりません。タイムリミットは10月いっぱい。できれば9月中に引っ越して、案内などをしたいのですが、どうでしょうか。今月、時間無いんだよなあ。

さらに言うと、この移転をきっかけに、サイト全体の見直しもしたいんです。どう考えても、今のトップページは、現状にあっていない。今住んでるの岐阜だし。この日記の、ブログ化構想もあります。なんだかんだ考えていると、どんどんやることが増えていきます。とりあえず、見切り発車にして、えらく殺風景なトップページを作るかもしれませんね。それもそれでいいかなあ。

やること満載です。とりあえず少しずつ、片付けていきますよ。



 ホットで
2010年09月10日(金)


今日も夜は涼しい岐阜です。今日はホットコーヒーを飲んでいました。そろそろホットがおいしくなってきます。暑い日もあと少し。

今日は資料を読んだり。イマイチはかどらない。まずいぞ。

週末暑いんですよね。少し外にも出たいんだけど、どうかなあ。



 秋の気配
2010年09月09日(木)


今夜は涼しい岐阜です、なんとなく、秋風が吹いてきたような気がします。昼間はそれなりに暑かったのですが、まあ、それなりというところ。トンボがたくさん飛んでいました。でも、週末はまた暑いのだとか。暑いのももう少しだとは思うんですがね。

今日は面倒な仕事をとりあえずやっつけまして、いよいよ次の仕事に取り掛からねば、というところです。来週の水曜日に、京都で一つ勝負をすることになりそうです。本業ですので、これはいい話。しばらくは、そっちに集中しなければなりません。がんばりますぜ。

やりたいことはたくさんありますが、毎度時間が足りないですよね。明日は暑くならないといいな。



 台風と麻婆茄子
2010年09月08日(水)


台風が去って行った岐阜です。昼間は雨で今日は涼しかった。

晩御飯に麻婆茄子を作りました。麻婆豆腐のもとを使いました。同じ麻婆なんだから、変なものはできないでしょう。でも「辛口」という、麻婆のもとの表示を見ずに、唐辛子などを追加して作ってしまって、出来上がりが激辛に。なかなか本格的な味のする、麻婆豆腐のもとでした。うまい。でも次は、唐辛子の追加はやめよう。

今日も思うほど仕事ははかどらず。明日は一気にいろいろやることになりますよ。



 永田選手
2010年09月07日(火)


今日は、サッカー日本代表の試合がありまして、アルビレックスの永田選手が、後半から出ていましたねえ。新潟所属の代表選手の出場は、矢野貴章選手以来なわけですが、矢野選手もドイツに行っちゃいましたからね。もちろん矢野選手も気になるわけですが、今回の代表には選ばれていないし、つまらんなあと思っていたところで、永田選手の代表選出ですよ。矢野選手のときは大騒ぎでしたが、ワタシも、新潟のサポーターも、代表選出に少し慣れてきたんじゃないかな。落ち着いて見ていられました。

永田選手はディフェンダーで、しかも守備の要のセンターバックです。ちょっと評価がしづらいポジションでもあります。後半の失点は無かったので、まあまあ、と見るべきでしょうか。いいロングパスも、ありましたね。

さて、岐阜は台風が向かってきてるとかで、少し雨がちです。少し涼しくなるといいなあ。



 お風呂とひつまぶし
2010年09月06日(月)


猛暑日の続く岐阜です。イヤになります。

昨日は、日曜日なのにお仕事でしたので、今日はしっかり休ませていただきました。スーパー銭湯へ。岐阜にもスーパー銭湯が多くありまして、京都に比べると値段もお安め。設備もなかなかです。今日は、ひさしぶりに水風呂にも入りました。こっちに着てから、まだ銭湯に行ってないんだよなあ。

お昼ごはんにウナギなぞ。こちらで食べるのは有名なひつまぶしでございます。うまい。ボリュームもたっぷり。ひつまぶしをきちんと食べるのは、初めてでした。あのこってりしたウナギの蒲焼が、だんだんあっさりとしてくる不思議な感じ。岐阜はウナギ屋さんが多いです。海もないですからね。今日のお店も鯉の洗いがあったり、川魚のお店という感じもありました。

岐阜を楽しむ方向性です。京都も楽しかったですが、岐阜にあって京都にないものも、たくさんあります。楽しいことを、どんどん開拓していきますよお。




 セールでして
2010年09月05日(日)


暑いわあ。今日は朝から仕事でした。きつくはないのですが、やることはいろいろありますわ。

テレビを買いました。この時期は決算セールだそうで、安かった。地デジですよ、地デジ。なんか、番組表とかまで出てきます。豪華絢爛。大きさ的にも大きくなって、結構一変です。今まであんまりテレビも見なかったわけですが、こうなったらたまに見るかもなあ。

晩御飯を外で食べ、お酒も飲んできました。岐阜の飲み屋さんもおしゃれです。いいところが、しっかりある。こんなところを集めながら、生活していきたいものです。

明日は、少し休みます。どこに行きましょうかね。



 September
2010年09月04日(土)


郡上八幡39度ってなによ……。ありえない数字です。もう9月なわけですよ。今年は、おかしいですよね。

でも9月。9月の雰囲気を盛り上げていかなければなりません。音楽をかけましょう。今日のご紹介は、Earth, Wind & Fire「September」です。いかにも9月。そのままですが。

ワタシはその昔、深夜放送が大好きな中学生でした。ラジオが好き。伊集院光さんとか。中学生から見ると、少し背伸びをする感じ。本当に楽しかった。それで、いつかはラジオ番組をやってみたい、なんてことも思っていました。今でも、やるんだったら、テレビよりラジオがいいって言うと思う。それで、もし、ワタシのラジオ番組があったら、なんてことを考えたりもしました。そのオープニングテーマが、この「September」。イントロが、すばらしい。Do you remenber〜と入ったあたりからトークが始まるわけです(笑)。ちなみにエンディングは、Louis Armstrong「What a Wonderful World」。ええ。ベタベタですよ(笑)。

今日もテレビで、洋楽の一発屋ベスト30なんてやってましたが、60年代くらいからの洋楽を、一度しっかり聴いておきたい。音楽以外の面でも、いい勉強になるはず。CDのセットとか買うのもいいかもしれませんよね。

明日は仕事が入っていまして、朝から出勤でございます。資料読むのとかも進めたいですねえ。



 月桂冠資料館
2010年09月03日(金)


京都に行ってまいりました。今日は、遊びと仕事と半々。資料をとったりもしていました。

遊びの方は、月桂冠の資料館に行ってきました。伏見のお酒。説明を聞いていると、ハイテク工場で作っているのですなあ。安定した品質で作ることができるのでしょう。ただ、冬にしか新しいお酒が作れない、なんてハナシにも、魅力はあるわけで、このあたりは難しいところ。ハイテクに頼らず作っているからといって、品質がよいというわけでもないはずですがね。月桂冠の試飲のお酒も、なかなかおいしかったですよ。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。京都に行くと、元気が出てきます。明日は仕事をがんばりますよ。



 進めます
2010年09月02日(木)


今日も真夏のような岐阜です。全国ニュースでも、岐阜の高校で熱中症になった話が、でてましたな。こんなに暑けりゃ、熱中症にもなりますって。ワタシの基本方針は、暑さを避けて生活することです。暑かったら、冷房の効くところにいるということ。弱っている場合じゃない。

今日は、懸案だった仕事が、やっと少し動き出しました。めんどうな仕事でして、なかなか進められなかった。進み出せば、一気に終わりそうですが、どうか。

明日は京都に行ってこようと思っています。18きっぷ消化試合。少し気分転換ができるといいですね。



 まだまだ暑さ対策
2010年09月01日(水)


「暑いですね」というのが定番の挨拶になっている岐阜です。言ったって涼しくなるわけではないのに、言わずにはいられないこの暑さ。しかも今日から9月。

今日は、職場で営業の人と会ったり、それなりにバタバタしていました。またも仕事は言うほどはかどらず。これは少し工夫が必要ですね。

昨日も書きましたが、暑さ対策のためハンドミキサーが大活躍です。氷を砕けるってすごい。氷とジュースを混ぜて飲んでいます。先日、リカーマウンテンで、少しおいしいジュースを仕入れまして、それをカキ氷で薄めて飲んでいる状態です。使っている氷は、天然水で作られていますから、けっこうおいしい。ワタシの部屋は蛇口をひねると天然水が出てきますからね(ちょっと自慢)、氷も天然水じこみなわけですよ。

開き直って夜やる手もありますか。少し資料を読んでから寝ようかなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加