きまぐれ日記♨
おっつぁん



 猛暑は続く
2010年08月31日(火)


普通夏というものは8月までで、9月からは秋になるはず。そして、今日で8月は終わり。ということは、そろそろ秋の気配が感じられるはずなのですが……。今年はいったいなんなんでしょうね。岐阜は連日の猛暑日です。ワタシも弱ってきております。

今日は会議があったりして、雑用に追われていました。思ったほど仕事ははかどらず。まあ、仕方がないかなあ。明日は片付けないと。

暑さには冷たいもので対抗。先日買ったハンドミキサーで、かき氷を作っています。ジュースと混ぜて、スムージー風に。うまい。でも、急に冷たいものを飲むと、頭が痛い。

そんなわけで、いろいろやってます。少し雨でも降らないかなあ。



 シュレッダーはさみ
2010年08月30日(月)


今夜も暑い岐阜です。いつまで続くんでしょう。

今日は、名古屋にちょっとだけ行ってきました。東急ハンズのバーゲン再び。シュレッダーはさみなど買ってきました。これで重要書類も処分できますぜ。このあたりだと、買い物に行くなら名古屋ですねえ。一通りそろっていますので、早めに街の使い方を覚えてしまいたいところです。いい喫茶店なんかもありそうですよね。

そして9月のスケジュールが決まってきました。9月忙しいぞ!「できるか?」ときかれると、「やります」と答えてしまう、毎度のパターン。でも、悪い話ではないわけで、多少無茶してでも進めていきます。目いっぱいで、やっていきますぜ。

そんなわけで、盛りだくさんな毎日です。明日は仕事をやっつてけていきますよ。



 大阪へ
2010年08月29日(日)


今日は大阪に行ってまいりました。友達と会うのが目的。電話で話すことも多いのですが、やはり、会って話すという効果は計り知れません。ワタシとは仕事は違うのですが、近いといえば近い仕事でして、お互い、考えることも多いのですわ。そしてお互い、この春から、体制が変わりましたので、その点も似ている。勝負どころです。まあ、どのタイミングも勝負どころであって、気を抜く暇があったら新しいチャレンジ、ということでもありますが。

どんな仕事でも最終的には、人間とは何か?というところに集約されるような気もします。人間というものをどうとらえて、それにどう対応していくのか。だから、悩む部分は、本質的に同じであって、それを、それぞれどう見ているのか、というところが楽しい。ワタシも、少し斜めから見たがりますから、いろいろ思うところも多いわけです。

最後は京都でご飯を食べてから帰ってきました。18きっぷの時期は、関西に気楽に行けていいですね。行ったり来たりしながら、刺激を受けていくことにしましょう。



 朝まで
2010年08月28日(土)


仕事が朝までかかっちまいました。うええ。まあ、それなりに楽しい作業ではあるんですがね。

それでも、今日は仕事が進みましたね。こんな感じで、もうしばらく頑張っていくことにしましょう。でも、今日はこれから、大阪に出かけて、友達と会う予定。楽しみ。ちょっとだけ眠ってから出かけることにしましょう。



 こもってます
2010年08月27日(金)


今日は朝から会議があったりして忙しい一日。会議きついわあ。

そして午後からは、毎度の資料集めです。今日はわりと近所の図書館でしたが、これがよかった!基本的な資料はそろっていまして、とりあえずは、ここでよさそうです。これでだめなら、京都に行くことにしましょう。結構な時間こもりまして、手始めの資料はそろった感じです。明日はまとめるぞ。ここの図書館は、これからお世話になることになりそうですねえ。

仕事の合間にコーヒーも飲みに行きましたし、目いっぱいという感じです。明日は、さっくりまとめて、少し遊びにも出たいなあ。



 名古屋へ
2010年08月26日(木)


今日は名古屋まで出てきました。資料探しの旅。しかし、またも空振り気味。今日で片をつける予定だったのですが、思うように行かない。明日もやることになりそうです。明日は近所だなあ。

ついでと言ってはなんですが、せっかく名古屋に行ったので、仕事が終わってから、東急ハンズのバーゲンに寄ってきました。ハンズのバーゲンって、年1回なんですね。混んでいました。でも、ハンズ大好き。京都には無かったんですよ。もちろん岐阜にも無い。札幌は、ワタシがいたときに開店したので、あまり行けなかった。だから、好きなんですけど、少し縁遠い感じもするんですよね。

今回のバーゲンでは小さなミキサーを買いました。コップの中にいれて、手で持って使うタイプ。かき氷なんかも作れますぜ。

そんなわけで、仕事がなかなか進みませんが、がんばっていきましょう。明日もやりますよ。



 髪を切りに
2010年08月25日(水)


今日は髪を切りに出かけておりました。滋賀県の長浜へ。滋賀県の中でもこちらよりです。伊吹山の向こう。ここからは、車で1時間半くらいです。髪を切るだけでずいぶんな遠出ですが、前にやっていたアルバイトの関係で、京都や滋賀、大阪あたりに、知り合いの美容師さんがいるのですねえ。せっかく髪を切るなら、知り合いのいるところ、というわけで、毎度の遠出なわけです。

髪ボサボサで暑苦しかったのですが、少しは涼しげになったかな。ついでに髪につけるワックスなども買ってきました。プロ用のワックスですが、どうですかね。セールストークうまかったなあ。

今週は、資料集めのために、一回くらい京都に行こうかと思っていたのですが、スケジュール的に無理っぽいですねえ。名古屋に行くことになるかなあ。頑張っていくことにしましょう。



 予想外に
2010年08月24日(火)


なんだかバタバタして、落ち着かなかった一日。夕方から会議が入っていて、時間をガッツリ空けていたのですが、あっという間に終了。夜の予定を入れておけばよかった!まあ、まだ慣れていないんですよねえ。

あとは、川を渡ったところにある大きなジャスコに買い物に行ったり。川を渡ると愛知県ですので、県が違うということになるのですが、実際は近所の大きなジャスコから車で20分かからないくらいのところにあります。ジャスコ過剰な地帯。わざわざ行くくらいですから、中に入っているお店が違ったりはするのですが、それとて決定的なものではないと思う。それでも結構混んでいますから、需要があるということなのでしょう。でも、ジャスコばかりじゃ、つまらんよなあ。

明日からは、書き物に集中していかなければなりません。資料を集める。新たな試みとして、名古屋で資料集めをするかもしれません。毎度京都だったわけですが、こちらに住んでいる以上、便利なのは名古屋なはず。使い方も覚えていきたいわけです。

そんなわけで、毎度盛りだくさんです。暑い毎日ですが、負けずにやっていきますよ。



 オムライスで語る
2010年08月23日(月)


イヤになるほど暑い岐阜です。

今日は、岐阜をよく知る先輩に、晩ご飯へ連れて行ってもらいました。行き先は、一宮のオムライスで有名なカフェ。一宮は愛知では?とお思いの方もおられるかもしれませんが、岐阜と一宮は、川を挟んで接していますので、すぐなんですねえ。ワタシのような岐阜初心者は、一宮はまだテリトリーという感じにはならないので、さすが、ということなわけです。オムライス、おいしかったです。そして、このタイプのカフェは、京都にはないタイプのカフェ。明るくおしゃれで、食べ物が豊富。こっちの文化ですよ。

もちろん、いろんな話がご馳走です。人生とは?ワタシは、人生とは必然であると思っています。そうなる運命。人とも出会うべくして出会っているし、岐阜に来たのも、来るべくして来ています。そしてその運命は、ワタシにとってベストなものを用意してくれています。だから、ワタシが考えることは、今の状況の中で、どうやったら面白くなるかということ。今の状況を楽しむ。さらに、少しがんばって面白くしよう、ということもあります。ずいぶん楽天的なようですが、今夜もその思いを強くしていたわけです。

まだまだ、岐阜は初心者ですが、面白いこと、人、物、いろいろあります。もっともっと、がんばっていきたいなあと思います。



 内職をこなしつつ
2010年08月22日(日)


今日は朝から一生懸命内職。月に一回、こんな日があります。それでも今日は半日仕事で済んだので、早く終わったほうです。結構集中力を要求される仕事なので、しんどいんですよ。

内職が終わったのは3時ごろ。本当はもう少し早く終わらせたかったのですが、まあ、仕方がない。終わってから、ドライブがてら京都に行ってきました。日曜日は高速1000円。2時間ちょっとですから、おあつらえ向きでもあります。先日新潟まで行きましたので、長距離もさほどではありません。途中渋滞があったのが、余計だったかな。

そんなわけで、充実の日曜日でした。明日も外に出ますよ。



 暑いっす
2010年08月21日(土)


今日も暑い一日。昼ごろから出撃しまして、せっせと資料集めなぞしておりました。はかどり具合は、まあ、こんなものか。終わってからは、コーヒーを飲みに行ったりして、のんびりしておりました。本当はもう少し仕事を進めたかったんですが、明日の午前中勝負かなあ。

そして、午後からは、京都に出かけようと思っています。髪とか切りたいし。高速1000円だし、いいでしょう。やりたいことも、いろいろあるわけです。

それにしても暑い。これ、いつまで続くんですかねえ。



 資料集め
2010年08月20日(金)


今日は京都まで資料集めに行っておりました。はかどり具合は、まあまあ。欲を言えば、もう少し勧めたかったんですが、まあ、こんなものでしょう。また明日からも、こちらで進めて行かなくてはなりません。

夜は、後輩としゃぶしゃぶを食べておりました。暑い盛りにしゃぶしゃぶ。でもおいしかったですよ。まだまだ肉が好きです。

さすがにちょっと疲れたな。明日もがんばりますよ。



 暑いわあ
2010年08月19日(木)


今日の岐阜も暑かったです。さしたる仕事もせずに、グダグダすごしておりました。まずいぞ。野球も負けちゃいましたね。でも、ベスト8は、立派な成績だと思いますし、今日の試合もよかったですよ。

そろそろエンジンをかけなくてはなりません。明日は京都で、資料集めをしたいと思っています。出かけてきますわあ。






 セミナー
2010年08月18日(水)


今日も大変に暑い岐阜でした。今日は職場でコーヒーに関するセミナーのようなものがありまして、ワタシの本業とは直接関係ないのですが、まあ、裏専門みたいなものですので、行ってきました。偉い先生方のお話。いろいろ考えさせられる話でした。ワタシのアプローチからも、何かできるような感じもある話でした。でもやると、迷宮に迷い込むんだろうなあ。今回のセミナーには、知り合いの方もこられていて、いろいろ話もできました。楽しかったですよ。

暑い毎日です。明日は本業に力をいれることにしましょう。



 猛暑の中
2010年08月17日(火)


今日も暑い岐阜です。もう、ひどいですよ。着帆陰的に、昼間は外に出ていますので、帰ってきてからの部屋が大変な暑さに。夜は、それでもそれなりに涼しいかなあ。

今日はサッカーがありまして、新潟は清水相手に4-1で勝利。大差の試合でしたなあ。調子がよさそうで何よりです。そしてこの試合から新しいブラジル人選手も登場。もう一つ、戦力に厚みが出てきそうです。今後の試合が楽しみです。

しかし、暑い。明日はイベントなんかがある予定です。それも楽しみ。仕事も進めていくことにしましょう。



 コーヒーと高校野球
2010年08月16日(月)


いやあ、暑いですねえ。どうにも暑くて仕事がはかどりません。今日は、おいしいアイスコーヒーが飲みたくて、少しだけ遠出をしてたりもしてました。こういう日は、コーヒーでも飲まにゃやってられませんよ。昨日仕事で、ちょっと疲れてますしね。

野球。新潟明訓が勝っております。一戦目が京都、二戦目が福岡ですから、大したものです。去年の日本文理といい、新潟の高校野球も強くなっているんですかね。サッカーでもそうですが、地元のチームが勝つというのはうれしいものです。次はどこと当たるんですかね。

明日は仕事をやっつけなくてはなりませんね。明日はがんばりますよ。



 お盆ですが
2010年08月15日(日)


ひどく蒸し暑い岐阜です。今日は、朝から仕事が入っておりまして、職場に行っておりました。まあ、そこまでの仕事でもないので、なんとかやってきました。お盆とはいえ、仕事でございましたなあ。

後は、コーヒーを飲みに出かけて、空振りに終わったりと、まあ、世の中はお盆なわけですよ。本来は、おとなしくしているべきなんでしょうけどね。

そんなわけで、昨日の移動の疲れも、イマイチ取れていません。明日は仕事でもやっつけますわ。



 新潟から岐阜へ
2010年08月14日(土)


岐阜に帰ってまいりました。高速道路を走りまして、6時間ほどですかね。途中、渋滞があったり、雨が降ったり、それなりに盛りだくさんな感じでした。まあ、今日あたりは、高速は混みますよね。

今日は朝から、母方のオババに会いに行ったりと、それなりに忙しくしておりました。半日あれば、こっちまで動いてこれるんですよね。新潟の移動は、そんなに大変でもない。今度は、サッカーの日程にあわせて帰ったりしてもいいかもしれません。この休みは、ビッグスワンで試合がなかった。

とりあえず帰ってきたからには、こちらで仕事をやっつけていきます。明日から、がんばりますよ。



 新潟満喫
2010年08月13日(金)


雨がちの新潟です。今日は比較的涼しかった。

8月13日はお墓参りの日でございます。夕方になってから、ちょうちんを持ってお墓へ。ちょうちんの灯りに導かれて、ご先祖様たちが家に帰ってくるわけです。実家も引っ越してますからね。今は亡きワタシのオババも、新しい実家の場所を知らないはずです。

さて、昼間はお友達と、新潟の街の方に出ていました。昔からの繁華街古町とか。古町やっぱりいい感じです。こっちに住んでいたら、遊びに行くんでしょうけどねえ。「麹」を名乗る、新しいお店ができていました。要は甘酒屋さんです。お米から作られた、本格派の甘酒。ワタシは、冷たくして、生姜を入れたものを飲みました。さっぱりしておいしい。お土産用にも一本購入。

そして、佐潟という湖へ。ここは、冬場に白鳥が来ることで有名です。そのほとりに、ハーブ屋さんがあるということで、行ってみたわけです。いい所でしたよ!びっくりするくらい。一緒に行った友達も、喜んでました。新潟いい所あるわあ。ここではハーブシロップを買いました。早速少し飲んでみましたが、あっさりとしつつ、ハーブのパンチがありますねえ。夏向きです。

お昼はタレカツ丼だったり、新潟満喫でした。明日は岐阜に帰ります。渋滞がないといいですがね。



 ノンアルコールで
2010年08月12日(木)


今夜は涼しい新潟です。今夜は友達と飲んでおりました。飲んだといっても、ワタシは車で移動していたので、ノンアルコールビール。ノンアルコールビール、まずいね。気分だけでも、と思ったのですが、ウーロン茶のほうが良かったかもなあ。でも、食べ物はおいしかった。安めの居酒屋ですが、新潟の食べ物が色々出てきましたよ。しっかりおいしい。新潟の食べ物は贅沢です。

そして、一緒に飲んでいた友達も楽しかった。このくらいの歳になると、まあ、色々ありますわなあ。もちろん色々あるわけで、それぞれが、それぞれで、やっているわけです。そういう情報は、できるだけ共有していきたい。ワタシもなかなか新潟に来ることはできないので、たまに機会は貴重です。大事にしていきたいわけです。

規制の目的のひとつは、友達と会うことにもあります。明日も友達に会いますよ。



 No Rice. No Life.
2010年08月11日(水)


今日も暑い新潟です。甥と姪が遊びに来ていました。騒がしい。姪も、少しワタシになれてきたかな。

午後から、少し車を走らせたりしておりました。たまには運転しないと。喫茶店にでも、と思ったのですが、お目当てのお店がお休み。結局「ふるさと村」に行って、お土産など買っていました。ふるさと村すごいわあ。なんだってあります。デパートの物産展が大きくなった感じ。名物がそろっておりました。観光の人なんかには最高でしょうし、お勧めしやすくていいですね。ワタシはTシャツなども買ってきました。ご当地Tシャツで、「No Rice. No Life.」という、どこかで見たことのあるようなロゴ。新潟人は米ですよ。

実家のパソコンの修理なども大体できまして、まあ、こんなものでしょう。細かな設定などは、適当にやってもらうことにします。

そんなわけで、元気です。仕事が進んでないことだけが、ちょっと気がかり。明日はやりますわ。



 パソコン修理
2010年08月10日(火)


えらく暑い新潟です。ワタシの実家の地域は36度くらいだったとか。こっちは少し涼しいと思っていたのですが、甘くはないですね。

今日は弟の家のパソコンの修理をしておりました。若干手順を忘れていましたが、無事に復活。弟のパソコンは、マザーボードを交換したときに、安物を使ったので、若干仕様がイレギュラーだったりするんですよね。普通だったらすんなり行くところで、つっかえたりする。まあ、自作パソコンだから、こんなものでしょう。そろそろ、寿命のような気もするなあ。

あとは、新潟駅に行ったり。新潟駅には、家電量販店が2軒も入っています。これは便利。競争も激しいでしょう。いい感じです。新潟駅も、しばらく来ない間に、変わってきていますね。お店が増えていて、便利に使えそうです。

明日は実家のパソコンの修理をする予定です。本なんかも読めるといいなあ。



 ドスパラとジャスコ
2010年08月09日(月)


今日も暑い新潟です。新潟の名物アイス「もも太郎」で対抗。

今日は、甥の相手などをする一日。彼は、今日は実家にお泊りです。そのあたりをうろちょろして、気を引くことに余念がありません。姪のほうは、風邪を引いてしまったようで、かわいそう。今回は、ワタシの滞在が長いので、もう少ししたら、元気な姿が見られるかな。

実家のパソコン用修理部品も購入。毎度おなじみドスパラでございます。京都ではお世話になりました。岐阜にはないけど、名古屋にはあるのかなあ。新潟のお店も、いつものドスパラでした。安心の品揃え。明日修理をしよう。

びっくりしたのが、新潟の巨大なジャスコ。前にも行ったことはあったんですが、改めて行ってみると、岐阜にある近所のジャスコに、あまりに似ていすぎる……。個性もへったくれもあったものじゃありません。大体、何がどこにあるか、わかるんだもの。たまに違うテナントもありますが、基本一緒。カルディコーヒーまで入ってますよ。

そんなわけで、楽しくやってます。明日は仕事をしましょう。



 東海北陸道経由で
2010年08月08日(日)


実家の新潟に帰ってまいりました。今回は、車を運転して岐阜から走ってきました。高速1000円だしね。なにせ、岐阜と新潟の間は、ほかの交通機関の便が悪いので、車が便利なんですよ。高速を走って、大体6時間くらい。まあ、こんなものでしょう。それにしても、若干疲れた。

途中、サービスエリアなどで休憩を入れるわけですが、東海北陸道が、あんまりサービスエリアがないんですよね。大きな所がない。ひるがの高原で休んだわけですが、その後は、北陸道に出るまでない感じ。そして、このあたりの区間は、対面交通で、トンネルばかり。ここが一番きつかったですね。

それでも、なんとか帰ってきたわけです。思ったよりも、なんとかなる。こんななら、たまに帰ってくることもできるかもしれませんね。

そんなわけで、実家です。しばらく、こっちで仕事をしましょう。



 西京極初勝利
2010年08月07日(土)


西京極陸上競技場、京都サンガ対新潟戦。初めて、西京極で、新潟が勝ちましたよ。途中ミシェウ選手の不可解な退場などもあり、苦しい場面もありましたが、結果的には0対2で完勝です。ヨンチョル選手のゴールもすばらしかったし、マルシオ選手のコーナーキックを直接ゴールに入れてしまったキックもすばらしかった。新潟強いぞ。最後は、ヨンチョル選手がメガホンを持って、サポーターに一言挨拶などもあり、最高の雰囲気でした。ヨンチョル選手は、代表でも、がんばって欲しい。

気の毒だったのは京都の方で、ここのところの不調で、サポーターなんかも揉めていた様子。これはよくないパターンです。秋田監督が就任してから、まだ勝ち星がなく……と言いつつ、新潟も今年は開幕から8試合勝てなかったわけですから、まあ、そんなもの、という気もします。あせらずやるしかないんですよねえ。

そんなわけで、初めての西京極での勝利でした。今まで、結構な回数西京極には行っていますが、勝ったことなかったんだよなあ。これで、苦手が払拭できましたかどうか。

さて、明日から新潟に帰省です。お近くの方は、声をかけてくださいませ。



 仕事したぞ!
2010年08月06日(金)


今日はここのところの反動で、ガッツリ仕事を片付けておりました。今日はさすがに、やったぞ!という感じです。まあ、これまでが怠けすぎだったわけですが……。そして、まとめてやった分、きついわけです。

そして、あさって入る予定だった仕事が、キャンセルになった。どうしよう。今回は、早めに実家に帰るというプランがあります。再来週の日曜日が、こっちで仕事なんですよ。少し長めにとろうと思ったら、このタイミングしかありません。帰省ももう少しだけ、準備をしたかったんですがねえ。

さらに、明日は京都に行く!今週初でございます(笑)。サッカーを見てきますよ。鬼門の西京極。明日こそ勝つ予定です。

そんなわけで、予定満載です。明日もがんばります。




 暑くって
2010年08月05日(木)


毎度の暑さとの戦いですが、どうにも分が悪い。仕事がはかどりません。そろそろまずい。明日こそやらねば。ということで、特に日記に書くようなこともなし。明日はがんばりますわ。



 カレーとトンカツ
2010年08月04日(水)


暑い岐阜です。結構参っております。どうにもテンションがあがらないわけです。仕事もはかどらず。明日こそ。

今日はお昼ご飯にインドカレー、晩御飯は味噌カツと、外食ばかりでしたねえ。どちらも近所のお店。インドカレーは、なかなかうまいです。ナンを大きくしてもらうことができて、いい感じ。カレーは辛さ控えめですが、もう少し辛くてもいいかな。味噌カツは、安いトンカツ屋さん。まあ、値段相応かな。もう少しおいしいトンカツが食べたい。

そんなわけで、不調です。明日はがんばりますわ。



 ノリタケの森
2010年08月03日(火)


のんびりとした火曜日。仕事は少しお休みしております。たまに休まないと、もたないですよ。

今日は、名古屋のノリタケの森へ行ってきました。アウトレットで、買い物をしたり。連日のアウトレット。主にアウトレットの商品を使って、生活が成り立っております。でも、多少デザインが古くても、食器なんかは、さほど変わるものじゃないですよねえ。もっと積極的につかっていきたいところです。

名古屋までは車で行きまして、1時間弱というところでしょうか。バイパスを使っているので、それなりに速いです。車で行くと、お酒が飲めないのが弱点です。名古屋も、楽しいところがたくさんあるはずなんですよ。もう少しテリトリーも広げていかないと。

そんなわけで、のんびりでした。明日はガッツリ仕事をしますよ。



 ジャズドリーム長島
2010年08月02日(月)


今日も暑い岐阜です。今日は買出しに行ってきました。たまに出かけますアウトレット。今回は、長島温泉の近くにあります、ジャズドリーム長島アウトレット。三重県といいつつ、ギフトの県境からもさほど遠くなく、長良川の堤防沿いを走っていくと、いい感じです。

長島のアウトレットは、いままでよく行っていたりんくうのアウトレットとは違い、三井系のアウトレットモールです。若干お店の構成が違うかなあ。なかなか面白い。いろいろ買い込んで来ました。

そして長島は、隣に長島スパーランドがあるんですねえ。見るからに怖そうなジェットコースターが走っております。あんなのには、乗らなくてもいいよね。

そんなわけで、楽しい休日でした。明日も少し休むかも。



 のんびりと
2010年08月01日(日)


のんびりした日曜日。なんかのんびりしてましたねえ。まあ、たまにはいいでしょう。洗濯をしたり。たくさん洗濯をしたのですが、こういうときに限って小雨が。今日は危険を察知して、布団だけ片付けておきました。布団がぬれたら大惨事ですよね。

明日は少し出かけたりもする予定です。珍しく仕事ではないぞ。少しのんびりすることにします。

INDEX HOME MAIL


My追加