きまぐれ日記♨
おっつぁん



 新幹線で
2010年10月31日(日)


岐阜に帰ってきました。今日はスナッキー氏に付き合ってもらいまして、東京を少しだけお散歩。南千住の有名なコーヒー屋さんに行ってきました。コーヒーうまい。

そして3時半発の新幹線に乗りまして、岐阜に着いたのは、6時過ぎ。名古屋でお弁当を買いましたので、その分時間がかかっているのですが、新幹線を降りてからの時間がかかっている気がするなあ。岐阜羽島に、車を泊めて行くという手などもあるらしいんですが、どうですかねえ。新幹線を、もっとうまく使えるようになりたいです。

あわただしいですが、明日は当然仕事です。今は雨が強くて、愛知では警報なども出ているようです。明日も雨っぽい。でもがんばっていきますよ。



 蒲田
2010年10月30日(土)


東京の蒲田におります。今日は台風が来ていたので、帰りが危ないと思って、東京に宿を取っていたのでした。まあ、帰れましたね。でもいいですよ。宿も狭いビジネスホテルですが、いい感じの宿ではあります。

夜はスナッキー氏と焼肉。久しぶりに食べた。そしてそのあとカラオケは余計だったかも。眠い。そんなわけで、そろそろ寝ることにしますよ。



 箱根
2010年10月29日(金)


なぜか箱根におります。今日も必死でございます。明日も忙しい予定。そして明日は東京の予定です。頑張りますわあ。



 引っ越しました
2010年10月28日(木)


びっくりするくらい寒い岐阜です。ついこの間までの暑さはどこへ?

昨日の日記の追記でもお伝えしましたが、トップページが新しくなりました。
http://ottsuan.web.fc2.com

ここの日記の下の「HP TOP」のリンクも、すでに直してあります。そして携帯版の方は、
http://ottsuan.web.fc2.com/i

です。携帯版のトップって、使っている人はいますかね?まあ、とりあえず、作っておきました。ブックマークは、新しい方に、直しておいてください。日記などのアドレスは、変更ありません。

とはいえ、今回のトップページは、時間がなかったので、あくまで暫定版です。本来だったら、がっちりデザイン変更をしたかったんですが、今回は今までの素材そのまま。右上のKyotoをGifuにした程度です。この部分だけは、さすがにいじった。写真は、京都のものだったので、一気に削除です。少しずつ、新型トップページも作っていきたいですね。

明日から、少し出かけます。本業の集まりです。がんばってきますわあ。



 引っ越してません
2010年10月27日(水)


こまごまとした仕事の一日。書類作ったり。まあ、基本的には、のんびりした仕事だったんですが、だんだんと時間に追われる展開に。毎度このパターンだな。

実は、一番やりたかったのが、こここのトップページの引越しだったんですが、時間がなかったので断念。明日できるかなあ。明日できないと、一時的に、トップページがなくなることになるかもしれません。それは避けたい。そうでなくても、リミットがあと5日くらいですから、相当追い詰められてます。ブックマークは、とりあえずこの日記にどうぞ。引越し先は、また連絡します。

明日は週末の準備をしますよ。ちょっと気合を入れていきたいところです。

28日PM7時追記。新しいトップページできました!
http://ottsuan.web.fc2.com/
パソコンからの方は、こちらにブックマークをどうぞ。



 寒い夜
2010年10月26日(火)


今日はくたびれてしまった火曜日です。少しここのところのツケが出てきてしまった感じ。一日仕事に追われていました。それでも、内職も片付けたし、やるべき仕事は、なんとかやっつけましたよ。ここからは、今週末の本業の集まりに向けた準備に入ります。今日は本なんかも借りてきました。明日から2日間でつめていきたいところ。

そして寒い。札幌、雪だそうですね。ワタシがいたころにも、早くに雪が降った年があったかなあ。雪の札幌も、大好きでした。遠い昔のことのような気がします。札幌も、離れて10年以上になります。離れてしまうと、なかなか行けないものです。

それにしても眠い。とりあえず、充電をしなきゃね。今日はゆっくり眠ることのしましょう。



 今日は午後から
2010年10月25日(月)


今日はいつもと違って、仕事が午後から。なんか変な感じでしたなあ。午前中は、コーヒーを飲みに出たりもしておりました。コーヒーうまい。

午後からは通常営業。調子はまあまあ。しばらく書き物に力を入れておりましたので、そのツケが若干残っている状態で、準備や、内職などが遅れています。内職の締切が明日なのですが、まだできてない。まずい展開です。なんとか片付けますが。

しかし眠い。もう少しだけ仕事してから、眠ることにしましょう。



 仕事の日曜日
2010年10月24日(日)


仕事の日曜日。朝からでして、5時ごろに帰ってきました。普通に忙しかった。うええ。しばらく、週末に毎週用事が入っているんだよなあ。うまいこと、休んでいかなければなりりません。

今日も特に欠くようなことはなし。書き物のプレッシャーは少し減りましたので、今週は少し楽かな。明日からもがんばっていきましょう。



 のんびりと
2010年10月23日(土)


のんびりとした土曜日。特に何もしておりません。コーヒーを飲みに出たのと、テレビでサッカーを見たくらいかなあ。マルシオ、なぜPKをはずす。Pkをはずしたのを見届けてから、自転車で、買い物に出てみました。たまに自転車に乗らないと。チェーンもさびつき気味です。クレ556で対抗。


やろうと思っていたこともいくつかあったのですが、何もしなかったですねえ。ちょっと休めたし、それもよかったかな。明日はイレギュラーの仕事です。がんばるほどでもないですが、とりあえず、行くことにしましょう。



 スキーに行ききたい!
2010年10月22日(金)


少しだけのんびりの金曜日。今日は仕事がイレギュラーのお休みでして、のんびりしておりました。

少し出かけたついでに、スキー屋さんをのぞいてみたり。岐阜に来たからには、今年からはスキーを再開したい。岐阜県内には、スキー場がたくさんあります。札幌ほどではないにせよ、行くのはそんなに大変ではないはず。しかし、しばらくスキーには行っていないので、道具は、すでに10年以上前のものしかない……。これは、買い替えですよねえ。いま持っている道具を一気に買い替えとなると、予算的に厳しいかもなあ。でも、ウエアとかは、以前よりも安くなっている気もします。デザインは、一回りしたような感じもあって、結構派手なのもありますね。

スキー場の早いところは、人口降雪機を使って、11月頭からオープンするのだとか。もうすぐじゃない!そろそろ準備に入らなくてはなりませんね。



 あっさりラーメン
2010年10月21日(木)


若干気の抜けた感じの木曜日。今日は会議などもありまして、ワタシも張り切って参加をしておりました。あとは、書き物の手直しをしていたり。そしてねむい。やはり疲れております。もう少し、積極的に疲れを取っていかないといけませんね。

お昼ごはんにラーメンを食べました。あっさりおいしいラーメン。ワタシに実家新潟では、あっさりとしたラーメンが主流でしたので、本来だったら、ラーメンはあっさり好き。でも、京都でも、あまりあっさりとしたラーメンはなかったんですよね。岐阜も基本的には、濃い目のラーメンが多いような気がします。でも、今日のはおいしかった。神奈川の系統だそうですが、そんなのがあるんだな。お店も繁盛していましたよ。

その足でコーヒーも飲みまして、今日はフルコースでした。いい感じ。また楽しいことでも探しながら、やっていくことにしましょう。



 外でご飯
2010年10月20日(水)


ひさしぶりに外でご飯を食べました。うまい。近所にもいいお店があるようです。

今日はさすがに疲れておりまして、少し休んでおりました。眠かった。もう少し休みたいですが、まあ、そのうち調子も上がってくるでしょう。少し書き物の補修もしなければならない感じですので、明日はそのあたりかな。

そんなわけで、やっております。明日も少し休みます。



 通常営業
2010年10月19日(火)


眠い火曜日。書き物は、ひと段落しましたが、ルーティーンの仕事だけでもバタバタの火曜日です。しかも、ここのところに強行日程で、前倒しで進めていた仕事の貯金を使い果たしてしまっていましたので、結構つまっている感じになってしまいました。小技を使うことで対応。本当は、あんまりこういうことをやりたくはなかった。

そんなわけで、いろいろやっております。少し仕事が落ち着いたので、部屋の掃除とか、したいなあ。



 とりあえずの
2010年10月18日(月)


バテバテの月曜日。書き物は、なんとか形にしました。これで一段落かもなあ。もう少し手は入れますが。でも、このとりあえず形にしたところで、満足してしまうというのがワタシののよくないところで、もう一つ、上を目指すには、ここから一味つけなければならないんですよね。先週の書き物なんかは、これからそのあたりも狙っていきたいところですが、どうか。

それにしても眠い。さすがにくたびれました。今日は早めに寝ることにしますよ。



 もう少し
2010年10月17日(日)


書き物が、もう少しでとりあえず終わりそうです。明日の午前で終わる予定ですが、明日は、結構仕事がぎっちりなんだよなあ。どうにかしましょう。

今日は、サッカー新潟がひさしぶりに勝ちまして、いい感じです。相手は首位名古屋だったんですねえ。相手が首位だと、なぜか調子がいい新潟でした。

そんなわけで、あと少し、がんばりますわ。昨日の業務連絡ですが、形態で、日記を見ている人は、基本的に関係ありませんので、日記をブックマークにしておいてください。よろしくお願いします。



 名古屋へ
2010年10月16日(土)


資料集めの一日。名古屋まで出かけてきました。もう資料はこれでいいでしょう。明日一日で、一気に仕上げます。調子はイマイチですが、あと一息ですな。やってしまいましょう。

名古屋に行ったからには、少しだけデパートの地下なども散策。おいしそうなお弁当が並んでおります。せっかくなので、餃子の盛り合わせなど、買ってきてみました。うまい。さすがデパ地下。名古屋は、デパートが充実しているんですよねえ。岐阜はその点、ちょっと弱い。

そんなわけで、明日は朝からやっていきましょう。がんばります。

最後に業務連絡。ここのトップページが、今月末でなくなってしまいます。この日記は、このまま残りますので、ブックマークをされている方は、ここの日記をブックマークしていただくとよいかと思います。移転したいんですが、忙しくて、時間が取れなさそうです。新トップページも、そのうちに作りますので、しばらくお待ちを。





 お風呂に
2010年10月15日(金)


なんだかバテバテでございます。仕事の出来もイマイチ。書き物も、イマイチはかどらず。まあ、このスケジュールじゃ、こんなものですよ。もう少しだけ、集中してやらなければなりません。

ここ数日、お風呂にお湯を張って入っております。岐阜に引っ越してきて、いい点の一つが、部屋にお風呂があるということ。しかも水は井戸水ですので、最強でございます。そういえば、こっちにきてから、銭湯に行ってないんですよね。これはよくないことかも。

少し疲れも取りつつ、やっていきます。明日もがんばります。



 京都でたこ焼き
2010年10月14日(木)


今日は京都で資料集めでした。もう少しだけ時間が欲しかった。あと少しだけ残っているんですが、どうしましょうね。

京都に行ったとはいえ、基本的に図書館にこもっていましたので、書くようなことはございませぬ。コーヒーを飲みに出たくらい。うまい。ついでにたこ焼きも食べました。たこ焼きもうまい。こっちでは、そんなにたこ焼き屋さんも見ませんねえ。こっちでも、タコはそれなりに獲れるはずなんですが。

そんなわけで、今日もガッツリ仕事でした。今週末で、なんとかけりをつけたいところです。あしたもがんばりますよ。



 バリウム
2010年10月13日(水)


さすがに弱り気味の水曜日。今日は少しだけ資料を取りに出ただけでした。

あとは健康診断がありまして、こんなタイミングで健康診断をやって、健康なわけがありません。しかも、胃のレントゲンだそうで、バリウムなるものを、初めて飲みました。うええええ。全体的に、調子が悪いわけです。

明日は、本格的な資料集めのために、再び京都へ行きます。なんともあわただしいのですが、この状況では、仕方が無い。がんばっていきますわあ。



 書きました
2010年10月11日(月)


昨日は、あまりにピンチでして、日記を書くのも忘れておりました。たまには、こんなこともあります。

今日は朝から、書き物を提出しまして、とりあえず、一つはおしまい。まあ、どうなるかわからないんですがね。明日からは、もう一つの方をやっつけていくことになります。またも資料探しの旅が始まります。どうしよっかなあ。

今日も仕事はしっかりやりまして、最後に会議もあるという詰まりっぷり。会議は、事情を話しておきまして、たまに気を失っていても、勘弁していただく、という感じでした。事前に、少し書き物の紹介などもできたので、よかったかも。

そんなわけで、とりあえず、一山でした。明日から、またがんばっていきますよ。



 帰ってきました
2010年10月10日(日)


東京から帰ってまいりました。今回の東京は、行ったというだけの話で、あちらで必死で仕事をしておりました。まあ、こんなもの。なんか、何をしたという感じでもないなあ。

夕方くらいから、スナッキー氏と会いました。これは収穫。いっぱいだけビールをば。うまい。おかげさまで、新幹線の中で、グッタリ眠っていました。今日は珍しく品川から乗りましたね。品川駅も、うまく使えば便利かも。

そんなわけで、しばらく忙しい日が続きます。明日も仕事です。がんばりますわ。



 安宿ですなあ
2010年10月09日(土)


東京の安宿からの更新です。久しぶりの激しい安宿っぷり。ちょっとしんどいです。

今日は本業の集まりでして、あいさつ回りなどもしておりました。書き物も、ギリギリですので、そちらも進めます。まあ、こんなもんですわ。晩ご飯は天ぷら。東京って、天ぷらのイメージですね。うまい。

そんなわけで、やってます。明日は帰って書き物だ!



 こんな状況でも
2010年10月08日(金)


今日も必死の一日でした。書き物、うまくいくかなあ。明日あさってが勝負です。

今日は書き物と仕事ばかりで、特に書くことはなし!仕事の調子はまあまあでした。こんな状況でも、まあまあくらいまではもっていけるというのが、成長している部分でもあります。このあたり、うまくやっていかなきゃね。

明日から東京です。東京で書き物しますよ。がんばります。



 戦っています
2010年10月07日(木)


漫画家の先生等が本当に忙しい状況になることを「修羅場」と表現するそうだが、今の筆者の状況は正にそのようであるといってよい。

と、まあ、こんな文章ばかり書いております。キビシイ展開です。予想通りと言いますか、一つの書き物の方の締切が延びまして、来週一週間もこんな感じでしょうな。なんとかしますよ。

今日も必死でやっておりました。朝食と昼食が、それぞれおにぎり2個づつだけという追い込まれっぷり。晩御飯は、お弁当2個。それでも、コーヒーを飲みに出るのだけは、外さない。これを外してしまったら、それこそ死んでしまいます。

明日はルーティーンの仕事もありますので、それもなんとかやっつけつつ、やっていかなければなりません。なんとかやりますよ。



 京都とキンモクセイ
2010年10月06日(水)


今日は京都に行っておりました。資料収集。そして師匠と作戦会議。昼ごろに向こうについてからは、ひたすら図書館の中にこもっておりました。思ってた以上にやることがある。若干未消化ですが、こちらでも、何とかなるかなあ。師匠とも相談。もう一息、なんとかまとめたい。いけるかなあ、どうかなあ。

隙を見て、コーヒーだけさっと飲みに出ました。うまい。自転車が無いので、歩いたり。キンモクセイのにおいがしましたね。岐阜では感じないのはなぜかな?と思ったのですが、こっちだと、車の移動ばかりで、においを感じてる余裕が無いんだなあ。たまには、歩いたり、自転車に乗ったりしなければなりませんね。

そんなわけで、勝負どころを迎えております。明日もがんばりますよ。



 閉店間際に
2010年10月05日(火)


火曜日も仕事の一日。今日も一生懸命やっておりました。今日は会議が無かったので、終わってからはコーヒーを飲みに出かけておりました。こういうのでもないと、やってられません。弊店間際にお邪魔するという、京都でもよくあったパターンです。片付けの邪魔になります。スミマセン。

そして深夜になってから、資料の整理なども始めまして、きょうび、インターネットなんかでも、資料がたくさん取れるんですよね。取れるものは取って、時間の節約を図ります。明日は京都で資料を集めるのですが、銅でしょうかね。一日で、とりあえず終わらせる予定なのですが。

しばらく厳しい日程が続きます。がんばりますわ。



 アクセル全開
2010年10月04日(月)


体力勝負の月曜日でございます。なんとか力ずくで乗り切っている感じ。まあ、なんとかなるんですから、それはそれでいいわけです。仕事にも、若干慣れてきたということかもしれません。

今週は、全開率が高いスケジュールとなっています。やることがたくさんある。冷却系にキビシイ。たまにゆっくり休みたいですね。週末は、東京の集まりに出かけることにしております。うまいこといければいいんですがね。仕事を片付けて行きたいですよ。

そんなわけで、必死にやっています。明日もがんばりましょう。



 進めていきます
2010年10月03日(日)


今日は日曜日にもかかわらず仕事がありまして、なんだか忙しかったなあ。まあ、こんなものです。書き物の方は、少しずつ進めまして、こちらも、まあ、こんなものです。もう少しだけ進めたかったのですが、それはまた明日以降にしましょう。書き物、もう一つあるのよね。こちらは明日から、本格的に書き出します。3日くらいでとりあえず形にする予定。水曜日までで形になりますかどうか。

とまあ、都合のいい予定を書いていますが、予定どおりには行かないものなんですよね。2つ目の書き物は、去年もやってますから、その反省を踏まえて、準備など進めています。そんなに想定外のことは起きないと思うのですが、今年は岐阜で書いてますからね。去年までの京都とは、勝手も違うわけです。どんなかなあ。

そんなわけで、不安もいっぱいの今週です。とりあえずがんばります。



 イマイチの
2010年10月02日(土)


なんだか調子がイマイチでございます。仕事はかどらない。締切近い。師匠は例によっての強気一点張りです。「行ける」といわれたら、行くしかありませんわなあ。明日、何とかつじつまを合わせることにしましょう。

ご飯は、適当にありものを食べております。おいしいものが食べたいですねえ。コーヒーは例によっておいしいものをいただいているのですが、もっとおいしいものも探さなきゃね。

そんなわけで、今日は若干不調でした。明日は日曜なのに仕事が入っております。やってきますわあ。



 字数制限
2010年10月01日(金)


中途半端に仕事のある金曜日。まあ、忙しい月曜火曜からは曜日的に離れていますので、気は楽だったりします。今日も、仕事はかっちりやってきました。調子も悪くなかった。毎回こんなだったらいいのですが。終わった後は雑用に引っ張り出されまして、本来だったら、今日のような雑用も嫌いではないし、張り切ってやりたいところなのですが、今はちょっと重荷になる感じでもあります。あまりにスケジュール詰まりすぎ。

今日も少し書き物をしていたのですが、レギュレーションを勘違いしておりまして、思ってたより字数の上限が少ないぞ!これは、喜んでいいのかどうなのか。今までの書き物の、3分の2くらいのボリュームになります。まあ、今回の書き物の分には、ちょうどいいかもしれません。さっき見たら、字数的には9割近くまで行っています。でも、これはこれでまずい。内容が、ざっくりしすぎです。ここからどう練り直すか、師匠に相談をしてみましょう。

今日は天気がよかったです。昼間は、少し汗ばむくらい。明日も書き物を進めていきます。がんばりますよ。

INDEX HOME MAIL


My追加