ニッキ
雲樹 かず



 取りとめのない遙か4語り

1年以上ほったらかしだったのにここに来てまた日記を書き始めてます。
mixiではあんまり書きたくない話題なんですよね〜
ノーマルなリア友もいるし、人を特定しやすい場所だし。
てことで真面目に日記を書いてみるw



火曜日は、雷にまけじと弓を引いてた千尋です。
マジで弓引いてました。
審査の練習に5人揃ってやってたので、弦音をちゃんと聞いてなきゃいけないのに雨と雷に阻まれて聞き逃しそうになったのは事実です。
ちょww常世一族自重wwww


遙か4は、八葉はあと一人(二人とも言う)になりました。
あとは布都彦のみ。
サブキャラは、岩長姫、足往、シャニ、皇、ムドガラをクリア。
ジジババor若いのばっかりで年頃の人がいないのは何故?w



裁縫は・・・コスの前に作らなきゃいけないもの片付けてます。
早く衣装作りたいよ〜
その衣装を作るために準備したいこと。
1:服を研究する
2:そのために絵を描く
3:参考にガイドブックが欲しい

というわけでガイドブックを買いに行ったんですが、池袋には見当たりませんでしたorz
探しつつ、暫くゲームの説明書で我慢するかな。

資料集めと称して久しぶりにサイト巡りをしたら自分も絵が描きたくなってきました。
だから余計にガイドブックがほしい・・・




アシュと忍人の件の長さを考えました。
裁縫用の1mものさしを持ってw
だってメモリが付いてるからどの位置に柄を作ってとか考えるのがわかりやすいから。
物差しを持って、鏡の前でポーズを決めて長さを測るんです。
そしたら、アシュも忍人も同じ95cmでした。
アシュ@水蓮が私+6cmで、忍人@まつたけさんが私−6cmなことを考えても前後数センチの誤差かな。
そして、千尋@私の矢の長さは97cmでした(本物だから調整できない)。
アシュに勝った!
身長差を加味して夫婦揃って同じ長さでもいいよ?
・・・と言ってみたところ、旦那様には拒否られましたorz
妻は大事にしようね。また岩戸に篭っちゃうよ?^^

2008年07月31日(木)



 日暮里デー

今日は日暮里に行ってきました。
その前にスワロに帰宅して。
そこで飲んだ水分は全て汗で出ましたとも・・・


うさ魂とまつたけサンと買いに行きました。
遙か4の衣装のために。
でも、うさ魂に「当日までにアシュを落とさなくてもいいよ。まつたけサンとアシュ語りするから」と脅されて慌ててやりました。
2章から2日間で。
おかげで、2日間の睡眠時間合計が8時間。
昨日、アシュをクリアしたのが夜中の3時。
それから布を考えて、寝たのは午前4時半過ぎ。
眠い・・・



てことで若干アシュ語り。

前回の日記で「衝撃的なことがない限り風早が一番だと思います」と書いたけど。
衝撃的なことはなかったけど、アシュが一番に躍り出ました。

だって・・・いい男すぐる!!
顔じゃなくてね。
度量の広さとかその辺りがいい男なんです。
風早と那岐を落とした頃にアシュのよさがじわじわとわかってきました。
やべぇ、いい男だ・・・と思いながら天秤が進んでた忍人を落とし、それからアシュへ。
サティ兄様が強いと言われてたけど、あっさり勝てました。
伊達に4人(サブキャラ含めたら5人)落としてなかったね。


ちょっと不満だったのは、千尋はケコーン式の時に正装だったのに対してアシュがことごとく普段着だったこと。
本当の普段着は漫画に出てくるラフな格好なんでしょうが、通常時の服である以上普段着ですよ。
折角千尋が綺麗な格好してるんだからアシュももっと正装してよ!!!



ここから更にネタバレですが、



風早が麒麟だって事実を考慮すると・・・

アシュと千尋のそれぞれの麒麟での上空ドライブが、実は2人きりではなかったというこの事実w
しかも、アシュよりも風早の方が千尋の近くにいるしwwww
あの麒麟飛行が笑いなしに見られなくなりました。
恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて〜と言うけれど、ある種風早が馬だしwww




さて、話は戻って日暮里での話題。
洋服は和服に比べて全然布を使わないらしく、布をケチったわけじゃないのに安い!!
千尋とか、裏地は100円の布の予定だったのに、和柄の地模様の入った布を見たらそれにしたくなって。
計算してみたらいつもに比べてかなり安かったので裏地なのに奮発しちゃいました!
今までは2万前後だったのに、今回は5000〜8000円で済みそうだから。
いや・・・これから各々、縁取りテープ(代わりのサテンリボン)を半端なく使う(これから買う)のでそれでお金かかるんだろうな・・・
千尋が一番恐い・・・十数メートルは覚悟の上。数十メートルにならないことを祈るばかり・・・

あ、それと。
今回は「大好きなアムンゼン、困った時のアムンゼン、助けてアムンゼン」的なアムンゼンは封印しました。
封印というか、使いたい場所がなかったんですよね。
代わりにメーター100円率が高いです。
お金は後ほど計算しますね。まだこれから細かい買い物沢山すると思うので>私信(コス仲間)


急遽うさ魂のキャラが変更になりました。
柊の予定だったんですが、眼帯に多々問題があったのでキャラを変えることに。
第二候補の夕霧にしようってことにして布の検討をつけて。
でも長さをちゃんと考えてなったので目星をつけただけで夕霧の布だけ全く買っていませんでした。
そしたら、買い物後のガストでやっぱりアシュに変わりました。
本当は衣装的に風早が一番好きなので風早を大いにお勧めしたんですが、拒否られたので二転三転してアシュに落ち着きました。
一番の説得の一言は「シャニに兄様って呼ばれるよ?」だったような気が・・・www



というわけで、千尋、アシュ、那岐、忍人、シャニになりました。
八葉は地ばっかりw
あと柊がいたら完璧だな〜。
ていうか、忍人だけ家族じゃない・・・w

布を沢山買い込んできて幸せなので色々と頑張ります。


アシュ@うさ魂と千尋@私でなかなか面白い会話が出来たんですが、
うさ魂さんがその内書いてくれるかもね。


2008年07月24日(木)



 クールビズしよう

昨日はコス撮影会をしてきました。
約1年半ぶりの撮影会。
久々で前々から楽しみにしてたのに、カメラを忘れるという超失態(´д`) ノォォォゥ
朔の花も忘れてみたりとか。


久しぶりに友雅の衣装を見て、改めて萌えた。
絵付けを頑張ったからね!(私じゃないけど)。
こういう風な、何年経ってもいいと思える衣装をまた作りたいなあ。

銀の服。
包帯ぐるぐる巻きの服ですが、体にはりつくように、包帯を伸ばした上体で服に縫い付けました。
だから着たらぴったりするけど着るまでが大変なんです・・・特に夏は。
結局着るのを手伝ってもらいました。
気分はスピード者の水着w



昨日は暑かったです・・・
クーラーをいくらかけても暑くって。
滅多にやらない20℃に設定しても暑かった・・・
長袖だから悪いんですよね。
暖房だったら、20℃くらいに設定するからそのくらいまで設定温度を下げないと暑いってことですけども。
それでも暑い。
長袖の上にさらに長袖を重ね着してるからね・・・
ついに驚異の16℃まで下げてみたりw

衣装チェンジの時に脱いで初めてクーラーが効いてることを実感。
それと、テーブルの上に置いておいたチョコが固かったのも衝撃でした。
チョコの固さは正直でしたw

うさ魂と私が泰衡/銀から友雅/鷹通に着替えたら、それまでちょうどよかった16℃が急に涼しくなりました。
見た目厚着してそうな平安衣装の方が涼しいなんてwww
夏のコスは地球に優しくないですね。



あまりに暑いので誰かから出た一言。
「遙かもクールビズすればいいのに」
それ名言wwwでも名案!w
望美や将臣あたりが提案すればいいのに。
それぞれ源氏と平家で提案して、戦の時に相手もクールビズになっててお互いの存在を知る鍵になってみたりとかw





遙か4は千尋、柊、那岐、忍人、シャニを作ることにしました。
八葉の声優が一新してもやっぱり地の朱雀から離れられないひまわりさんw
2以降は地の朱雀に縛られてます。
作る方はシンプルで楽ですよ。グラデがめんどくさいだけで。
絵の具一〜二瓶使い切る覚悟があれば簡単だし。

11月までに5着。
他にやりたいこと多数(遙か4のゲームも含)
まだ布は決めてないけど、ベルベットなんて買っちゃったら涼しくならないと触る気すら起きないので製作期間は実質二ヶ月かな。
頑張らないとな〜

2008年07月14日(月)



 遙か4感想

遙か4がちょっとだけ一段落ついたので感想を。
ネタバレなので読みたい人だけ反転で読んでください。



4キャラの内、第一印象で一番好きなのは風早。
1でも頼久スキーだし、まああーゆー顔が好きなんですわ。
やり始めた感じでも多分このまま風早スキーで行くんだと思います。
他のキャラのストーリーで何か衝撃的なイベントでもない限りはw
数日かけてようやく昨日1つ目のED見ました!





てことで感想。
















今回、スチルは少なめで(´・д・`)エーと思ったけど、
絵と同時にイベント部分が回想できるようになってるのがいいですね!
私はセーブをどんどん上書きしちゃうタイプなので見直したい時にとってもありがたい!
ただ、声付のと声付でないものがあるのがちょっと残念かな・・・
せめて恋愛イベントには声つけてよ・・・
第一段階は声ありで第二段階が声なしとか・・・逆じゃね?(´・ω・`)


で、ストーリーの感想。
風早のED見ました。
那岐と風早で迷ってたんですよ。
お祭りの日に(その時の自分の状況的に)風早か那岐のどちらか話しかけた方のストーリーで進む分岐点がありまして。
直前までどっちにしようか本気で迷ってたんですが、そこで風早を選択したのは那岐が見つけられなかったから(爆)
ということで迷うこともできずに風早ストーリーw

名前を呼ぶといつでも来てくれるとか、かなり萌えなんですが!!!
5章のはじめとかかなり萌えでした。
若い風早と二ノ姫が萌え。千尋は二ノ姫の頃の方が可愛いと思う。
そして風早にずっと髪を梳いていて貰えばいいと思う!(´д`)ハァハァ


ヒントを見ながらストーリーを進めていき、終章までいって(案内どおりに)そのまま進めてちょっと切ないED。
きっとどこか途中の章(8章くらい)からやり直せばいいんだろうな〜、という考えは甘かったみたいです。
そうだよね〜過去をやり直せるのは望美が逆鱗を持ってたからだよね〜
4は逆鱗で異世界に来たわけじゃないしね〜
 あどこからやり直せばいいの?"
というわけで、クリア直後にメモを見てみた。

「風早との別の話を見るには、九つのエンディングを見よう」

・・・え?
九つって・・・八葉+神子のつまりそれって(サブキャラ以外)全部クリアしろってことですか?
最後の一人って、最後の方にゆっくりやるもんじゃないの?
最後の一人が天の青龍ってあり?!


   _| ̄|○


ものすごく大きなおあずけされた気分で脱力しました。
前日に終章の前でセーブして寝たのに。
翌日早く帰りたいと思いながらうきうきと仕事してたのに。
ラブラブはどこへ?(・□・)ポカーン

お祭りの時、那岐に声かけとくんだったorz(見つけられなかったんだがw)

が、頑張ります・・・(トォイメ




でもなんでだろうね。
頼久も頼ちゅーも犬だったのに風早がそれほど犬に見えないのは。
あれ?ただの贔屓目?www








あと、ちょこっとだけネタバレ入るかもしれないけど衣装の話。
服の製作者として制作意欲をかきたれられるのは千尋、風早、柊。遠夜もいいな。
あと千尋の王バージョンも作りたい&着たい!!
でも王なんて絹の重ね着でずるずるしてるからかなりお金かかるんだろうな〜・・・

個人的には千尋が着たいです。
弓を構えたい!
てことで、小道具製作者さん、弓を作ってくれるととっても嬉しいです!
そういえばゲーム中の千尋の弓の構え方がなってなさ過ぎて萎える(´・ω・`)
弓をかじってる人間には許せないんですわ。
もっとしっかり弓を握らないと狙ったところに飛んでいかないぞ、とか。
絵だから仕方ないけどどうみても体曲がってるからそれじゃ矢が後ろに飛んでくぞとか。
あれ?いつも自分が弓やってて注意されてることだ(^^;)

2008年07月01日(火)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加