ニッキ
雲樹 かず



 ヒノエ完成〜

昨日、実家に帰ったので鳩目付けをやりました。
私がこの前使ったのはダ○ソーのハンマー。
木槌でも金槌でもなく、打つ部分はゴムというかプラスチックでできたもの。芯が金属なので重いんですけどね。
実家なら金槌があるのでそれを目当てに帰ったついでにつけたんですが。
ハンマーと金槌は違いました。

1個辺りの時間が半分程度でついちゃうんです。
10〜20回打ってやっと曲がり始めた金属が、金槌だと5〜10回打っただけでちゃんと曲がってくれるんです!
おかげで前回苦しんだ肩こりはなんだったんだ?なくらいです。
あっさり付くんだったらはじめから金槌でやればよかったorz



今回学んだこと
・ハンマーは重さではない。打つ部分の素材が問題である。
(家にあるハンマーよりも実家の金槌の方が軽かった)
・迷宮ヒノエは特に苦しめられるつくりではなかった


2006年08月31日(木)



 大江戸温泉

大江戸温泉に行ってきましたー!

貸し出しの浴衣の柄にびっくり。
背中に歌舞伎とかの柄がバーンと。
絶対外じゃ着て歩けないよーって柄ばっかりでした。

お風呂はいいとか悪いとかよくわからないんですが、
塩素の香りたっぷりでした(苦笑)
1つ1つがちゃんとお風呂のお湯の温度なので、
のぼせて次に行ってもやっぱりすぐのぼせ〜の連続でした・・・
沢山お湯があるならもうちょっとぬるくしてくれてもよかったのになあ・・・


足湯もあって、細長い道のようなつくりだったんですが。
途中何箇所か、小石が埋め込まれているところがありました。
青竹踏みみたい〜〜・・・ではなかったorz
飛び出しすぎてて痛かったデス(涙)
青竹踏みは好きだけど絶対石が飛び出しすぎだと思います。
健康体だったら痛くないのか・・・?
その部分にきたらお湯から上がればいいものを、それも悔しくて痛い痛い言いながら通りましたけど。



帰りに歩きながら会ったお店に入って服を見たりしたんですが。
友人が試着している間に、私はまったく買う気がなかったので見てるだけ〜な状態。
それだと自然に生地の素材を分析してしまう(ちょっと前は服の構造とか見てました)辺り、レイヤー魂がしみこんでるなあ(^^;)


2006年08月27日(日)



 絵師バトン

早坂さんからいただきました。
最近絵を書いていない絵師が答えていいものか(苦笑)
そして早坂さん、あの日番屋、まだ持ってらしたんですか!!
絵茶のやつですよね?絵茶なので雑で申し訳ない…

何歳頃から絵を描き始めた?
物心ついたころから描いてました。
でも小さい頃はみんなお絵かきする紋じゃないのかなと思うのですが。
小学校の頃からノートに落書きばかりしていました。
一向に上達しませんでしたけども…

鉛筆派?シャーペン派?
確かに鉛筆のほうが描きやすいですがシャーペンです。

ペン入れに使う物は?
コピックの0.05か0.1。

色塗りに使う物は?
フォトショ

今の自分の絵に満足してる?
自分の技術の範囲内で満足したものを描こうとしていますが、レベルとしてはまだまだです。
絵の上手い人は元々の資質を持った人だと思います。
そんなレベルにどう頑張っても届きません…

尊敬している絵師は?
友人の中で挙げるなら早坂さん。
絵の上手い人も尊敬ですし、他にも背景の描ける人、水彩画の描ける人、目を惹く絵、18禁を描ける人を尊敬します。


デジタル派?アナログ派?
デジタル。
ノートの落書き専門だったので、サイトを立ち上げた時に初めてカラーを描きました。
なので、アナログの画材を満足どころか全く使いこなせません(涙)

デジタルと答えた方、何使ってる?
上でも答えましたがフォトショです

背景描くの好き?
好き嫌いではなく全く描けません。
描けないから描ける人を尊敬します。

どんな絵が好き?
輪郭線が細く、水彩の綺麗な絵。

絵を描くときの環境は?
BGMを流すとしたらアニソンの方が描きやすいです。

絵を描くときに気をつけていることは?
目、鼻、口の位置関係がずれないようにしています。(かなりズレやすいので)
できればデッサンが大きく狂わないようにと<かなり控えめ(苦笑)

自分の理想の絵は?
好きな絵と同じ。
自分にできないから憧れるというやつです。

得意なパーツは?
得意…考えたことないです。
今考えても思いつかないのでないんだと思います。

苦手なパーツは?
横顔、手、

男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
女。
でも好きなキャラを描く機会が多いため、男を描くほうが断然多かったりします。

こだわりの画材はありますか?
画材使えないのでないです。
1つくらいは自分のものにしたいです

今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
うーん…はまってる時はそのキャラばっかり描くので…
頼久かギンか日番屋がどっこいどっこいだと思います。
絵茶でよく描いたからギンが一番かなあ?

何色を多く使います?
肌と髪と通常服の色は決まっているのでそれを除いたら…緑系の黄緑とか紺とかかなあ?
キャラにその色が似合うかどうかにもよりますけどね。

使うのが苦手な色があれば。
黒。
実際は真っ黒じゃなく濃いグレーで塗りますが、その濃さをどのくらいにしたらいいのかいつも迷います。

人物を書く際、どこから描きはじめますか?
輪郭

消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
消しゴムのカスはゴミ以外の何物でもありません。

完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
どこからを描きはじめとするかにもよりますが。(構想からなのか、下書きからなのか等)
下書きをしてからペン入れが嫌いなので数日放置し、色塗りも嫌いなのでパソコンに取り込んでからまた放置します(苦笑)
色塗り中も途中で飽きて (数時間で終わるはずなのに)1〜2日かけます。
まじめにやれば1日〜数日かな。
無駄な時間の方が長くて…
現に今もパソコンのデスクトップに1週間以上放置中。

絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
好きな漫画を見ながら、その絵の好きな部分を盗みます。
あとは描くのみ。
苦手なアングル克服も兼ねて1日1つは絵を描くようにすると、自分の中でベストの絵が比較的高頻度で描けるようになります。

このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
描くのが速くて絵が綺麗でマウス使いは神レベル。
しかも絵茶やってるとすらすらネタが出るし。
憧れです。

自分の得意な画材は?
ありません

逆に苦手な画材は?
全て。

自分の絵に対してどう思いますか?
下手の横好きとはこのことです。
だってお絵かきは好きだけど美術は大っ嫌いな人間が絵師を名乗ってること自体が間違ってると思います。

パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
どのって…普通の丸いやつ。
大きさを帰るくらいで形はほぼ同じです。

絵が描けなくなったときってどうする?
描かない(笑)
今は描けない時期なんだと諦め、描きたい意欲が出るまで絵から離れます。

絵を描く上でのちょっとしたコツとかあれば教えてください。
あればそこが得意なパーツになっています(泣)

最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
いや・・・もう充分過ぎるほど長いのでいいです。
&アンカーでお願いします。
(答えたい方どうぞ持っていってください)


もうホント、何も参考にならない回答ですいません。
放置したままの絵も描かなきゃですね(^^;)頑張ります←いつもこればっか

2006年08月26日(土)



 後遺症

鳩目日和〜なんて浮かれてる場合じゃなかった(画像日記参照)
昨日の鳩目のせいで体にガタがきています。


昨日の夜から激しい肩こりのために腕がだるくなってきて、夜は湿布を貼って寝たんですが朝になってもだるくて…
幸い、起きて20分くらいしたら急に治ってくれたんですが。
でも背中は筋肉痛でガッチガチです。
お風呂から上がって即湿布(笑)

鳩目38個が響いています。残り30個…
慣れないハンマーを3時間以上振ってれば肩も凝りますよね(^^;)
次もこの肩こりか…
私は大工にはなれないなと思いました。

十六夜といい迷宮といい、何事もなくヒノエを完成させるのは無理のようです。
さすがヒノエ、一筋縄ではいかせてくれません。


2006年08月25日(金)



 最近思うこと

私の家と羊さんの職場の最寄り駅が同じなんですが、今日私が帰りに駅で羊さんをばったり出会いました。
前に何度かひまわりさんと駅で会ったこともあったし、駅での遭遇率高い?

その駅前にコスプレすき焼きの店があります。
はじめの頃は控えめにティッシュ配りをしていたんですが、最近は呼び込みが激しいです。
駅の出口や店の入り口で、ネコ耳メイドやナースが「お兄さ〜ん、どうぞvv」と高いテンションでビラを配っています。
あのテンションにはついていけないんですが、ビラをもらえないのもちょっと悲しかったりします(笑)



誰か戦国無双コスやりませんか?
阿国やりたい。
1でもいいけど2の方がいいかな。
戦国無双を友人に借りてやっているんですが、無双2がほしいです。
サイトを見て1より面白そうだったので。
コスよりもゲームを先に買わなきゃですね(^^;)

2006年08月22日(火)



 デスクトップバトン

うさ魂さんからデスクトップバトンを受け取りました。


☆あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。


暗い壁紙は縮小すると何がなんだかわかりませんね。
小さくすればするほど何だかわからなくなるのでこれが限界。


☆OSは何?
WinXPです。

☆これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
我専用です。

☆この壁紙は何?どこで手に入れた?
FF7DCの公式ページです。
サイトが重過ぎて動作環境のよくないパソコンでは行くことをオススメしません(これを取ったのは古いパソコンでだったので時間がかかって大変でした)

☆壁紙は頻繁に変える?
あまり探さないので変えません。
1つ決めちゃうと落ち着いちゃって。
別のパソコンでもずっと黒だったので、白いのにしたら眩しかった・・・
やっぱり自分は黒なんだなと(笑)

☆デスクトップのアイコンの数はいくつ?
今現在15個。
やりかけのものがあるとデスクトップに置きます。

☆ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
ゴチャゴチャしているか否かは本人の価値観での問題だと思います。
端から見ると整列していなくても、本人の中でこの辺りはこの分類のファイル、という風に分けておいてあればそれは整理されたデスクトップですし。

ただ自動整列の機能は分けて置けないので使いづらいです(会社でよく休みの人のパソコンを使うので。整列されてしまうと今自分が使ってる(後で消す)ファイルが見分けつかなくなるから不便です。)


☆何かこだわりはある?
ゴミ箱は右下(この画像で言えばゲームタイトルの少し右下)


☆今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
整理しなきゃと思ってやっていなかった画像をCDに入れました。
(前回撮影会の時の写真)


☆最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人+α(アルファ)
早坂さん
ゆずちゃん
海都


2006年08月20日(日)



 デトックス

友人と岩盤浴やデトックスの話題になりました。

うちの近くにも1件あるんですがちょっと高くて・・・
池袋は安いところも沢山あってうちから近いんですが、近いとはいえ会社帰りに途中下車しなきゃならないし、休日に家から出るのは面倒だし・・・
しかも何もしなくても汗をかく夏にわざわざ汗をかきに行かなくてもと思ってしまい、まだ1度しか行ったことがありません。
めんどくさがりもほどほどにせなあかんなとは思うんですけどもね〜

二十ン年溜まった毒素を出すのもいいかなという話をしたんですが。
自分から毒素が抜けたら何が残る?
煩悩を取る除夜の鐘と同じ考え方をすれば、デトックスくらいでは抜けないか、若しくは自分が自分じゃなくなるか。
「夏コミって何?」とか言い出したら自分じゃないし(笑)←毒素ってそういう意味?!
それはともかく私から毒を取ったら針のないサボテンです(例えじゃなくてまさにそう)





好きな飲み屋に友人と行ったんですが、その子の方が何度も行っていて。
前回は、はじめの注文で「いつものメニューですね」と言われました。
今回は「今日は何にしますか?○○さん」と言われました(笑)←クーポン使った時に名前を書いたので覚えられた。
お気に入りのデザートを見つけたので何回か後には「いつもの」で始まり「〆はアレで」となったら面白いです(大いに期待)
私もクーポンに名前書いたので覚えられるのも時間の問題かな。

2006年08月19日(土)



 遙か祭

日曜は午前中は鎌倉にお墓参りに行き、そのままちょこっと鎌倉観光して遙か祭に参加しました。
そして右肩が軽く筋肉痛です。
別にイベント中に思いっきり腕を振ってたわけではないです(笑)
金曜の夜に本棚を組み立てたからかなあ(それだったら筋肉痛が出るのが遅いからそれもまた微妙)

鎌倉は、太刀洗の近くと浄明寺と報国寺に行きました。
太刀洗をネットで調べたらたち荒いではなく1つ前のバス停で降りて歩くと書いてあったんですが、お墓の場所の関係上太刀洗のバス停にいたので、ここは川を見るだけにしました(景さんごめん・・・)
そして、バスが来ないので太刀洗から浄明寺まで歩いてしまいました。
バス停3つくらいかと思ったら実は5つくらいありました(苦笑)

浄明寺も報国寺も狭い庭園はあったんですが、いまいち趣が足りず…
きっと狭さのせいだけではないと思います。
そこが京都との差なんですかねえ…萌えが足りない。
鎌倉で好きな場所は長谷寺と某武器屋です。



昨日は横浜で、スマップとアルフィーのライブも行われていました。
スマップは横浜国際競技場ででした。
帰りに、横浜線の小机でスマップのライブ帰りの人達と合流。
同じ時間に終わらないでよ・・・(涙)
昨日はそのために横浜線は小机行きの臨時電車が走っていました。
これがオタクとジャニーズの差かと思っていたら、スマップの方は7万5千人だったそうです。
そりゃ臨時も出るわ(^^;)

会社の同期の子で、ジャニーズ好きの子がいます。
その子の友達がファンクラブに入っているらしく、スマップのコンサートに
何度も行ってるそうなんですが、今朝その子が
「数時間しか寝てないから眠い」
「昨日は5時ごろ食べてから今朝まで何も食べてない」
と言っていたのでもしやと思ったら、案の定そのコンサートに行ったそうです。
私も全く同じ状態だったのでわかったんですが、自分が何のイベントに言ったかを言えないために同じだとも言えない…(笑)



今日の日記に祭りの内容を書いても長くなるので昨日の部分に書きます(でも書くのは明日・・・)

2006年08月14日(月)



 遙か祭

2日目の夜公演だけ参加しました。
ちょっとだけ感想を書こうと思います。
公演から2日も経っているのは、まとめていたからではなくただ単に時間がなかったから。寝る時間早いから…

開演前に外の広場をふらつきながらコスしている人たちを見ていました。
お気に入りサイトのレイヤーさんを発見し、その方達を写真に収めようと並ぶ列も発見。
また列です(笑)前回よりは断然短かったですけどね。

目的を果たし(笑)ゆっくりしていたら、ヒノエを着せられた小さい男の子を発見。
めちゃくちゃかわいかったです!!
まだまだ幼い子だったのですぐにお母さんにしがみついて。
わけもわからないのに婦女子とカメラで囲んでしまってすいません。
デモものっすごいかわいくて開演前にもう満足(笑)

今回、夏なので浴衣で着ている人も結構いました。
でもやっぱりき方が綺麗でない人も結構いました(涙)
遙か好きならもうちょっと綺麗に着てよ…着崩れるのは仕方ないにしても裾が短いのはNGでしょ!!
声優さんも着物の人いました。
川上さんと関智さんが浴衣で直純さんが甚平だったかな(遠くてよくわからなかった)。


開園して出演者登場の時に一番声援がすごかったのはなんと櫻井さん。
昼の部の試写会を見ていない人にはタキシのキャラがどんなものかもわからないので、最初っから「ついていけない…(汗)」と思うばかりでした。
1公演見てわかったことは、タキシは2と3にあって1にない記憶喪失キャラだってことだけです(笑)

今回はドラマメインでした。1〜3全てありましたし。
おかげでトークがほとんどなかった・・・
1〜3通してやってよかったのは、宮田さんのキャラの変遷が見られたことかな。白→裏黒→完全黒に変わっていく様と、それに伴う天朱雀の立場の変遷も(笑)
今回は、出演してないキャラ(大龍とチモ)もドラマに出ました。
画面にキャラが映って声だけの出演。
最後には画面と声だけで登場の大龍から愛のメッセージまでありました。
・・・でも愛してるって言われても大龍じゃ嬉しくありません。
ちび龍〜!!声だけならちび龍だっていいじゃないですか!!


歌は、敦盛の十六夜の歌(曲は知ってるけど題名わからず)と翡翠の曲(知らない)と青空の約束と蛍の灯篭。
盛り上がったのは青空の約束だけかな〜(苦笑)
だって他は盛り上がる曲ではないですし。ほぼつっ立ってるだけでした(ぇ)
それはともかく青空の約束の朱雀コンビはかわいかったです!!
あ、あと玉響のしずくも歌いました。
でもその曲自体このイベントで始めて知ったのでこれもつっ立ってるだけでした(笑)
ヒノエの天秤か弁慶の曲が聞きたかったです…


開演前の放送はクロガネとシロガネでした。
公演後の放送は知盛と重衡でした。
4キャラ中3キャラが浜田さん(笑)






途中、舞一夜のゲームの告知がありました。
遙か1のリメイク(しかも2作目)なんてと思って興味なかったんですが、見事告知にひっかかりました。
面白そうなので買いそうです。

舞一夜は新衣装も出るですね。
既出の衣装ですが印象に残ってる衣装しか覚えてなかったんですが、改めて見て思うこと。
泰明の衣装は好きです(透けてるから)
詩紋もまあ似合うと思います(頭からかなり黄色一色ですが)

しかし白虎と天龍がいただけません。
鷹通の渋い青系の色は似合うといえば似合いますけどね。眩しいくらいのオレンジを着てやっと若さを保っているのに、渋い色を着たら歳とって見えるのでやめたほうがいいと思います。ホント、友雅より年上に見えかねないので。
でもその友雅も茶色は似合わないわけではないけれど歳くって見えるのが気になります。茶色というよりもう少し臙脂色に近い方がいいような…
片袖抜くのも天真っぽくていただけません(天真が嫌いなのではなくキャラ被るので)

頼久に至ってはもうコメントのしようがありません。
一言、趣味悪いと思うだけです。(腕カバーが)



帰りは実家まで1本で帰れるにしても、帰ったらもう寝る時間に近いので夜の部参加は微妙です。
うちの会社の勤務時間が異常なだからなんですけどね。
最終公演が一番面白いのに勿体無い・・・
次の日は眠くても眠くないんですけどね。

2006年08月13日(日)



 オタク祭り経由ニアミス

先々週くらいの日記で、土曜に電車に乗り遅れたので山の手の逆周りを使ったら浜松町でカートを引いた乙女達がいたという話を書きました。
今日も乗りそこなったので逆回りに乗りました。

今日は浜松町ではなく東京駅で降りる人達が多かったように思われます。
夏祭り2日目ですもんね。
私は夏コミに行く時は7時に東京駅に着くようにするんですが、それより若干早い時間の東京駅は、降りる人は思っていたよりは多くありませんでした。
りんかい線やモノレールを使う人が多いんでしょうか?


今日は実家帰りだったのですが、帰りは山手線が止まっていたので横浜経由で帰ることにしました。(いつもは山手線を使って新宿乗換え)
時間が時間なだけに(6時ごろ)パシフィコ帰りの神子様方に会うかと思いましたが、それらしき袋を持ってる人はいませんでした。
今日は往復共に微妙にすれ違いらしいです。



明日は鎌倉→遙か祭に行きます!
危うくチケットを忘れるところでした。危ない危ない。
明日は横浜で迷いませんように!(-人-)


2006年08月12日(土)



 ヒノエ製作中

テレビの台風情報で和歌山県の串本とか潮岬が映ると、台風の時はヒノエも大変だったんだろうなあ、などと考えてしまいました。
朝は降っていた雨も起きた頃(昼)には止んでいたので日暮里へ行きました。
迷宮ヒノエの布の買いなおしと朔の布探し。

ヒノエは失敗したので、前回作ったところまで作り直しました。
明日は絵付けです。
絵付け嫌いです・・・orz
誰か明日うちまで出張絵付けをしにきて〜(なんて無茶な)



2006年08月08日(火)



 鎌倉

9月に鎌倉に(その前に8月にもちょっとだけ)行くので鎌倉のガイドブックを買いました。
鎌倉はお墓があるので何度も行ったことはあるんですが観光はしたことなくて・・・
地図なしで行ける大仏と長谷寺と武器屋だけ(^^;)

ガイドブックを見て驚いたのは、今までいろんな観光地(というかお寺)を素通りしてたこと。
私がいつも乗るバスで、途中いろんな所を通っていたみたいです。
太刀洗行きのバスに乗ってても「太刀洗」が何なのか全く知らなかったくらいですから(苦笑)
何十回も太刀洗のバス停を利用していたのに、横にそんな場所があるとも思わず素通りしていましたorz


8月は、鎌倉巡りの後に遙か祭に行きます。
その日は一日頭が遙か祭(笑)

2006年08月05日(土)



 日暮里〜♪

久しぶりに日暮里へ行ってきました。
家から近いくせに、定期圏内ではないし、閉店時間が早いので休日しか行けません。
炎天下の中を駅に向かう途中で、作るキャラの資料を忘れたことに気づいたんですが戻るのがめんどくさくてそのまま強行しました(自転車なんだから戻ろうよ・・・)
プチ後悔しましたが、すぐに行けるのでまあいいかと。

早速手を付け始めたんですが、型紙は出来上がっているのでゆっくりやってもそこそこ進みました。
しかし、夏にニットは暑いですね(-_-;)


去年はアンジェ都のイベントに参加するためにぎりぎりがけっぷちだったのに、参加しない今年はその時期に余裕で間に合います(涙)

2006年08月03日(木)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加