ニッキ
雲樹 かず



 異世界トリップバトン

美春から「異世界トリップバトン」を貰いました。
回答が遅くなりました。
指定の御題:ヒノエ君とめぐる熊野参拝

熊野のガイドブックを眺めながら答えます(笑)

♪目が覚めるとそこは?
白浜。
折角なので歌の通りに砂で船を作ってみようかな。
しかし道具もなく不器用なため上手くいかず砂の城に変更。
不意に後ろから「姫君は何をしているんだい?」と声をかけられる。
振り返ろうと思ったら既にヒノエの腕の中。

砂遊びの続きをヒノエが作ってくれるなら―――
手際はいいけど、自分の作りかけとヒノエの和風テイストで不思議なものが出来上がりそうな予感…(笑)

♪貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は?
遙か3なら時空跳躍でしょう!
逆鱗がほしいです。
十六夜のヒノエのように現在と熊野を行き来できたら文句なしに幸せです。

♪何処からどう見ても不審人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会する事に。どうします?
面会も何も熊野の最高責任者は湛増です。
それとも裏の最高責任者(湛快さんか弁慶)にもご挨拶が必要ですか?

♪何とか受け入れて貰えましたが宿がありません。誰の家に泊まりますか?
熊野本宮?別当殿の館に泊めてもらえると思います。
他の宿でもきっとヒノエがいれば顔パスで歓迎されると思われます。

♪貴方がこの世界で必ずやりたい事は?
専属ガイド(ヒノエ)付きの熊野観光。
船に乗せてほしいです。
だってヒノエって口説いてる時より船に乗ってる時の方が生き生きしてるんだもん。

♪貴方は元の世界に戻れる事になりました。どうしますか?
帰りたくない!行きっぱなしでいいです。
ヒノエに現代に来いと言うのは無理なので私が熊野に留まります。
留まらせてください。

♪おかえりなさい。次の人をどの世界にトリップさせますか?
振るネタが思い浮かばないのでアンカーで。

2006年06月30日(金)



 デスノ

デスノを見に行きました。
映画なんて久しぶりです。数年ぶりくらい。
狙ったわけではなくレディースデーに当たりラッキー。

原作を知ってるものを違う媒体で見るのは(原作が好きなものほど)結構賭けなんですが、やっぱり気になるのも事実。
デスノは元の絵も話もリアルだから結構期待していました。
結果、期待は裏切られませんでした。


Lは常に何かを口にしていました。
原作では毎週違う甘いものが出てくるのがちょっと楽しみではあったんですが、常に口にしてたらさすがに太%A

2006年06月28日(水)



 電話機

4月に新入社員が入って部署の人数が増え、電話機が足りなくなりました。
増やしてほしいと言っていたのがやっと増えることになりました。

突然置机に置かれたのは黒電話

もちろんダイヤルを回すタイプです。
黒とベージュのをあわせて3〜4台。
新しい電話機がないからとりあえず持ってきた、って…
どこから持ってきたんですかそれ…(汗)


電話機が来たのが昨日で、今朝には電話線と繋げられていました。
携帯に入ってる「黒電話」という音と同じ音です!(こっちの方が本物です)
ジリリリリと鳴って、受話器を置くとチンと鳴ります!

ただ、ダイヤルなのでほかの電話に回せません。
外線をそれで取っても回せないので外線には繋がず。
内線でほかの電話にかけることもできないので受ける一方です。
電話線は繋がってるのでその電話から外部にはかけられますが
短縮が使えないので結局やっぱり受ける一方(苦笑)

見た目はレトロでいいですが。
「自宅用にはね」の注釈付きになります。
会社で使うには不便極まりないです。
ジリリリという音が目立って恥ずかしいし(>_<)




いまどきの子はいつごろからダイヤル電話を知らないんでしょう?
そんな子がいるなんて、子供用のおもちゃの電話が携帯だって知った時と同じくらいのショックです。
おもちゃ電話がプッシュホンになってた時もちょっとショックだったんですけどね。






ひまわりさんの写真を編集中。
加工前(失敗除)で153枚。殺人的な量です…

2006年06月27日(火)



 編集作業

11日の撮影会の写真を編集しています。
が、枚数が多いため、やってもやっても進まない…
約1日かけてやっと終わりました。
加工は楽しいからいいんですけどね。数に負けましたorz
そして、はじめはCDに焼く予定だったのでひまわりさんの分のデータも貰ってきているのでそっちがまだ残っているのです。
それは自分の分よりも多かったりします。
羊さんが100枚超えてましたが私はそれより数枚多く、
ひまわりさんは更にそれより数枚多いです。


たくさん加工して遊びたいんですが、全然使いこなせていません…
いくつかの機能を重ねて使えばかなり遊べるんですが、
手持ちの本を駆使してもなかなか…


他の人の撮った写真て面白いですね。
同じ被写体を撮っているはずなのにアングルが違うので雰囲気が違って新鮮です。
自分が撮りそこなった写真もあるし。
自分の写真を見返していても「これ撮ったなあ」と思うだけですが
人のを見ていると勉強になります。

2006年06月25日(日)



 珍しいお経

今日は、お葬式に行ってきました。
そのお経で。
始まりと終わりに子守唄のような歌を歌い、途中に拍子木とシンバルを鳴らしたのには驚きました。
ずっと顔を下に向けていたんですが、その時は皆でお坊さんの方に向いていました(笑)
歌と拍子木とシンバルまで出てくると、左手にお鈴と右手に木魚の棒を持つお坊さんがドラマーに見えてきました。
そういえば、マンキンにボーズっていうバンドが出てきましたよね。


今日のお坊さんは、着物に香を焚き染めていたようです。
残念ながら私は気づくことが出きなかったんですが…(T_T)
和服で、香を焚き染めるなんて萌えです!
そんな人の家には伏籠とかあるんでしょうか?(あってほしい)

2006年06月22日(木)



 ミスった…!

今朝、目覚ましをかけ間違えて2時間も早く起きてしまいました。
親に指摘されて時計を見てびっくりし、二度寝しました。
眠い体に鞭打って着替えて布団畳んだのに、また着替えて布団も敷き直しました(T_T)


たまに無性に絵を描きたくなるんです。仕事中とかに(爆)
そんな時間には描けないので我慢して家に帰るとどうでもよくなるという悪循環。
今週は実家に帰っていてやることがないので、久しぶりに絵を描いています。
でも、腕が落ちています。
まずいです。
去年入院中に毎日絵を描いていた時が懐かしい…
あの時はそこそこ思ったものは描けていました。
描けなくなっている上に、練習がヒノエだからいけないのだと思われます。
ヅラカットの時も苦労したけど、くせっ毛は厄介です。
寝癖みたいなくせに(言っちゃった)

ネタはあるけどそれが形になる日はいつ来るんだろうか…

2006年06月21日(水)



 お財布バトン

美春から回ってきました。

☆ どんなお財布使ってはります?
Mr.JUNKO
男ものですね(^^;)昔、誕生日プレゼントに貰ったんですわ。

☆ ズバリ、現在中身の金額は?
¥286
大変なことになってます(笑)
月はじめにはまとめておろすけど、それを使いきったらちまちまおろす人なんで。
ちまっと入ってた3000円は今日の帰りにパスネットへと変わりました。

☆ ポイント・メンバーズカードあったりして?
カードがほとんど入らないデザインなので、あまり入っていません。
オカダヤ、(4年位前の日付の)銀だこのスタンプカードだけです。

☆ 診察券あったりして
診察券は保険証と一緒に別のケースに入れてあります(持ち歩いてる)

☆ なにかレシートあったりして?
何かもなにもレシートだらけです(笑)
現在14枚。ほとんどが会社帰りに寄る(ていうか勤務先ですが)スーパーのもの。
あとは、ネット注文したもののコンビニ払いのレシートとか。

☆ なにか割引券あったりして?
パセラの割引券。使用期限は書いてないけど軽く5〜6年前のものなので使えるのかは謎。とりあえず裏に地図が書いてあるのでとっておいてます。
あとは都路里の30円引き券が26枚。
本店の茶寮都路里、祇園辻利、汐留の都路里と辻利の4種類揃ってます(どれがどれだか覚えてないけど)

☆ その他にこんなものあったりして?
郵便局のキャッシュカード。
普段は別のところに入れてますが、こないだ使ったので財布に入れたままでした。

☆ 財布おとしたことある?
ないです。

☆ 財布拾ったことある?
あります。小学生の時に。
数人でいたので、交番に届けて、友達の名前を書きました。

☆ 誰の財布の中身知りたい?
ゆずちゃん(落ち着いて復活してからでいいよ)
海都
玉兎さん

よろしくおねがいします。

2006年06月19日(月)



 ウニvv

昨日、友人からウニを貰いました。
突然、ウニを2箱貰ったから1箱いらない?と。
一人で食べるのもなあと思い、母親を誘いました。
一人暮らしをはじめてから行きたいと言いつつまだ一度も家に来てないし、
ちょうど昨日から父親は出張中だし(おい)
最初は渋った親も、「木箱じゃなくて水に浸かってる新鮮なやつだよ」と言った途端に食いついてきました(笑)

期待以上でした。
もう木箱に収められた普通のやつは食べられません。


食べ終わった後、いくらくらいするものなんだろう…と検索してみたら、
同じものを即見つけてしまいました(^^;)
同じものじゃなくて相場を知りたかっただけなのに野暮なことしてしまった気分です。
(贈り物じゃないから別に構わないと思うけど)




明日から1週間弱ネ落ちします(またです…)
復活は次の週末辺りです。

2006年06月18日(日)



 アニブリ感想?

残業代出すから早く終わりにしろと急かされるが、その実、残業代が出ないのと、完全なサービス残業とでは後者のほうがいいと思う今日この頃。
+αのお金要らないからゆっくりやらせて…


会社の帰りが早いと夕飯を食べながらアニメを見られます。
コナンとかブリーチとか。
ブリーチアニメ感想。
先週の最後でイヅルが出て喜んだんですが、今日は一瞬でもギンが出たのでもっと嬉しかったです。
イヅルの「かけがえのない人を失った」というギンイヅ発言に萌え、その回想シーンがギン乱のところだったのでさらに萌え。
萌えというか久しぶりにギンが出てきて素直に嬉しかったです。

最近のブリーチは死神もほとんど出てこないし、新キャラは洋服だし、刀も刀らしくないし、半分はカタカナ名だし。
ブリーチ熱が冷めかかってもやっぱりギンイヅが好きです。ギン乱も好きです。

2006年06月13日(火)



 たまには暇人もいいものです

今日は1日無意味にだらだら過ごしました。
こんな過ごし方も久方ぶりです。

やっと裁縫が一段落ついて最近無性に何か絵が描きたくなるのに、沢山時間があると裁縫したくなるのは病気なのか天邪鬼なのか。
次に作るのは11月頃から始めたんで充分間に合うのに、その内一人で日暮里に買出しに行ってそうな気がします。
今度は洋服だから、生地の質感はあまり関係ないので一人でも決められるし!



昨日、K都から紅茶を貰いました。
ティーバッグじゃなく茶葉タイプのもの。
嬉しいんですが、うちにはティーポットがありません。
急須で入れるかな…(笑)
先週のホスト部のアニメでそのネタをやった直後に自分も同じことをしようとは!
…庶民ですいません。



2006年06月12日(月)



 撮影会vv

和室で遙かコスの撮影会をやりました。
駅からカートを引いて歩く集団。
昨日アド○チック天国でやってた池袋の特集で「乙女ロードを歩くカートを持った人はコス衣装と同人誌が入っている」という紹介を否定できない自分達がいました。同人誌は入ってなかったですけどね!
代わりに衣装でパンパンでした。

今回はゲストが2名参加で、キャラが増えて楽しかったです。

そして今日は友雅さんの誕生日!(会場とってから気づいた)
これはみんなでお祝いせねば!というわけでケーキを買ってきました。
買ったのは私。

店員「お誕生日用ですか?」
私「はい」
店員「プレートお入れしましょうか?」
私「(一瞬のためらいの後)お願いします」
店員「お名前はお入れしますか?」
私「ともまさ、でお願いします」
店員「ろうそくをお付けしますか?大小あります」
私「大3本、小1本で」

恥ずかしさはありましたが、写メ日記にネタが欲しかったので頼んじゃいました。
付けますか?って言ってくれたから折角だし。
うさ魂さんが(泰衡の髪型で)友雅の衣装を着て、自分の誕生日でもないのにお祝い待遇でした(笑)
(※お祝い待遇=プレートがもらえる&イチゴが大きい)



撮影は萌えというより爆笑でした。
ネタ写真ばっかり…
そう、ずっとシークレットで進めていたキャラをやっと公表できました!
泰衡と平行して銀も作っていたんです。
来たのは私ですがね。銀髪似あわないから痛いのに…
シークレット製作中です、といってしまうならまだしも存在自体がシークレットというのは辛かったです。
泰衡を作ってる分、銀という単語が出た時点で疑われるだろうし。
作業はせっせとやってるのに写メ日記にアップできないから進めてないように見えるし。


まともな写真は琵琶持ち友雅と、チモと望美の舞スチルと、クロとシロの主従くらいかなあ?
あとはいじられるヒノエとか、いじられるチモとか、黒すぎる朔などのネタばかり。
なんせ男が沢山いるため、望美に手を出すと横から刀で攻撃されるお約束があるもので(笑)


今日は撮りまくって気力を使い果たしました。
今日のために数ヶ月間頑張ってきたので燃え尽きました。
明日から何を励みにしよう(笑)←いい加減更新しなさい

2006年06月11日(日)



 明日は撮影会

会社で、少し席の離れたところにいる人たちの会話。W杯の話をしていました。
サッカーを見に行きたいという話をしていて。
「やっぱスタジアムで見た方が燃えるんだよね」
”燃える”という単語の発音に少々違和感を感じました。
燃えるで合ってます。けど、萌えるの方が聞き慣れすぎて違和感を感じたって…
どうなんだろうなあ、自分。
もうオタクからは足を洗えないなと思った瞬間です。




今日、実家で夕飯を食べていた時、突然父親が「これから飲みに行こうか」と言い出しました。
しかも両親はまだ食べてましたが私が食べ終わった直後に。
お父ちゃん、一体何をいきなり言い出すのさ
と思いつつも「まあいいけど?」と言ったら本当に食後に行くことになりました。
しっかり食べた後に飲みねえ…
それでも0.5人前くらいは食べましたけどね。

で、12時前に帰ってきて、お風呂に入ってジャンプを読んで(月曜に買ったままコンビニの袋から出したのが昨日の夜でした)弁慶製作の残りを少しやったらもう午前3時。
明日早めに起きてやるかな〜




2006年06月10日(土)



 結婚式

ネ落ちしますとか言って早速戻りました(苦笑)
明日の電車の時間を検索するためにパソコンつけたので。
あと、お腹すいたので軽食をぱくつきながら。

結婚式の二次会に呼ばれたので行ってきました。
会社の先輩2人の結婚式なので。
職場の雰囲気そのままにいつもよりラブラブしててこっちまで幸せになりました。
会社では比較的まじめな新郎がはっちゃけてて新鮮でした。
素はそっちらしいのでいいもの見られました。

会場のお店に行く前に時間があったのでプレゼントを買いました。
ネタになる変なもの。
新郎がリラックマ似で、しかも私たちの間でブームなのでリラックマグッズをあげることに。
しかし、キャラクターグッズを扱う雑貨屋は探すとなかなかないものですね。
いいもの発見しました。
ちょっと手の届かないところにあるものを取るやつ(名称不明)
「リモコン取って」と言われたらそれで取って渡してほしいです。
だるだるな生活をますますだるだるにするグッズです。


キャミタイプのワンピにレース編みのカーデガンを着ていったんですが、今日の気温では寒かったです。
それなりに見える服で、でも会社帰りに行くから会社に来ていけるくらいの私服で…と考えたらそれしかなかったんです(T_T)
おしゃれは我慢…でも今日に限って寒くなくたていいじゃないですか!

2006年06月03日(土)



 復帰!ですが・・・

ようやくネット復活です!!
が、明日からまたネ落ちです(苦笑)

ひまわりさんとの弁慶合宿があるのです。
というわけで、取り急ぎ1日だけでもとネットにつなぎました。
ネットに入ったはいいものの、ヤフメで友人と話しながら
ぐちゃぐちゃになったお気に入りの整理だけで終わってしまいました。
整理もぜんぜん終わってません。

13日以降にゆっくり整理するかな…
というわけで、ネット復帰は10日ごろになります。
更新はそれからゆっくり考えます(爆)




>ゆずちゃん
日本酒好きがいたー!やった!
今度ぜひとも飲みに行きましょう☆

2006年06月01日(木)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加