ニッキ
雲樹 かず



 すず音

火曜日に買ったすず音、今日やっと飲みました。

美味しかったです。飲み易かったです。ええとても。
飲み易すぎるくらいでした。
日本酒の風味微かに香るスパークリングワインて感じ。

アルコール度4.5〜5らしいですし。
甘くってさらっといけちゃいます。

日本酒が飲みたい!って人には物足りないけど、
酔わなくてもいいからちょっとお酒が飲みたいかなって思った時にオススメです。
軽いのでのみ切れる量だし。




うう、もう11月も終わりです。
明日から(これ書いてる今現在あと30分で日付が変わる)12月ですよ!
年賀状書いてないことを今思い出しました。
年賀状は、欲しいから書いてます。
来た人に送るって人もいるから、「出すからちょーだいv(にっこり)」って。


2003年11月30日(日)



 珍しく気になる映画

今日は久しぶりにバイトで事務を頼まれました。
また本が読めると思い、頼まれた時に「空いてますよ」とさらっと言いながらも内心は「よっしゃ、また本が読める!!」と思ってました(笑)
でも結局最後の2時間くらいは仕事が入ってしまって読めなかったんですが(T_T)


最近「THE LAST SAMURAI」って映画が気になってます。
「トムクルーズが」ってCMで言ってるあれです。
勿論私はトムクルーズが気になるんじゃないんですけどね。
だって俳優に限らず外国の有名人なんて全く知りませんから(威張るな)
タイタニックの時にレオナルドデカプリオを覚え。
この前ニュースでマイケルジャクソンの顔を知り。
洋画によっては顔の区別がつかずに「同じ顔が喋ってる〜」なんて経験もあり(爆)
そんなやつにトムクルーズがなんて言っても無駄です。
名前しか知りません。
今回のこの映画の予告で初めて顔を知りました。
でも、多分暫くして見ても分からないかと(おい)
そんな外国苦手な私がこの映画が気になる理由はただ一つ。

です!

しかも日本刀。

剣じゃなくて刀なところがポイント。
洋服着て刀持つのはどうかと思いますけど(爆)、
でも、つまりは日本刀同士の殺陣のシーンがあることを期待してもいいってことですか?
話はどんなものか全く知らないんですが着物と刀が出てきてくれれば私は満足です。
てなわけで、トムクルーズよりも渡辺謙と真田広之に期待!

公式HPを覗きましたが、「Now Loading」の時にちっこい袴来た人と洋服着ているらしき人が戦ってるイラストが出てきて。
そんなものにさえ期待が高められてます(^^;)

ポスター見て「サムライ」って言葉にぐらついてはいたものの、見る気は全くなかったんですが、
見てみようか迷うくらいまで気持ちが傾いてます。
レンタルでもいいやとは思うんですが。レンタル始まっても借りてくることをしないだろうなと思って(^^;)
家族と一緒に見ることになるのでどうも人の目が気になってのめり込んで見られないのが嫌なんです。



ここ最近見た映画って…千と千尋、陰陽師、陰陽師2。
陰陽師は趣味とそして着物萌えの為に。
そしてやっと外国映画にも目を向けたと思ったら今度は刀萌えのため。

…とか何とか書いておいて見に行く予定を立てようとしていません。
気になる気になる言ってるだけでそのままな可能性大(^^;)
一人で行くのは嫌だし、誰かを誘うとしたら私の刀萌えを理解してくれる人がいいし。
誰か一緒に行ってくれる人募集中です。

2003年11月29日(土)



 最近の流行り

流行りと言っても、世間での流行じゃないです。
研究室にて実験中の暇つぶし手段について。

実験中、時間に縛られるものだと作業と作業の合間に微妙な時間ができるんです。
5分とか3分とか1分半とか。
ただタイマーの数字を見つめて待ってる時間て長いんですよね。
30秒でも長く感じるし。
なので数秒でも時間ができると暇暇連発してる毎日です(^^;)

この前まではしりとりをやってました。
助手さんや他の人に「またやってる」と言われながらも懲りずにほぼ毎日やってました。
でも流石に毎日やってると飽きてくるんですよね〜
同じ相手とやってるので出てくるネタも毎回一緒。
その内いつものネタはあるのにわざわざ新しい単語を探したりしましたし。

最近はしりとりじゃなく新しい遊びに変わってきました。
例えば

「"た"の付く4文字は?」
「タイマー」


って感じで。
指定された言葉で始まる単語を言い当てる問題。
事の発端は「"あ"の付く5文字はアンパンチ」から。(11月6日の日記参照)
これがなかなか難しいんですよ。
質問されたらタイミングよく答えないとかっこ悪いし、
かといってタイミングを重要視してありふれた単語を言ってもつまらないし。
考え込んじゃっても相手を「おお!」って思わせる単語ならいいし。
相手(出題者)の想像してる単語と同じものを言っても「おっ」って思わせられるし。
逆に相手の考えてることの方に感心しちゃったり。
つまり、どれだけ(どっちが)相手を感心させられるかで、これが結構はまるんです。
年中やるんじゃなくて不意打ちがいい!

そのせいか、最近助手さんに「今日は静かだね」と2回くらい言われました(笑)

2003年11月27日(木)



 やっぱり日本酒のようです

今日は、学校帰りにお酒を買いました。
先輩に勧められたお酒。

発砲純米酒 すず音

学校の近くの酒屋に売ってると聞いて(しかも入荷した時には「入荷しました」の張り紙が)
買いに行きました!
前日親にそのことを話したら、親も興味があるらしくお金だすから買ってこい、と。
これはラッキー!
凍らせてシャーベットにしても美味しいらしいです。
そのために2本買ったし。
家族の為に買って来たって形になったので、飲むのは土曜までお預けだけど楽しみです!!



卒論をやらねばやらねと思いつつも、ネットサーフィンとメッセと日記でネット時間が過ぎていく…
それでも懲りずに毎日ドリー夢小説読み漁ってます(苦笑)家で活字嫌いのくせに
私は、レポートなどは早く終わらせてあと遊ぶタイプなのになあ。
何故か今回は気が乗りません。
そんなことも言ってられないので酒を買った後に本屋に行きました。
資料になりそうな本を探して。
あとは帰りがけにスイーツの本(美味しい店紹介の本)でも買っていこうかということで探索。
なかなか見つからなくて。今日は結局見つからなかったんだけど。
探してる時に友達がふと本を手に取るから見つかったのかと思ったら…

日本酒の本

「おい」ってつっこみながらも私も「日本酒と肴〜男の料理〜」なんて本を手にとってみたり(笑)

※本の題名は大体の名前です

その他にもお酒の本が平積みになってる場所で立ち止まって日本酒の本をめくってみたりとか。
カクテルの本とかもめくったけれど。
カクテルは見てて綺麗なもの、日本酒は飲んでみたい…と思いながらめくってたし(笑)
ええもうオヤジ化してましたとも。




今日は友達とメールで話し合いしてたので卒論はできなかったけど。
明日こそは!!(いつもの台詞)

2003年11月25日(火)



 ビーズ展

友達が、ビーズコンテストの入賞作品展の無料チケットを手に入れたので、
一緒に銀座に行きました。

丸の内線に乗って行ったんですが…
地下鉄利用して十年。かなり今更ですが

地下鉄東京駅が存在することを知りました。

そういえば以前に地下鉄東京駅って単語を聞いた覚えがあるけれど、
勝手に大手町のことだと判断してました(^^;)
だって地下鉄の東京駅があっても使わないでしょ〜
大手町で降りれば東京駅にも行けるんだし。

銀座にて。
前回ほど(40分迷った)ではないにしろ、今日も迷いました。
道で地図を見つけたために時間葉とらなかったけど。
地下鉄の出口を出て「どっち?」って。

手芸は比較的全体的に好きだし、ビーズも昔一時的にハマったけど、
アクセサリー類ばっかりだろうなあ…まあ付き合うかなんて思ってついていきました(爆)
その後ケーキを食べる約束のそっちに釣られて(笑)
行ってみたら結構面白かったですよ〜
題名が付いてるのはどれも「ああ、そうだな」って分かる作品ばかりで。
中でも一番印象に残ってるのは和風のもの。
花札をビーズで表現してありました。
猪、梅とうぐいす、あやめ、菊。

今知ったマメ知識。ショウブとアヤメは漢字が一緒!あ…1へぇとか言われたら悲しい…

梅とうぐいすのうぐいすが飛び出してたりするなど立体的なつくりで。
花札をって発想が面白かったです。
普通に凄い作品より心に残るし遊び心があって好きかも。


その後は美味しいケーキ屋を開拓。
先週の月曜、水曜、そして今日。最近ケーキ食べすぎです。
でも美味しかったから良しv


2003年11月24日(月)



 自信ないです!

今日は糸くずにまみれていました。
過去形じゃないや。まみれています、だ。
ほつれは酷くない布を扱ってるのに多分はぎれが沢山あるせいか糸くずの多いこと多いこと。
私の座ってる半径40cmは糸くずだらけ(^^;)
午前中に掃除機かけたのに、その1分後にはもう糸くずだらけ(苦笑)


今日は詩紋くんの狩衣を制作。
パッチワークはミシンでガガガっと順調に進めていったんですが…
夜になって計算ミスが発覚( ̄□ ̄;)
自分より遥かに可愛い体型の人のものを作ってるんで、自分に当ててみたって分かりません。
10cm弱大きく作ってしまっていたようで。
どうりで自分にちょうどいいサイズだったわけだ(笑)
大きい分には切ればいいのでほっとしてます。
ただ、何センチ切ればいいかに悩み中なんですが…

自分より身長の高い人のは作りやすいんですが、ミニサイズの人のは作りにくいです…
試しに着たって目安にもならないので困ってます。
親友だったら「ちょっと来いや」(笑)って呼び出して着せてみるとかできるんですが、
現在作成中のはお知り合い程度の友人なので…
作り始めてから何ですが、かなり自信がないです!!(偉そうにいうな)
あ、長さ調節できるように作ればいいのか!(<今思いついた)



ブリーチのWebringに登録しようかと思って探したんですがほとんどないんですね。
遙かはマイナーなものまでリングになってたのに。
だからジャンプ系はもっと多いと思ってたのに〜
意外にもブリーチは同盟やサーチの方が圧倒的に多いようです。
いえ、決して不満とかじゃなく。サーチの方が登録が若干楽だし。


ああ、明日は学校です。
ハッピーマンデーのせいで月曜に休みが多いせいで、学校は普通に授業があるらしい。
だから研究室も空いてると聞いていくことに。
授業じゃないので強制じゃないと言えばそれまでだけど、月曜に休みが多すぎるせいにしてみたり。
ハッピーマンデー全然ハッピーじゃないぞー!!

2003年11月23日(日)



 ハッピーマンデイ?

ハッピーマンデー法により、月曜が休みのことが多いんですが(今回は違うけど)
ハッピーマンでーなんて全然ハッピーじゃないと思うんですけど〜…
私としては祝日は水曜か木曜にきてくれると一番嬉しいです。
数日平日があって休んで、また数日平日を過ごしただけでまた休みがくるんですよ!
1週間が短く感じて好きなのに〜
月曜に祝日持ってこられると、火〜金まで連続で平日を過ごさなきゃいけないから休みのありがたみをさほど感じないんですよねえ。
別に連休だからどこかに出かけるってこともないし。
遊びに行く時は暇を見つけたら遊んじゃうし、なければ作るし。
連休だから旅行に行こう!なんていう場所もないしお金もないし。
…と言ってられるのも世間の休日に休める学生のうちなんですけどね。

ハッピーマンデー(等、月曜が休み)でいいことを探せ!
・・・・・・・・・あ、ジャンプが土曜発売!
数日早く読めるv
これはちょっと嬉しいです。
でも忘れやすいです(T_T)
金曜までは覚えてるんだけど土曜になってみると忘れていたり、
日曜か月曜になってから土曜発売だったことに気づいたり。
今日は忘れなかったんですけどね!!


で、ブリーチ感想。(前置き長すぎ)

一護って皆に愛されてるなあと思った始め数ページ。
ブリーチでは特定の推奨やおいCPはないはずなのに、そんな私の目にも少しずつ受けキャラに見えてくる一護って…

そんな一護は剣八の顔に横に傷をつけたけど…
私、ハロウィンの時、剣八の顔の傷、横に1本足してフランケンシュタインにしたんですよね〜
同じ場所に本当に傷が増えちゃったよ!!
まさかこの傷残らないよね?
残ったらますますハロウィン向きになっちゃうじゃないですか!(笑)

来週は休載のようですが。今まで一度も休載してないことに驚きです。
特に最近はカラーページの量も多かったし。
ゆっくり休んでください。
あ、でもなにやら企画のためとか言ってるし〜気になります。
それに、年末発売の赤マルに11巻の表紙が付くって何事ですか?!
これは強制的に買えということですか?
赤マルなんて、封神の為に1〜2度買ったっきりです。


2003年11月22日(土)



 色占い

色占いというのがあったのでやってみました。
誕生日を血液型だけでなく、20個くらい質問があるタイプで。
結果は…


あなたの心の色:白
あなたのタイプ:奇跡の天使








嘘だろー!!!

結果を見て即答でつっこんでしまいました。
真っ黒い私に白なんて結果を出しますか!しかも天使ですか!!
これはネタとしか言えないですよ。
今日は日記に書くことないな〜とか思いつつも、諦めた頃にネタ出現。

「心が清く、やさしい」とか「嘘をつかない、つけない」とか「ポーカーフェイスが出来ない」とかなんですってよ、私って(他人事)
そんなに誉めてくれちゃってますけど、悪巧みとか好きですよ。というかたまにやりますよ?
あ、でも「空想にふけり自分の殻に引きこもる傾向があります。」ってあったけど、「引きこもる」については否定したいけど「空想にふけり」っていうのは強ち否定出来ないかも(^^;)


適する職業のなかに「世紀末救世主伝説」ってのがありました(笑)
面白そう!
でも世紀末は去ったばかりなので、あと100年弱待たなくちゃならないらしいです。
そんなに待てませんて。
今更だけど「適職」なのに「〜〜伝説」って解答はどうよ?
例え100年待てても実践できそうにないようです(T_T)


2003年11月20日(木)



 お誕生日会

本日は研究室全員分まとめてのお誕生日会。
一昨日予約したケーキを取りに行ったり飾り付けしたりと研究室の卒論生で盛り上がって色々準備しましたよv
折り紙(や広告)でわっかを作って天井からぶら下げたり。
こんな飾り付け、小学校のお楽しみ会以来です。
机を踏み台にして天井にわっかを貼り付けていく作業で小学校の頃を思い出し、
楽しかったですよ〜
子供っぽいけどこういう体動かすことにはしゃぐんです。


皆が集まったところで、実は…と助手さんに本当の目的をバラしたら驚いてくれました。
本人以外全員が知っていたことに驚いていて。
助手さんは本当にお誕生会だと信じてくれていたのが嬉しかったです。
薄々は気づいててもおかしくないのに。

ケーキは、1つは注文したケーキで、足りない分は本日調理実習をやっていた人達がこっそり作ってくれたケーキ。
美味しかったですv
一昨日もケーキ食べたのにまたケーキ…肥えたらやだなあ。
(やだなっていうかこんだけ食べれば肥えること確実)



少々問題はあったものの、研究室内の卒論生(院生除く!!)の仲の良さを実感しあえた日でした。
論生だけで飲み会やりたい今日この頃(計画立案中)
愚痴大会になること確実です(笑)

2003年11月19日(水)



 アホ話

昨日相方と話していたら何の話か裸エプロンが話題に出てきて。
(それを持ちだしたのは私だってことは覚えてるんですが)

相方「裸エプロンてさ、寒いよね」
雲樹「あ、そうだよね。夏限定だね」
相方「でも、クーラーかけない?」
雲樹「つけなければいいんだよ」
相方「でも旦那さんが帰って来た時暑いよ」
雲樹「そうか、それは嫌だ」
相方「そうそう。"おかえりなさ〜い"とか言いながら(抱きついたら)『ぺとっ』ってなるよ?」

ぺとぺとすることまでは考えが至らなかったなあ(笑)
裸エプロンについてこんなに考えたこともなかったし。
それよりも浴衣とかの方がよっぽど色っぽいと思うんですがどうでしょう?
まあそれは私が女だからだなんでしょうけどね。

結論としては、裸エプロンを現実において考えたら暑くてぺとぺとするのを取るか、
風邪を引くかどちらかってことですね(笑)


2003年11月18日(火)



 スーツマジック

今週のジャンプはブリーチのポスターに尽きるでしょう!
だってスーツですよ!!(ってのは、公式ページの次回予告で知ってたんですが)
いつも着物萌えして洋服には目もくれないんですが(爆)、
今回ばかりはスーツに萌えました。
スーツ着てるとかっこよく見えるって話(2次元じゃなく実際の話で)はきいたことあるものの、自分は違うだろうなあと思ってたんですが…
自分も スーツマジック にやられました。

ルキアが可愛いだとか、
花太郎も言うこと言うな〜とか、
水色の毒っぷりが好きだとか、
雛は高3〜大学2年くらいの年の子がちょっとちゃんとした恰好をしたような感じに見えるのに、日番谷くんはどう見ても中学生の制服(爆)だとか、
でもやっぱり雛と日番谷君の二人は並ぶんだとか、
イヅルの口がかわいいだとか、
色々ツッコミどころはあるものの、一番気になったのは恋次。
ニシキゴイに桜ですよ!!
あー、いやまあ粋ですな。
(できるなら雅の方が嬉しいんだけど、BLEACHでは京楽さん以外に雅は求めないからでいいんですけどね)


今日は学校帰りにコージーコーナーに寄ってケーキを予約してきました。
明後日、研究室の全員分のお誕生日会(笑)なので。
というのは建前で本当は助手さんが先日結婚したのでそのお祝い会。(本人には当日まで内緒ですが)
そのケーキを会い方と予約しに行ったら、当たり前だけどケーキがずらり。
お、美味しそう…
研究室を出る前にもお菓子をつまんでいたにも関わらず、
見たらやっぱり食べたくなって食べて帰ってきちゃいましたv
今日は日の高いうちに変えるつもりだったのでジャケット羽織ってきたんですが、
店内で話し込んでいたら、外に出たら空は真っ暗。
マフラーもないしジャケットだしで寒かったです…


2003年11月17日(月)



 早く明日になあれ

今日から早速裁縫を始めました。
前に扱ったものよりも厚めの素材なので扱いやすかったです♪
手縫いを覚悟していたんですが、ミシンが使えそうなのですよ!!(≧▽≦)
だから時間はあるし〜とか思ってマイペースにちんたらやってました。

結構少しやっては部屋にごろ〜んと寝そべったりして適当に息抜きしながらやってたんですが、
母親が来る時にはほぼ必ずやってる時。
なので「あんまり根詰めない方がいいわよ」と言われました。
心配してくれるなんて珍しい、と思いきや…
「石になるから」と一言追加。
心配したのは私じゃなく肩ですか…

でも、私の肩は石になるんじゃなくて元の状態が岩なんですけどね〜




ジャンプの公式ページでの予告で、次号のブリーチのカラーが拝めると知って、昨日見てきました。
好きなおかずは最後に食べる派なので、我慢しようと思ったんですが誘惑に負けてちょっとだけ。
予告自体がパパっと進んでいってしまうので一瞬だったんですが、
一護とギンと朽木体長らしき人がいたのはチラッと確認。
でもやっぱり楽しみを後に取っておくべく、よく見なかったので明日が楽しみです!!

好きなおかずは〜〜とか言いながらも、最近BLEACHはどうしても我慢できなくて真っ先に読んじゃってます(^^;)
封神でもそんなことなかったのになあ。

2003年11月16日(日)



 反省知らずで繰り返し(苦笑)

ただ今頭の中をメリッサが回ってます。
歌詞分からないのでメロディーだけ。
多分今日からオケに行ったから。
だけどメリッサは友達が一番最初に歌っただけなのになあ。
何で最初の歌が頭を回るんだー!!


今日カラオケに行ったのは時間が余ったから。
本日のお出かけのメインは布の買出し。
10月中旬のネオロマのオンリーイベント後、
暫く裁縫はやらないと宣言した直後(数十分後)にそれを見事に打ち破った(笑)かの衣装です。
次に作るのは詩紋くん。
今回もまた人のために作ります。半ば(?)コス制作屋と化してます。
料金は布代のみ。人件費その他儲け分は萌えでお支払い頂いてます(笑)

というわけで日暮里に行きました。
布の雰囲気と色までかなり絞って買いに行った時でさえ、
かなり悩んで3〜4時間彷徨った挙句に日暮里は諦めてユザ○ヤに行ったのに。
今日は狩衣が布の質感も色もあまり絞れていなくてかなり時間がかかると睨んで
日暮里到着時間を早めにしたのに。
すんなりあっさり1時間で決まってしまいました。
しかも買いたいけど値段で躊躇していた布が意外にも安く手に入ってお買い得♪
ついでに親に頼まれていた買い物をしたら、そっちの方が時間取られたし(^^;)
しかもそれ厚い布を9mとかいってかなり重いし。
おかげで帰りはバーゲン帰りのおばちゃんのごとく大きな紙袋を下げていました。
重かったよう。頼まれものの布が。
そんなに重くて大きくても900円。日暮里は偉大なり。


今日買った布は、縫いにくいもの。
質感と雰囲気で選んでしまいました。
以前、縫いにくいので、できるならもう二度と扱いたくない(もう二度とやるもんか、ではない)と思ったのに、
出来上がったあとの萌えのために昔(と言っても一年経ってない)の反省は忘れることにしました。
喉元過ぎれば、な奴なもんで(^^;)
とりあえず締切日がないものなのでちまちまと頑張りたいと思います。


というわけで、衣装制作にかまけて際と更新がまたおろそかになったらすいません。
(夜ネットサーフィンしてる暇があったら絵の1枚や2枚描けよってことですね)

2003年11月15日(土)



 粗品進呈

今、うちの学校(中高もくっついてるので学園)は改装中です。
敷地内に新しい建物を建てて、移動して、空いた所を壊してそこにまた建てて…
ってな感じで、仮住まいをしない改装をやってます。

で、もうすぐ私たちも新校舎に移転するんですが。
その新校舎完成記念に学生全員に記念品が配られました。
A4より大きめの箱で。
貰った瞬間からロクなものじゃないと思ってたんですが。
開けてみると高そうな織物(着物の帯っぽい生地)が。
桜の模様で、横長の布。
講堂の新しい緞帳(垂れ幕)の絵だそうで。
なので「ランチョンマット2人分連結しちゃいましたか?」な微妙なサイズ。
帯に短し襷にも短し。ていうか短すぎ。
何に使えと…?
箱も丈夫で高そうだしさ〜

そんなことする余ってる金があるなら、もっといいことに役立ててください。

と切実に思いました。
思ったっていうか皆で言ってました。
いつ捨てられることになるんでしょうね…あの布は。
数年後くらいの大掃除の時にひょっこり現れてぺいっと葬られることでしょう(苦笑)
それでも今すぐには捨てられない貧乏症…(笑)

2003年11月14日(金)



 ケーキvv

今日はケーキを食べに行きました。
朝、地元の駅まで自転車を飛ばしている間に相方から
「今日ケーキ食べに行かない?」とのメールが。
相方のサークルが一段落着いたら実験の後に食べに行こうとは言ってたんですが。
この前から私も実験中にいつ行こういつ行こうって連呼してたんですが。
今日いきなりですかい( ̄□ ̄;)
快くお誘いを受けさせて戴いたんですけどねv

場所はこの前から行こうと言っていたチーズケーキファクトリー。
前に行って、もう一度は行っておきたいということで場所は決まってたのでした。

だから今日の実験(特に午後)はその後のお楽しみの為に頑張っちゃいました。
実験のあとアンパンチもとい洗い物をして、データ整理をちゃっちゃと済ませて
研究室をそそくさと出てきました。
店に向かうまでに「次にどこに行こう」なんて話してたんですけどね(笑)

狙っていたのはケーキ3つ+ドリンク2つの2人用セットメニュー。
セットで1500円はお得♪
一人一つずつ好きなものを頼んで、残りの1つを2人で分けました。
前回、私はふわっとした軽いタイプのチーズケーキを頼んだので
今日は濃いものが食べたくて。
後先考えずにかなり濃いチーズケーキと、2人で分ける分も普通にしっかりしたもの、そしてココアを頼みました。
頼んでからあまりにも濃くてちょっと後悔したんですが(^^;)
でも、後々数週間チーズケーキを見たくなくなっても今の味を楽しみたいのでした。


やっぱり美味しいケーキを食べてる時は幸せですv
あと、心置きなく昼寝できる時の、寝る直前の瞬間も幸せ。
…生理的欲求ばっかです(苦笑)

2003年11月13日(木)



 ちょっといい日。

久し振りに学校を早く出たので学校を出た時に久し振りに青空を見て(いつもは夕方とか夜)、
そのため帰りは確実に電車で座れる時間。
さらに読みかけの本が丁度読み終わったので気分のいい日です♪

帰宅後、バイトまでの合間に更新しました。
ついでにさりげなく日番谷×雛森の呼び方を日桃から日雛に変えました。
理由は雛森(単体)を雛って呼びたいから。
略称になった時は桃でもいいんですけどね。
単体で雛って呼ぶのにCPで桃になるのもなんか変かなと思ったので。

CPの方が単体よりもネタが浮かぶので描き易いです。
なので、ギンも描きたいけど日雛が増えそうだなあ。


ではバイトに行ってきます☆

2003年11月12日(水)



 迷子注意報

本日は選挙。私も母親と行きました。
(誰かが行く時に付いていかない限り面倒で行かないので)
指定された投票所は、とある団地の集会所。
その近くに、大通りを真っ直ぐ行けば分かりやすい投票所(児童館)があるのに。
わざわざ分かりにくい方に招集がかかるんです。
家からの道のりは同じなのに〜
しかもその場所の周辺は下手に曲がると行き止まりがあったりするので
未だに正確な道を覚えていません(^^;)
親と一緒に「こっちかな?」「あれ、1本曲がるの早かったかな?」なんて言いつつ向かいました。
帰りの方が(適当に行けば帰れるから)自信持って帰れるものの、やっぱりなんだか遠回りして帰ったような気も…



道に迷うと言えば昨日も迷いました。
地図によると駅徒歩3分とのことだったものの…(実際には5分くらいかも)
就活である程度(番地と地図があれば大体の場所まで行ける程度には)方向音痴は鍛えられたとはいえ
3人で道に迷い、同じ所をぐるぐる回って…
店に電話して場所を聞いて、ようやく辿りついたのは40分後。

行ったのはFUNERALという店。
某有名な監獄レストランの系列で、今度は生前葬がテーマです。
監獄レストランも一度行ったことあるんですが、生前葬の方が面白かったです。
店員さんが皆体を張って楽しませてくれましたv(笑)

メンバーの一人がまず死装束を着せられ。
棺桶に入って写真撮影。
席についたら「○○様生前葬」と書いた紙の上にその写真が飾られます。
でもって変なお経も唱えてくれるし。
メニューは監獄レストランと同じく下ネタ系ギャグも混じったもの。
変な名前の物ばかり注文しました。
7時頃には何とショーが始まって!
貞子が2人くらい客席まで襲ってくるし、その後、お客さん一人が生贄になってのショーでした。
変なメニューが出てくる度に爆笑してかなり楽しかったです!
ちょっと高めだけどそれだけ楽しめる所です。

2003年11月09日(日)



 雑記

内定者懇談会に行ってきました。
お昼出ました。その会社で売ってる弁当だろうということは予想できたんですが、
500円くらいのものかと思ってました。
ところがどっこい(死後)299円!

安っっ( ̄□ ̄;)
うう…量は多分普通だけどさ…
自社製品だから原価分しかかからないけどさ…
だからこそもうちょっと高いやつを出して欲しかったな〜とか文句言ってみたり。
いえ、決してまずかったとは申しませんよ。
多分味も普通。
買う時に安いのは嬉しいけど、こういう時に安いのはちょっと悲しいきもしました。


最後に、何名かと携帯番号&メルアドして。
私はJフォンユーザーなので今月の11日からメルアドが変わるんですが、
変更後のものを覚えていなかったので、泣く泣く今現在のものを書きました。
変更後のを覚えておけば両方書けたのに!!
そうすれば11日に連絡する手間とメール送信料(爆)が省けたのに!!



最近流行りの100のお題とかのお題シリーズ。
面白そうなお題を発見しました。量も一人でちゃんと消化できそうなくらいでv
だけど、「モノカキさんへの30のお題」がほったらかしっぱなし(苦笑)
ああ、でも手をつけたい。
でもそんなに更新する自信はない(おい)
てなわけでただ今葛藤中です。
新しいお題に挑戦していたら「ああ葛藤に負けたんだな」とでも思ってやってください

2003年11月08日(土)



 日常記録を略して日記と読む

最近平和です。
平和なことはいいことだけど、
今日の日記のネタはこれだ!!と思わせるような
大きなネタがないのもつまらないもので(笑)
プチネタはあるんですけどね。

数日前のこと。
研究室で実験中、実験は終わらないのに待ち時間等で暇になることがよくあります。
私は作業中、だけど相方が暇こいてたそんな時―――
相方が「何かやることない?」と言い出しました。
やることは特にないんだけど…あると言えば洗い物。
洗いものを完全に任せちゃうのは心苦しかったんですが、仕事をくれというので提案してみました。

相方「暇〜仕事ない〜?」
雲樹「あ、あるよ」
相方「なに?」
雲樹「あのつく5文字」
相方「・・・・・・(暫し考え)アンパンチ!!

・・・・・(笑)
しかもちょっと本気で考えたとか(笑)
隣りでその話を聞いてた友人はアミノ酸が浮かんだとか。
アミノ酸は研究室内でもかなり馴染みのある言葉だから分かるけど…
やることがアンパンチはないだろうよ、相方さん…
私はバイキンマンのごとく飛ばされて星になればいいですかな?




2003年11月06日(木)



 ただいま

帰って参りました。京都から。
日記で簡単に旅行記を。
全体的には、相変わらず無茶ばっかりな旅でした。
スケジュール的にもその他にも色々と…
お土産は風邪。友人から丁重にお預かりしてきてしまいました(笑)
あと、一日一ダッシュなんていう標語(?)が出来てしまったり…
(訳せば一日一っ走り(笑))
それくらい走ったんです。一日一回は必ず(バスや電車のために)ダッシュ。

<1日目>
午前中(というか朝飯前)は京都駅周辺を散策。
西本願寺とか東本願寺とか一度行ってみたかった場所に行きました。
朝5時に京都駅に着いてしまうのでそれでもやっぱり参拝時間には5分くらい早くて、
お寺の周りをぐるっと回って時間を潰してみたり(笑)
夕方から貴船に行きました。灯篭の灯った貴船神社が一度見たくって。
夜の暗い山道を登る覚悟で行きました。準備は万端。なんたって懐中電灯持参です!
でも、最寄駅前で歩き出そうとしたところ、
神社の近くの旅館の方が声を掛け下さって、ワゴン車に乗せてもらいました!
でもそこで、灯篭が灯るのは7日からという情報がΣ( ̄□ ̄)
しかし、行ってみたら灯っていたので写真を撮りつつ神社内に向かいました。
でも途中で会った神主さんの話によると、なんとその日は7日からの点火前の試験日だったとか!
危うく暗い中の道のり(乗せてもらったくせに)が水の泡になるところで、ものすごい幸運を感じました。
帰りは予定通り(?)自分達で街頭のほとんどない真っ暗な道を
懐中電灯(内、光の弱いのが2個)で下りました。
駅にだいぶ近づいて、電車に間に合うか急いだ方がいいか迷っているところに
横にワゴン車が停車。
おじさんが顔を出して、乗っていかないかとのお誘いが。
しかも地下鉄北大路駅まで乗せていってくださって!!
ホント、ただただ申し訳ないばっかりで…
1日目=幸運と申し訳ない旅でした


<2日目>
2日目洛西。神護寺から嵐山を通って松尾大社まで。
神護寺は山登り。でも登ったところの紅葉に癒されました〜
真っ赤なモミジも好きですが、それになりかけの黄色から赤へのグラデがかったのも大好きで。
後者の状態でした。
本殿の前に階段があり、そこの紅葉が綺麗だったので是非とも写真に収めたく
かなり頑張りした。
私達は人のいない風景を撮りたいので人が途切れるのを待つこと20〜30分。
人のいなくなる瞬間の直前になって家族連れが写真を撮り始めたり、人が一人登り始めたり…
4人による努力(写真撮ってるふりをして人の波を断ちました)の末に1枚だけ撮影に成功。
その後嵐山等は程々の紅葉で写真に存分に収めながら歩いて松尾大社へ。
松尾大社で樽おみくじをやりました。
樽をめがけて矢を放つ運と実力の入り混じったおみくじ(笑)
矢を放つことにハマりました。
帰りでのダッシュが旅行中一番きついダッシュでした。
2日目=神護寺にて、お寺で殺意が芽生えました(不敬)


<3日目>
城南宮で行われるはずだった曲水の宴は雨天により中止(T_T)

朝一番に伏見稲荷へ。一度全部の道のりを巡ってみたかったんです!
きつそうなのは覚悟の上で臨んだけど、やっぱりきつい事にはかわりなかった…
ゼェハァ言いながら登りました。
前日に引き続き3日目も朝っぱらから山登りで一汗かきました。
曲水の宴に行けなくて余った時間は、宇治市源氏物語ミュージアムへ。
一度行ってみたかった場所。
そこでメンバー揃って一人1冊重い資料本(「源氏物語 六条院の生活」を買ってみたり(笑)
我らが御用達風俗博物館の展示物をまとめた本なので!!
やたら重い本なのに、肩凝りが激しくて肩が悲鳴を上げてるのに、
そんなの無視で全員ほくほくしながら帰りました。
あとは都路里本店でパフェと雑炊を食べ、
祗園でぶらついて衝動買いをしておしまい。
3日目=衝動買いな日。



そして今日は、私は朝から研究室に。
一度家に帰って1時間半後にまた出発。
一度帰ったのでもう平日の普段の生活。
家に帰るまでが遠足ですって言うしね。
一日中かなり眠かったので電車の中で熟睡できると思いきや、
途中何度か鼻水に起こされて熟睡できず…(涙)

今日は早く寝ます。おやすみなさい(-_-)Zzz

2003年11月04日(火)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加