ニッキ
雲樹 かず



 大晦日

1.大掃除
昨日予約されてた大掃除のメニューは窓拭きでした。

母親は(普段からある程度やってるから)乾拭きで簡単でいいよって言ったものの、
大晦日なので普段よりテキトーじゃあ流石にね、と思い水拭き+乾拭きでやりました。
やってみると結構雑巾が黒くなるじゃないですか。
乾拭きだけじゃなくて良かった…
庭への出入り口とかの大きな窓の下半分など、数枚だけ擦りガラスがあるんですが、
それを拭いたら汚い汚い。
いつもやってるとは言えないだろって思って親にそう言ったところ

「擦りガラスは年1回しかやらないよ」

とのお言葉が。
わ、私のために取っておいてくれたの?嬉しくない…(T_T)
久し振りに窓拭きしました。
小学校の掃除以来?その後1度くらいはやったかな???
でもって届かない所のために飛び跳ねたり近くの物に登ったりしたのも久し振り。

ちょっと踏み台にした家具がミシッていったこともあったけど…(笑)


2.カレンダー
今年もカレンダー買いませんでした。
手帳で事足りるので貼っておいても使わないので、貰ってきたカレンダーで31日に余ってるのがあれば私が貰います。
3本あったけど内1つは既に見たので残り2個を見ました。
因みにどっちも父親の仕事で付き合いのある会社から。

その2個の写真が全く同じだったんですよ!

世の中カレンダーは何種類もあって。
会社名入れて注文するのも何種類かあるだろうに。
でも写真が被りますか!!
中のデザインは違ったので写真の大きいほうを選ぶことにしました。
どうせカレンダーとしてまともに使われることは滅多にないんだから(^^;)
ほとんど飾りです。



3.紅白
友人が紅白のボール集計スタッフをやると聞き、TVに映るのを期待してました。
学校の合唱団にそういう話があったらしくて。
合唱団なので友人から「うちの団員が紅白出るかも」って聞いた時は後ろのコーラスかと思ったんですけどね…
部屋でネットやってたけど(部屋にTVないので)わざわざTV見に行ったのに。
今年は人が映らなかった!!(T_T)
最後のスタッフロールにサークル名くらいはと思ったけど、そのスタッフロールすらなかった!!
残念です。

2003年12月31日(水)



 オフ会

午前中はデパートで買い物をして、午後からまたオフ会に舞い戻りました。
家に着いた時皆に言われた台詞が「おかえり〜」でした(笑)

今日もまったりモードでゲームをやりました。
私は家に帰って普通に寝たので、こんなに疲れないオフ会も久方ぶりでした。
久方ぶりっていうか…初回以来だから3年ぶり?


別れ際の挨拶は「よいお年を」だったものの、どうにも年の瀬って実感がありません。
なんせクリスマスに、それとは全く関係ない血生臭いイラストをアップしたし(笑)
(しかもそれに2日後の夜まで気づかなかった)

明日は大晦日。
新しい手帳は元日から使い始めるのと同様、大掃除は大晦日にする主義なので
明日は掃除します。
自分の部屋の机の上を。
パソコン置いてあるんで静電気で誇り溜まってまっせ〜半年以上の埃は凄そうだ…
他にも窓拭きとかもう頼まれてしまいました。予約受付はした覚えないんですけど(笑)


明日から3日間休みなので更新しようかと思ってるんですが…
ネタがない!!
画力とかそれ以前の問題です(苦笑)そしてある意味大問題…

2003年12月30日(火)



 赤マル…もといブリーチカバーゲット

今日はオフ会でした。
オフ会っていうか、最早いつも会ってるネット友人と日帰りじゃなくてお泊りで遊ぶだけの違いですが(^^;)
普段のバージョンアップだとオフ会って名前が変わるという(笑)
私だけ明日の午前に用があったので泊まらずに帰ってきてます。

本日は「遙かなる盤上遊戯血戦」。

今「血戦」って単語が漢字変換候補に載るちゃんとした言葉だったってことにビックリしました。

6人いたので2人あぶれるけど、何回戦かやってその点数の合計で競う形で。
景品はケーキ。
ホールを買って、買った人から好きな大きさを取っていく形でやりました。
皆で等分じゃなくて少しずつとっていったら最後に負けた人が沢山食べなきゃいけなくなるとかそういうイジメもありかなって(笑)
でも分けてみたら結局皆ほとんど同じ大きさに(T_T)
分けた後にその計画を話したので明日こそは…( ̄ー ̄)
ええ、明日もやる気です!明日は小さめのホールを買ってまやたりますよ!
ケーキは美味しく戴くので決して食べ物を粗末にしてるわけではないです!!


帰りには勿論赤マルジャンプを買いましたv
ブリーチのコミックスカバーの為に!!

まずは切り取り線に関係なくその紙自体を接着面から引き剥がし、次は切り取り…って( ̄□ ̄;)

私にギンの顔を切れっていうんですか!!

暫く迷った挙句、印刷されてる部分の境界を切ることで落ち着きました。
そして今、カバーをつけようとしてるんですが…
「君を手折ってしまったら壊れてしまいそうでね」…じゃなくて(笑)
折る勇気が出ません。
そうこうしてる間にもどんどん指紋が(笑)
失敗したらどうしよう〜とか思っちゃって。
本屋でバイトしてたらよかったとちょっと思いました。
本のカバーを上手く手早くつけるのってかっこいいじゃないですか!(論点ズレてる)



明日の午前の用事ってのは正月の買い物の荷物持ち。
毎年30日に買い物の付き合いってのは我が家の決定事項なので外せなくて(T_T)
なので明日も午後からオフ会の方に合流です(莫迦)


2003年12月29日(月)



 冬コミ

行ってきました。逆三角形の建物に。
ここ何回かはコスをしに行っていたので今回は珍しく軽装。
いつもイベントやオフ会(お泊り)で一緒に遊ぶ友人と一緒に行ったんですが、
そのこと軽装で会うのって久しぶりだったかも(笑)
そして目的のないコミケってこんなにも時間が余るものかと思いました。
10時に会場に着き、やりたいことやって出ようかって言ったのが1時前後だったかと。

今回の目的はサークル参加の友人に会いに行き、あとはコスを見ること。
基本的に本は買わないので。
暫く会ってない友人とも会えるはずだったんですが、その友人が急遽来られなくなったのは残念でした(T_T)


まず友人のFFサークルに行きました。
と言っても場所は本人から聞いてなかったし、カタログも買わなかった(爆)ので、
ふらふら巡って探しました。
西2→西1→東1〜3と巡った後にやっと発見!
東5ではないことは分かっていたので(ブリだから)8つの入口中、最後から2個目でようやく発見です。
スクエアエニックスゾーンを見つけてからはすぐに見つけられました♪

友人と少し話してからコス広場に行って素敵レイヤー様を物色。
今回は目当てはブリーチのみ。
まだ時間が早めだったのか(11時半〜12時でした)ブリコスの方は少数で。
だから気に入った方も少数でした。ギンを1枚撮らせて頂きました〜
写真には収めなかったけどなかなかいい京楽さんもいました!
ただね、着物のあわせが逆になってる人がたまに…(汗)
それじゃ死覇装じゃなくて死装束ですよ…
いや、現世からみれば死人とそう変わらないけどさ。でも生きてるから(どっちだ)

ブリコスがちょっとだけやりたい今日この頃…
素材にこだわっても遙かより金額が安いだろう事は簡単に予想が付くし♪
でも何より一緒にやる友達がいない!!
…卒業式(黒い着物に黒い袴)で我慢します。


やっぱ三国無双はいいですね。皆さんレベル高すぎです。
あまりの凄さに感心するばかり。
衣装代、桁が違うんだろうなあ…(少なくとも万の桁の数字が2〜3個は違うんじゃないかと)
あと、かっこいいセフィロスがいました!!!
デジカメの電池が少なかったのか、写真が撮れなくて残念…(シャッターは押したけど失敗した)



帰りは恒例の都路里!
行く度に段々と列が長くなってる気がします。
今回は1時間くらい待ちました。
私達が待ってる間にどんどん列が長くなり、とうとう3つに折れて!

ついでに渋谷のメイトに寄りました。
あわよくば早売り赤丸がないかと探したんですがありませんでした(T_T)

でもでも、ブリーチのカレンダーの見本があったので拝んできました!
買おうか悩んだんですけどやめました。


2003年12月28日(日)



 オートバイ

ちり紙交換とか、竿竹屋とか石焼イモとかたまに近所を回ってきますよね。
そういや最近チャルメラ来ないなあ…
今日来たそれでちょっと面白かったアナウンスがありました。

今日はオートバイ売りませんかってやつ。

  オートバイ、オートバイ、オートバイはございませんか
  いらなくなったオートバイ、使っていないオートバイ、ご近所のオートバイ
  お引取り致します 買い取りも致します
  オートバイ、オート(以下略)


というのを流しながら走ってきたんです。
私はオートバイって単語は放送の50%以上占めてそうだなくらいにしか思ってなかったんですが、
母親が一言。

ご近所のオートバイ捨てちゃっていいの?

と。た、確かに…
「隣の家のオートバイ邪魔なんで処分お願いしまーす」
なんて言えんだろうに(笑)


2003年12月27日(土)



 メリークリスマス

★メリークリスマス★


昨日は突発的に家で夕飯食べませんでした。
そして今日も。

昨日はバイト先の生徒のお母様が差し入れをしてくださったんですよ。
干瓢巻きと太巻きとお稲荷さん。
その場に居る指導者で食べるにはちょっと多くて。
その頂いたご家庭の生徒は、毎日自習に来てる子で。
その生徒、指導者用ブースにお菓子などがあると食べたがって(ていうか食べちゃう)るんですが、
昨日に限ってその生徒が来てなかったんですよ。
居て欲しい時に居ないなんて…(T_T)
生物なので今日中に食べなきゃねってことで、皆で頑張って食べましたよ!

私は干瓢巻き2〜3個、太巻き2個とお稲荷さん2個を食べました。
これでもう1食済んじゃいました。
家に帰って野菜を少々と味噌汁を飲んだくらいで。
(流石にご飯だけじゃなくておかずが食べたかったので)
ケーキは今年は23日に食べたので良かったです。

2年前にも同じことがおきたなあ…
まさか2年も経って同じことがおきようとは!



昨日はそういうわけで思わぬクリスマスプレゼント(?)を頂いて。
今日は自分達で祝いました(^^;)

研究室の大掃除と打ち上げもとい食事会で。
その後卒論発表会の為に話し合いをしてました。
学校に残ってたら6時を過ぎてしまって、
「クリスマスに女5人が集まって何やってるんだろうねえ」なんて話が出たので
飲みたいなあ→飲みに行こうか→クリスマスを祝っちゃおう☆
てわけで近くの飲み屋に行きました。


この前友達が京都に行って、買ってきてくれたお土産。
おねだりした(爆)八橋におまけ付きでくれました。
そのおまけは、加トちゃん根付京都版

舞妓さん

ネタとして面白い!
顔は白くなかったんですけどね。(人形は肌色だったけど台紙のイラストは白かった)
キティちゃんだったら「ふぅん」で終わるけどカトちゃんだから笑いが取れますよね。

2003年12月25日(木)



 久々(?)の更新

久し振りのまともな更新。
…でもないか?前回は1ヶ月前だし。
ブリーチサイトさん巡ってると皆さん更新が早くてビックリです。
刺激はされどもやっぱりうちはマイペースで行くんですけどね(^^;)

今回の更新は冬ネタ。
まだ初雪すら降ってませんが。
やっぱブリーチイラストは色塗りが楽です♪
白と黒と肌色と髪の色しかないから。
その代わり黒の色塗りって苦手なんですけどね。
でも、今回は刀を頑張りました!
特にギンは脇差だから(って言ったら「脇差やない」って言われそうだけど)
長さがよく分からなくって…
体の影は適当なのに刀の影だけはちゃんとつけてるのは、さりげないこだわりです。



月曜、つまり裁縫の終わった翌日から肩凝りが激しいです。
何でだー!!
明日は学校だから友達に肩揉みを予約しておきました(笑)


2003年12月24日(水)



 読書開始

カウンタ、直ってほしいって日記に書いたら翌日に直っててビックリ。


昨日の日記で読書週間とか銘打っておきながら、
実は昨日は1ページも読めませんでした(苦笑)
昨日は室長さんが一緒にいたので読めなかったんですよぉ(T_T)
なんだかんだでたまにやることが入って眠くなるほどの暇ではなかったんですけどね。

今日は読みましたよ〜
読むのが遅いのでページ数はなかなか進まないんですけど。
明日も沢山読みたいですv


今日年賀状かきあがり☆
今年のノルマ達成!

2003年12月23日(火)



 読書週間

最近カウンタの調子が悪いです。
変えようかなあ…でも気に入ったデザインのカウンタって見つけるのが大変だからなあ…
と迷いながら放置して数日目です。
すいませ〜ん。


バイト先は冬期講習の季節がやって参りました。

この前室長さんに頼まれちゃいましたよ。また事務を。

室長「冬期、また沢山お願いします」
雲樹「あれ?私そんなに沢山入れるって(シフト表を)出しましたっけ?」
室長「事務でお願いしようと思ってるんですが」

その言葉に「いいですよ〜」とか言いながらも心では喜びと悲しみが入り混じってました(笑)
夏は毎日事務だったので冬こそは指導に入るぞと意気込んでたのに〜
でも、事務は暇だから本が読めるのでおいしいし…
喜ぶところか悲しむところか…
指導も4時間くらいは入ってるんですけどね。


年内は(というか冬期は)今週に集中的に入ってます。
木曜以外の月〜土。
毎日事務です。
毎日本が読めます!
読書週間ですね(笑)
学校での読書週間は嫌いでしたが、こんな読書週間なら大歓迎です♪



ああ、年賀状書かなきゃ。
印刷はしたけどコメントがまだです。

2003年12月22日(月)



 完成っ☆

今日の本題の前に、一言物申したい!
「建国義勇軍」とか名乗ってた人が逮捕されたニュースが流れてますが。

刀剣愛好会(正式名は覚えてないので勘弁)が何で拳銃使った事件起こすんだよ!!

本当に「刀剣愛好」ですか?
刀剣愛好じゃなくてただの武器好きとちゃう?
刀剣好きと称するならやっぱ日本刀でしょ!!
刀好きとしてはいささか不満なんですけど〜

母親曰く刀剣愛好家会長なら、拳銃じゃなくて火縄銃だろうって(笑)


一言言ってすっきりしたところで(笑)ようやく本題。
完成しましたよ!!詩紋くんの衣装が。

狩衣はこの前意外に時間がかかった挙句の完成で、
なのに袴は2日で出来ました♪
寸法とか昨日考えたんですよ。
友雅や鷹通の差貫と基本は同じで、でももっと作りやすいようにアレンジしちゃったんですが。

差貫は内側から紐で引っ張ってる仕組みなんですが、
その紐を友雅と鷹通の時は作りました。
単のあまり布でひたすら紐を16本作りました。
「紐作りはもぉ嫌…」とか言いながらも頑張っちゃいました。
家にバイアステープが沢山余ってるのは知ってたんですけど、
作り終わってから母親に「そんな頑張らなくてもバイアス使えばいいのに」って言われましたよ。
終わってから言うっていじめですよね?
次にもし作ることがあれば(当時は次の予定はかけらもなかったんで)、バイアス使おうかなって思っていました。
が、駄目ですね、貧乏症は(笑)
バイアスがあるのは頭で分かってて。
だけど目の前には余り布があって。
余り布を採ってしまいました…
コスとよりも労力を惜しまない貧乏症で、喉元過ぎればな私…
いっつもやり始めてから後悔するんですよね〜…
「もう絶っっっっっっっ対やるもんか!!!」ってくらいとことん凝りないと2回目をやってしまうらしいです。
頑張って紐作りましたよー。16本も。


狩衣は、表地も裏地もペラペラな布だったので衣装がよれてるのが気になってたんですが、
衣紋かけにかけておいたら自分の重みで皺が取れてくれました♪



早く友人に着せたくって仕方ありません(>_<)
まだその予定が立ってないのがとっても残念で仕方ないんですが(T_T)

10月中旬に「もう(暫く)次はやらない!」と宣言し1時間後に早々と前言撤回してしまった前科持ちですが、
今度こそはもう暫く作る予定はありません。
ええ、今度こそは!(だって作る友達がいなくなったから)

2003年12月21日(日)



 街中の人形もクリスマス

今日こそはパスポート申請に行ってきました!
うっかり葉書と身分証明書にしようと思ってた免許証を忘れてしまったんですが(^^;)
免許証の代わりは、保険証と学生証をもっていたので心配する必要はなく。
葉書は、忘れましたって言ったら

「この廊下の先に食堂があるのでそこで買ってください」

と言われました。
耳を疑いましたが聞き間違えではないと思ったので信じて廊下を進むと…
ありました、食堂が。
そして〒マークと共に収入印紙と葉書売ってますの文字が。
恐る恐る入って、カウンターを見てみると

収入印紙はこちらで販売しております

って張り紙。本当でしたよ…(信じてなかった)
「すいませーん」って声をかけると「葉書?」と言われ。
流石おばちゃん、声をかけただけで分かるとは。葉書を忘れる人って結構多いのかも。

パスポートは1週間前後で出来上がるもので。
だから1月5日に取りに行けばいいや〜なんて予定を組んでいました。
病院の予約が5日に入ってたから、その日は学校行かずに病院とパスポートセンターに行って用事を済ませてしまえ、と。
が、手続きの最後に貰った紙には1月6日〜と。
あれ…私の予定…(T_T)



申請が終わって駅まで歩いていた時のこと。
途中にスポーツジムがあるんです。
その建物の壁には、男の人と女の人がロッククライミングのごとく壁を攀じ登ってる人形がありまして。
少し上にいる男の人が女の人に手を差し伸べてるアツアツな人形。
普段、スポーツジムだけあって二人ともタンクトップに短パンとかいう恰好です。
それが今日はサンタの恰好をしてたんですよ。
微笑ましく助け合ってるサンタが2人。
…のはずなんですが女の人に違和感が。
男の人の方は勿論ズボンで、女の人はサンタスカートらしいんですが。
元々壁によじ登ってる人形なため、片足は真っ直ぐだけどもう片方は横に曲がってるわけです。
でも女の人は膝上10センチくらいのスカート。

足がにょっきり出るわけです。

しかも筋肉質の足が。

普段のいかにもスポーツやってる恰好だったら気にならないんですよ、筋肉質だって。
だけどスカートの下から筋肉質な足がにょっきり出てると抜群の違和感です。
一人で歩いてることがちょっと悔しかったです。誰かとネタにしかかった…


2003年12月19日(金)



 半日限定のネタバレ

もうすぐ年末ですねえ…というわけで、今年学校に行くのも後1日だけ。
来週年末で研究室を閉める前の大掃除に行くだけです。
実験が今日までで良かった〜
でもってブリーチの新刊の発売が19日で良かった〜
学校の近くで早売りしてるので、今日勝ってきました。

丁度私がブリーチにハマる直前で、注目して読み出した辺りからの話。
なので忘れてるシーンもあり、覚えてるシーンもあり。
ていうか読み飛ばしてたシーンもあり(^^;)


ネタバレって言っても半日程度だし。
だから隠そうかどうしようか迷うところ。
題名にネタバレって書いたので普通に書き始めるけど許してくださいな。

表紙の恋次は予想通り髪を結んでました。
でも、でも!!
今度の赤マルに付いてくる表紙で恋次が!!!
とうとうやってくれました、髪おろし恋次!(≧▽≦)
これが集英社の計画通りだってことは分かってるけど、
このくらいなら乗ってもいいやと思ってしまうからハマるってこわいやね。
だってネオロマに比べたら雑誌1冊なんざかわいいもんでしょ
付録のコミックスカバーのイラスト、恋次もいいけど一護もいいなあ(元は一護好きだし)


中身についてですが、話の間のおまけイラスト。
4番隊第3席の人の名前は「伊江村 八十知和(いえむらやそちか)」というらしいです。
・・・・・・・漢字七文字で読みが八文字。大変な名前です(笑)


2003年12月18日(木)



 危機一髪!

私にとって電車は寝るか本を読む時間。
しかも読書は眠れなかった時とかだけで乗車時間の8〜9割が睡眠時間です(^^;)
特に行きは始発なので座るために駅に早く行くので。
というわけで、朝の通学時間は100%睡眠時間です。

そして寝る姿勢は、最近は前にうつむいて寝ています。
混んでる電車で、うつむきが激しいと前の人の鞄や人と人の隙間に頭をつっこむ羽目になるんですが(笑)<迷惑人

私の通学時間は通勤ラッシュの終わりの方の時間。
混んでるけど身動きが取れないほどの超満員というわけでもなくという感じ。
そして今日も今日とて寝て行きました。
因みに今日の寝相は前の人につっこんだりするほど悪くはなかったはずです(笑)
私が寝ていると左斜め前に立ってた人が「きゃっ」っと小さく言って、続いて人の動く気配が。
なだれだ、ととっさに思って体を起こしました。
起こした直後に私の右に座ってる人に向かってずざざーっとなだれが。
左斜め前で小さな悲鳴をあげた人は私の前にかぶさる状態に。

危なかった…

たまたまその時私の眠りが浅かったのか、動物的勘がはたらいたのか。
私が「きゃっ」という声に起きていなかったら
なだれてきた人に潰されていました。


なだれが去った直後から私は再びうつむいて寝始めたんですけどね(反省なし)
寝付くまでの少しの間、「きゃっ」って声がとっさに出るなんて女の人だなあと考えていました。
その人の外見とか雰囲気すら見てないんですが(そのくらい私は寝ることにしか頭を向けてなかった)
どんな人であれ、そんな台詞が思わず出てくる人は女の人です!!
私なら絶対「きゃっ」なんて言わない…
キャーっていうのは絶叫マシンだけかな…それも最近はギャーとかだし。
「あ゛!!」とか「うわっ」とか発するはず。




ああ、それともう一つ今日のネタなこと。
実験中に下に落ちた物を拾おうとしてしゃがんだら…


ベリッ!


と音がしました。
音源を見てみると…やっぱり破れていました。
白衣のボタンホールが。
ボタンホールってさあ、補強のためにステッチしてあるよね?
破れたのはボタンホールに向かって直角に縦にだけど…やっぱりボタンホールステッチを無視して破れたことには変わりないよね?
ますますボロボロで貫禄がついていく白衣です(貫禄がつくのは中身じゃなく白衣だけ)



2003年12月17日(水)



 半分完成☆

詩紋くんの狩衣制作、完成しました!
模様がないしパッチワークも真四角だけだから簡単なはずなのに
意外に時間がかかってしまったような…

似合う似合わないじゃなくてサイズが合わなくて私じゃ着られないんですが(T_T)
だから余計に(?)持ち主(?)の子に早く着せたいです!!


でもまだ袴のほうはさっぱり手をつけてないんですよね〜
寸法とかも考えていないので文字通りゼロからの状態。
年内に終わるか…(別に予定はないけど何となくの目標)




ジャンプの方ですが。
また(またじゃないかも)隊長と副隊長のふか〜い繋がり。
昔話が出てくると切ないなあ。こんな切ない話好きなんですけど。

1つ思ったこと。
やちるでも卯の花さんのことは略さないで「卯の花さん」なんですね。
あう〜やちるかわいいよぉ。

久し振りに死神の話になってくれて嬉しかったり。
やっぱブリーチは死神が好きだー!!
でも…そろそろ普通の形の刀が恋しくなってきてます(笑)
でもって数日後の新刊が楽しみです。
また最後のキャラクタープロフィールとかはないんだろうけど…表紙が楽しみ。
無理な希望を言えば髪の解けた恋次がいいです。


2003年12月15日(月)



 ぱすぽぉと…

今日は朝隣の駅までパスポートを取りに行って、更に数個先の駅まで行ってクリスマスケーキを予約し、その後最寄駅に戻って学校に行く予定でした。
学校に行くために乗る電車は10:40の予定で。
ケーキを予約って言っても開店は(駅ビルの中に入ってるので開店は多分)10時なので結構午前が忙しいはずでしした。
役所が開くのは9時だからその時間に着くように行こう!と思って早起きしたり。


9時数分前にパスポート申請所の最寄のバス停に着き、建物には行ったのは9時数分。
何階だか入口で調べてたら、「パスポート申請は〜〜」の看板。
そしてその横には…

受付時間:10時〜

また門前払いをくらいました(T_T)
昨日の夜までは10時〜だと思ってたんですよ。
だけど親が「役所なんだから9時開始じゃないの?」なんていうもんだから。
そっか、9時開始だったっけかなんて先入観の元に調べるもんだから…
開始時間を間違えて覚えてました。
パスポートセンターは9時〜、パスポートセンター出張窓口は10時〜。
しかもね、センターの方は昼休みないくせに、出張所の方は昼休みがあるんですよ!!
9時からじゃないかなんてたきつけた親のせいだー!!(責任転嫁)
調べたのは自分だろうって?…ごもっとも。
折角朝早く起きたのに9時の時点で既に目的を失いました…
ケーキを頼むために10時まで待つ気にもならず、早めに学校に行きました。

パスポートはまた来週の金曜に行きます。


因みに今年のクリスマスケーキはパステルにします。
プリンが美味しいので一度ケーキを食べてみたくって。
5号のホールケーキ3200円ならまあまあかなと思って買うことにしました。


2003年12月12日(金)



 卒論やるぞ宣言…のつもり

研究室の卒論生だけで集まって夜、食事会を開きました。
店で席だけ予約したら2時間て言われたんですが特に追い出されなかったので2時間半居座り(爆)、
6時半に集まったのでその時点で9時。
帰りにゲーセンでプリクラを2枚撮って、時計を見たら10時前!
時間経つの早すぎです!
店決めまでにちょっとごたごたしたけど集まってみたら楽しかったので良し!


卒論やらなきゃな〜。
動き始めたけどまだ腰が若干重いです。
卒論発表会が2月2日。論文提出が1月31日(あ、朽木家当主の誕生日だ)。
論文の方は31日に一度形だけ提出すればいいらしい(あとで返してもらってから修正する)ので(爆)、
1月は発表会の準備で2月は卒論仕上げでて形になりそうです(先輩がそうだった)。
でも1月中に頑張って両方仕上げちゃえば、あとは卒業式まで完全に暇!!
2月3月丸々遊べるなんて幸せだな〜なんて皆で話してました。
幸せを味わえる可能性も今からならあるので頑張っちゃいますよ〜
(なんて日記書いてる間にやれって話ですね(^^;))


サイトの方更新したいです。
やれないとなるとやりたくなる…
いや、土日とか遊んでる時間に絵の一つでも書けって話ですが(^^;)
ただ今友人のコス衣装制作中でし。
早くないけど程ほどに順調に進んでるようです。

2003年12月09日(火)



 パスポート

パスポート取りに行きました。
卒業旅行は卒論発表会が終わってすぐ。
1月は発表会の準備で追われるので、12月中、しかも年末前に申請しないと!
てなわけで行ったんですが…

今日中に手続き終わりませんでした(T_T)

戸籍謄本を取りに行くのは市役所で、
パスポート申請はパスポートセンター。
センターの方が県の管轄だからちょっと遠いんですよね〜…
でも昨日の夜軽くネットで調べたら市役所の近くにあったんですよこれが!
センターはないけどその出張所があると聞いて。
今日市役所の前を通るのでついでに全部済ませて来る気満々だったのに…

市役所で戸籍謄本を取って、その時12時15分くらい。
パスポートの申請の受付は12時〜13時は昼休みなので、申請書をゆっくり書いて時間を潰して、いざそっちの建物へGo!
その建物の裏手に付き、入口はこちら〜みたいな看板を発見し。
そこにあったのは…

パスポートセンター(金曜のみ)

エーット…キョウハゲツヨウビダヨネ?
金曜のみって…昨日仕入れた情報にはなかったです(T_T)
よって今週の金曜にまた行ってきま〜す。



ところで、パスポート申請に必要な書類は戸籍謄本と住民票だけれども。
住民票は住基ネットの番号があれば(分からなくても調べてくれるらしい)不要らしいです。
でも、戸籍謄本は必要。
結局書類を市役所に取りに行かなきゃいけないのは同じで、
更に言うとうちの市では戸籍謄本と住民票は同じ課で発行されます。

手間は変わりません。

えー、住基ネットのありがたみが分からないんですが…
住民票を取るのにかかるお金(かかるんですか?)が浮くってだけか?

2003年12月08日(月)



 

卒業式用の袴のレンタルに行きました。
学校でのものはどうも素材が安くて気に入らなくて…
謝恩会でドレスを買わずに済んだからその分袴で出してあげると親も言ってくれたことだしv
やっぱ着物にはこだわりたいのでデパートに行きました。
貸し衣装専門業者と違って数は少ないけどやっぱりものは良かったです。

水色とかオリーブとか着たいな〜とか思ったんですが、
オリーブはまだしも水色は私に似合わないんですよ(T_T)
成人式では桜模様を着られなかったので今度こそ桜模様を着たい!
桜模様なら沢山あるけど、桜好きとしては桜の形にこだわっちゃうからこれまた候補が減るし。
あと、成人式は赤で謝恩会は白なのでそれ以外の色〜と選んだら残ったものは黒でした。
黒は喪服みたいになるから嫌〜って言ってたんですが、意外にそうじゃなくて。


袴のほうも迷いました。
グラデじゃなくて一色のもの。
一色だけだと寂しいんで裾に刺繍の入ったもの。
が条件。
…が、ありませんでした(T_T)
一色のものは刺繍がなくて。刺繍のあるものはグラデで、しかも裾じゃなくて帯の近くにひっそりとちまっこいものが1個あるのみ。
でも1つだけあったんですよ。一色で裾に刺繍のあるものが。
しかも、刺繍の他に小さい穴が開いていてそれでも模様が作られてる珍しいもの(説明しにくい…)
その刺繍だけ安っぽかったのと桜の模様が上下で被るのもちょっと気になったんだけど、
色々試して見て一番着物ににあったのがこれでした。
店のおばさんが他にもいくつか持ってきてくれるもののグラデは嫌いですとも言えませんでした(^^;)


てなわけで、黒い着物に黒い袴になりました。
袴から覗く帯とか襟とかに赤があるので喪服っぽくはないんですが…
えー…試着してて死覇装みたいと思いました(笑(

いえ、決して狙ったわけじゃないです!!

ああ…力いっぱい否定すればするほど疑われるとはこのこと…

因みに、謝恩会の白っていうのは親の成人式の時の着物です。
かなり前(半年以上前)の日記に登場した白地に紫のボタン柄の、あの友雅を彷彿とさせる着物。
実際、友雅コスの模様の元にもなったやつ。
つまり、謝恩会のコンセプトは友雅で、卒業式は死覇装ってことです(^^;)
袴の方は不可抗力ですよ〜(汗)



帰りにチーズケーキファクトリーでケーキを食べましたv
更に家族へのお土産にパステルのプリンを買ってvv
糖質、蛋白質、脂質の3大栄養素が詰まって栄養満点ですが(苦笑)
やっぱりついつい食べちゃいます。


2003年12月07日(日)



 飲みました

小学校の頃の友達と飲みました。
小学校の友達って、同じ塾にいってた子の一人としか付き合ってなかったんですが、
その子が別のこと連絡取ってくれて1人から3人に増えました。
成人式も、小学校の頃の知り合いに会いたくないから出なかったし。
連絡取ってくれた友達、アポ無しで友人宅のチャイムを押したらしいです
とっても勇気ある行動に乾杯。

そんなわけで(一人来られなかったので)3人で集まって飲みました。
安かったですよ〜
酒豪&ブラックホールな胃の私が、酔うまで飲んで程ほどにお腹が膨れるまで食べて2000円弱!
一人500円の割引券使ったとはいえ安すぎです
財布に優しい(*^^*)


初めて飲む友達で集まってまず話題になるのは酒に強いかどうかと酔った時どうなるか。
私は、酔ったらキレそうって言われました…
普段あんま喋らない分酔ったらそれが出そうだとのこと。
大人しいねえ…喋らないねえ…嘘ですな
確かに私、話に加わらないで傍観するの結構好きだしたまにやるし。
この前会った時は傍観してる方が多かったからそう思われたのかなあ。
どっちにしろ私は酒が入ってもキレません。
むしろテンション上がって喋りだします。

日本酒頼んだら似合うって言われたしさ〜
腹黒そうとか言われたしさ〜

見破られた( ̄□ ̄;) (笑)

十年ぶりの友人にね。
十年ぶりなんて=知り合って間もないの友達くらいにしか性格分からないし。
そんな友達に腹黒そうって言われる私って何?!(笑)


でも楽しかったですよ〜
地元で集まるので、電車に乗ってる間に酔いが冷めるということもなく家に帰り着くっていいですね。


2003年12月06日(土)



 こだわり

12月は、何となく私にとって冬の始まりの節目の季節です。

コートは12月に入らないと着ません。
寒くても12月1日を待ってコートを引っ張り出します。
11月は秋、12月は冬、コートは冬に着るものっていうイメージの為に
変なポリシーが出来上がってしまいました。
今年は4日も過ぎてからコートデビューしたんですけどね。


手帳も12月。
10月中から並び始め、11月にはもうほとんど全ての種類が出揃いますが、
でも私は12月に入らないと買いません。
新しい手帳を買うと、ろくに予定がなくてもとにかく書き込みたくて
今ある予定を頑張って入れてみたりするんですが、
それを11月からやっちゃうと1月になって本当に手帳を使い始める時期になった時に飽きそうな気がするんです。
だから物色は11月から何度も行っていても、12月に入らないと買いません。
物色してるうちに欲しくなってくるので12月に入ったらすぐに買います。
特に今年は新年以降の予定がもう入ってて早く書いちゃいたかったんですよ。

てなわけで今日手帳を買いました。
でも、私は手帳の中身もかなりこだわりがあって。
月間と週間が交互にきてないと(1月の月間、1月の週間、2月の月間、2月の週間…って配置)嫌なんです。
でも、そういう配置のってすごく少ないんですよね(T_T)
手帳を50種類並べてもその配置のものは数種類…
なので、デザインと使いやすさを考えると、毎年同じデザインになっちゃうんですよ。
2年も使うといい加減飽きがきて。
デザインに飽きがくるというか違うものを使いたくなって。
今年も悩みました。
でも散々悩んだ末に、その配置のこだわりは妥協することにしました。
よくよく考えたら、私は週間ばかり使って月間は全く使わないことに気付いたから。
年に数回使われるかな程度のページです(^^;)
使わないなら前に寄せても同じだと気づいたのでその点だけは妥協しました。

色々迷ったけど、今年はちょっと高めの1300円のものに決定。
研究室の相方と色違いです。
今年もその子と色違いだったなあ…
お揃いなことは別にいいんですが、一緒にいる子とお揃いだと個性がないようでちょっと不満なんですが…
(女の子のグループで3〜4人いるのに全員流行に乗った似たようなデザインで似たような色合いの服を着てる人達みたいで。
彼女達は、気が合うのは分かるけど個性なさすぎです)

手帳については他にもこだわる点はいくつかあるんですけどね。
リングタイプじゃなくて1年間使い捨てのノートタイプがいいとか
ノートタイプでもリングのーとは嫌だとか
しかもハードカバーは嫌だとか
電車(地下鉄)の路線図はカラーでないと困るだとか。
でも一番のこだわりは1月1日から使い始めることでしょうか。
今使ってる手帳、12月31日までちゃんとページがあるのに
新しいのに買えちゃったらかわいそうじゃないですか。
寿命は全うしてあげましょうってことで元日が使いはじめです。



2003年12月04日(木)



 記録更新

卒論の相方に尻を叩かれているので仕方なく(おい)家で本を読んでます。
卒論の参考文献なんですが、今研究してる大まかなことの入門書って感じで。
読みやすいです。
特に病気との関わりとか免疫系とかが面白いんですが(元々生物好き)、
今読まなきゃいけないページと違うんですよ
泣く泣くそのページは飛ばして読んでます。
でも飽きてヨッシーのクッキーやってみたり。
(クリアはしたけどテスト前になると片付けしたくなるのと同じでやりたくないことよりは勝つささやかな誘惑)
これ書いてること自体が脱線中の証拠なんですけどね(^^;)


12月でもなんだか温かくって、今日からやっと寒くなった感じです。
今日は一応薄手の上着で出かけたんですが、
明日からコート着ようかとおもいます。
それより冬もの出さなきゃ…先週めんどくさがって衣替えしなかったからなあ。
今週末こそはやらないとそろそろまずいです。


やっと今日の本題ですが、今朝、乗り過ごし記録を更新しました。
記録更新の文字の通り、結構やらかします(^^;)
授業とちがって研究室に行く時間は決められていないから余裕こいて乗り過ごすのかなあ?
この4月からやたらと乗りすごしてます。
急行で2駅分(各駅5つ分)が最高記録だったんですが…
今日は各駅に乗って6つ先の駅まで行きました。
目が覚めたら5つ先の駅で。降りる前にドアが閉まると踏んだので次の駅まで行きました。
(駅のホームじゃなく)研究室に9:50に待ち合わせしておいて、目が覚めたのは9:58(笑)
それから学校に戻ったら、研究室に着いたのが10:10でした。
でも相方も慣れたもの。
ごめ〜ん!と私が現れても「今日はどこまで行った?」とさらっと返すのみ。
ごめんよ寝過ごし常習犯で…


2003年12月03日(水)



 ヨッシー

ついさっきまでヨッシーのクッキーやってました。

事の発端はいつも通りのしりとり。
「よ」で始まる言葉になった時、ヨッシーって答えて。
それでヨッシーのクッキー懐かしいね!ってことになったんですよ。
そしたら急にやりたくなってゲームボーイを掘り出しました。

ゲームボーイは昔の分厚いタイプの。
灰色のもあるけどその次の黒いのもあるのでそっち。
箱に入ってたのにホコリだらけで。
画面が汚かったから拭いたらポロッと。

画面の部分のプラスチックの板が取れました。

ちょっとビックリしたけど乗せとけば使えるんで良し(笑)
別に激しく振って使うもんじゃないので気づかない振りして使いました。

そしてさっき全クリしました!(うわぁ久し振りに使った言葉…)
全面クリアしたの初めてかも…

ゲームミュージックって上手くループするように出来てるから、後々頭回るんですよね〜
明日以降が怖い…
とかいいつつただ今頭の中はドクターマリオが流れてます(笑)


本当はこんなゲームやってる暇なかったんです。
卒論用の本借りてきたので、それ読まなきゃいけないんです。
相方に尻叩かれてるのに…
家での活字嫌いは誘惑にあっさり負けました。
そして日記まで書いちゃってる始末です(苦笑)
ごめん、相方…読むのが遅いとか言い訳して全然読んでないやv(遅いのは本当)
こ、これから読みます。

2003年12月02日(火)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加