ニッキ
雲樹 かず



 遙か2(かなりネタバレの予感)

今日はほぼ丸1日遙か2をやってた。
さすがに目が疲れたさ…

1日やっても、まだ半分…
今回は、1よりも話が濃いみたい♪
だからやってて結構面白い!
星は溜まりやすくなったから楽!!
一番いいのは、少し前の台詞を見直せること!
よく、会話が長くてロクに読まずにエンター押してると、重要な会話を聞き逃すことが多いから(^^;)

アクラム、今回も仮面付けてのご登場だけど…早くも仮面を取ってくれた!!
そこで頼忠さん捨ててほろっとなびきたくなったわ(笑)
けど、初回は一応頼忠さんでクリアして…
2回目はアクラム狙いで行こうかな・・・(笑)
最初に「私の神子」って言われた時点で、クラッとしかかってたんだけどね(^^;)

恋愛イベント2回目で、スチルが出てこなくてちょっと焦り。
けど、最後にアップになったからこれでいいんじゃないかってことで進めてるけど。早くスチルが見たい!!
心のかけらの場所、前と全然違うけど、結構楽に見つかる♪
別にヒントがあるわけじゃないんだけど、この人ならここかなーと思って行くとビンゴ!
キャラの性格掴めてるからかな?そうじゃない気もするけど…???

あと半分、明日中にクリアするぞ!!
とりあえず1回クリアしたあとは、学校の課外を終わらせないと…溜まる一方だし・・・!!

今、プログラムファイルの中に、Readmeってファイル発見!
開けてみたら、簡単なトラブルシューティングが書いてある!!
最初っからそう言って欲しかった…
早速直してみるかな…

2001年09月29日(土)



 うう・・・最悪・・・

学校帰りに速攻で買いに行こう!!
と頑張って実習を終わらせ、スクールバスに乗るも…なかなか発車しない!!
駅に着いても電車の発車は10分後…
メイトに寄った後、いそいそとホームに向かったら…電車の背中を見送って…
ここまで接続悪いと、何かが私を遙かから遠ざけてるとしか思えないやね(笑)
けど、メイトでいいことあった!!
ついでに花鳥風月を買ったら、ポストカード(と言ってもジャケットのデザインだけど)と、
遙か2の方にはマウスパッドが付いて来た!!
遙かのマウスパッド3枚目♪
ついてくるって聞いてなかったから、得した気分♪
帰宅後、バイトまで2時間暇があったので、早速インストール!
インストールに時間がかかるって聞いてたけど…20分もかかった…
他の2つのソフトもインストールして、ゲームディスクを入れ、
遙か2のアイコンをダブルクリック!
…が!いきなりエラー!!
ま、まあこのくらい気にしない・・・と自分に言い聞かせながら(笑)待つと…
そこにはタイトル画面が。
…あれ?最初のアニメは?
というわけで、どうやら私のパソではアニメが表示できないらしい…
アニメ見れなかったら楽しみ半減じゃないのさ!!

ちなみに、最初に出てきたのは鷹通さん・・・もとい幸鷹さん(まだ慣れない)
1日目終了までは見たけど、やっぱり頼忠さん狙いなのでもう1回最初から。

1コ気になったこと。
宝玉を手に入れる前なのに、頼忠さん、既に宝玉のついたイラストが…!!
あんまり表情集増やして容量重くなるのもいいけどさ、その辺はこだわって欲しかった…

やっぱりPSの方がいい!!
リセットするのも早いしね。
パソだと、システムがビジーになってフリーズしたら、再起動が大変だもん。
けど、PS2とどっちがいいかって言われたら迷わずパソを選ぶから、あんまり大声で文句は言えんさ…(^^;)

2001年09月28日(金)



 うう・・・繰り返してます

数日振りの日記!
特に書くネタもなかったんで書かなかったのでした。
忘れてたわけじゃないですよ!!
ネタもないのに書こうとしても同じことしか書けないから。

1週間くらい前に噛んだ口の内側。
それから数日、食事のたびに数回ずつ噛んでた(^^;)
でも、ここ2〜3日、やっと噛まなくなったと思ったら…今日また噛んでしまった!!
それも思いっきり!!( ̄□ ̄;)
皮が剥けたのが分かった…
その直後も数回噛んだし・・・(腫れるの早すぎ)
今度はいつ治るのかなあ…

明日は遙か2発売日!!
日記…書けるかな?

2001年09月27日(木)



 大仏さま

今日は、鎌倉に大仏様を見に・・・じゃなくてお墓参りに。
鎌倉には、お墓参りに何十回も行ってるのに、一度もあの鎌倉の大仏を見たことがないのはおかしい!
一生に1度くらいはこの目で見ておかねば!
と思って行ったのでした。
前に一度車で行こうか、と話が上がったことはあったけど・・・
長谷にあるってことは分かってたから、長谷寺に行ったら、大仏様のあるお寺じゃなかった!
で、今日は電車で行った。
駅からは沢山の人の波にくっついて行けばいいから楽だった!
入場料は200円とお手頃価格♪(笑)
近くに行ったら…なんと大仏の中に入れるらしい!
しかも20円!
これは安いでしょう!ということで入ったら・・・狭っ!( ̄□ ̄;)
階段降りて、くるっと回って(ぐるっと回るほど広くない)、はい、おしまい。
20円というのも納得。
外に出て歩き出したら、小学生かそれ以下の孫を連れたおじいさんとすれ違った時の会話。
「おじいちゃんが小学校のころ、中に入ったことあるぞ」
・・・って・・・そんなに昔から?!

2001年09月23日(日)



 ようやく完成!!

ハクページ、完成しました!
正しくは「完成させました」かな?(笑)
とりあえず急いで完成させた1枚のイラストを使い回しだし・・・
早くもう1枚くらい描かなきゃ!

今日は、調理実習第1回だった。
夏休み中に耐震工事を始めたらしく、埃だらけ!!
テーブルにノートを乗せておいて、持ち上げてみたら黒い!(置いただけで動かしてない)
指でちょっと触ってみたら・・・普通の埃っぽい状態って、黒いというより灰色だけど、それは黒かった・・・
そんな部屋で調理実習ですよ・・・始める前に全部洗わなきゃでしょう!
初回授業なので、今後の説明と、その片付けで、大幅に時間を割いた。
作り始めた時点で、残り時間1時間20分!
化学の実験の時には延長の常連だったメンバーだけど、作った物が楽なのだったので、終了のチャイムと同時に盛り付け終了!
マフィンとブラマンジェだったので、簡単だったのだ!
本当に大変なのは来週から…

2001年09月21日(金)



 ウイルス〜

新種のウイルスかあ…
しかも質が悪いみたいだし・・・
けど、そのウイルスのワクチンがもう出来上がってるところがすごいやね!
ウイルスバスターはアップデートして…
あとはIEのパッチ。
今使ってるのって…5.5だったっけか?(汗)
その前の5.01と混ざって、ずーっと5.05だと思ってた!!
でも、5.05ってのはないみたいだし、小数点以下に5が付いたのは記憶にあるから、多分5.5だろう!!
IEのプロパティ見ても、バージョンわかんないし・・・(T_T)
6ってのが出たらしいけど、「期待された機能が働かないことがある」って…
意味無いじゃん!!!( ̄□ ̄;)
さて、パソを再起動してくるのでそろそろ…

2001年09月20日(木)



 ほんの幸せv

9月19日。
今日は特に何もありませんでした。
・・・「今日も」の間違い。
朝起きて、ハク描いて、練習すれど上手くならず・・・(T_T)
1日かけて0.5歩進んだかな???な状態(^^;)

あ、ちょっと幸せだったこと。
資料がさっぱりないので、人様の描いたイラストを見ながらお絵描き。
2つくらい参考に・・・と思い、ブラウザを半分廼サイズにして横に2つ並べた。
ハクが並んでる!!画面にハクが2人もいる!!(*^^*)
ささやかな幸せの2時間でしたv(笑)
MIDIの立ち上がるHPだったので、1時間以上千と千尋のメロディーを聞きつづけた。
飽きはしなかったけど、さすがにその後暫く頭回ってた(^^;)
そのMIDI以外のブラウザを閉じた(MIDIだけで窓が開く)途端、メロディのテンポが早くなった!(音の強弱もなくなった)
ブラウザってそんなにも負担かけてるんだなあ・・・

明日、千と千尋のCD買おうかと計画中・・・来週激しい出費(遙か2)があるっていうのに・・・

2001年09月19日(水)



 タイミング悪・・・

FCのキリ番イラスト描きあがり☆
頼×あかを描こうにも、頭をハクが占めてるのでどうにも描きずらく・・・(苦笑)
何とか色塗りまでこぎつけたけど、やっぱり気にイマイチ気に入らない(そんな絵をあげるな!)
今日、ハクに負けそうになりつつも、何とか頼×あかイラストを完成!!\(^^)/
これで明日からハクに取り掛かれる〜〜!!
ここまでハク描きたいなら、いっそのことはくコンテンツを作ってしまおうかと計画したもんで。
いえ、計画を実行に移す、かな。
とはいえ、新コンテンツ追加って時間欲しいところなのに・・・後期開始はもう目の前!!
これはいじめ?(笑)
学校が終わるのは早いけど、バイトがあるのでねえ・・・
時間が取れそうで取れなさそう。けど取れるかも(どっちだ)

2001年09月18日(火)



 漫画のような目覚めと美容院(意味不明)

昨日(日付的には今日)、携帯の着メロをパソコンで検索してて(携帯だとお金かかるし…)、ハクの着ボイスを発見!!
一番最初の台詞「ここへ来てはいけない、すぐ戻れ!」ってやつ。
…ちょっと棒読みかな?(苦笑)
ま、まあ…あんまり良くはないけど…実は音自体が雑音(背景音)が入ってたり…(苦笑)

今朝、追いかけられる夢を見た。
おばあちゃんの家で。
何か(覚えてない。変な男だった気がする)に追いかけられて、2回に駆け上がり…
トイレに逃げ込んで(行き止まりなのに←馬鹿)…
鍵を掛け忘れて(ますます馬鹿)あっさり見つかりました。
で、ドアを開けられたところで目が覚めた!
追いかけられて、捕まった(捕まりそうになった)瞬間に目が覚めるなんて、お話だけかと思ってた…

今日、髪切った。
そろそろ(いや、かなり)伸びてきたから。
シャンプーとカットと分かれて注文する所なんだけど、注文する時に忘れててつい「カットお願いします」って言ってしまった。
というわけでシャンプー台に行ったものの、お湯をかけただけ…
シャンプー好きなのに〜〜(T_T)←今更頼む勇気もない、一人の時は小心者。
で、切った後にさっと流してくれなかったから、帰ったらすごい髪が!( ̄□ ̄;)
店を出たときからくしゃくしゃするとは思ってたけど、帰ってみたらすごかった。
何とか取ったものの、すぐに頭から落ちてくる…
仕方ないのでシャンプーしちゃいましたよ。
シャンプー頼んでても、結局家でもシャンプーするハメになったから、しなくても良かったかも(苦笑)




2001年09月17日(月)



 陰陽師予告。

今日は、昨日撮ったビデオを見た。
映画「陰陽師」の予告。
1時間かと思ってビデオ撮ったら…30分!!
30分後にビデオが止まってテレビ欄を調べて分かった。
そんな短いなら、ビデオじゃなく生で見ておけばよかった…

そんなことで今日見たんだけど…
まあ、内容は大体知ってることしか放送しないとして…
映画の予告とかシーンが見たかったのだ。
その最初で、晴明神社への訪問者のインタビューで、一人の女の子が
「あるゲームで、出てくるのがあって、それからハマりました」と言ってた。
「お、これはもしや?」と思った次のシーンは…やはり!!
遙かの紹介!!
嬉しいというか恥ずかしいというか…いや、恥ずかしいかも。
「陰陽師を前面に押し出した作品で…」って…なんか違う気もしないでもないけど…
しかも、やっすんと友様の戦闘シーンで、友様の台詞が出たところが写った。
知らない人が見たら、友雅さんのほうを陰陽師って思うんじゃ…(笑)

肝心の映画のほうは、道満との戦いがあるらしい。
原作の陰陽師って、道満はそんなに悪者じゃないのにねえ…
やはし映画にするには悪役ってのがいないといかんのかな?
敵は、完全に悪じゃないほうが好きなのに…(幽白の仙水とかね)
ナレーションで、「光の陰陽師・晴明と、闇の陰陽師・道満の戦い!」
と言ってたけど…陰陽師に光と闇はなかろうに…
王都の晴明様の台詞「陰陽師は光と闇の調和をヨシとするもの」という意味の言葉、結構好きなのに〜。


2001年09月16日(日)



 本の話。

今日、ユニクロに行った!
混んでたのは予想通りとして…意外に狭かった!!
今日は、昼間暑かったから、暖かい素材の服見ても欲しいと思わない・・・(^^;)

あと、ブックオフに本を売りに。
北方兼三氏(字、違う自身あり!(爆))の三国志を買ったんだけど、ハードカバーだから読まない読まない(^^;)
2巻の最初まで読んで後ずっと止まってた。
家じゃ本読まないから。
本を読むのは電車の中と決めてるので。
というわけで文庫か新書サイズしか読まない。
で、最近その三国志の文庫版が出てるじゃないですか( ̄□ ̄;)
文庫なら読むぞ、というわけでハードカバーを売ってそのお金を文庫に。
家にあった売っていい本を集めたら、4000円に!予想より高かったかな。
というわけで、買うのはいいけど・・・今読む本が溜まってる!
王都の小説出てたからためしに買っちゃったし。
陰陽師狼蘭ってやつの2巻も出たし。
最近京極夏彦読み始めたし。(ここまで陰陽師ばっか!!(笑))
あと、本屋で呪術系の面白そうな本を見つけた!(またかい!)
それに三国志が加わったら・・・いつ読み終わるんだろうか・・・(遠い目)

2001年09月15日(土)



 オープンは混むねえ

今日、駅ビルパート2(笑・だって2つ目なんだもん)のオープンだった。
バイトがあったので1時間くらい前に出かけてちょっくら偵察に・・・行くんじゃなかった・・・
人が多いのは覚悟してたんだけどね・・・
入ってやはり人ごみか、とちょっとうんざりしてたら、時間も関係してたらしい。
4時過ぎだったので、高校生の群、群、群・・・そこでげんなり(-_-;)
制服見ると、「若いわ〜」って思う。ほんの数年なのに(^^;)
制服と縁が切れた瞬間にもう気分は年寄り。
化粧品のセットが、かなり安かったので(中身の分かる福袋って感じ)買ってしまった。
化粧なんて遊びに行くときしかしないし、お金なかったんだけど、安い今買っておけばあとで買わなくて済むかなって(爆)
無印が入ってて、結構広かった!
軽井沢のアウトレットにも入ってて、そこで井草枕が1000円台で売ってたんだけど・・・
ここには売ってなかった(><)
昼寝にはもってこいの硬さと値段だったんだけどなあ・・・(と言っても買う気はないんだけど)

その駅ビルの近くに、ユニクロも完成!!
そっちは明日か明後日行こうかな♪
って思いっきり週末なんだけど・・・(汗)
今日から3日間は安売りしてるし・・・また頑張るか!
明日は制服は多くないだろうから多分大丈夫!
とはいえ、一人で人込みにいると結構不機嫌になってるんだけど(^^;)

2001年09月14日(金)



 ハク難しい・・・

今日、ハクを描いてみた。
パンフ買ってないから、資料は全くなし!(なんて無謀な・・・)
強いて言えばサイトを見て回って、記憶により描いてる感じ(苦笑)
特徴自体は分かってるんだけど・・・絵に出来ない・・・(><)
髪とか線が少ないからこそ難しい・・・
描きたいよぅ!!
もしも、いつか描けるようになったらハク部屋が何処かに出来ているかも・・・?(笑)


2001年09月13日(木)



 規模が違う・・・

アメリカのテロ事件、今日は1日これの放送ばっかり!!
規模が違った!!(何と比べてだ)流石アメリカ!
確かに戦争になりかねない事件だし!!
けど、1日中この放送ばっかりだとちょっと飽きてきた(苦笑)
新しい情報が入ってくるなら聞きたいんだけどね。同じ映像を何度も何度も…
いつ新しい情報が入るか分からないから仕方ないのかもしれないんだけど。
夕刊の新聞は凄かった!!
見開き全部写真だけのページもあったし!
そこで、埃まみれ(というか既に人型の埃)で逃げてきた人の写真はショックだった!
90階から1時間半かけて階段を降り続けた人たち…やっぱりそんなにかかるのかぁ…
FF7の神羅ビルの非常階段の登り(あれは・・・35階か50階くらいだったか?)を思い出してしまった…
けど、1時間半も、列が特に乱れずに(乱れたかもしれないけど)降り続けたことが凄いと思った…
ビルが崩れる時、綺麗に達磨落としのごとく(?)崩れていったけど、日本のビルとは崩れ方が違うなあと思った。
日本のビルは、阪神大震災の時みたく横に崩れるから。
化学の授業などでモノ、ジ、トリ…って数え方(何語だっけ?)で、5=ペンタの覚え方は、ペンタックスかペンタゴン。
ペンタゴンって、それで名前は聞いたことあったけど、それが国防総省だったって今日初めて知った!(爆)
しかも形も知らなかったけど、今回の事件で初めて形が分かった!!
まあ、分かった時には既になかったんだけど…(苦笑)

2001年09月12日(水)



 ただいま。

2泊3日の旅行から帰って来ました!!
軽井沢に行ったんだけど…嵐とともにやってきて、嵐とともに去った客でした(^^;)
初日から2日間は雨・・・もとい大雨。
嵐の日に出かけることの多い私は、今回の嵐の原因も私のせいに( ̄□ ̄;)
いやあ、ホントに凄い降った降った。
宿(別荘)の中から動けなかった。観光は、昼間の暇つぶしだから、特に困らなかったんだけど・・・
色んな体験が出来ましたよ!(笑)
大雨の降る中、ガレージの端っこで花火とか(笑)
これまた大雨の中屋根のあるベランダで、ばバーベキューとか!
3日目は雨はほとんど降ってなかった(というか午前中に止んでた)んだけど・・・
電車とバスがことごとく全戦運休になり・・・高い料金を泣く泣く新幹線で午後4時まで待って帰りましたよ!
しかし、待ち時間にお土産を買おうとアウトレットに行ったら…定休日( ̄Д ̄;)
お土産はちゃんと買えたけどね…初日に覗いて狙ってたものが買えなかった!
お土産は別の場所で買ったけどね。
帰りの新幹線、全席自由席になってたんだけど…偶然にもグリーン車!
グリーン車で立って乗るなんて、ある意味貴重な体験!(笑)
最後まで波乱の旅行だったけど、なんとか無事に帰ってこれました。

2001年09月11日(火)



 酒飲みがバレた!

今日は、バイトの打ち上げだった。
夏休みの打ち上げ。
飲み放題だったから、まあまあ頼んだ。
そこで、改めで自分が酒飲みだってこと発覚!!
いや、日頃は全然飲まないんですけどねえ。
(日頃から飲んでたらどれだけ飲めるのか逆に怖いかも)
隣の人がウーロン茶を頼んだ時(3杯目)にやっと酔いが回り始めたかなーって程度(^^;)
その場で一番元取ったのは私かも(苦笑)
周りの人はうっすらでも赤くなってるのに、トイレに行って鏡を見たら・・・白い!!
これなら皆に「まだまだいけるでしょ!」って言われてたのが分かるなあ。
ま、明日は早いし、一応ネットに入ったけど、もう寝ま〜す!


2001年09月09日(日)



 ハードスケジュール

今日も特になんもなかったんだけど…
今日も扇を参考に絵を描き描き。
くぅ〜〜、踊りたい!!(><)
けど、旅行前にペン入れまでは仕上げないと…日数が経ってまた描けるとは思えない・・・

明日は、バイトの飲み会。
で、翌日から旅行。しかも朝6時半過ぎに家を出る…
うーん、ハードスケジュールなり。
友達に言ったら若いねえと言われた。
同い年なのに(笑)

今さっき、千と千尋で検索して、ある掲示板を読んでたら…(ネタバレ)
千尋が最後にトンネルを抜けた後は、記憶はほとんどなくなってしまってたらしいとのこと。
そうパンフに載ってたらしいです…
…そんなぁ!!(泣)
あの最後に見つめてた顔は何を意味するの?!!!
パンフ、買わなかったんだよねえ…見る前は特に欲しくなかったし。
けど…ハクのためにパンフ買っておけばよかったかも…(笑)
ホントは、携帯の待ち受けのために検索したんだけど…(^^;)


2001年09月07日(金)



 夢。

いつも親に朝9時前頃に起こされるので(おきるのは9時過ぎだけど)、
たまにはゆっくり寝たいといって12時まで寝てた。
お昼ご飯が出来上がったので(うちは何故かピッタリ12時にお昼が出来上がる)、
12時に起こされた。
折角いい夢見てたのに〜〜!!
いい夢でもないんだけど、まあまあ面白い夢だった。
グループに分かれて競争してた。グループから1理ずつ順番に出て戦うんだけど。
で、私はあるチームのリーダー。
競争の内容は毎回違う。
1回目は、バトルだった。武器ナシのいわゆる格闘技っていうのかな?
けど技なんて勿論ないからただの取っ組み合い(笑)
それには勝って(勝ったのが信じられないけど)次はもう決勝戦!
うちのチームは3位決定戦。(1試合ずつしかしてないのに優勝決定戦じゃないところが夢の不思議)
まあ、8チームくらいあるから、3位でも4位でもどっちでも良かったんだけど…
試合の時間になって相手のチームのリーダーを見たら、体格のいい強そうな人!!
試合内容が前と違うのを忘れてたので、また格闘かと思い、これは負ける!と闘う前から断定。
けど、始まってみたら変な内容の競い合いだった。
まずは50m走。
2人とも準備が終わらないうちに始まってしまい、一応走ったものの、
「これほど遅いタイムはありません」と( ̄□ ̄;)
次は・・・空の杯を渡されて、飲んで酔っ払う演技をした。
3番目には、銀の大きな杯型のお皿の上にアイスクリーム(コーンに乗せるような丸いやつ)が沢山乗って、2人の間に置かれた。
2人とも喜んだものの、指令(笑)は「アイスを嫌いな人が食べる演技」。
よく見ると、凄い色のものばかり。真っ黒のものが多くて、真っ赤なものもある。
一体何味なんだ…?
と、食べようと嫌そうな顔をして持ったところで…
「そろそろ起きなさい!」と現実に引き戻された。
ちっ!折角良い所だったのに!!
もうちょっと見てれば勝敗も決まったっていうのにさ!(`へ´)
とってもいい夢ってわけでもなかったから機嫌が悪くはならなかったけど、悔しかったなあ。

2001年09月06日(木)



 今日は・・・・・・

今日、朝起きて。
朝ご飯を終えて暫くしたら2回へ上がり。
寒かったのでひざ掛けとショールを出し、暖まってきたころ眠くなる。
お昼ご飯まで寝て。
午後も寝る。
バイト中に絶対お腹が空くと予想されるので、ほんの少し(アイス1個)食べる。
その後は一応起きてるけど。
…寝すぎ(笑)
こんな1日で何かが起きるハズがない。

次のイラストは、扇を使うので、舞の扇を取り出して、机の上に置いてある。
置きっ放しで寝てたりするんだけど、母親が入ってきて怪訝そうな顔をする。
「何でこんなのが出てるの?」って。
荒城の月を踊るんだって誤魔化し(笑)
…踊りたくとも前半の3/4しか覚えてないのよ…それに踊れるスペースないし!
しかし、絵の参考とは決して言えない…

2001年09月05日(水)



 生きている〜不思議〜♪

今日千と千尋を見た!!
映画は久しぶり…どころじゃなく7年ぶり!(しかも2回目)
前の日記にも書いたけどチケットが当たったので見に行った!
つまりタダですよ!奥さん!
開始20分くらい前に行ったのに、1番の札を渡された。
番号順に入場できたので、好きな席を選べた!!
勿論ど真ん中の席へ!!
狭い部屋だけど、それでも10人程度しかいなくて超穴場!!

内容は凄い良かった!!!
途中2回くらい涙が出ちゃった!!!
そしてそして…ハクがかっこいい!!o(≧▽≦)o
もののけ姫のアシタカも結構かっこいいって言われてたけど、私はそんなでもなかった。
けど、ハクはかっこいいよ〜〜〜!!
強いし、時々優しいし!
ハク、もっと千尋って呼ぶ回数が多ければ良かったのに〜〜!!(笑)
ハクともっと会話があると思ってたのに、意外に少なかったなあ…(T_T)
ハクよりも、母が千尋千尋言ってた方が記憶に残ってるなんて…

映画の始めにFFの予告見た。
CGとは思えない!!本物みたい!!
ゲームのどれかの話の映画化だったら良かったのにな〜。希望は7!

今日、魚の骨が舌の奥に刺さった。
まだ取れない・・・
たまに痛いんですけど…(刺さってすぐはもっと痛かった)

2001年09月04日(火)



 鞘師バンザイ!!

日本刀での殺人事件があった。
そのニュースを見て、ちょっと疑問だったことを親に聞いてみた。
「刀を作る人は鍛治師だけど、鞘を作る人はなんて呼ぶんだろう?それとも鍛治師が一緒に作るのかな?」
という質問。
前に考えた時は適当に「鞘師ってのがいるのかもよ?」とか言ってたんだけど(笑)
親に聞いてみても、おばあちゃんも知らない(当たり前だ!)
で、親が大辞林を取り出して調べたら…あった!!!「鞘師」!(驚)
適当に考えた名前だけど本当にいたなんて!!
刀を作る人も凄いけど、鞘を作る人も凄いと思うなあ…
刀1本1本に合った鞘を作らないといけないし、刀を抜く時につっかえたりしたらまずいしね。
居合抜きをやろうとしたら鞘の途中で引っかかりましたじゃあ、恨むに恨めないし(笑)
しかし…一家に一本にならないかなあ…日本刀(笑)

今日、昼過ぎから雨が降ってたけど、バイトに出かける5分前に止んだ!!
駅まで自転車で行き、自転車置き場の入口の目の前で急に強く振り出した!!
急いで屋根に入ってセーフ!
バイト先は駅前(と言っても逆の出口)なので、そこから近いんだけど数分のために折りたたみを出してしまった…
帰りも、ちょうどよく晴れててくれて!ラッキー♪

2001年09月03日(月)



 うちのワードが変?!

私のパソに入ってるワードが変なのか・・・?
ワードでHTMLが作れるから、試しに作ったことはあるんだけど…
ソースの表示の仕方がわかんなくってワードも使えないなあ、などと思ってた(笑)

今、友達がHPを作ろうとしてるから手伝ってるんだけど…
その子のワードは98で私のは2000。
それだけで結構違う所発見!
ソースの表示の仕方を教えてもらって、やり方は分かったんだけど文字が灰色!!
私のワードの設定のせいとか?(という程ワード使ってない)
98で作ったら、ソースも普通なのに…私のワードで作ったらソース分けわかんないし!!

この前、父親はパソコンで文章を打つのにメモ帳を使ってた。
ワードじゃないの?って聞いたらメモ帳の方が使いやすいって。
ワードは機能が多すぎて、遅いし、変なところで修正されちゃって邪魔だって理由。
確かに…私もたま〜にワード使うけど、スペルチェック機能とか邪魔に思うこと多いし。
ワードほど機能なくていいから、メモ帳+α(文字色と文字サイズ)のソフトが一番便利かも。
まあ、わたしは長文を書くときは大抵ワープロを使うんだけど(^^;)

2001年09月02日(日)



 ネオロマフェスタ〜!

またネオロマンスフェスタが開催されるらしい。
今年も11月頃にやるとは思ってたので、予想通り。
まずその告知を見て…またアンジェと一緒か…と思ってしまった(^^;)
だって、アンジェはメモワールっていうものがあるのに、
何で遙かだけのイベントはないの?!
前回は最初だから合同でも許すとして、もうすぐ2も出るっていうのに
まだアンジェから独立できないらしい…
コーエーさんも、可愛い個には旅をさせろっていうじゃないですか!(笑)
今回も行く…のかなあ?
けど、アンジェやってないと払ったお金の半分損した気分…
(半分しか楽しくないわけじゃないんだけど)
どっちにしろ10月の日曜には、両手に電話のチケット争奪戦が待っている!!

今日、昼間推理ドラマの再放送がついてた。
それで殺された人の名前が「オガワイサオ」。
どっかで聞いたことある名前…と思ったらうちの市長の名前!!(笑)
今度は夜のニュースで、歌舞伎町のビル火災の報道の時、
身元の分かった人の中にこれまた「オガワイサオ」さんが!!(漢字違ったけど)
今日は「オガワイサオ」大人気な日ですなあ(笑)

2001年09月01日(土)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加