初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年11月27日(水)
EW&F

水曜日、定休日でしたが午後、日本橋に仕入れに行きました。
夕方四時に日本橋到着、妻たかちゃんと2人で手分けして四軒の問屋を廻る。
一時間で仕事は終了。車をパーキングに止めて地下鉄で有楽町へ。
このパターンですよ、いつもの。そうそう、今日もライブ。
今日は国際フォーラムなのだっ!
しかもタイトルを見ればおわかりでしょうが、EW&F。
なななんと、アース・ウィンド&ファイヤーなのだっっ!

アースと言えば私が中学生の頃確かデビューしたと覚えがあるのだ。
そうそう、エアロスミスも丁度その頃だった!
その頃はハードロック少年だったのでアースよりは断然エアロスミスだったわけです。バンドでやったっけなぁ・・・エアロスミス。「地下室のドブネズミ」なんてね。

あ、話がすこしそれましたがその後ロック以外も聞くようになりいきなりアース大好きになりまして今に至る、という感じです。

そう言う思い入れたっぷりだったのでまぁ、感無量というところで、思わず一緒に歌っちゃいましたよ、「なーま むーぎー なーまた〜まご!」と。
二時間立ちっぱなしで躍りっぱなしというか、揺れっぱなし?で、ケツ筋痛くなっちゃいました。

フィリップベイリー、見た目はオヤジになったけど声は健在でしたねぇ〜。うわ!レコードと同じじゃん!なんて思って鳥肌立ちましたよホント。
もちろん、モーリスホワイトもね!
モーリスホワイトなんか客席から登場ですよ。
あと、ベースの・・・誰だっけ?あの人だけは若いときと同じ。元気いっぱいでステージと言わず客席といわず走り回っていました。

ちょい不満と言えば開場と開演が一時間遅れになったのは仕方ないけど、国際フォーラム(ホールA)音悪すぎ!
以前もスティーリー・ダン見に行ったときそう思ったんだけど、今回は前の方なので大丈夫かなと期待して行ったのに。前の方でも結局音がグワングワン響いてました。もうちょっと何とかした方がいいですよ。>国際フォーラムの音響担当の方

しかし、今の季節良いですよ〜。国際フォーラムの入り口付近。木々が色づき、落ち葉が綺麗でした。



2002年11月23日(土)
梱包に込めたメッセージ


ネット通販をやっていると海外からのご注文もたまに頂きます。ありがたいことです。

しかし、なぜカナダの人が神主さんの衣裳が必要なのか?ニューヨークにお住まいの方がどういう状況でふんどしを締めるのか?

しかもですよ、注文の主は海外にお住まいの日本人の方かと思えばそんなことはなく、ガイジン、いや、失礼。現地に元々お住まいの方々がほとんどだったりするのです。

で、今回もカリフォルニアに12枚コハゼの黒い地下足袋28cmを1足発送しました。宛名の名前はもろ、アメリカ人。

どういう状況で履くのか聞いてみたいです。でも、間に一人入ってのご注文。毎回頭の上に”?”マークを浮かべながら梱包をするのでした。

海外からの注文の包みには手紙は入れてはイケマセン。なぜかそういうことだそうです。それでもなにかこう、サンキューの一言も書きたい気持ちがいつもあります。

そこで梱包に凝ってみます。わざとあり合わせの日本語が書いてある段ボールを使って箱を作ったりします。この写真のスペシャルな箱の中身は地下足袋です。

どうだい!これが日本のビールだよ。これがボクのフェイバリット、キリンのICHIBANさ!ゲイシャガールもスモウレスラーもみんなこれを飲むのさ!

とまあ、こんなどうでも良いメッセージを込めたりして・・・。



2002年11月12日(火)
戦いの日々


2002年11月12日(火)

インターネット通信環境はなるべく最良の物にしておこうという考えなんです。だって仕事で使ってるわけですから。

で、我が町もめでたく10月31日よりフレッツADSLの 8M が使えるようになりました。そしてその情報を知った私は先月早速変更の申し込みをしたのでした。

ここで「8メーター?それは大きいね!」なんてオヤジボケはかますなよ!
・・・と、自分に言ってみたりして。

切替工事は順番待ちかと思ったらすんなり11月1日に切り替わってしまったのでした。回線の工事が終わってからあわてて非常用のダイヤルアップでプロバイダーに繋いでコースを変えて、それから8M対応の新しいモデムをつなぎ、とりあえずパソコンと直結。「フレッツ接続ツール」をインストし、すんなり接続完了。

ところが、ルーターを通して繋ごうとすると全く駄目。そうだルーターの設定を変えなくては。
ところがところが、ブラウザーを使ってルーターにアクセスしようとしても全く入れない。
あ゛〜〜!と頭を抱えながら毎日仕事が終わってからあーでもないこーでも無いといろいろやってみる。
でも、結局どうしても繋がらなかったのね。10日間も頑張ったのに・・・。

降参!というわけでNTT-MEに翌日すぐ電話。
そしたら営業所の人がすぐに来てくれました。
NTTが近くてよかった!なんと言っても歩いていける距離なのです。

さすが専門家!はじめはいろいろやってみてもなかなかうまく行かなかったけど、ついにルーターにアクセス成功。設定を変えることが出来ました。これで家庭内LANが再び蘇ったというわけです。

あ、シャインのやつ、寒気がすると言って学校早退してきたくせに部屋でパソコンたちあげてるな。
この10日間店のメール専用マシンをモデムに直結していたので息子なんか10日間もネットが使えなかったのでした。

しかし自分でどうすることもできなかったのは初めてのこと。ちょっと悔しいです。
でもおかげで仕事が出来ますよ。

で、肝心の速さは?
う〜ん、そりゃ1.5Mよりは速いね。
でもニッパッパから1.5Mになったときの感動にはほど遠いです。(そりゃそうだ)



2002年11月03日(日)
シャインの”殺陣”

息子”シャイン”の高校の学園祭を見に行った。
いつもシャインが乗る電車には間に合わなかったけれど次の電車には乗れた。朝、7:07。
それから約2時間20分後、大森駅にやっとの事で到着。しかし、毎日息子はこんな距離を通学してるのか・・・。
駅前の横断歩道を渡り、イイカンジの石段&坂道を登り、学校はすぐにわかった。思ったより小さい建物。そりゃそうか、1年2クラス、2年と3年は各1クラスなのだから。
受付で名前を書く。「塚本」と書いたところで受付にいた男の先生は「あ!息子さん殺陣一生懸命頑張ってますから見てあげてくださいね。もうじき始まります!」と言った。「塚本」は息子1人だけらしい。
殺陣。そう、息子”シャイン”は”殺陣部”に所属している。時代劇でやってるあの”殺陣”だ。
地下のホールには観客が満員だった。入ったときには日本舞踊をやっていた。見回すとなんと真ん中の前から2列目に1つ椅子があいている。まさかと思って「ここ空いてますか?」と聞くと。「はい。」と。何とラッキー!
それから数組ダンス系のグループやサークルが続き、いよいよシャインの出番だ。居合い着と袴姿の殺陣部の面々がステージに出てくると異様な雰囲気だ。シャインは号令を掛けたり何度も斬られたり舞台から転げ落ちたりなかなか頑張っていた。
殺陣の演技が終わり、数組のダンスを見て一旦校外に出る。そのまま電車に乗って秋葉原へ。LANケーブルを買う。クロスケーブルはなかなか八日市場には売ってないのだ。田舎なので。
ウチのメール担当マシンとほぼ同じスペックのバリュースター(本体のみ)が店頭のワゴンに乗せられ6,700円で売られていた。ウチのマシンが壊れたら1万円持って秋葉原に来れば何とかなると言うことだ。恐ろしい話しである。
カレー屋が行列していたので向かい側の店でスパゲティーを食べた。モッツァレラチーズがソースに入ってる。結構いける!しかし、ホットコーヒーは全然失敗。
食後はオーディオ専門店を何軒か見て廻る。
いつの間にかカセットデッキという物はすっかり絶滅してしまったようだ。録音の不調な我が家のカセットデッキもまだ動くウチに大事なテープはMDに落としてしまおう。
1時半、そろそろ学校に戻ろう。そう思って京浜東北線に乗るが、はっと気付くと「目黒」。
ま、間違った!急いで目黒で降り、反対向きの山手線に乗って品川で降りる。秋葉原で乗ったのは確かに京浜東北線だったはず。居眠りしている間に麻酔の塗られた吹き矢で襲われたに違いない。そして山手線へ。しかし、誰が何の目的で?
まあいい。(いいのか!?)
息子が絶対にお薦め!と言っていた最後の出し物、3年生全員によるミュージカル。「美女と野獣」に間に合いさえすれば。
会場は超満員。なんとかはいりこみ、会場の一番後方の壁際で立ち見。
ホントに素晴らしい!流石に3年生。2時間以上に及ぶステージがまるで時間を感じさせない。
しかし、ここ2週間くらい学園祭の準備のため授業が全く無かったというのもおもしろい。準備や練習全てが授業の一環と見ているのだ。
生徒達はみんな楽しそうだ。活き活きして見える。出来れば自分がここに入学したいくらいだ。
この写真は斬られる寸前のシャイン(右)





2002年11月01日(金)
雨の1日

お客様のところに今日午前中必着で注文頂いていた商品が何と今日じゃないと問屋に入ってこないということで、しかたがない、問屋から商品を受け取ってお客様のところに直接届けることにした。約束は守らなくてはネ。幸いお客様は渋谷でよかった。もっと遠くだったらと思うとゾッとするね。

朝、ついでにぴよぴよ丸を車に乗せて学校に降ろし、私はそのまま東京日本橋へFITを飛ばしたのであった。空はなんだか雨模様。途中、高速ののサービスエリアに寄り問屋に電話を掛けると商品は10時過ぎじゃないと届かないと言う。仕方ないのでそのまま座席を倒して40分ほど爆睡。胸ポケットの携帯、バイブで目覚ましちょっとだったけどよく寝た感じ。さーて、行くか!と、

日本橋に着いた。しかし何回も行っている問屋なのに事もあろうに道に迷う。妻たかちゃんに電話。問屋の住所を携帯メールで送って貰い。事なきを得たのであった。

そのあと、都会の道は慣れないのでそのまま水天宮付近に車を止め、半蔵門線で渋谷へ。その方が絶対速いのだ。

お届け先は東急ハンズのすぐ近く。無事に届けて帰りに書店で本を買う。
「廃墟の歩き方」実は私、廃墟好きなんですよー。
本を読みながら日本橋に戻ると路上のパーキングメーターは約30分超過。駐禁は大丈夫。雨だしね。

そのまま速攻ーで高速に乗り店に帰ってきた私はパソコンのモデムを外す。今朝からADSLが1.5Mから8Mに変わったのだ。
とりあえず繋がったのでメールの返事など打ち込み、オークションの支払などもJNBでサクサクッと済ませ、今度はルーターを繋ごうとするも全く駄目。昨日までの1.5Mの時には大丈夫だったのになぜ?
考えられることはただ一つ。モデムとルーターを繋ぐLANケーブル、クロスケーブルじゃないと駄目なのかも・・・。今までのモデムにはクロスとストレートの切り替えスイッチが付いていた。ところが今度のモデムにはそれがないのだ。
早速近所の電気屋さんに聞くもストレートケーブルなら有るとの返事。家電量販店に行ってみると「LANケーブルは取り寄せになります。」とのこと。きー!!

というわけでLANで繋いでホームページのデータを更新し、LANを外してモデムに繋ぎなおしてデータをアップ。そんな風にして更新したのでした。

あー忙しい1日だった。その割に出来た仕事量はと考えると・・・・ガックシ。でも、廃墟の本買えたし、ま、いいか〜。