初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

1997年12月14日(日)
ゴミゼロの日

 「朝ナリよ!まだ眠いナリか?遅刻するナリー!」と、突然うちのコロスケ(目覚まし時計)に起こされた。
今日は7:30集合で、海岸のゴミ拾いである。
ゴミの前に免停中の友人(BOTA)を拾い、レッド・ツェッペリンのBBCセッションをかけてノリノリの私は実は腹ぺこで最強にナサケない状態だったのである。
海岸には石ころだらけの駐車場、っていうか、空き地のような空間があり、そこに車を止める。
波のチェックをすると、今日は腰〜胸のサイズで風はオフショア、グーフィーの形がきれいなブレイクである。
4〜5人のサーファーが波乗りを楽しんでいる。いいなぁー。じつは、わたし元サーファーだったのである。また波乗りやろうかな・・・。
 海岸のゴミを拾う前にとりあえず車を止めた周りのゴミを拾おうということで始めたゴミ拾いだったのであるが、あまりのゴミの多さにアッという間にゴミ袋が無くなってしまったのであった。
うーん、それにしても腹が減った。のども乾いた。「お茶にしようよー。」と言うと、角田君が、「いや、それが、飲み物頼んだKUMAちゃん(*)が連絡つかないんですよ。」あいつ、カンペキに忘れたな!
その後1時間ぐらいしてやっとKUMA(*)と連絡がついた。なんて言ったと思う?「今日、ゴミ拾い何時からでしたっけ?」だって。やってくれるよ、全く。
 結局、ゴミの方は12〜13人で1時間やっても駐車場から出ることは出来ない。つまり拾いきれないっちゅうぐらいゴミだらけだったのである。
普段道路走っていると車からぽいぽいゴミ捨ててるヤツいるでしょ?そんなヤツ見ると後ろから追突してやりたくなるね!
後ろの席に子供乗せた親が平気で捨ててるのをこの前も見たけど、あれ見て育った子供はやっぱり平気で捨てるようになるんだろうなぁ。
そんなことを考えながらゴミを拾い、腹ぺこに輪をかけてナサケない気持ちになってしまったのである。

*注)この「KUMAちゃん」とは当店のホームページをのっけてくれているプロバイダー。「千葉インターネット」の社長のこと。

注)の追記 2005/05/16
「千葉インターネット」は今はどうなってしまったんでしょう?もう今ではウチのサイトは他のサーバーに移ったし、プロバイダーも変わったので交流は全く無くなってしまいました。この日記を手がかりに私に問い合わせてくる方もいらっしゃいますがもう5年位会っていないので現在の千葉インターネットについては全くわかりません。



1998年06月21日(日)
バカ殿様で綱引き

 ああ、最近って言ったって全然更新してないじゃないか!>自分
いかん!これからは心を入れ替えます。ペコペコ m( _ _ )m
ネタがなかなか無いというのは嘘で、ありすぎて困ってしまうのです。
というわけで最近のオレ的には「バカ殿様で綱引き」でしょうか。
やっぱし・・・画像をとりあえず・・・



ンー、いかがでしたでしょうか?
りりしい殿様姿にクラクラ来た方はファンレターでもくだちゃい。
クレルカー!!>自分
しかし、知らない人はこれ、不思議な写真ですよね。



1998年06月22日(月)
若衆会

今日は日本橋で、「若衆会」。
・・・といっても、町内会じゃないよ。
着物小売店の同年代の集まりで、東京・茨城・千葉・神奈川の全7店舗
で自発的に活動しているグループの集まりがあったのだ。
今日の出席者はこの写真のメンバー&私。
ちゃんとまじめに、きものの将来のこととか
方向性はどうあるべきかとか、インターネットをどう利用しようかとか、
わいわい話し合うのです。
・・・で、次回は私による「インターネットセミナー」を開くことになってしまった。
うーむ、ノートパソコン、調子悪いんだよねー。どうしよう。





1998年06月24日(水)
さつき会

今日は新宿で、「さつき会」
・・・といっても、盆栽同好会じゃないよ。
実は私はあの有名な「きもののやまと」に2年間お世話になったことがあるのです。
呉服店の後継者のための見習い制度みたいのがあって、
その卒業生ばかりが年に1度集まり、「やまと」矢嶋社長のお話を聞いたり
一緒に酒飲んで騒いだりできる日なのです。
で、今話題の「シースルーゆかた」を見せてもらいました。
うーむ、これがそうかぁ!なるほど、スケスケだ!
男物だけは作らないでほしいなぁ〜。





1998年06月25日(木)
ピンク・クラウド

夕方外に出たら辺り一面ピンクだった。

まだ青さが残る夕方の空にピンクの雲が広がっていたのだ。







「すごいすごい!」と騒ぎながらデジカメで撮影。

店の裏(西側)にまわるとさらに鮮やかな空!









1998年07月28日(火)
今日の当店

ナント1ヶ月以上も更新があいてしまった。
その間にだんだん八日市場の祇園祭は近づいてくるし、
店も忙しくなってきたのであった。
えーと、店の画像画像・・・と。
あった、これですな。

しかし、休みがないので、近頃最強に弱まってきたオレ。(スタパ斉藤氏ふう



1998年08月04日(火)
お祭り

今日は八日市場八重垣神社祇園祭の初日。
夜、女神輿に参加で向かって左のハナ棒担いでいる青い手ぬぐいかぶっているのが
たかちゃん(妻)です。