初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2001年10月29日(月)
Qちゃんの秘密

先日の日記でお化けのQ太郎の中身について書きましたが、驚愕すべきGIFアニメを見つけました。

活動漫画館←こちら の、
Qちゃん
←これ!





・・・や、やっぱりっ!!!



2001年10月26日(金)
ジュサブロー展

東京青山スパイラルにて、ジュサブロー展開催。
当店も参加。
着物着て出掛けました。



2001年10月20日(土)
草刈りで危うくスプラッター!

小学校の奉仕作業、私はエンジンの草刈り機をブン廻して土手の草刈り。
すると急に足をすべらせたところさあ大変。
滑って行く先にはでんちゃんが!
高速回転の草刈り歯を止める余裕もなく・・・
過失はないとはいえまったくお気の毒なことをしてしまいました。











・・・んなわきゃぁない!(タモリ)






お疲れさまでした。



2001年10月19日(金)
900万円の臨床試験

近所のコンビニに買い物に行った時に本の整理をしていた店主の”フーチン”(仮名)がしきりとある雑誌を薦める。

「この雑誌よく売れるんだよねー。なんで売れるのかなと思って読んでみたらこれが面白いんだよ。お薦めだよ!お薦め、ホントお薦め。」”お薦め”を3回も念押されてしまった。

「ポテトはいかがですかぁ?」ハンバーガーショップではお姉さんのお薦めトークをよく耳にするけどコンビニで雑誌を「強く推奨」されるなんて初めての経験だったので、「じゃ、買ってみるかな・・・。」と買って帰ってきたのである。

雑誌のタイトルは”月刊 トレンディー”。”トレンディー”という言葉自体がもはや”トレンディー”ではないなぁ・・なんて事を考えながらパラパラと見てみるとこれがホントに面白い。色々なヒット商品の生まれた背景とかヒットする経緯とかがかなり突っ込んだ感じで取材され、紹介されていた。

そしてあるページの見出しが目に入った。



「ン?ナンジャこりゃぁー?!」




まずこの写真をご覧下さい。












こ、これは?なに?

そうです。白衣を着た人が他人の脇の下のニオイをかいでいるのです。
これはあるデオドラントスプレーの開発中の写真。なんと開発したスプレーの効き目を確かめるためにわざわざアメリカに行き、ワキガ体質のアメリカ人160人を集め、そのスプレーの効果を入念にチェックしたそうです!その臨床試験にかかった費用は約900万円!

その記事のなかにアメリカでの臨床試験について語った研究者の方の言葉があったので、少し引用させていただきます。


>「部屋に入ると建物全体が腐っているような頭の芯に残るニオイだった」


凄すぎます。

その時の研究者の情熱に頭が下がります。

男のロマンです。

もう、降参です。

こんな小さな製品の中にそんな物語があるとは・・・。
感動しました。宣伝させて下さい。
その商品の名は 資生堂Ag+ 。







2001年10月13日(土)
幼稚園運動会

私はPTA会長なので、招待されました。
ボーッと眺めていたら引っぱり出されアンパンマンの格好をさせられました。
あと、綱引きも・・・。
会長大活躍だってば・・・。
お昼になってお弁当が出たのでもらってそそくさと帰りました。



2001年10月08日(月)
キーボードばらしました

気分転換


サイトの運営とか通販の対応とかおかげさまで楽しく、忙しく、毎日を過ごしております。でも、忙しいのは嬉しいんですが、ちょっと息を抜きたいときってありますよね。人間には気分転換が必要なのです。気分転換をしてリフレッシュすれば作業効率も上がるし、新しいアイディアも浮かぶというものです。

そんなわけで、コーヒーをこぼして壊れたキーボードを分解してみました。気分転換に・・・。(どんな気分転換じゃい!)

裏のネジを外せば簡単に開くと思われたキーボードのガワですが、これが結構大変でした。何10本ものピンが噛み合っていてなかなかはずれません。どうせ壊れてるんだからと少々強引にドライバーでこじ開けます。

すると中は透明のシートに配線がプリントしてある物が上下に1枚づつ、その間にそれぞれのキーに対応した位置に穴の空いたシートが!キーを押すとその薄い透明シートによって隔てられた上下の配線シートの接点が接触する、・・・と、まあそんなような仕組みになっているのでした。なぁーるホド・・・。

そしてその3枚のシートの間には数ヶ月前に私がこぼしたコーヒーあとがカピカピになっていました。プリントされた配線がコーヒーによって腐食してボロボロです。

でも、これって、こぼしてすぐに分解して良く拭き取れば全然オッケーって感じなんですけどねぇ・・・。誰か実験してみません?

気分転換に・・・。



2001年10月07日(日)
市民祭

「よかっぺ祭り」でした。
我が小学校の樽神輿、ついに壊れました。
部品を落としながら元気いっぱい練り歩き、あとから先生方が落ちた部品を拾い集めていましたっけ・・・。



2001年10月05日(金)
猫と秋刀魚の夜

先日の定休日の水曜は疲れたぁ〜。気分的に・・・。それはなぜか?
それは、自宅から猫をつれてきたのでした。3匹。ちなみに木曜にもう1匹。

猫達は病院につれて行かれた苦い経験があるので、猫カゴ(正式名は知らない)に入りたがらない。必死に逃げようとします。でも、どうしても、どぉ〜しても!新居に猫を連れて行きたい妻たかちゃん。
猫vsたかちゃんの壮絶なバトルが繰り広げられたのでありました。やっと猫カゴと洗濯ネットを総動員して3匹の猫を車に乗せます。猫は鼻息荒くして、あきらかに怒っています。10分で新居(店の3階)に到着。
ネットと籠から出された猫達は不安げに辺りを見回し、部屋の隅の物陰に隠れます。

それから人間共は食事です。
屋上にバーベキューコンロを出して炭をおこし、月を眺めながらもちろん秋刀魚、そしてビールです。寒くなってきたので余分に着込んで野外で夕飯。最高!
そのころ猫達は最低の気分だったでしょうね・・・。

それから今日(金曜)で2日が過ぎ、徐々に猫達は落ち着きを取り戻しつつあります。慣れてくるとかけずり廻ったり壁を昇ったり、屋上に脱走したりするんだろうな・・・。楽しみです。