初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2001年05月29日(火)
バンドネオンってどんな楽器?

昨日、バンドネオン奏者の方の名前がわからないと書きましたが、わかりました。「リーフ」の掲示板にご本人の書き込みがあったので・・・。しかも、HPもお持ちだったんですね!


田邉義博のHP
Tango Bandoneon Buenos Aires



2001年05月28日(月)
花よりタンゴ

ALIGN=BOTTOM
LEAF ↑

イヤー、音楽って、ほんっとにイイもんですね!(水野)

・・って感じですよまったく。


昨日の夜は例の「リーフ」でライブがあったんでたかちゃん(妻)と見に行ってきたんです。「リーフ」は月2回のペースでライブを開催するカジュアルなレストランで今までもロックやジャズはもちろんラテンや弦楽4重奏なんかも企画してマスターの杉さんにはいつも楽しませてもらっているのです。
で、夕べは何だったかというと、なんと、アルゼンチンタンゴ!店にはいると友人のおとぼけ夫婦がすでに来ていたのでその横にイスをねじりこんで着席。というか、そこしか空いてない。しかも、最前列。私たちと演奏者の距離は2m程度。
初めて生で聴いた眼前2mのアルゼンチンタンゴはエネルギッシュな叙情性とでも言いましょうか。バンドネオンvsピアノvsフルートのバトルロイヤル的演奏。音楽の格闘技。今回ボーカルは無かったんですが、実は色恋沙汰を題材にしている曲が多いというタンゴ。恋もある意味、格闘技なのかも知れません。
そう言えばタンゴのダンスも格闘技っぽいですよね。踏んだり蹴ったり振り回したり・・・。
ああ!そう言えば演奏してくれたバンドネオン奏者の名前を全然聞いてなかった!チケット無しの飛び込み参加だったし、本人もステージで自分の紹介はしませんでした。その代わりバンドネオンという楽器について説明してくれて、なかなか面白かったです。彼の使っているバンドネオンは1930年代の物だそうです。てことはウチの父と同年代じゃないですか!
「新しいのではこの音は出ないんですよ。」いい楽器を探すのが大変なのだそうです。いつまでもこのバンドネオンがまともに鳴ってくれてるとは思えないし、良い楽器が手に入らないということは10年後20年後まで演奏活動をやって行けるかどうかわからないということでした。
印象に残った演奏曲はタンゴの定番、「ラ・クンパルシータ」はやっぱり鳥肌モノでした。それとヨーヨー・マがサントリーローヤルのコマーシャルで演奏していた曲。「リベラ」でしたっけ?あとオリジナル曲の「予感」という曲がスリリングなスピード感で気に入りました。テープ欲しい!




2001年05月24日(木)
16万キロ突破



私は一度車を買ったら結構乗りつぶしてしまう方で、初めて手に入れた車がHONDAのCITY ターボ でした。フルノーマルでも同年式のZやスカイラインよりもゼロヨンは速かったです。そのうち結婚して子供が出来て車がどうしても狭くなってしまって大きな車に買い換えることに。CITYは結局14万キロ乗りました。
大きい車なら四駆でしょ、というわけでマツダプロシードを購入。ハイラックスはあまりに多かったんで・・・。それにあのカタチが気に入りました。なんか、アメリカかオーストラリアあたりの農場の納屋に無造作につっこんであるようなシチュエーションが似合いそうな感じ。その農場の奥さんは週に2度、10マイルほど離れた町までこの車で買い物に出かけます。納屋からリバースで車を出すと町へ向けて出発します。ボンネットに積もっていた埃が風に飛ばされてゆきます。
と、そんなイメージが浮かんだ車だったので購入しました。そのプロシードも既に16万キロ。だんだんイイ感じにぼろくなってきました。
でも、今、妻と2人そろってすごい欲しい車があります。HONDA S2000。

・・・ほ、ほしい・・・



2001年05月05日(土)
スター・プラチナ



5月5日

昨日とは別の祭半纏のデザインに1日費やした。こちらは当店のある町内の祭半纏。

レンガの大きさと線の太さを1mm単位で細かくチェック。町内と言うことである程度以上、細かいことは任せてもらっているので、逆に作業は難航。だって、いくらやっても満足行かないのだ。後1mm大きくしたらどうだろう?とか、縦横の比率は?とか、文字の大きさは?とか・・・。悩むことがいっぱいである。デザインする上でパソコン上でやっているのも善し悪しなのかも。いくらでもやり直しがきくから作業が終わらない。

相変わらずパソコンは代用品を使用中。起動待ち時間が多ければその時間の有効活用ということで、パソコン机のそばには

「ジョジョの奇妙な冒険」


のコミックスが4〜5冊。しかし、この漫画、はまった・・・。息子達とどんな「スタンド」がほしいか?という話で盛り上がったりする。



2001年05月04日(金)
クレヨンしんちゃん



5月4日

午前中、江戸文字をデザインしてお客様から依頼の祭半纏を染め工場に発注する。
今回の注文は衿字の向かって右に会の名前、左に個人名をそれぞれ染めるというご要望。
個人名は人数分みんな違うので結構手間がかかる仕事だ。昨日の午後から始めて今日のお昼過ぎまでかかってしまった。それにしても遅いパソコン。いちいち待ち時間が多い。再起動かけたりすると飽きるほど待たされる。某パソコンメーカーの工場長に直メールでマシンを1台発注してあるのだが、GWが開けないとどうしようもない状態。

午後、某団体OB会の書類整理と台湾の姉妹会来日についての案内文を作成。私は某団体OB会の新入メンバー。いろいろと雑用をやる役なのである。

それが終わったら次は祭に向けての町内の「祭事組織表」を作る。前日の町内役員会での手書きの原稿を入力。ここで思い立って入力ついでにHPを立ち上げた。制作時簡約30分。アドレスはここ
一緒にお神輿担ぎませんか?

その合間に「昌子様」ご来店。
今日も元気だ!昌子様!

町内のHPをアップしたところで5時。GW中当店は営業。子供達をどこにも連れてってあげられないので、せめて映画を見ようと言うことになったのだ。今からでかければ最終上映に間に合う。もちろん映画は「クレヨンしんちゃん」に決まってる。
映画館までは車で30分。上映25分前に到着。長崎屋でたこ焼きを買う。ここのたこ焼きうまいんだよね!
「クレヨンしんちゃん」最終上映は我々家族の他にもう1家族のみ。GWなのに・・・。大丈夫なのか?

映画が終わり、いつもの居酒屋(「源」)で夕食。たこの唐揚げ旨かったなぁ・・・。
息子1号は食べ終わった「焼きバナナパフェ」の皿でアートワーク。食べ残したクリームを目玉に、バナナの皮を口に、にっこり笑った顔が出現。デジカメもって行けば良かった・・・。