初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2001年04月26日(木)
まとめアップの最近

■4月24日

12時5分発の「しおさい」で東京へ。2ヶ月ぶりの同業者の情報交換会「若衆会」の集まりがある。「しおさい」禁煙席に座るとバッグからCDプレーヤーを取り出す。出掛けに部屋に転がっていた息子のCDプレーヤーにCDを1枚セットしてクリップ型のイヤホンをバッグに押し込んで来たのだ。イヤホンをかけ、プレイボタンを押す。今日のBGMはスティーリー・ダン。
久松町区民会館にて5時まで情報交換会。口をそろえてみんなこう言う。「総合展の時代じゃない!」私もそう思う。
そのあと「鳥元」で会食。・・・というか、飲み会。でかい鰯にびっくり!
9時20分最終の八日市場行きの高速バスで帰路に、車内では爆睡。

JR運賃1650円+特急料金950円
サンドイッチ300円
有機栽培のコロンビアコーヒー300円
週間アスキー320円
「鳥元」一人4000円
JRバス2030円



■4月23日

前日とほぼ同じ1日。24日は東京。1日仕事ができないのでその分少しでも進めておかなければ・・・。



■4月22日

とにかく朝から仕事仕事・・・。
夜中まで仕事づめの1日。ほとんどパソコンの前に座ってました。で、スキャナーのところまでは駆け足10歩。デジカメで商品を撮影しすぐさま画像処理、ホームページにアップして1日はすぎて行きました。



■4月21日

断れない性格が災いして小学校のPTA会長を安請け合いしてしまった私。どうしてこうなっちゃうんでしょう?決まらなくて困っている。とか何とかならない?と言われると、つい・・・。
そんなわけで21日は第1回目PTA拡大運営委員会。午後2時30分に集合。新年度始まって最初の会議だ。その後職員の歓送迎会ということで、がんばって任務を遂行。
年間予定などを教頭先生が告知、そのあと各部の部長副部長を決める。思いの外というか、例年通りというか、難航。そして5時の予定が30分押しで職員の歓送迎会。
挨拶は短めに宴会は盛り上げてという私の思いが通じたか大盛り上がりの宴会となりました。その後の2次会は近所のバーで約40人近い宴会。テキーラやジン、スコッチやバーボンが宙を舞うような盛り上がり。さらにその後怪しげなカラオケホールで3次会。ここではまさか校長先生がトシちゃんを歌うとは!4次会も行くぞーと気合い十分の教頭先生をなだめて送り返し、役員男性陣4人で最後にヨシギュー。全開の1日はこうして幕を下ろしたのでした。
よっしゃ!これで4月分は終わったぞ!あと残すところ11ヶ月!
ううーもうちょっとだ、がんばれ俺!



■4月20日

昼からたかちゃん(妻)と車で日本橋へ。昼食はコンビニで買ったおにぎりとコーヒー。サンクスのお弁当類は結構イケてると思う。成田空港横をおにぎりほおばりながら通り過ぎた。
特に道路は混んでいなかったので思ったより早く日本橋に到着。早速妻と二手に分かれて違う問屋へ。私は夏物の男の羽織に出来そうなサマーウールを探しに、妻は七五三の新作発表会へ。お!イケそう!と言う感じの反物を2反GET。そのあと妻に合流で七五三を見る。男の子の祝い着、すごいカッコイイ商品を発見!無地のぼかしにシャレ紋が5つ付いている。これはあとでアップしなくては・・・。
七五三の仕入れが終わってお互いにもう一カ所づつまわる。妻は近いので徒歩で、私は車で。目的の問屋の建物の前に到着するも、ちょうどかかっていたJ−WAVEで映画俳優の人気コンテストをやっていてそれの結果が発表されたところ。それが私の大好きなジャン・レノが1位!ちなんだ曲と言うことで当然「レオン」のテーマ曲がかかる。スティング独特のストイックな感じの音が最高。そんなわけで1曲終わるまで車から降りられなくなってしまった。でも何回聞いてもホントに良い曲。
仕入れが終わって5時。スターバックスでコーヒーでも飲みたいところだけれどそのまま錦糸町から高速に乗る。
7時、店に帰着。7時30分から「ささもと」で私の所属する某青年部の監査会。監査自体は何の問題もなくサクサクッと終了。そのまま飲み会に突入。10時終了。そのあとは海苔屋の”のり”ちゃんと”Ki−”ちゃんの家のスタジオへ。廃棄処分になりかけたカラオケボックスのユニット1個を倉庫に設置してあるのだ。
そこで飲みつつ音楽談義。クイーン、ピーターフランプトン、イーグルスetc
そのうち私はギターでKi−ちゃんはベース、真夜中の酔っぱらいオヤジセッションが始まった。



■4月19日

繊研新聞社の取材を受ける。「当店のオハコ」だったかな?そんなタイトルの特集があるということだ。
去年インターネットがらみで取材を受けたことがあるが、そのときの記者さん(女性)がまた足を運んでくれたのだった。
1時間45分の取材。その間にインターネットに取り組んでからの店の変化や前回の取材以降の様子などいろいろと話す。
「店頭に気軽な価格帯の着物が増えましたねー。このチェックの水色の綿の着物なんかすごくカワイイですねー」と彼女。うん、さすがによく見てる。プロだねー。

2時から小学校。郵便局の簡易保険団体取り扱いがらみの話で、郵便局の担当者2人と教頭先生と私で1時間とちょっと話し合い。これに切り替えるだけで年間どれくらいの返戻金が出るか楽しみ。バザーはやらなくても全然オッケーである。申込書を受け取って店に戻る。

そして夜、7時から再び小学校へ。21日に開かれる役員全体会議と職員歓送迎会最終打ち合わせである。当日の段取りについて教頭先生と細かく話し合う。終わったのは9時過ぎ。それから行ける人だけで・・・ということで、居酒屋で夕食。「源」の生ビールは今日も最高!



2001年04月17日(火)
初オフ会



14日 「銀座ミニオフもどき」




2001年04月10日(火)
今度は電源?

いや、参りました。
今日、仕事しようと思ってパソコンのスイッチ入れたら、壊れてました。

またかい!

今度は電源です。たぶん。だって、まったくウンともスンとも言わないんです。キー!!

これでは仕事にならんということで、すぐに部品取り用に友達から3万で買った古いFMVを物置から出してきて足りない部品をソッコーで刺しまくり!ネットワークの設定をしてプリンタ インストして仕事開始は午後になってしまいました。で、感想は・・・

遅い!遅すぎる!でもメーカー製のマシンは安定してますね。ぜんぜんハングアップしません。嬉しいような悲しいような。

もともとペンティアム133のマシンですが、オーバードライブ入ってるのでいくつで動いてるのかなぁ・・・。調べてもいませんが・・・。

でも、ちゃんとWIN98で動くし、フォトショップもオフィス2000も異常なしで動きます。特にインターネットはサクサク!いつものマシンより調子いいくらいです。

今のマシンはみんなすごいスペックですよね。ペンティアム4の1.5Gとか・・・。

これなんかたったの(たぶん)150MHz位ですよ。それでもちゃんと動くんだからねー。いやーたいしたもんだワ。

古いマシンでも大事に使えば地球環境にもやさしいってもんですよ。

ということでこの文章はふる〜いマシンでアップしました。



2001年04月06日(金)
狂言を見た!


4月6日
今日は息子2号のお世話になっている小学校の入学式でした。私のPTA会長デビューの日でもあったんです。着物屋とはいえさすがに紋付きで入学式に出る勇気はなかったんで、スーツでした。ごめんなさい。挨拶ってイヤですね。何回やっても慣れません。こうしてメールや掲示板でお話しするのとは訳が違いますね。笑いを取ろうとしたんですがさっぱり受けませんでした。(泣)
そもそも、入学式の挨拶で笑いを取ろうとする方が間違ってますね、考えてみれば。
そして式の後、本部役員会議。昨年も役員やったんですが、いまだにさっぱり。教頭先生も新任の先生で今のところさっぱり。さっぱりの2乗って感じです。
それでももどうにかこうにか会議は終了。店に帰ってきてすぐにたかちゃん(妻)と電車に乗って千葉市民会館まで行ってきました。狂言の公演があったんです。それも野村萬斎!
初めてみた野村萬斎はやはり男の目から見てもステキでした。さらっとあっさりしているのにその場にクリアーな空気を作ってしまう力量を持っているようなそんな人ですね。
客席が暗くなり、舞台に明かりがつくと何ともあっさりと萬斎さんがいきなり出てきたのです。
始まる前のレクチャートークも面白く、狂言を見る上で知っておいた方がいいごく初歩的な事など勉強できて楽しかったです。演目は「佐渡狐」と「釣針」。
狂言見終わってから居酒屋で食事。ビールと焼き鳥とかで・・・。
で、八日市場へは最終で帰ってきました。忙しかったけど面白かった1日でした。