初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2000年11月30日(木)
カヌーに乗りに・・・2

 前回からの続き・・・
 そんなこんなで車は進む。なんとなく目的地も近いぞと私の野生の感はつぶやく。
「大きくカーブしている川の近く」というおよそこれ以上考えられないほどのおおざっぱな道案内をする息子2号。「よっしゃ!わかった。」と言ったところで川発見。くんくん・・・この辺だな。においがする。「あ!ここ、バスで通った道だよ!」案内看板発見「あったあったぁ!」息子2号が叫ぶ。
 天気は最高!車を駐車場に入れカヌーの受付へ。「時間は?」「大丈夫、あと30分ある。」受付の小さな机が出ていてそこの用紙に鉛筆で名前を書く。係りの人(インストラクター)はニコニコと人の良さそうなおじさんとおばさんだ。パドルの持ち方、漕ぎ方を教わり、ライフジャケットを着て1人乗りのカヌーにそれぞれ乗り込む。乗り方の手順を間違えると水に落ちそうである。教わったばかりの慣れない手つきで岸を離れる。風もない穏やかな水面に太陽の光がきらきらと反射して美しい。息子2号とたまに話をしながら水面を散歩である。
 困ったことが一つ。これは息子に言われていたことだけどズボンが濡れるのである。シャツの袖もびしょびしょである。パドルを伝って水が腿の上にしたたり落ち続けるのだ。
 「そろそろ終わりにしますよー。」係員のおじさんが私たちを呼ぶ。もう30分過ぎたのか・・・。30分連続でパドルを操っているとさすがに少し疲れる。乗り込んだのと逆の手順でカヌーから降り、カヌーとライフジャケットを元の位置に戻す。おじさんにお礼を言い、今度は川沿いに散歩。川岸では釣りをしている子供たち。水門の錆びたハンドルを写真に撮り、吊り橋を渡ってみたり、俳句の句碑を一つづつ見て回ったりしながら車に戻る。濡れたシャツを脱ぎ、ズボンを履き替え、さあ帰ろう。エンジンをかけ、ギアをローに入れ・・・と思ったら、ここで大爆笑。ギアがやたら手応えなく動くなと思ったら左手に握っていたのはペットボトルであった。息子2号は大爆笑。自分も爆笑。さらに追い打ち、ふと下を見たらチャック全開。それ見て息子は息もできずにひたすら笑いまくる。(笑死)

たぶん、息子の頭の中にはこんなイメージが・・・。

お父さん=コメディアン

我が家の辞書には「父の威厳」という言葉はない。



2000年11月27日(月)
カヌーに乗りに・・・

 コンビニの駐車場で「しまった!」と叫ぶと息子2号が「どうしたの?」と寄ってきた。カギを抜かずにドアをロックしてしまったのである。「間に合わないよ〜!」私は急いで、コンビニの店内に入り、レジのお姉さんからクリーニングやさんの針金ハンガーを貰ってきた。ガラスの隙間からドアの中を探る。10分後、かすかな手応え!「ここだ!」・・・カチャ!「やったぁ!間に合うかも。」ばらしてただのグネグネの針金になってしまったハンガーをお姉さんに返す。サンクスのお姉さんは親切だー!ありがとう!
 速攻でおにぎりと飲み物を買い、コンビニの駐車場を飛び出す。今日は日曜日、息子2号が寂しそうにしていたので、午前中の仕事を片づけて、カヌーに乗りに2人で出かけたのだ。
 しかし、何でこんなにネタになるようなことが次々に起こるのか?全く不思議である。出がけにはまず、行く先がわからず妻たかちゃんにあきれられる。道順をまくし立てられてもさっぱりわからない。私は地名とか道路の名前とかに弱いのである。そのかわり、なんとなくの方向感覚はばっちりなのであった。太陽の出ているときはまず大丈夫。鳩かオレは・・・。行き先も良くわからないけど、とにかく急がなくてはならないのである。体験カヌーの受付の締め切り時間がどんどん迫ってきているのである。いくらいそいでいても昼御飯がまだなのだ全開で急いで仕事を終わらせたのだが、それでも出かけた時間は1時30分を回っていた。時間がもったいないけどコンビニでおにぎりでも買おう。ということで寄ったコンビニでコレである。



2000年11月23日(木)
胸騒ぎのMG2

 なんだか胸騒ぎというか、妙に落ち着かない気分がしたのだ。それも、悪い胸騒ぎではないようなのだ。昨日の夕方定休日だったので、家族でちょっと買い物をと思って、出かけたただそれだけなのに、使いやすいPDAが突然ものすごく欲しくなってしまったのだ。ところが財布もないし、クレジットカードもないので、妻に聞いた。「クレジットカード持ってるよね?」もう、なんでか欲しくて欲しくてたまらねー状態に陥ってしまったのである。
 で、妻の洋服とピアスを買う間、そわそわ落ち着かないのである。妻の買い物に1時間以上かかってしまった。だんだん時間が無くなってくるのだ。焦りも頂点に達したとき、「先に行ってていいよ」おしっこ我慢している子供のように足踏み状態であった私は、その言葉を聞いた瞬間にパソコン売場にダッシュした。
 15分後、ザッと店内を見回した私は店員さんを呼びつけて言った。「これ下さい!」支払いはもちろん妻のクレジットカードである。「明日返すからね。」
 そんなわけで急に”モバイルギア2”を手に入れたのであった。しかも、胸騒ぎが暗示したように超激安価格で!その後、帰りの車の運転はもちろん妻に任せ、まるでおもちゃを買った子供が家まで待ちきれないような状態で車内で箱を開け設定を完了。8時からの忘年会の席にも持って行く始末。
これでモバイル環境と原稿書き環境が飛躍的に向上したというわけである。わーい!



2000年11月18日(土)
献血に行った

17日朝、6:30起床。朝から雨、車で公民館まで。今日は私もメンバーの某団体、八日市場青年会議所の台湾への公式訪問の日なのだ。過去3年連続で行っていたんだけど、今年はパス。というわけで成田まで見送りに行って来たのである。見送りがすんだら空港内でみんなで朝食。とろろそば定食を食べ、生ビールの小を1杯。朝からビールで休み気分である。腹も一杯になってサクサクッと解散。でも、何のかんのやって結構時間はたってしまい、家に着いたのはもう11時過ぎ。午後は遅い昼食をとってから献血に夫婦揃って出かける。しかし、献血手帳、一体何冊目だろう?いや、そんなに回数はやってないんだけど、献血に行く度手帳忘れるんだよね。で、400mlほど血を抜いて、ジュース2本と図書券500円、絆創膏と新しい献血手帳をGETしたのでした。妻は20年ぶり以上で献血。前は血が薄いと言われて献血できなかったのだ。いつのまに濃くなったんだ?


2000年11月15日(水)
Gibson J-40

 先日、知人のバンドがライブをやるというのでその前日まで寝込んでいた病み上がりの私は妻たかちゃんと出かけて行ってライブ見物。クラプトンの曲中心の構成で、「クロスロード」はなかなか良かったです。ワンドリンクとオードブル付きで1000円。病み上がりなので食欲が無く、麦が原料の流動食のみ先輩におごってもらう。ああ、バンドやりたい気分・・・。
 なんて思っていたら次の日、また別の友人から電話。「MさんがギブソンのJ−40買ったんだってヨー。弾きにこないかなと思って・・・。」場所はMさんの店。Mさんは市内でイタリアンレストランをやっている。もう閉店間際でお客さんも少ないので、店の隅でクラプトンを気取って、くわえタバコでギターを弾く。やっぱり本物はいい音!Mさんは「10年後にはライブが出来るレストランバーを作る」という。そこで自分もたまに演奏するのが夢だそうだ。
 しかも、「それまでにギター弾けるように練習しとくよ。」というオチ付き。Mさんはまだギターが弾けないらしい。



2000年11月13日(月)
墓石を買いに

 みなさん、最近買い物してますか?私はしてませんでした。給料の使い道といえば生活費関連の他は飲み代とか飲み代とか・・・・無限に続く。
 そんな私ですが、先日の風邪の中休み、水曜日にすごいものを買いに出かけたのでした。写真を見ればわかりますよね。それは墓石!
これは滅多に買わないでしょう?さすがに。
寒風吹きすさぶ中説明を聞きあれが良いのこっちはどうのと家族で盛り上がっておりました。どうせ死んじまったらわかんないもんねと思いつついろいろ並んでいるとこれはイヤ!とかこれ良いけどタケー!とか悩むわけです。
 なんとか意見をまとめて決定。帰り道運転しつつ体温はうなぎのぼり。途中でつまに運転を代わってもらって、家に着いたらそのまま墓石に直行かと思いました。みなさんも墓石買いに行くときは厚着して行きましょう。



2000年11月11日(土)
「日替わりフルコースの風邪」

この前の日記で「だいぶ調子が良くなった」と言っていたのはとんでもない誤算だったのでした。今度の風邪はいわば「日替わりフルコースの風邪」だったのです。おそろしや・・・。いってみればほんの前菜程度の症状だったのである。まず最初に鼻水がちょっと出るしだるいし、こじらす前に早めに休んでなおしてしまおうと思って前回の日記の通りだったんですが、その次の日、朝は調子が良かったものの風の強い日でちょっと外に何時間かいたらいきなり、ごん、ごん、がつーんと言う感じで刻一刻と体温が上昇して行くのがリアルに感じられるほどの状態に。たまらず、途中で車の運転を妻に替わってもらって家にたどり着くと同時にベッドに直行。
いったい体温何度?はかってみると、”38.4度”。うーむー、38度を超えていたか・・・・。どうりで・・・。いくら布団を掛けても全然暖かくならない。「こ、こりはどうしたこと?」30分後あまりに体が冷たいんで、まさか30度くらいに下がったのでわ?と不安に思い、再度検温。”38.8度”あれ〜?暖かくなってるじゃん。っつーか熱上がってるんだよ!うーぶるぶる。さらに30分後にはついに39度オーバー。のどもひりひり痛くなってきた。夕御飯はホントにくず湯しか入らない。39度を超えるあたりから寒くはなくなった。けれど、今度は暑いのだ。暑くても汗をかくような種類の暑さじゃなく、”熱い”のだ。空煎りしているフライパンみたいに・・・・。
こんな風になったら一体体温は何度なのかな?そう思って、検温。「おお!39.4度」過去最高記録にあとすこし!(過去最高は確か39.6度)ガンバレ日本!そんな風に熱にうかされ、のどは腫れ、だんだん水を飲むのものどに引っかかるようになってきて、コレはまじやばいかも、ここまで来てやっとそう思った次第なのでした。
当然次の日のPTAの会議&給食試食会(楽しみだったのに)もドタキャン、昼頃ついにかかりつけのお医者さんへ。私を診た先生は0.3秒でこう言いました。「うわー、こりゃひどい。注射打ちましょう、2本。」

次の日はさすがにちょっと楽かな?と思ったので、検温、”38.6度”おおー!
いわゆる普通の高熱レベルに落ち着いたぞ!ちょっと安心して布団の中で本を読む。

「トムは真夜中の庭で」 フィリパ・ピアス
またまた児童文学書なんだけど、これ!最高でした。ひさびさに私の好きなタイプの本に出会えたという感じ。どんどん物語が映像としてイメージできるし、引き込まれます。そしてラストにまで完璧に気を配ってあって。こういう良い本は「読んだ」と言うより「疑似体験」のレベルと言ってもいいと思う。
夜中にだけ出現する庭園で、トムと友達になるハティーという少女。
2人の時間を超越した不思議な友情のお話。お薦めです!



2000年11月07日(火)
くず湯と読書の一日

 季節の変わり目ですね、日本では。・・・っつーか、今日「立冬」だというじゃありませんか。いつのまに冬に・・・。そうやって季節がどんどん変わって行くものだから、風邪とか引くんですよね。わたしも季節を先取り感覚で風邪ひいて寝込んでみました。で、今日はだいぶ調子が良くなったわけで、こうして店に出てこれた訳なのですが、子供の頃風邪引いたらなんか母親が妙に優しくなったとか、普段食べられないものが枕元に出現するとか、寝込むのもそれはそれで楽しみもありましたね。
 そんなわけで、突然ですが我が家の病人食の人気No.1の発表です!(ファンファーレ)それは「葛湯(くずゆ)」です〜!といってもくずの粉を切らしていて、片栗粉で代用ですが・・・。
 昨日も寝ていたら妻(たかちゃん)が葛湯を作ってくれました。普段より優しいつま。風邪万歳!
 で、その葛湯、微妙にショウガの香りが・・・。聞くとショウガの汁を2滴入れてあるという。それがまたあれたのどにじんわりと良いんだわねー。これはお勧めです!
 そんなふうに葛湯でなごんで一眠りしたあとはかなり楽になっていたのでした。で、読書でもと思いまず、子供が読んでいるのをぱらぱらと見ていてはまってしまったコミックス(HUNTER×HUNTER)を3冊読んで、それから少し前に買ったはいいけど最初の所しか読んでなかった「シュリ」を読了。これは面白かった。映画も今度見てみようと思いました。感情移入して一人でやりきれなくなっていました。たまにはこういうのも良いかな〜という感じの1日でした。



2000年11月02日(木)
トーストの朝

 みなさんちゃんと朝御飯食べてますか?朝御飯なんか食べないよという人も多いでしょうが、やっぱり食べた方がいいみたいっすよ。頭の回転とか、健康を考えると・・・。私の場合はいつも食ってるんで、食べないと腹減って仕事になんないという理由なんですが、とにかく食いますな。で、私はどっちかというと、朝は米のご飯にみそ汁!な人なんですが、基本的に食えればいいっちゅーか、何でもいいんですな。わはわは。
 だから海外旅行に行ってもその場にあるもの食ってれば安心&満足という非常にそういった面で扱いやすい人間なのでありました。米じゃなきゃヤダー!とあおむけになってダダこねたりしないわけですな、大人なので。で、たまに炊飯ジャーに飯がないときなんかにはパン食な日もあるわけで・・・。
パンの時にはマーガリンですか?バター?ジャム?いろいろあるわけで、人それぞれなわけですな。で、私流のトーストをご紹介。
 まずパンを焼きます、パリッとね。んで、それにオリーブオイルをぶっかけます。これはなるべく質のいい物じゃないと油っぽくてイカンですね。エクストラバージンなんちゃらとかっていうの位が良いです。で、それに塩かけて胡椒ガリガリしてそれだけです。普通の塩胡椒でも良いんですが、私は「クレイジー・ソルト」という商品名の岩塩とハーブをブレンドしたやつをサササと振りかけ終わり。
シンプルでうまいっすよ〜!
そういえば、この「クレイジー・ソルト」、いつも見に行く「深夜特急ヒンデンブルク号」にもコレで味付けしたパスタが載ってたなぁ・・・。