初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2000年01月28日(金)
厄除けに行ってきました

地元の先輩3人と同級生1人、後輩1人というメンツで、THE YAKUYOKEに行ってきました。横文字で書いたことには意味はありませんが・・・、漢字で書くと「厄除け」です。
成田空港に近い「芝山」というところにある「芝山仁王尊」です。広い駐車場に車をとめ、参道を進むと石段が現れ、その上には由緒正しいお寺の建物の屋根が木々の間から見えます。さらにその真上をかすめるように747が爆音をとどろかせてゆっくりと通り過ぎてゆきます。
40歳になってしまったのだなぁと自分でもびっくりします。

「店長のガラクタ部屋」のほうで、写真を公開しようかなと思っています。



2000年01月16日(日)
呉服屋なのに・・・

うちは呉服屋なんです。
それなのに昨日はパソコンの注文が2台。
今日はプロバイダーの加入申し込みが1件、それと市から「子どもセンター」のホームページ作成依頼が1件入りました。
おまけに夜にはパソコン&インターネットセミナーを開催しました。
うち、呉服屋なんです。ホントは・・・。



2000年01月15日(土)
誕生日だ!

買いました!ファンスキー!自分に誕生日プレゼント?というわけではないんですが、友達がスキーのチューンナップショップをやっていまして、サロモンのスノーブレードの話をしたら、「もっといいのがあるよ」みたいな話になって、つい注文してしまいました。




2000年01月12日(水)
カラフルな夢

のすごくカラフルな夢を見ました。

どこかのパソコン売り場に行くとなんとiMacに「特売!9800円!」と八百屋のPOPのような張り紙がしてあるではありませんか!

パソコンはドスブイどす!と普段から騒いでいる私もこの価格には参りました。

私      「おっちゃん!iMac、9個おくれ!」
おっちゃん 「あいよ!どの色にする?」
私      「緑は1個でいいや、その他2個づつねー。」

なぜかちょうど財布に10万円という大金を持っていた私は迷わず9個買いました。夢の中なのに消費税もちゃんと考えて9個にしておくところが笑えます。

9台のiMacを部屋に運び入れた私はさっそくずらりと並べてLANを構築します。
何の問題もなく設定完了。
おお!何と壮観な眺めでしょう!
私は感動しながらそのうちの1台にアドビのイラストレーター(なぜか用意してあった)をインストします。

そのとき私は気づくのです。
「しまった!自分ひとりでは1台づつしか使えないんだった!1台だけ買っておけばよかったんだ!」

アホすぎですね・・・。

でもおかげでなんだか、iMac欲しくなってしまいました。



2000年01月11日(火)
痺れてます

アス用の穴は私は一つも開けてないですが、今なら出来ます。しかも、唇に!

だって、歯医者に行ってきたんです今。糸切り歯の神経を取ったんです!
麻酔の効きづらい私は「せんせい、麻酔ダブルでね」とオーダーしたのは言うまでもありません。

ピアス、10個でも怖くないほどしびれまくりで、よくしゃべれません。これからまた宴会だというのに・・・。うぅ・・・。



2000年01月08日(土)
ビクター・ラズロ

 の参加している某団体の新年会が昨日もあった。
まったく連日である。特に二次会に行く気になれない体調なので早々と引きあげる。
 駅に向かい歩いているとパソコンショップ「メディアバレー」があった。店内をひととおり見て回り酔いを覚ます。1時間近くいたが特に変わったものは発見できずに、また駅へ向かう。
 駅の時刻表で帰りの電車の時刻を確認してコーヒーを飲む。
240円のコーヒーは想像以上にいい出来で満足だ。
 コーヒーを飲んでいると急に今日の朝から思い出せずにいた女性ボーカリストの名前をおもいだす。「ビクター・ラズロ」だ。彼女のCDを聞いて気に入ってよく聞いていた頃、オーストラリアのケアンズの小さなパブレストランでビールを飲んでいたら急にかかってびっくりしたことがある。日本での一般的な知名度は低いボーカリストなのだ。あのダビングテープはどこへいってしまったのだろう。思い出すと急に聞きたくなった。



2000年01月06日(木)
スキー場よりモバイルです

木の親戚の家に来ています。
で、栃木と言えば当然スキーです。白河高原スキー場はほとんど貸しきり状態。私達以外にゲレンデに人影はなく、リフト券売機も1日券は売り切れのまま、仕方なく回数券を買います。売り切れるほどお客さんいるはずはないのに、補充の手が廻らないのかな?
私は、スノーブレードと言う短いスキーを試してみます。
スノーブレード、楽しいです。
スケート感覚でくるくる廻っても大丈夫。
何と言っても軽いので、持ち運びが楽なのが嬉しいです。もう、長いスキーはいいやって感じです。ひざががくがくになるまで滑ります。滑り終わって普段は飲まないコーラを買って、1週間分の糖分を一気に補給です。
コーラを飲みながら車に向い凍った駐車場を歩いて行きます。車のそばについた瞬間、見事に滑って転びます。半分ほど飲んだコーラがスローモーションのように宙を舞います。痛かったなぁホントに・・・。



2000年01月02日(日)
ホントに正月?

末に起こったマシントラブルで、仕事が大幅に遅れ、昨日もずーっと仕事してました。
今日もね・・・。
あ、そろそろ年賀状書かなくちゃ・・・



2000年01月01日(土)
ごあいさつ

れをご覧のみなさん!いつもありがとうございます!
そして、そして、西暦2000年明けましておめでとうございます!
アメリカのみなさん、さっきテレビで年明けの模様をやっていました。
セントラルパーク、すごい人出ですね。その他の国でもみんな年明けたのかな?

2000年問題も無事クリヤー?大きな問題もないみたいでよかったです。
これをご覧のあなたの今年一年がHAPPYな年でありますように、
千葉の片田舎からひそかに願っておりますよ。ホントです。
今年もよろしくぅ!

ということで、ではでは・・・。