にゃんことごはん
ごはん



 元旦のめでたい朝の初仕事 猫のごはんと猫トイレ掃除

リュウが川崎大師に初詣に行くと、昨夜22時過ぎに出かけ、明け方近くに帰宅。おせちつくりでヘロヘロの私は、「あ、帰ってきたな」とは思ったものの起き上がる気力もなく、再び、眠り……練々に起こされた。
ざーりざーりと頬を舐められ、「ん?」という感じ。

もう一眠り……しようかと寝返り打った途端、今度はニャンと目が合い、仕方なく起床。
練々とニャンを従えて居間に移動途中、ショーが合流。
とりあえず、みんなのごはん。と、引きこもり姫のキラリンのごはん。
そして、猫トイレの点検。

暖冬の今年だが、今日は冬らしい寒い朝。
でもお日様が射していたのでベランダの戸を開けると、早速、ニャンが外に出る。いつもと変わらぬ光景だ。

今年は、だれも見送ることがないといいなぁ、と思いつつ、雑煮の用意をする。こんなふうに繰り返される日常が、しみじみ幸せだと思った。

◆今、仕事をもらっている先のひとつにサービス業の会社があり、年末年始も営業しているため、私も年末年始は何かと忙しい。元旦の今日も、初仕事で出かけた。でも、おせちがあるから食事の支度は、普段より楽。帰りに、肉団子をおみやげにもらった。うーん、元旦から働くというのも、けっこういいかも、と思ってしまった私は、きっと貧乏性なのだろう。

* 黒豆(まあまあの出来)、栗きんとん(今年はめちゃくちゃうまくできた)、たつくり(まあ、うまく出来た)、昆布巻き(これも成功)、伊達巻(これは失敗)、かまぼこ(出来合い、でも厳選)、数の子(平均値)

** 八つ頭(ちょっと味が濃かった)、にんじん(まぁまぁ)、筍(まぁまぁ)、こんにゃく(平均値)、素揚げ蓮根の味噌漬け(味が濃かった)

*** 紅白膾(毎度お馴染みの出来。今年は甘口にしてみた)、菊花蕪(これも毎度お馴染み。ちょっとピリカラにしてみた)、クレソンのローストビーフ巻き(うまく出来た)、豆腐のスモークサーモン巻き(おいしい豆腐とサーモンが手に入ったのでラッキー)、焼き豚(いただきもの)

雑煮は、白味噌仕立て(鶏肉、大根、にんじん、三つ葉)

夜は、肉団子の鍋(白菜、ネギ、しいたけ、春雨)

2007年01月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME