にゃんことごはん
ごはん



 今年もまた ねこ用炬燵の季節です 人間用はまだまだ先よ

厳しいというほど残暑が厳しかったわけでもないのに、意外と夏の名残のような熱気の残る毎日だった10月を過ぎ、一気に気温が下がってきた。
なんだか最近、爽やかな時期というのをあまり体感しないまま、季節が移り変わっていくような……。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、とりあえず猫さまたちの寒さ対策として、ミニホットカーペットは電源オン。猫用炬燵も小さな炬燵掛けを掛けて、電源オン。
リュウと私は、ひざ掛けでしのいでいるけれど、猫さまたちはぬくぬく。

キラリンは相変らず引きこもり姫なのに、私のパソ下のミニホットカーペットがしばしばショーの寝場所になるものだから、寝床兼避難所のキャリーから出て来れない。
練々だけがミニホットカーペットで寝ているときは、こっそりやってきて丸くなっていたのに、ショーがいると絶対に来ない。困ったものだ。
キラリンの防寒対策をどうしたものか。
今のところ、キャリーのなかに古毛布を敷いているのだけど、もっと寒くなったら、それだけでは足りないだろう。

去年の冬はまだ、うんと寒いときはショーと一緒に(でも、少し離れて)ミニホットカーペットで寝ていたけれど。でも、あのときはあみっちもいたし……。さて、今年はどうなることやら。

◆大会も終わり、中学サッカー生活から引退したリュウ。やっと受験モードで、毎日勉強している姿に思わず「ウソ!!」と言いたくなってしまう。受験に向けた三者面談も無事終わり、まぁ、よほどヘマしない限りは希望のところにいけそうな気配で、親としても少し安堵している。やりたいことがあるのがいいのか、どうなのか。
 身体を動かしていない分、食品消費量は確実に減った。

朝:雑穀米、焼き魚(カマス)、小松菜と昆布とニンジンと揚げの炒め煮、味噌汁(里芋、大根、舞茸)、キュウリのぬかづけ
昼:焼きソバ(豚肉、長ネギ、きくらげ、にんじん、水菜)
夜:雑穀米、和風クリームシチュー(鶏ムネ肉、しいたけ、長ネギ、しめじ、にんじん、カブ、カブの葉)
他:アロエヨーグルト小3個

2006年11月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME