にゃんことごはん
ごはん



 秋の大運動会?

涼しくなったせいか、ポッポとジュリナ以外、みんなよく走る。

あみっちが練々をおきかけて廊下を走っていったかと思うと、今度は、練々があみっちを追いかける格好で逆走する。
追いかける側と追いかけられる側の入れ替わりは、どうやって起きるのかと覗いてみると、どうやら廊下の突き当たりの和室に逃げ込んだ側が、違い棚の上に乗って威嚇するのがきっかけになるようだ。
高い位置にいるほうが立場が上になるらしく、あみっちが練々をパシパシと叩く。
と、今度は練々がきびすを返して逃げていくのを、あみっちが追いかける、という具合だ。

この入れ替わりは、追いかけっこがどんな組み合わせでも、たいてい起きる。
それぞれ、みんなお気に入りの高い場所があり、そこを陣地に逆襲をかける。
が、たまに、そのまま陣地で毛づくろいを始めて「イチ抜けた」とやる。
そうすると、逃げたほうはだれも追いかけてこないので、別の猫にちょっかいを出す。
で、また新たな追いかけっこが始まる。

時々、別の猫がちょっかいを出そうとして物陰に潜んでいたりする。
よく、ちょっかいを出すのがショーとキラリンだ。彼らは、だれかが追いかけっこを始めると、むっくり起き上がり、物陰に潜んで狙いを定める。
練々を追いかけてきたニャンを、ショーが飼って三つ巴になったり、あみっちにキラリンが飛び掛って、シャーと威嚇されたりする。

こんな感じで30分ぐらいドタバタやって、いつのまにか収まる。
そして、やっぱりポッポとジュリナは眠っている。

◆リュウも運動会のリレーの練習、朝練、サッカークラブの試合と、スポーツの秋を満喫している。私は風邪が抜けず、仕事もひと山超えてまたひと山で運動不足。これではポッポとジュリナを笑えない。
そしてリュウは夕飯まで待てなくてハンバーガーを食べ、夕飯にハヤシライス大盛り、食後にフラン(お菓子)と大学芋+牛乳なんて食生活でも、ちっとも太らず、私は食欲なくて三食雑炊でも痩せない。ああ無情なり。

22日(日)
* 朝−雑炊(たまご、ワカメ、オクラ、ナガネギ)
* 昼−ヤキソバ(牛肉、ナガネギ、もやし、ピーマン、しいたけ、にんじん)、ミズナと揚げの炒め煮、コーンスープ
* 夜−えぼ鯛一夜干し、豚肉と白菜の煮物、小松菜の胡麻和え、さつま揚げ、朧昆布の澄まし汁

23日(月)
* 朝−鮪のそぼろご飯(ゴマ、大葉)、ミズナ入り卵焼き、焼きトマト、もやしの中華風スープ
* 昼−ごぼうとアサリの炊き込みご飯、ミズナと揚げと小えびの和え物、けんちん汁(さといも、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、ナガネギ)
* 夜−白菜のクリーム煮(鶏肉、ホタテ、タマネギ)、レンコンのはさみ揚げ(豚挽き肉、ザーサイ、ナガネギ)、カボチャのサラダ(キュウリ)

24日(火)
* 朝−ドリア(昨日のクリーム煮+チーズ)、トマトと卵のスープ
* 夜(外食)−焼肉(カルビ、ミノ、ハラミ、野菜焼き)、サンチュ、レバ刺し、ネギチヂミ、ワカメスープ

25日(水)
* 朝−シリアル+牛乳、ミックスベジタブル入り卵焼き、ソーセージ、
* 夜−サバの照り焼き、スーチカ(塩漬けの豚バラ肉をゆでたもの)とピーマンの炒め物(タマネギ、しいたけ)、白菜とシメジの煮物、ミズナとなめこの味噌汁

26日(木)
* 朝−ホットドッグ、ポテトサラダ(キュウリ、タマネギ)、ミックスベジタブル入り卵焼き、トマトのスープ
* 夜−麻婆豆腐(豚挽き肉、ナガネギ、テンメンジャン+チイリンチリソース)、スーチカと小松菜の炒め物、白菜とエビと揚げの煮物、じゃがいものチーズ焼き、モヤシのスープ

27日(金)
* 朝−高菜ご飯、ツナサラダ、モヤシと卵のスープ
* 夜−コロッケwithベビーリーフのサラダ、春雨サラダ(キュウリ、ハム、にんじん)、じゃがいものクリームスープ

28日(土)
* 朝−コロッケ、ワカメと卵のスープ
* 昼−クリームシチュー(じゃがいも、にんじん、白菜、豚肉だんご、鮪のつみれ)、ベビーリーフとツナのサラダ
* 夜−ハヤシライス、もやし炒め(キムチ、豚肉、ニラ)

2002年09月28日(土)



 中秋

今日は陰暦8月15日。今日のお月様は中秋の名月……のはずなのだけど、空が曇っていて見えない。

涼しくなったからか、夜になると俄然猫たちが元気になる。キラリンと練々、キラリンとショー、ショーと練々、あみっちとキラリン……若手が走り回る、回る、回る、時々、廊下を滑る。
ニャンはパソコンデスクから作り付けの本棚の一番上に跳び乗って、天井近くで得意気にしている。
そしてポッポとジュリナは相変わらず、ソファで寝ている。

このところ気の重くなるようなニュースが続いているけれど、犬猫子ども(に象徴される生産性のない生き物)が、安心して暮らせる世の中であってほしい、と見えないお月さまに、祈りたくなる。

◆気温の上がり下がりに忠実なのか、風邪が治ったと思うとぶり返す。なんだか、しょっちゅう風邪をひいているような気がするぞ。

17日(火)
* 朝−ドリア(クリームシチューの残り+チーズ)、卵とワカメのスープ
* 夜−ししゃも、もやしとニラと豚肉の炒め物、キュウリと小エビの酢の物、じゃがいもの味噌汁(ナガネギ)

18日(水)
* 朝−シリアル&牛乳、ミックスベジタブル入りオムレツ、焼きトマト(チーズ)
* 夜−カボチャのコロッケwithベビーリーフのサラダ(小エビ)、蒸し鶏とクラゲとキュウリの酢の物、小松菜の胡麻和え、ワンタン(豚肉、ナガネギ)

19日(木)
* 朝−コロッケサンド(昨日の残りのコロッケ+レタス)、クリームスープ(牛乳、ベーコン、タマネギ、ニンジン)
* 夜−鰯の梅煮、かぼちゃのサラダ(キュウリ)、豚肉と白菜と花ニラの炒め物、卵とワカメのスープ

20日(金)
* 朝−シリアル&牛乳、トマトとチーズ入りオムレツ、
* 夜−薄切り牛肉の塩焼きwithロメインレタスの温サラダ、ポテトサラダ(キュウリ、にんじん、タマネギ)、揚げと小松菜の炒め物、麩の澄まし汁

21日(土)
* 朝−さつま揚げと小松菜の炒め煮、卵焼き、高菜
* 昼−ドリア(タマネギ、ミックスベジタブル、牛乳、チーズ)、ポテトサラダ、トマトとベビーリーフのサラダ、素麺入り澄まし汁(小ネギ)
* 夜−ハヤシライス(牛肉、トマト、タマネギ、マッシュルーム)、ミズナとじゃこのサラダ

2002年09月21日(土)



 至福の季節

暑さ、寒さも彼岸まで、と言うけれど、今年は彼岸前にいきなり秋が来た。残暑から一気に秋……。今朝は、ことのほか肌寒かった。もはや涼しいを通り越している。

そして肌寒くなると決まって、明け方ショーが布団にやってくる。しばらく布団のなかに潜り込み、温かくなると布団から出て掛け布団の上に乗って丸くなる。
今日は、初夏に我家にやってきて初めての秋を迎える練々もやってきた。掛け布団の隙間から顔だけ突っ込んで丸くなる。
スピスピという鼻息を聞きながら、まどろむひと時のなんと幸福なことよ。

そして、起きるとリュウが「今朝ね、ニャンちゃんがベッドに来て、あったかかったんだよ」。

至福の季節がやってきたなあ、と思った朝だった。

◆雨模様の三連休。リュウはサッカー三昧だった。このところ不調だったようだが、久々に練習試合で連続してゴールを決められてご機嫌だ。「やっとスランプ脱出だよ」には密かに大笑い。そして明日からは、運動会のためのリレーの練習とサッカー部の練習とで、毎朝、早出だ。「うわあ、大変だなあ」と言いながら妙に嬉しそうなのに、また笑った。

14日(土)
* 朝−高菜のお握り&梅干のお握り、ミックスベジタブル入りオムレツ、焼きトマト、小松菜と揚げの味噌汁
* 昼−ホットドッグ(チーズ、レタス)、クリームスープ
* 夜−掻き揚げ天ソバ、ポテトサラダ(キュウリ、にんじん、タマネギ)、切り昆布煮物

15日(日)
* 朝−手巻き寿司(ネギトロ)、ポテトサラダ(昨日の残り)、ワカメスープ(ナガネギ、スリゴマ、小松菜)
* 昼−ヤキソバ(豚肉、エビ、もやし、ナガネギ、ニンジン、ピーマン)、卵スープ(タマネギ、小松菜)
* 夜−エボ鯛の一夜干し、ほうれん草の胡麻和え、豚肉と花ニラの炒め物、きんぴらゴボウ(ニンジン、かえりちりめん、スリゴマ、揚げ、一味唐辛子)、麩と朧昆布の澄まし汁

16日(月)
* 朝−シリアル&牛乳、トマト入りオムレツ、ソーセージ
* 昼−明太子スパゲッティ(刻み海苔、貝割れ大根)、チキンとニラのスープ
* 夜−クリームシチュー(豚肉、にんじん、じゃがいも、レンコン)、小松菜とモヤシのナムル、カボチャのサラダ(キュウリ、タマネギ)

2002年09月16日(月)



 季節の変わり目

雨交じりの肌寒い日があったかと思うと、残暑が戻ってきて真夏日になったり、と忙しい。猫たちも、ソファで丸くなったり、ダイニングテーブルの上で長くなったり、と忙しい。

寒くなると重なるようにして寝ている猫団子が見られるのだが、それにはまだ早い。でも暑い日は、あっちの部屋の窓際、こっちの部屋のタンスの上とてんでに散らばっているのが、涼しくなるとソファの上に集まってきて、お子様組みが3匹並んで寝ている向こうにポッポとジュリナがいたり……と、なんとなく互いの距離が近くなる。

さすがに夏の間は見向きもされなかった押入れが、そろそろ活躍(?)するころかもしれない。不思議なことに仲の良くないジュリナとあみっちが、くっつきはしないものの、押入れの手前と奥で仲良く寝ていたりする。
ほんとうは、夏の間に襖を張り替えようと思っていたのだけど……来年に持ち越しの気配が濃厚。

◆今年はほんとうに夏の暑さが厳しかったんだなあ、と実感するのは実は、これぐらいの時期。毎月恒例の……が、遅れたあと、今度は終わったばかりなのに、またですか? 確かに月は変わっていますけれど、まだ2週間ですよ、な状態になる。これは夏の暑さが厳しかったときと、冬が凄く寒かったときに起きるので、ああ、今年はやっぱり暑かったんだ、と今さらながらに思った次第。
ここ数日、高校時代の友人が危篤だとの報に落ち着かない思いで過ごしていたが、持ち直した、というのを聞いて、ちょっと安堵した。久しぶりに連絡を取り合った友人たちは当然のことながら皆、いい歳したオバサンなのだが、余り変わっていなくて、それも嬉しいような可笑しいような。

8日(日)
* 朝−ホットドッグ(ベビーリーフ、ソーセージ、チーズ)、トマト、卵スープ(ナガネギ、ワカメ)
* 昼−タカナチャーハン(タカナ、豚肉、タマネギ、小エビ)、コーンスープ
* 夜−鮪のカルパッチョ(ニンニク、オリーブオイル、すだち、白髪ネギ)withレンコンの素揚げ、オクラの胡麻和え、切り昆布煮物(揚げ、ニンジン)、カボチャのスープ(タマネギ)

9日(月)
* 朝−シリアル&牛乳、トマト入りオムレツ
* 夜−コロッケwithベビーリーフのサラダ、キュウリとクラゲの蒸し鶏の酢の物、揚げの味噌汁

10日(火)
* 朝−コロッケサンド(サニーレタス)、トマトとキュウリとジャコのサラダ、卵スープ
* 夜−鮪の頬肉の南蛮漬け(ナガネギ、にんじん、ピーマン)、春雨サラダ(キュウリ、エビ、タマネギ)、枝豆、みょうがの澄まし汁

11日(水)
* 朝−ソーセージ、トマト、ミックスベジタブル入りオムレツ、タカナ
* 夜−メカジキのムニエルwithサニーレタスの温サラダ(芯ごと縦に四つに切って、ニンニクを炒めたオリーブオイルでさっと焼いて、塩コショウにワインビネガー)、キュウリとワカメの酢の物(小エビ)、切り昆布煮物、もやしとワカメのスープ

12日(木)
* 朝−ムニエル(昨日の残り)、トマトとチーズ入りオムレツ、ピクルス(キュウリ、にんじん)、コーンスープ
* 夜−スーチカ(豚のバラ肉の塊に塩を振ってラップに包み3日ほど置いてからゆでたもの。ベーコンと生の豚肉の中間のような味。沖縄の料理らしい)のサラダ(ベビーリーフ、ピーマン、ニンジン、白髪ネギ、プチトマト)、キュウリとホタテの和え物(大葉、マヨネーズ少々とスリゴマ、しょうゆ)、ナガネギとワカメのスープ(豚肉の茹で汁)

13日(金)
* 朝−ホットドッグ(ソーセージ、チーズ、レタス)、ミックスベジタブル入りオムレツ、トマト、ジャガイモのスープ(炒めたタマネギ+昨日の茹で汁+牛乳+すりおろしたジャガイモ)
* 夜−タカナご飯(豚肉、小エビ、スリゴマ)、ナガネギとエビのグラタン(チーズ、パセリ)、ピーマンの胡麻和え、もやしのスープ(タマネギ、ワカメ)

2002年09月13日(金)



 侍従ごっこ

腹が減ったと言っては鳴き、退屈だからと言ってはポンポンをせがみにくる。
自分が甘えたい気分のときは頭突きをしてでも寝ている私を起こす癖に、こちらが撫でようとすると嫌そうな顔をする(たとえばショー)、すかさず逃げる(たとえば、あみっち)。

一日に最低でも3回は、「我家の主は猫で、私は下僕なんだ」と思う。

仕事をしている椅子に乗っかってくるあみっち。「おや、女王。お目覚めでございますか。ポンポンでございますね。(ポンポン)もうよろしゅうございますか? あ、まだ、足りない……(ため息)かしこまりました」
そこに、ポンポンの気配を聞きつけてやってくるジュリナ姫。威嚇する女王あみっち。「ああ、はいはい。姫も女王も喧嘩をなさらずに」と、仕方なく両手でポンポンをする私。「姫、姫。興奮したからって、噛まないでくださいまし」

新聞を読んでいるとすかさずやってくるニャン。「ニャンタローさま。新聞の上には乗らないでくださいま……(遅かったか、ちっ)。新聞など読まずに、ポンポンしろ、ですか。はいはい、承知いたしました。あ、ついでに撫で撫でもしろ、でございますか。はいはい……(ポンポン、撫で撫で)……これでよろしゅうございますか?」「んにゃ」

トイレに行こうと席を立った途端にやってくるキラリン。足元にスリスリスリスリ。「なんでございましょうか、キラリンさま。あ、抱っこ、はいはい、抱っこでございますね」。首を伸ばして、あっちやこっちを見て満足そうな様子。「満足されましたでしょ……いたた!(何か見つけてそちらへ行こうとしたキラリンに、思い切り腕を蹴られた)」

廊下の隅にたたずんで「ぴゃー」と鳴くショー。「はいはい、なんでございましょうか王子」「ぴゃー」「先ほど、たらふく猫缶を召し上がったではございませんか」「あん!」と鳴きつつ、こういうときだけ愛想よくスリスリしてくるショー。「足りなかったのでございますか。では、新しい缶々を開けて差し上げましょう」。ピンとシッポを立て、私を従えてキッチンに向かうショー。
気配を感じて練々がピアノの上からすっ飛んでくる。「おや、練太郎さまも、また召し上がるんですか? 先ほど、他の子のお皿まで平らげていらっしゃったんではなかったですか? え? まだ足りない? でも……最近、少しお太りあそばされたような……」「なー」「うるさい、早くメシ、でございますか……(はあ、デブった白猫って……)」

「ポッポ太郎さまは、いつも食っちゃ寝で、手がかからなくて助かります」「ゴロゴロ」と喉を鳴らしつつ転がるポッポ。「それにしても、ほんとに猫でございますか? もしかして、熊とか」「ゴロゴロ」「おや? また、お尻の手入れを怠ったのでございますね(ポッポはデブなので、自分で上手くお尻を舐めることができず、ついサボってしまう)。はいはい、今、拭いて差し上げますね」「ゴロゴロ」「気持ちよろしゅうございますか? しかし、少しダイエットしないといけませんねえ……(ため息)」「ゴロゴロ」

ってなことをやって遊んでいたら、「ママ、頭、大丈夫?」とリュウに言われてしまった。いいじゃないか、下僕には下僕の楽しみ、っちゅうもんがあるんじゃ!!

◆涼しいどころか、雨模様のお天気で急に気温が下がる。せっかくよくなりかけた風邪がぶり返す。し……仕事が……。

6日(金)
* 朝−ソーセージ、トマトとチーズ入りオムレツ、ミックスベジタブル入りクリームスープ
* 夜−牛すね肉の煮込み(タマネギ、ニンジン、ピーマン、トマト、チーズ)、むきエビとキュウリとベビーリーフのサラダ、切り昆布煮物(揚げ、にんじん)、枝豆

7日(土)
* 朝−雑炊(卵、ナガネギ、小松菜、小エビ、ニラ)
* 昼−牛すね肉の煮込みwithポテトサラダ
* 夜−海鮮丼(ネギトロ、平貝、サーモン、ゴマ、大葉、白髪ネギ、ノリ)、切り昆布煮物、キュウリと小エビとワカメの酢の物、トマト

2002年09月07日(土)



 ホタテ争奪戦 ※写真追加

昼にリュウのヤキソバをつくるので、ホタテを酒蒸しにした。2つ残ったものを、そのまま小さな鍋に入れておいたのが失敗だった。

ふと見ると、鍋の蓋がずれていて、ホタテが1つ減っている。
足元では、一心不乱にホタテに喰らいつくニャンの姿が……。
私のホタテが……と、呆然と立ち尽くす私の目の前で、ニャンは満足そうに口の周りを舐め、顔を洗い始めた。

※写真を4枚 ポッポと練々のマッタリ写真と、ご近所の野良猫さんの写真。
(下のphotoからアルバムに飛べます)

◆暑い、暑いと唸っているうちに、少しずつ少しずつ涼しくなってきている。しばらく残暑がぶり返して夜も蒸し暑かったが、今日は涼しい風が吹いている。明日からリュウの給食も始まる。

2日(月)
* 朝−梅干のお握り、切り昆布入り卵焼き、トマト
* 昼−豚肉生姜焼きwithベビーリーフ、パスタサラダ(キュウリ、にんじん、タマネギ、ハム)
* 夜−餃子(ニラ、もやし、豚挽き肉)、トマト、カボチャの煮物、ワカメスープ

3日(火)
* 朝−シリアル&牛乳、チーズオムレツ、トマト
* 昼−サンドイッチ(ハム&サニーレタス)、トマトとキュウリのサラダ、コーンスープ
* 夜−豚しゃぶサラダ(ベビーリーフ、トマト、ピーマン)、切り昆布煮物(揚げ、にんじん)、エスニック風サラダ(春雨、キュウリ、タマネギ、セロリ、エビ)、枝豆ご飯

4日(水)
* 朝−枝豆とジャコのお握り、ミックスベジタブル入り卵焼き、トマト
* 昼−モヤシ炒め(豚肉、ピーマン)、ワカメとホタテの酢のもの、素麺
* 夜−茹で牛すね肉の韓国風(しょうゆ、ミリン、スリゴマ、にんにく、ごま油をよく揉み込んで焼く。コチュジャンがあれば尚よし。白髪ネギを飾る)withサニーレタス、キュウリとトマトのサラダ、小松菜と揚げの煮浸し、アサリの澄まし汁

5日(木)
* 朝−さつま揚げ、キュウリとハムのサラダ、小松菜の味噌汁
* 昼−海鮮ヤキソバ(ナガネギ、ホタテ、エビ、豚肉、ピーマン、にんじん)、アサリの澄まし汁
* 夜−鮪の頬肉のユッケ(しょうゆ、すりおろした梨、スリゴマ、ニンニク、ごま油少々+卵の黄身、白髪ネギ)、サニーレタスとキュウリとトマトのサラダ、切り昆布煮物(揚げ、コンニャク)、カボチャの澄まし汁

2002年09月05日(木)



 洗濯機と壷

ちょうど梅雨どきのころだったと思うが、洗濯機のカビの話が新聞に載っていた。
定期的に除菌カビとりはしているものの、やはり気になる。蓋を開け放っておくだけでも、カビの繁殖具合が違うというので、最近、普段でも洗濯機の蓋をあけていた。

そうしたら……予想していたことではあったのだが、ニャンがちゃっかり洗濯槽のなかで寝ている。見つけたのはリュウで、大笑いしながら呼ぶもので、当のニャンは起きて飛び出していってしまった。写真に撮っておきたかったのに。

洗濯槽で丸くなっているニャンを見たとき、ニャンがうちに来た日のことを思い出した。
元親さんとお話していたら、さっきまでネズミのおもちゃで遊んでいたニャンの姿が見えない。いない、いないと探し回っていたら、元親さん宅の2歳ぐらいだった息子さんが「いた!」と。
彼が指差す先には、平たい形をした九谷焼の壷。覗き込んでみると、壷のなかで丸まって寝ているニャンがいた。ちょうどスッポリ収まるサイズなのが気に入ったのか、それからしばらくニャンのお気に入りの寝床だった。

その壷は、時々花瓶になったりしながら今も居間にあるのだが、ニャン以外の猫が入っているのを見たことがない。というより、入れない。ポッポなどはよく壷のなかを覗き込んでいるが、顔を突っ込むのが精一杯だろう。
ニャンも一ヶ月も経たないうちに、大きくなって壷に入れなくなってしまった。

いずれにせよ、我家で過去および現在、猫ベッドとして活躍した物のなかで、一番贅沢であることは間違いない。そして、ニャンにとっては九谷焼も洗濯槽も、そう変わらないのだろう。そう思うと、ちょっと楽しい。

◆毎月恒例の……と同時に、風邪をひいた。汗を拭き拭き鼻をかむ理不尽さ。こういう時に限って予定が目白押しだったりして、思わず乾いた笑いが……。
さて、リュウの夏休みも終わる。今年は宿題も早めに終えていた。「『あ!忘れてた!』なんていうのない?」と聞いたら「大丈夫、バッチリ」。それはそれで、なんとなくモノ足りないような気がするあたり、勝手な親だ。

29日(木)
* 朝−じゃこのお握り、卵焼き、ワカメと小松菜の味噌汁
* 昼−秋刀魚、キュウリとワカメと鶏ワサの梅和え、ナスとショウガの浅漬け、揚げの味噌汁
* 夜−鮪丼(大葉、ネギ、ノリ)、トマト、切り昆布煮物、ミョウガと麩の澄まし汁

30日(金)
* 朝−シリアル+牛乳、トマト
* 昼−素麺、茹で豚とピーマンとしいたけ炒め、切り昆布煮物、トマトとベビーリーフのサラダ
* 夜−鮭のハンバーグ(ナガネギ、オクラ、大葉)、もやしのナムル、小松菜とカボチャとベーコンの炒め物、メカブの澄まし汁

31日(土)
* 朝−シリアル+牛乳、ソーセージ、トマト
* 昼−サンドイッチ(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)、ポテトサラダ
* 夜(リュウの学校の夏祭りにつき、ヤキソバ、焼き鳥、揚げシュウマイ他)

1日(日)
* 朝−昨日の夏祭りで買った残りのピザ
* 昼−タカナチャーハン(豚肉、桜海老)、キュウリとワカメともやしの酢の物、卵スープ(オクラ、ナガネギ)
* 夜−ハンバーグwithトマトとベビーリーフとベーコンのサラダ、枝豆、チキンスープ(タマネギ、にんじん)

2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME