ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 順礼峠オフ会ハイキング




++メンバー++
潤平さん副長さん、tunaさん、SAKURAさん、葉月さん、えみ丸さん、ピカリ♪総勢7名


晴れた日曜日、一応早起きした私は熱海駅でピカリ☆とmotoさんに見送られて出発しました。
二人は花散策へ私は順礼峠ハイキングへと今回は別行動です。

集合時間は午前10時・・初めて会う方も多いので少し早めに到着し、気持ちを落ち着かせておこう。
そんなわけで、ピカリ一番で改札口到着。勿論まだ誰の姿もありません。
そりゃ〜〜40分も前ですから・・

日が当たらないと少し寒いので外へ出てお日様ポカポカの場所を探してノンビリ。
誰か来てるかな〜と改札口へと戻ると・・・副長さんの姿を発見!
「副長さん〜〜♪」と声に出して呼んでみました。やはり副長さん。金時以来でした。
ちょっとお喋りしながら改札口を見てたら・・なにやら人を待っているらしき女性。ザックも背負ってるし・・
思わず顔を見合わせ・・・「声をかけてみようか・・・」「でも〜〜少し年齢が高そう・・」・・・
私が「あの〜〜もしかして順礼峠ハイキングの・・・」「違います・・・」アチャー違いました^_^;

と・・「ピカリさんですか?」・・「ん?この女性は・・・誰かな?」
「メールで・・・・」「おぉーーーそうか〜〜分かった!」

と・・・サングラスの女性が・・・やってきて・・・よ〜く考えたら分かったはずなのに・・・
確か掲示板でサングラス必要かもと書き込みを見た記憶が、その記憶が消し飛んでしまった私はトンチンカンにも「えみ丸さん?」写真で知ってたはずなのに・・    
「葉月です〜〜」焦る〜〜私。
そうだそうだ〜まだ名前を聞いてない・・今日本当の意味で初めましての女性の名前は「つなですo(^-^)o」「何なに〜?ツナ缶のツナ?綱引きの綱?」と大ボケ言ってしまい「tunaさん」とやっと確認。
そうこうしてたら・・潤平さんも到着!

あっ・・・葉月さんとtunaさんの登場した順番は逆かもしれません。なにせピカリ♪慌ててましたので(笑)
そして・・携帯にえみ丸さんからの着信ありで・・「本厚木でいいんだよね」の確認あり、どうも改札が違ったようです。
最後の一人となった前日急遽参加が決まった私のお友達SAKURAさんも出口を間違えたようで・・・グルッとまわって私達の待つ一番大きな改札口に無事到着。で〜〜全員揃った次第です。

ま〜〜その後、バスに無事乗り込むまで少し時間があって・・・買い物やら、お喋りしてたらバスが行っちゃった^_^;とか
飯山観音前バス停には11時5分到着でした。




いよいよハイキング開始です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

花散策と撮影に意欲的なSAKURAさんと私(?)は多少遅れ気味で最初歩いてましたが・・
神社の境内でしばし写真撮影・・・




そして・・・歩き始め・・・
可愛いウサギさんとタヌキさんが道案内。。




女坂・男坂で二手に別れることに・・・副長さんと私は男坂を選んで歩き始めました。
階段状になっている少し急な登りが男坂です。15分くらいで上まで行けるけど息はあがります。
汗が出て暑くなったら上着を脱がないといけないので、汗が出ない程度に登りました。




女坂と男坂・・何処かでピタッと出会うのかな?と考えてベンチで待っていました。
その間、副長さんは「池があるらしいよ」と様子をみに行ったり・・
私はのんびりベンチで過ごしながら他のハイカーを眺めていました。そこへ走る人が・・・どう考えても訓練!って感じの男性が私の目の前を走って行きます。吃驚です〜〜。
お花見の下見に男坂から登って来た男性達がいました。まだ姿が見えない時に「おぉ〜〜い!!」と呼ばれたので潤平さんだと勘違いした私は大きな声で「おぉ〜〜い!!!」って返事。。で・・現れたのは別人^_^;
またまた「あっ!間違えました・・・」
で〜その後、おじさんとお喋りになってしまいました。「男坂は辛いね〜〜」とか・・

と・・・携帯に潤平さん。。「そこから左だよ〜〜」
副長さんと小走りに数十メートル行くと・・・みなさん待ってました。この時正午でした。

全員揃って歩き始めたら・・またあの「走る人」が・・・私達を追い越して行きました。ファイトー!
次に出てくるのは「むじな坂峠」です。




ちょうど・・座る場所もあるし時間は12時20分くらいになっていたので・・ここで昼食タイムです♪
副長さんが、みんなに美味しいコーヒーを入れてくれましたo(^-^)o
のんびり〜まったり〜風は少しあるけど・・ま〜〜気にならない程度。
嵐を呼ぶと噂の今回ハイキングのリーダー潤平さんも晴れ女&晴れ男の敵ではなかったようです。
本当に晴れて良かったーーーー!!と誰もが思ったことでしょう。

道の脇にネットが張られていたのは鹿よけでしょうか・・



SAKURAさんが喜ぶようなお花はそんなに咲いてなかったのが残念だったけど・・
お喋りしながらのんびり歩くのもとっても楽しいものです。



前になり後ろになり初めて会ったとか関係なく会話できるって楽しいことですね。




こんな感じで歩いていたんだよ〜〜〜o(^-^)o





順礼峠には2時くらいに到着しました。由来を読み・・「可哀想だーー!」の感想しきりです。




ここから少し歩いていると・・・撮りたいお花が出てきて・・SAKURAさんと私は最後尾になりました。




ピカリはちょこっとだけしかお花撮影は出来ませんでした。
一応・・こんな感じ〜〜♪画質は少し低めにしてますが・・



もう少しで道路に出ます〜〜という場所で待っててくれました。
そこで・・・歩く・・・一応の終了となります。

その時・・・目の前に大きなイチゴが差し出され・・・tunaさんの差し入れでした。
ヒンヤリ冷たくて甘くて美味しいイチゴでした。いつもイチゴを食べない私なのですが・・・
もしかしたらイチゴが大好きになっちゃうかも〜〜の予感がするくらい美味しかったです。

この時の時間はもうすぐ3時でした。




さて〜〜〜バスの時間を調べて、温泉に入る人、入らない人にわかれ・・・
時間を決め一旦二手に分かれることになりました。

私とSAKURAさんは入らない組。他のメンバーは入る組です。SAKURAさん私に付き合ってくれたみたい・・ゴメンネ〜♪
3時にみなさんは温泉に向かい歩きだしました。




私とSAKURAさんはバス停の隣にある酒屋さんへ・・・
顔に出ないというSAKURAさん、早速一本購入(さて〜なんでしょう??)
それから・・さっき通って来た道の脇にあった草地へ・・・まったり時間です。

お日様がポカポカ暖かで・・気持ちがとっても良かった。
みんな〜〜温泉入ってる頃かな〜と思っていたら潤平さんから・・・「迷子になっちゃって・・・」(・o・ )) (( ・o・)ドコドコ?,
今着いたところと3時26分に連絡がありました。バスの時間を一本後にすることにしました。
「ごゆっくり〜〜〜♪」待ち合わせは4時18分のバスです。

その間、私とSAKURAさんはペチャクチャお喋りに花を咲かせてました。
あっという間に時間は経ち・・そろそろ行こうか〜〜♪

本厚木に着いたのは5時。。そして・・・「さくら水産」というお店に吸い込まれて・・・




テーブルNO21に7人、隣にもハイキングしたであろうグループか数名。
お疲れ様〜〜乾杯! (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

そして・・・楽しい時間があり・・
お酒は飲まない私・・「焼きうどん食べたいな〜♪」と密かに注文し(笑)待っていたら、6時9分に着信あり〜に15分頃気づき。
慌てて外へ(電波が届かないので)・・
なんと〜〜〜私は家の鍵を全部持って来ていたらしい!!
☆さんがmotoさんと別れ、家に入ろうとしたら・・鍵がない〜。

名残惜しいけど、即帰らねばーーー!!
アタフタとみなさんにさよ〜〜なら〜〜のピカリ♪でした。
焼きうどん・・・食べれなかった(-"-)

駅まで走り、電車に滑り込み・・連絡も良かったせいか、何とか思うよりも早い時間に帰り着く事が出来ました。
この日一番のエネルギーを使ったのは・・本厚木・小田原・熱海・函南の駅を全速力で走った時だったかも〜〜です´。`)はぁ・・・
心臓がバクバクしてました(-"-)

あぁ〜〜〜なんという失態をするんだーーー!と反省した私でした。
もっと、みなさんと一緒にいたかったよーー!

今回のハイキングを企画してくれた潤平さんに感謝
えみ丸さん、葉月さん、tunaさん・・会えて楽しかったよo(^-^)o
副長さん、SAKURAさん、再会出来て楽しかったよo(^-^)o

一人一人に関する小さなエピソードは私の宝物として大事に封印しちゃいます(笑)

みなさんも「初めまして〜〜〜」と、出会える時のために・・

(〃▽〃)きゃ〜♪最後キマッタかな〜〜〜〜???




ピカリ♪でしたm(__)m

++今日出会った可愛いわんこ++




怖がりのワンちゃんと人懐こいワンちゃんでした〜〜♪

最後まで有難う御座いました・・・・おしまい

2005年03月27日(日)



 幕山&金時山

月曜日・・最近朝起きるのが遅い私。
近場で歩こう!じゃ〜〜梅でも見ようかって事になり
幕山へ・・その後、金時にも行こうかって話しがまとまりました。

まずは幕山。。。
平日だから人も少ないかな?って思ってた私だったけど・・
結構人がいるのに吃驚。
「あれ〜〜?警察官がいるけど・・なにかあったのかな?」
よ〜く見たら、ドラマのロケでした。
俳優さんもよくTVに出る有名な人で「サスペンスの帝王」と呼ばれている俳優さんだった。
ミーハーな私は、しばし見物〜〜にはしり・・・
まっいいもん見たな〜得したな〜〜って気分で散策開始です。
のんびり梅を見ながらあっちへこっちへ・・フラフラして写真撮影しました。
年配のご夫婦も三脚を立てて・・頑張って撮影してたよ〜♪
ちょうどクライミングの練習をしている人がいたので眺めながら☆さんを待っていた時。。
ご夫婦の会話が聞こえてきました。
どうも、山歩きもされるご夫婦らしんだけど・・・
山歩きしている時に出会ったカメラマンに言われた言葉に憤慨してる様子。
「そこから早くどいてくれ・・」みたいな事を言われたらしい。
邪魔だって言われたのね〜〜。
車の運転中は自転車や歩行者がちと邪魔よ〜〜って思うし、歩行者の立場の時には「車って危ないわね〜〜こっちが優先なのに」って思うし。。
ま〜それと同じ事が言えるのかな?
事実、そのご夫婦も、その時はカメラマンになってて・・同じような事を言ってたもんね(笑)
「あの人が邪魔だね」とかクライミングしてる人に対しては「もう少し派手な色のものを着てたらいいのに」とか(爆!)
人間ってその時の立場でものを言うんだな〜〜って垣間見た感じでした。
私も気をつけようっと。。

☆さんが追いついてきたので歩き始めた。
梅散策〜〜も終わり、山頂を目指して歩いていたら・・・・
熊よけの鈴・・・が聞こえてきたのでした。
TPO・・単なるアクセサリーにしちゃ迷惑だよね。
鳴らないような気遣いって、やはり必要だよな〜って思うけど。。
安全の為に絶対に必要な山なら、誰も嫌な気分にならないのにと思うけどね。
せっかくの野鳥のさえずりも邪魔な鈴の音で迷惑じゃーー!!
・・私は鈴が嫌いなんじゃない。鈴は好き。いっぱい持ってる。
ただ・・TPOなのですよ〜〜〜(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

山頂にいた時間はちょっとだけ・・・
下りで使った道・・ドロンコ&雪の重みで笹のトンネルになった道を腰をかがめて下った。
「ひぇ〜〜〜!!ドロンコだよーー!嫌だよーー!」
思いっきり文句言いながらとっとと下った。
やっとトンネルを抜けた辺りから登ってくる人に出会うようになった。
吃驚したのは、もの凄い数の団体さん!!
いや〜〜〜〜唖然とするくらいの人数でした。ドロンコ道にきっとキャーキャー言うんだろうな〜〜。

下ってから・・金時山の登山口に到着するまで・・何処で時間を費やしたのかな〜って感じでスッポリ空白があります。
川のそばでネコヤナギを撮影したり、ま〜色々寄り道はしてたんだけど・・
神社に到着したのは午後2時40分過ぎでした。
とにかく・・富士山が見えているので、早く登ってこよう♪
登っている途中、何人かとすれ違ったけど・・人は少ない模様。
幕山とは全く違う。
最初から雪があったし・・でも〜気温が高かったので溶けていて歩きづらい。
もうすぐ山頂という辺りで、お店のおばさん(金時娘さんじゃないよ)というよりおばあちゃんっていう方が近い年齢のおばさんが長靴で下ってきた。
「今日は雪が悪くて大変でしたね〜〜」と気遣って頂いた。
慣れた足取りで下っていかれましたが凄いな〜〜って思った。

山頂・・以前オフ会で登った金時山頂。。
「ここに座ってね〜〜お喋りしたんだよ♪」と☆さんに教えてあげたり・・
ちょっと懐かしい感じ。違いは富士山が見えていたこと。
風も少し出てきてしまい、時間も4時になっていたので下山する事に。
登ってきた道を単にピストンしました。
下山はちょうど30分かかり・・御殿場からうちへ・・・

一日で春と冬・・両方あって面白かったo(^-^)o

2005年03月07日(月)
初日 最新 目次 HOME