ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 西伊豆の春を訪ねて

日曜日と月曜日連休だったので・・
さて〜〜まずは何処へって考えた時、土曜から全国的なお休みだし混雑は嫌だから・・・近場の低山へ行こうって事になりました。
お天気はまあまあです。目指すは賀茂村。。
とにかく暑いな〜〜って感じたので途中立ち寄ったコンビニで半袖のシャツなんでもいいから買っちゃえ〜〜って思い、買いました。
が・・女性ものはなくてナント男性下着(笑)
それをコンビニの駐車場で着替えて(☆は止めろーーって騒いでたが・・)準備OKで登山口まで・・・・

2004年03月21日(日)



 茅ヶ岳・金ヶ岳

今回は先週ほどの快晴ってことにはならないって分かっていたので・・
とにかく歩くぞーーって感じの山歩きにしたかったのです。
何処行こうかって話してて今の時期だったら茅ヶ岳も人が少ないかなって事になり一応内定。。
私は登ったことがなく・・いつか登ろうって思っていた山。。

中央高速を走っていて感じたのは、やはり展望は先週のようにはいかないなって事。
とりあえず駐車場まで行ってみよう。
到着した駐車場には一台の車も止まっていなかった。
早速身支度して出発したんだけど・・私もドジね。時間を全然見ていなかったのです。
最初は緩やかなダラダラした登り。花の時期ならきっと引っかかる☆も今回は普通に歩く。でも〜〜一応は写真撮影は欠かせないので私が先に進みます。
なんか〜〜変化に乏しくてつまんないな〜って感じていた頃に女岩に到着。
この辺で確か10時かな。。
ここから少し木々にも変化が現れ出したっけ。。となると写真撮影に時間が掛かり始める。ま〜〜その通りだったんだけど・・私ものんびり歩く。人が全然いないので野鳥のさえずりが良く聞こえていい気分でした。
ずっと登りなんだけど急な箇所はほとんどなく・・それでも少しずつ青空の位置が下がってきたような。。

標識が現れ・・・展望が一気に開けた。
「左に行くと茅ヶ岳、その前に右へ行こう。前に来た時に山頂を避けてのんびりした場所があるんだ」って☆が言うので少し右へ向かって歩き左手の岩場に渡る。
本当に気持ちがいい感じ。。しばらく・・まったりしてたけど・・
茅ヶ岳山頂に行かなきゃ〜〜で腰を上げ歩きだした。
最後の部分は一応楽しい登り。人が沢山登ってる日なら大変かも。。混雑でね(笑)
ちょっぴり登りとしては物足りない感もあるけど・・・とにかく山頂到着。
この山頂に大勢がいたら・・・ヤダーーーー!!って思った私。
今日で良かった。貸切の山頂です。でも展望はいまいち。。
先週の記憶がまだ抜けてないので、特にそんな風に思うのかも。。

少し早いけどお昼食べて・・・結局時間はどれくらいかけたんだろうね??
撮影時間とまったり休憩時間含めて3時間くらいかなって大雑把にだが思う。

金ヶ岳まで行って戻ると・・・2時間ってあったので・・・
行く事にしました。
車に戻る時間だけ決めていた私は一応計算して大丈夫って思ったから。
この日、まだ一度も雪を見ていません。
初めての雪はこの金ヶ岳へ向かう途中で出てきました。
最初の下り・・・北面だから少しだけ残ってて・・一応急な箇所は慎重に下りました。
グッと下り登り返し・・もう一度下り。。そして登る。
途中楽しそうな岩が出てきて・・勿論登って。。
そういえばよっちゃんやペーターさんの写真がUPしてあったことを思い出し・・・
私も写真を撮って貰いました。そんな事をしながら・・金ヶ岳山頂へ。。。
かなり気温も高くて・眩しくて・・・風なんて無風状態です。
今日はそんなに離れて歩く事はなかったけど・・いつも私の方が先に到着。
☆は花がないならないなりに色々なものに関心を寄せて撮影しています。
で・・いつも私が先を歩く事に・・・
山頂でしばらくまったり〜〜時間を過ごし・・・お昼寝したいくらいの感じなんだもん。。
名残惜しいけど・・そろそろ茅ヶ岳まで戻ろうかって事になり・・
さて〜〜下山って思ったら☆が「さっきの岩場で待っててよ」
もう少し写真を撮りたいような・・・
まっいいか〜〜って私はストックを☆に渡して下りモードへ・・・
10分で岩場到着。。で〜〜待ってて写真撮影して・・
また先に茅ヶ岳まで・・登りは少しキツイけど下ってからの登りなのでキツサは感じない。
15分後に茅ヶ岳に到着。。足が一応大丈夫って感覚的に分かって嬉しかった。
ずっと山歩きしていなかったのは足が変〜〜って事も理由の一つだったから・・・

茅ヶ岳山頂でまた少し時間を・・・
というのは蝶々がヒラヒラと私達の周りを飛んでは止まる。
なんか〜〜遊ばれてる感じ(笑)ずっと見てたら時間はすぐ経ってしまう。
もう行こうって決めて・・・蝶々にバイバイ!

さて〜〜今日は尾根コースで下山だーーー!!
☆が以前来た時は通行不可だったコースです。

なんとなく暗い道を下るのは嫌かなって思っていたので、ずっとお日様を浴びての下りは快適でした。
でも〜〜ただただ下るって感じで少し飽きるかな(笑)
土煙上げて私が走り下るので☆は少し後ろから来ていました(^^ゞ
乾いてて・・仕方ないよね〜〜!!
登りには絶対使いたくないほどの直登です。。下りだったら早そう。。
私は一気に下って・・・下りも大丈夫って自信が持てて良かった。
完全に治ってる感じです。
途中・・一度道にでて・・・駐車場は他にもあるんだねって話しながら・・
最後の歩き。。で本当に到着。。車まで戻りました。
うちの車だけ〜〜ポツンって感じで私達を待ってました。
到着した時間は3時半。。金ヶ岳から駐車場までの時間は休憩を除いて1時間15分。。

私が今回試したかったのは、自分の足の状態。。
マラソンと同じで最後のダッシュが出来るかどうか・・・
今年また長いコースで日帰りを歩く時に不安があったら嫌だし・・
迷惑かけるし・・
日帰り山歩きを安全にするには最後のダッシュも必要だって私は考える方。
次回は少しキツイ登りに対応出来るか試してみなくては・・
その後の下りで大丈夫なようなら・・去年のリベンジとか行けそうだから。。




2004年03月15日(月)



 飯盛山&夜叉神峠

本当に久しぶりのお出かけ・・
快晴だーーー!!が分かっていたので、絶対に出かけるって決めてた。
前の晩に「何処行こうか???」
で・・まずは飯盛山の名前が出た。今回は綺麗な景色が見たいね〜の気持ちが強かったので、その方向へ進みながら考えようという事にして。。
取り敢えずははじめての山は避け・・☆のエリア内で・・・
3月は一番☆が山梨・長野辺りを釣り歩いてた季節。その感を信じてお任せ〜〜です。

飯盛山にまず向かいました。おぉ〜〜八ヶ岳が綺麗な姿を見せています。
雲がない〜〜!!風もない〜〜〜!!

駐車場に車を止めて・・しばし景色に見とれてた。

歩く前は少し不安。だって〜ずっと歩いていない私だから・・
でも〜〜歩きにくくはない。
空はもうこれ以上ないくらいの青空♪ルンルン気分で歩く。
急に音楽が流れ始め・・「あっそうか、スキー場があったんだ!」
「お〜〜い!」って呼んだら聞こえそうな位置をスキーヤーが華麗に滑り降りて行く。
あっという間に山頂が見えてきた。
穂高ランドの皆さんが愛犬と一緒登り、写真を貼ってくれていた同じ場所で私も記念撮影♪
マーガレットちゃんちのレポの時のような雪はないけど・・・
「お〜〜〜い!!!」って原村のよっちゃんに手を振ってみた。

このお山を歩いていて出会った人は3人。。みなさん単独の男性。
他一名の方は別の場所に三脚を立てて八ヶ岳の写真撮影に粘っている模様。

時間を見たらまだ早い。。マーガレット&よっちゃんの下りのコースは止めてそのままピストン。もう一箇所行けるねって話がまとまり・・・

で〜〜〜何処がいいかな?結果、夜叉神峠って事になりました。
とにかく、快晴だーーー!!が一番の理由。
頑張って歩く山歩きよりも景色だーーー!!絶対に素敵な景色に出会えるはずだもんね。。

車で移動中、毛無山山頂のたけさんから電話。。
ピカリ隊も冬の装備があったら一緒に行けたんだろうけど・・・
今回は残念ながら別のお山。。富士山絶景!!って喜ぶたけさんも嬉しそうでした。

で・・・2時少し前には「いいな〜〜〜〜!!綺麗だね〜〜〜♪」の空間にいました。
風がほとんどなく・・1時間くらいはいたかな・・

今日は絶対に温泉入るぞー!って私は思っていたので3時下り始め・・
20分後には車に戻り着替えていました。
勿論ビーサンも・・・

で〜〜〜私お気に入りの温泉へGO−!!
今回で3度目になるこの温泉はお肌がスベスベつるつる〜〜になるので非常に気に入っています。
のんびりと温泉につかって・・・・
その後・・のんびりと家路につきました。

また山歩き出来そうな感じをつかめて嬉しい一日でした。

今回の不思議・・・・

その1・・・山道をミニバイクで行くおばさん。何処へ行くんだろう??

その2・・・夜叉神峠より下ってきて駐車場近くになってから登っていく男性が一人。半袖姿にかなりの重装備。。これから・・ですか?時間的にちと分からん。。
「縦走ですか」「いいえ」ますます変。。貴方は一体何処まで行くの?
今・・考えたら少し分かったような・・・練習かな?(笑)

その3・・・年齢的な肌の衰えは思ったような温泉効果を与えてくれなかった。残念だしショック!!



2004年03月08日(月)
初日 最新 目次 HOME