ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 ミニオフ会山歩き〜♪

金曜日・・いくちゃんから私に連絡がありました。
「第三日曜日、お休みで山へ行くなら一緒に・・」との電話。
久しぶりの金時以来のいくちゃんの申し出に快諾〜〜♪
詳しい計画は土曜日までということになりました。
と・・その後にmotoさんから連絡が入り。。せっかくの機会なので今回はいくちゃん、motoさん4人で山へという方向へと計画はどんどん進むことになりました。
待ち合わせ時間だけ連絡をして行く山は当日お知らせです。
お天気は絶対にいいらしいし、楽しい山歩き・花散策が出来ると確信していました。

前の晩・・私は色々と用事があって。。結局寝たのは3時でした。
いくちゃんが家に来るのは朝の5時15分。。
目覚ましを4時半に設定して寝たんですが・・結局4時27分に自力で目が醒めて・・
その時間にはピカリ☆も起床していました。
すっかり準備が整って待機していたら・・いくちゃんから電話で136号に入ったとの知らせ。予定時間よりも数分早い到着でした。
早速いくちゃんの荷物を車に積み込み挨拶もそこそこに出発。
motoさんとの待ち合わせ場所へ。。早めに到着し待っていると・・5時30分キッチリにmotoさん到着。。
なんと時間に正確な今回のメンバーでしょうか(笑)

さて〜〜出発です。
今回で3度同じ道を辿ります。まずは山中湖を目指します。
途中買い物の為、コンビニに寄り、車の中で軽く朝食です。
今回は他に2人いるので私はしっかり起きて現地まで行きました。
途中道志の道の駅に寄り、トイレ休憩。

そして間もなく登山口に到着です。
今回選んだお山は「今倉山」「二十六夜山」・・・・
花サイトのmotoさん・いくちゃん同行なので、のんびり花散策も出来る山を選んだ模様です。

登り始めてすぐ・・・男性陣2人は相変わらずの撮影モード突入でした。
いくちゃんは少し吃驚したかもしれないです。
常に私といくちゃんが先を歩きます。だって〜後の二人は写真撮影に余念がなくて中々進まないのですから(^^ゞ
すぐに分岐になり平らな場所があったので早くも休憩モードの私といくちゃん。
休んでお喋りしていたら後から登ってきた男性のグループが・・
あぁ〜〜日曜日だもの、他にもきっと大勢登っているんだなってこの時私は平日との違いを感じていました。
でも〜〜その後、後続組と合流して歩き始めてから・・そんな甘いももんじゃない〜〜〜って事を思い知らされる事になるのでした。
本当に暖かい日で、まったり〜〜のんびり〜〜花を見たり、お喋りしたり、時間も早かったので本当にリラックスして歩いていたのですが・・・
なにやら・・下からドンドン登ってくる人が。。
その前にも少人数のグループがいたり単独の登山者がいたりだったんですが・・
通っていく数が尋常ではありません。
最初は数えていたのですが諦めたくらいの団体が通って行きました。
今日の山歩き・・・この団体との攻防が問題だとこの時直感していたのは私だけではないでしょう(笑)
下の写真は最初のピーク「今倉山」山頂での一枚です。
この団体はバス2台で来ていて全部で6班から構成され班長とサブがそれぞれいるらしく・・・かなりの人数です。山頂は占領されていました(^^ゞ

つづく・・・・









2004年04月18日(日)



 大栃山・神座山そして釈迦ヶ岳

昨年、道路の工事に阻まれて断念した山へ行こうと思った。
そろそろ桃の花も見頃だろうし・・なんと言っても車の問題があった今回の山歩き。
サーフが故障。。で代車。。それが・・ボッコ!!!
東名は恐くて走る気がしない状態の中行ける山。
ま〜〜そんな条件での山歩きでした。

朝6時過ぎに出発した。246で御殿場へ向かい138号に入る。
山中湖までの記憶はあったが・・その後の記憶はない。
コンビにで買った朝食を済ませた後・・私は例のごとく寝入ってしまった模様。
で・・・登山口に到着したのは9時過ぎ。
何故そんなに時間が掛かったか・・というと。。
いつもの通り、途中で車を止めての花やら風景の撮影でしょうね(笑)
登山口は神社内にある駐車スペース。なにやら由緒ありげな神社なので写真撮影。
今日も私達だけ〜〜と思っていたら一台の車がやってきて、私達の車の隣に駐車した。中からは4人の男女。。年齢は多分上でしょう。
挨拶をかわし・・行き先を尋ねたら・・勿論同じ山(笑)
ただ・・ここで面白いことが分かった。
案内板を見ると・・私達が思っていた「神座山」は現在「大栃山」
そして・・そして○○の頭と思っていたところが「神座山」になっているということ。
4人の方々も神座山(大栃山)と思っていたみたいで、とにかく行ってみないと良く分からないという状態。
ま〜〜通称○○山が正式な山名になることもあるから・・・
私の家から見える奥沼津アルプスの「日守山」も実は「大嵐山」なのだもんね。
なんか〜〜〜面倒なことではある。

先に出発しようと準備を始めたその時・・・
今日の山歩きでの大ドジが発覚!!
ザック忘れたーー!!

でも・・・私は寛大なる心でもって・・・怒る事はありません。
偉いわ〜〜〜!!
だって〜〜駐車場には他にも人がいるのですものね。。
優しい奥さんを咄嗟に演出してしまったのです。
「私が持ってげるから・・・まっかせなさ〜〜い!!」なんてさ(^^ゞ

感謝しろーーーー!!と私は言いたい。
後は・・レポをご覧になって下さい。

2004年04月12日(月)
初日 最新 目次 HOME