日記
ちえ



 ケーブルテレビ

うちはケーブルテレビでネットにつないでいます。今度から料金が安くなって、しかも速くなります。さらにメールアドレス4つとホームページ10Mもついてきました。HP、お引越ししようかなぁ(またか)。少しは軽くなるかなーなんて思うけれど、すでに10M超えているしなぁ・・・。10M超えているって、なかなか驚異的(笑)

・TOPの画像を変えましたが、液晶で見ないないとすごく暗いです。この色の違いは一体なんなの?並べて見るとすごい差です。

2001年10月31日(水)



 恐怖体験

それは帰りの電車の中で起こりました・・・。座っていた私の横に誰かが座りました。体の一部が隣の人と微妙触れるというのはよくあること。だけど、その人は冷たい。「死人じゃなくちゃありえない体温だ!」と思っておりました。そしてその人、ガムでもかんでいるのか、スースーするにおいが・・・。そのにおいの原因が湿布だと気づくのに数分かかりました。おしまい(本当に怖かったんです)

・リンク2つ追加しました
・英語版TOPがハロウィンバージョンです

2001年10月30日(火)



 学生数激減

どうしたのでしょうか?やはり皆さまお風邪ですか?今日はまた一段と授業に出席している生徒が少なくて(笑)。どの授業も両手で数えられる程度の人数しかいません。本来ならどのクラスも十数名くらいいるはずなのに・・・。それも、1限から5限まで全ての授業に生徒がいないのです。みんな、どこに隠れているの?

洗足全体で風邪警報でしょうか?先生方も生徒もみんなダウン。違う意味でもダウンしているかもしれませんが・・・。



2001年10月29日(月)



 写真!

今日は東京駅近辺で思う存分写真を撮りました。写真を撮ってくれたきるちゃん、つきあってくれたかずたろうさまありがとうございます。

おやつもお昼ご飯もおいしく食べられたし(今日は食中りも起こしませんでした)。満足、満足。あとは更新をがんばるのみ?

・隠しページを作ってみました(またか?)
・TOP、2箇所更新しました。
・メルマガをはじめて発行しました。どっきどき。

2001年10月28日(日)



 同窓会

今日は高校女子部の同窓会がありました。出席者は軽く100人以上。すごい!

しかし、途中で食中りをおこして早退(泣)。外で食事をするとたまにこうなります。最近の例では、介護体験の初日、免許の交付待ちの時、カラーコーディネーター試験の当日など・・・。

親に学校まで迎えにきてもらおうと思って電話したけれど、誰もつかまらず。そうこうしているうちに、TMちゃんがお父様を呼んでくれて、自宅まで送ってもらいました。ありがとうございます。

2001年10月27日(土)



 ICQ

調子悪いのです。日本語だと(笑)。英語はさくさく動いていたのに、日本語だとどうしようもないです。句読点や括弧や漢字が文字化けします。相手の方はちゃんと見えているらしいのですが・・・。私からは見えません。日本語のフォントにしても、多言語サポートのチェックを入れてもだめです。挙句の果てに、エラーで強制終了。使用言語の日本語、はずしちゃおうかな。

・リンク2つ追加しました
・メールマガジンはじめます^^

2001年10月26日(金)



 祝☆レポート提出

昨日も今日も3時起き。昨日は予習、今日はレポート。このレポートがまた曲者。他の授業だったら、1年に1回提出を求められるレベルのレポートなのです。それを、半期科目なのにすでに1回提出・・・。この先も2通レポートを書かなくてはならないらしい。

今日の教育実習法の模擬授業をやったのは、同じ科のお友だち。いつもより協力的になってしまう(笑)。そして、当てられる。私の苦手な移動ド唱法が2回あたりました。ハ長調に移調して音名を理解し、さらに違う実音で歌うというのは私にとってはけっこう大変な作業だったりします。

2001年10月25日(木)



 すてきな駅員さん♪

フランス語の楽書研究の予習、ちゃんとやったつもりなのに1行抜かしていたところがあった。どうりで意味がつながらなかったわけだ・・・。授業中は死にそうだった。生徒は私だけだし。

今日はお琴の演奏会に行きました。もちろん、チケットは先生がまわしてくれたもの(笑)。予習におわれていたから、ホールの行き方を確認する余裕もなくて。学校の最寄駅で、「芝公園」はどこかと駅員さんにきいてみました。
「えーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
えええええ(音程あがる)?それ、本当に駅の名前?」
ステキな反応でした。

・本日早朝に、どうしようもく重たいエッセイをアップしました。
・リンク2つ、追加しました^^

2001年10月24日(水)



 英語・・・

相変わらずIEの調子が悪いです。英語で文章をうっている時にエラーを起こすのだけはやめてください(泣)。けっこうな時間がかかっているのです。

今日まで学校がお休みだったから英語の日記も書けたけれど、明日からはきついかも。あれだけおかしな英語でもそれなりに時間がかかってしまうのです。続くといいなぁ。

最近、ぼけーっと過ごしていたから、申し込みをしそびれてしまった試験があったことに気づきました。学内演奏会に全力投球しろ、ということかしら?

・リンクを1つ追加しました。
・英語版「お友だち」「いただきもの」アップしました。

2001年10月23日(火)



 ハングル☆

ハングル版のホームページの制作を開始。しかし、HPビルダーが使えないっ。ハングルが入力できないのです。それならということで、メモ帳を使おうとするも・・・、ハングルが入力できない。ようやくワードにたどりつくが・・・、ワードでHPを制作することになれていないから、手間取る。文字の入力だけワードで、あとはメモ帳で編集しようとしてファイルを開けてみたら・・・、意味不明なタグの羅列だった。

最近、日本語のWebページも文字化けする。「オンデマンドなんとか」っていう窓が開いて、「日本語サポート」をダウンロードしようとする。日本語、もともと読めるようになっているはずなのですが。

でも、負けないよ。ハングル版も作るから。

・「☆お友だち」にリアルの親友の写真をアップ。とってもラブリー♪
・英語版の「まいちゃん」と「ちえの部屋」をアップ

2001年10月22日(月)



 英語

英語が少しずつ日常になってきているかも。なかなかいい傾向かな。そのうちにもっとできるようになるといいなぁ。

韓国語のIMEが調子悪かったけれど、ドラえもん(じゃなくてやさか先生)に助けてもらいました。お忙しいはずなのに、いつもつきあってくれてありがとうございます。

・おとめ座WEBRINGに仮登録中
・Happy hpring に本登録されました
・リンク2件追加しました。
・英語版の表紙、やさか先生に教えてもらっておかしな部分を訂正しました。さて、どこでしょう?(笑)

2001年10月21日(日)



 はじめてのICQ

初めてICQ使いました。話し掛けてくださった方がいて^^フランス人の方です。英語で会話していましたが、彼も英語が得意ではないとのこと。お互いに辞書を使いながらなので、微妙な間が(笑)。ネイティヴの方とはまた違った楽しさがありました。結局、使ったフランス語はbonne nuitとa bientotのみ(涙)。とっさには出てこないのです。

・某学園(内輪ネタ)を更新しました。リンクも今までより親切設計(?)のつもりです。いやー、久々に写真をアップしました(ぉぃ)。

2001年10月20日(土)



 はじめてのハングル

今日は、記念すべき「はじめてPCでハングルをうった」日です。ちえの部屋ハングル版オープンの日も近い?かなりやる気です。助けてくれた神さん、ありがとうございます。

今日は起きたら頭が痛く、午後になると扁桃腺が腫れている感じでした。体調悪かったので、あまり更新作業が進まず・・・。いや、だからその前に学内演奏会の曲を作れってば。

・成人式に2枚写真を追加しました。

2001年10月19日(金)



 更新あるのみ

たくさん更新しました。それしかやっていないっていう噂。今週のテストも諦めモード。更新より先に学内演奏会の曲を何とかしようよ、私。

6000Hitsありがとうございます。

・リンク5件追加しました。
・日本語のみの掲示板も設置してみました。
・入り口、変えてみました。
・新たに3つのウェブリングに登録しました。
・英語版「ちえの部屋」も更新が進んでおります。
・ICQ、やっと導入しました

2001年10月18日(木)



 ウエディングドレス

ヤフオクで落札したウエディングドレスが届きました。すごくきれい。しかも2500円(+送料980円)。さっそく試着。婚期が遅れるって?全然おっけい(爆)。幸せな気分です(うっとり)。・・・私、お金の使い方間違っていますか?

・英語版「ちえの部屋」つくりました。
そのため、一部(というかほとんど)TOPをクリックすると日本語か英語を選択する画面まで戻ってしまいます。2,3日中にはなんとかしたいです。

2001年10月17日(水)



 乱丁?

私は基本的には楽譜をコピーしません。ばらばらになると面倒だし、けっこうかさばるし。突然、MendelssohnのNeue Liebeが歌いたくなったので、学校の売店に楽譜を買いに行った。そこの売店にあった楽譜で、この歌が入っていた楽譜はPeters版のみ(Petersはかなり高い)。

その楽譜を見ているときに、見開きで何も書かれていないページがたまにあるのが気になった。でも、今までPeters版をあまり買ったことのない私は、「変わった作りだなぁ」程度にしか思わなかった。

購入して帰宅途中の電車の中で気が付いた。何も書かれていないページは、印刷されていないだけじゃん。41ページの楽譜で8ページも印刷されていないページがあった。

帰宅後、売店に電話をかけた。取りかえるからなるべく早く来て、とのこと。今、授業はお休みの期間なのに(泣)。行きたくないな。面白いからとっておきたい気もするし(笑)。

2001年10月16日(火)



 カウンタ

昨日あたりからずっとカウンタが調子悪いです(泣)。でも、画像が表示されないだけで、カウントはされているようです。無料だから文句は言えないけれど・・・。というか、管理者宛てのメールアドレスが表示されていないし、掲示板も見つからない。復旧するのを待つしかないのでしょうか?カウンタ、変えようかな・・・。や今はハーボットのカウンタが正式なカウンタということで。

久々に國越先生にお会いしました。私の大好きな篠原先生や焼き菓子先生にお会いできて、はっぴーな一日でした^^

2001年10月15日(月)



 老衰

今日はある国家試験があったはず。行かなかったのよね。また来年だわ・・・。

CDコンポがついにおかしくなってしまった。老衰でしょうか?10年ちかく働いてもったからなぁ。・・・、中に入っている6枚のCDが取り出せないのですが、どうしたらよいのでしょう?

・桐蔭卒業生リングに仮登録中(笑)


2001年10月14日(日)



 寝ていました

寝てすごしました。筋肉痛だし、たくさんあざはできているし・・・。

・「いただきもの」コーナーをつくりました
・風景写真を1枚だけアップ
・某学園(内輪ネタ)を2枚だけアップ
・TOPの写真をかえました。いらっしゃーい、って感じなんです(謎)
・なくちゃんからのいただきもののバナーを「このページのリンクについて」のページに置きました


2001年10月13日(土)



 アンサンブル研究

今日はアンサンブル研究の発表の日・・・。衣装は仮縫い(爆)。でも、それで舞台に行ってしまった。あの衣装が完成する日は来るのだろうか?

記録や会計の仕事はこれからが大問題。まだまだ私のアンサンブル研究は続く・・・。とりあえず、焼き菓子先生から立て替えている2万を回収しなくちゃね。急に貧乏になってしまったよ。

日曜日のテストは諦めよう・・・。気力がもたないわ。とか言いつつ、諦めきれない自分がいる(笑)。

2001年10月12日(金)



 いつもボーっとしている

2号館の階段で、何もないのになぜか転んだ。それを目撃した大学院のお姉さま2人がとても心配してくれた。

「もー、いつもボーっとしているからぁ」
(私ってそういうイメージですか?ま、いきなり転ぶからねぇ・・・)

私が3年生だとわかると、「教育実習、大丈夫?」と心配が心配をよび・・・。って、なぜ私が教職をとっていることを知っているの?

2001年10月11日(木)



 朝から最低

久々に痴漢にあった。最低。身体をべたーってくっつけてくる。どうしてやろうかと思案していたら、気づいた女性がブロックしてくれた。こういう時はどうしるのが一番効果的かしら?(授業に遅れたくないから、駅員さんや警察に突き出すという選択肢はないのです)

車両を変えるため、次の駅で降りると・・・。乗ろうとしてきた男に軽く頭突きされた。たぶん、酔っ払い。呆然としている私に、連れの男が「すみません」と言っている。頭突きしてきた男は「まーまー、一緒に乗りましょう」とか言って、私の肩を抱いてくる。もちろん逃げた。

朝からキレそうだった。

2001年10月10日(水)



 意外な一面?

映像と音楽の制作という授業中のちえの暴言・・・「(作品を)出せばいい(単位とれる)んでしょ?」。それを聞いていたペペさんが驚いていた。意外な一面を見てしまった、と・・・。ちなみに、先生はいつも隣の教室にいるので、先生の耳には入っていないはず。

いつも授業は最前列で聴いているし、まじめなフリをしているけれど。一皮むけば、ね(笑)。

2001年10月09日(火)



 頭のねじが・・・

ついに始まってしまった。それだけお金があるならストリートチルドレンのために使ってあげてよ。みんなが武力を持たなければいいのに。きれいごとかもしれないけれど。

ついに頭のねじがふっとんでしまったかしら?HARD OFFで学校のと同じものと思われるDAT(DTC-55ES)を25000円で買ってしまった。私が使いたい機能はちゃんと使える。他は知らない。誰か確かめて。

私の大切な友人たちがしきりに勧めていたcoccoの『クムイウタ』も見つけたので買った。私もうたを歌いたいなぁって思った。曲、作ろうかな・・・。

2001年10月08日(月)



 ロリ?

衣装、かなり形になってきました。昨日作れなかった袖の部分を作りました。あと少しで完成だわ。

突然、ロリ系服への想いが復活しました。21日まで予定がつまっているけれど、それが終わったら何か買おうっと。

次のテストは諦めようかな・・・。時間がとれない。たぶん無理・・・。

ロリ系の服が見たくて、「ロリータ 服」で検索したら。。。かなりの数のアダルトサイトがひっかかった(そっちの方が多かった)。そうくるとは・・・。

2001年10月07日(日)



 衣装作成中

アンサンブル研究の発表で着る服を作成中です。適当に布を切ってしまったので、後で形を整えるのが大変。しかも、仮縫いをしたら着ることができない服になっていることが判明。ファスナーつけるつもりはなかったのだけど、つけないと着られない(笑)。

新潮文庫夏100冊のYONDA?くんストラップが届きました。携帯の待ち受け画面インストールURL付き♪さらに、新潮文庫の三角の応募券も1枚ついてきました。私の部屋がパンダだらけになる日は近い・・・。

・お友だちのコーナーを更新しました。

2001年10月06日(土)



 テスト♪

東洋音楽史の試験でした。ノートさえあれば平気そうな持ち込み可のテストなのに、なぜか気合入りまくり。水曜日から音楽大辞典のコピーをとりまくり、載っていないものは『THE NEW GROVE DICTIONARY of Musical Instruments 』を使い、今日もネットで関連のあるページを読み・・・。そこまでしなくても平気だってば。

*音楽大辞典(平凡社):洗足の図書館では開架で、それなりに使える辞書。ニューグローヴ世界音楽事典は借りるのがめんどうでコピーもとれないので、利用頻度としてはこちらが上かも。

・隠しページを作りました。って書いている時点でたいした「隠し」ではないよね。液晶だとかなり見つけにくいかも。

2001年10月05日(金)



 荷物と弦と貯金箱

T先生「これから山登りにでも行くの?」
Mさん「荷物が身体に合っていないよ」
木曜日はとにかく大荷物なのです。

ヴァイオリンの弦を切ってしまった。ケースから出したら弦が切れていたというのはあったけれど、自分で切ったのは初めて。音をあげようとして糸巻きをまわしたら、ブチっとね。びっくりした。

舞ちゃんの貯金箱は、学校代表の作品として出品されるのだって。やったー。

2001年10月04日(木)



 循環呼吸

*循環呼吸:息を吐きながら吸うことで、息継ぎをしないで長い旋律を吹くことです。

授業で「循環呼吸」がでてくるたびに、循環呼吸をやりたい衝動にかられ続けてきた。最近になって、口で息を吐くと同時に鼻で息を吸うことができるようになった。だからといって、ずっと息を吐き続けられるわけではないのだけど・・・。

今まで、つまらない授業では「なぜおもしろくないのか」を分析していました。最近は循環呼吸の練習をしています・・・。

・「☆学校にて」更新しました。

2001年10月03日(水)



 学校にて

学校でDVを使って撮影していたら、30匹くらいの蚊に囲まれた。20箇所も刺された。たった10分程度の間に・・・。

図書館の「この棚の本はご自由にお持ちください」コーナーがなくなっていた。ショック。期待していたのに(おい)。

授業でピアノを使うから、鍵盤がみんなに見えるように動かしてほしいとのこと。ひとりでグランドピアノをゴロゴロと動かしていたら、
「見てしまった。涼しい顔していたわね。」
と、先生。基本的に音大生は力持ち♪

・「☆学校にて」を更新。そんなことをしている場合じゃないのに。

2001年10月02日(火)



 学校・・・

1限(楽式論):開始時刻に来ていた学生2名。
2限(和声学):開始時刻に来ていた学生2名。
3限(対位法):開始時刻に来ていた学生1名。
そして、4限(オーケストラ研究)と5限(レッスン)は休講だった。今日は雨だったしね。

NASKAをエキスパートクラスまで制覇しました。エキスパートクラスでランキングに載りました(一応全国3位)。都道府県と実名が載せられているのはどうかと思うけれど^^;合格登録手数料と合格証の発行でお金を使いまくったわ(しめて9000円)。請求書が怖い。




2001年10月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加