日記
ちえ



 風邪?

またしても家を出る時間が少し遅かったので、1限に間に合うように走りました。そうしたら、途中から足がしびれる感覚が(笑)。体がつながっている感じがしなくなって^^;朝起きた時は体調も回復したように感じたのですが、ちょっとひどくなったかも(自業自得)。

・「はじめに」をアップしました

2001年11月30日(金)



 大学生の学習意欲に関する調査

大学入試センターからのアンケートだそうです。教育実習法の授業からクラスをランダムに選らんだらしいです。見事に大当たりです。

授業や実習以外での勉強時間を訊いてきたわ。私は1限から5限までフルに授業が入っていたりするから、普通の人より授業や実習以外の時間が少ないのですが・・・。卒業単位分の授業なんて、とっくにとり終わっているのだけど、それでも履修している場合も授業以外の勉強時間には入らないのかしら?別にいいけれど・・・。英語のメール、チャット、日記はすべて外国語の勉強時間に入れてやれ〜。

・「秋」をアップしました!

2001年11月29日(木)



 いろいろ終了!

目覚ましをセットしたのに、起きた時間は7時前。終わらせていなかった分の予習をものすごい勢いでやった。人間はおいつめられるとこんなに集中できるのか・・・。

昨日のお酒がまだ残っている感じ。ただ、いやな残り方はしていなくて。まだほわ〜んとした感じだけが残っていました。さすが、高いお酒を飲んだだけのことはあります(安いお酒を飲むと悪酔いします・・・)。4人で〇万使っちゃったものね・・・。

幼児音楽教授法のテストも無事に終了♪教材を作るのに、ものすごいお金と時間をかけました。ふふふ・・・・

夕飯を食べた後、眠くなってしまって・・・。起きたのは次の日の2時すぎだったので、また寝ちゃいました。日記の更新遅くなってしまってごめんなさいです。あ、掲示板のレス・・・

2001年11月28日(水)



 飲み会

大好きな先生主催(?)の飲み会でした。帰ってきたのは次の日の2時前でした。こんなに遅く帰宅したのははじめてです。どきどきです。でも、とっても楽しかったです。大好きな人たちと飲み会をする時間の楽しさ・・・。忘れたくないです。大切な思い出です。終電に乗ったのもいい思い出・・・かな。

あしたの予習とテスト対策・・・。って、もう今日じゃん。やばし。

2001年11月27日(火)



 オルガン!!!

すごい、すごい、すごい。感激でした。今日は学校のホールのオルガンを体験する授業がありました。そりゃあもう、がんがんJ.S.BACHの曲を弾いてきました。

オルガンってたくさんの音色が出せるのね。仕組みなんて全く知らなかった。音の変え方も全然知らなかった。自分で曲にあわせて音色を変えたり、できた音にあいそうな曲を弾いてみたり。音をたくさん組み合わせると鍵盤が重くなるのもびっくり。予想していたよりもかなり重たかった・・・。

演奏席にいると音の迫力に負けてしまって、しっかり弾けなかったので心残り。また弾きたいなぁ。オルガン、いいなぁ。

ついでに、ホールで歌を歌ってきました。一度でいいから歌ってみたかったの。けっこう響くから、気持ちよく歌えそうな感じでした。

2001年11月26日(月)



 またカラオケ

今日もカラオケに行きました。ついこの前に行ったところに・・・。私、何しているのかな。明日は重要な演奏会のデモテープ提出日なのに。間に合わないからって何やっているのかしら?

カラオケ屋さんでは、前回は選べたサラダの種類が選べませんでした。でも、前回は選べなかったカラオケの機種は選べました。

声楽の歌い方ならどの声域でも安定するけれど、ポピュラー系の歌い方をすると安定しません。チェンジするところがうまくいきません。でも、JUDY AND MARYのオリジナルキーのCheese"PIZZA"が歌いやすいことが判明。徹底的に練習しよっと。

チェンジ:ここでは地声と裏声の境目で歌い方を変えること?誰かうまく説明してください(ぉぃ)。

2001年11月25日(日)



 2ちゃんねる

実は、ちえの部屋のアドレスが2ちゃんねるに書き込まれているのを発見。2チャンネル=荒らしというイメージがあったので怖かったのですが、思い切ってネトアを攻撃する人がいるのはなぜかと質問してみました。反応は(予想外にも)フレンドリーでした。おもしろすぎ。思わずお気に入りに追加、です。あのスレッド、いつまでもつかな・・・。2ちゃんねるのイメージが変りました。

2001年11月24日(土)



 カラオケ♪

近所にカラオケができたので、友人と行ってみました。ランチと3時間歌い放題で1200円なのです。安ーい。

もちろん、写真も撮りました。新しくてキレイなのです。あと、クリスマス用の写真も撮りました。クリスマスまでにはアップしようっと。

2001年11月23日(金)



 辛いものダメ、でもナンは好き

たまにやることだけど、きるちゃんの大学に潜入。今回の目的は写真(爆)。授業ももぐることはあったけれど、写真のために潜入したのははじめてでした。

あと、カレー屋さんに行くという目的もありました。私の大好きなナンが食べ放題ということで、すごく楽しみでした。実際・・・おいしい!あつあつのナンがとってもおいしかったです。また行きたいっ。

2001年11月22日(木)



 ベトナム語

今日は起きているうちに書いてしまおう。

ベトナム語をはじめました。ベトナム語をしゃべるお友達が1人でもいるならやるよわっ。活用がないのはありがたいけれど、なんと声調が6種類も!まぁ、とりあえずは書くだけだから、いいのだけど・・・。

2001年11月21日(水)



 ナース

憧れのナースになってみました(気分だけ)。というのも、看護婦のたまごの友人にナースの実習服を着せてもらったのです!聴診器も貸してもらいました。

もちろん写真も撮りました。学校で(爆)。今回はきるちゃんではなくて、ナースのたまごの友人に撮ってもらいました。撮る人によって全然違うものができておもしろかったです。ナースの彼女は、シチュエーションが設定されている看護婦さん的にリアルな写真を撮ってくれました。


2001年11月20日(火)



 誰もいなくなった

ついに皆いなくなった気が・・・。10人くらいはいるはずのクラスなのに、ほとんどずっと先生と私だけだった。もう先生も集まり具合に関しては何もふれず。

なんだかすごく眠くて、更新する前に寝てしまいました・・・。ごめんなさい。


2001年11月19日(月)



 秋を感じる

朝からインラインスケートしました。落ち葉と追いかけっこしながら。昼は無料の講習会というのにひかれ、お出かけ^^楽しかったぁ。やっと右足についているブレーキの使い方がおぼろげに分かりました。

かと思いきや、静かに読書をしたり。秋だわ。石焼イモだわ。

2001年11月18日(日)



 優しさの記憶

海外に行くなら、DATは持っていって音を録音してきたい。ポータブルのDATを買おうとしています。それを買ってロンドンに行けなくなったりして(笑)。

ごめんなさい、更新あきらめちゃいました(ぉぃ)。めずらしくテレビ見ちゃいました。途中から見たからよく分からないけれど、6chでやっていました。生きることの意味、愛し愛された記憶・・・。今の私にはとっては「やさしくし、やさしくされた記憶」。どれだけ優しい人間になれるか。今はそれだけ・・・。

2001年11月17日(土)



 ICQ

ICQをつないだら、いきなり3つウインドウが開きました^^;(3人から話し掛けられました)。いっきに対応は無理です(笑)。

中国の方ともお話しました。中国語で話したら、日本語が返ってきました。しかも、口語。びっくりしたぁ。どうやって勉強しているんだろ。今度きいてみようっと。

2001年11月16日(金)



 合唱

合唱の時間に先生がおっしゃいました。「今、誰か音違ったぞ」って。それ、たぶん私。先生ってば違う言語をきいてしまったのですね。ドイツ語の歌なのにフランス語の音が聴こえたのですね。よくきいていますこと・・・

・掲示板を1つ消しました。230以上の書き込みをありがとうございます。

2001年11月15日(木)



 水曜日=フランス語の日

私のいる科では履修できないフランス語の授業の情報を先週仕入れました。学校としては許されないみたいだけど、先生はだいたい聴講も歓迎してくれます。でも、その先生はつんけんしたところがあると聞いていたので、ちょっと怖かったのですが、聴講してもいいか訊いてみました。

ちえ「こんにちは。キリシ先生。あなたの授業に出席したいです(仏語)」
先生「どうしてぇ?(日本語)」

ごもっともな返答です。その理由を仏語で言えたら申し分なかったのですが。それにしても、こんなに日本語を話す外国人の先生の授業って初めてかも。漢字も普通に書いていてびっくり。「仏語」という単語は群を抜いてきれいな文字だったのが印象的(笑)。

これで火曜、水曜、木曜は1限から5限までフルに授業やレッスンが入ることになりました。

11111ヒットありがとうございます。

・学校にてに写真を追加しました。

2001年11月14日(水)



 回復

いい季節になりました。朝、家を出る時間がちょっと遅くなっても、駅まで走るのが楽です。今日はボ〜っとしながら走っていて、ふと気が付くとけっこう進んでいて嬉しかったり^^

授業で作った映像をrmファイルにしたけれど、トランジション効果はネットに不向きということが判明。学内演奏会用の映像もネットにアップしたいから、その辺のことを考えて作ろうっと。なんとか1カットで(笑)。

イギリスに行くぞ!これからお金貯めなくちゃ。

2001年11月13日(火)



 記憶

授業で一番前に座っている私は、よく先生に訊かれます。「これってやたっけ?」と。やってはいるけれど、他のクラスでやったかもしれない場合、返答に困ります。今日も例によって訊かれて困っていたけれど・・・。今日は思い出しました。先生のおっしゃったギャグを。ということで、その先生のクラスでやったことを無事に思い出せました♪

気になっていること
FlashdanceのWhat a Feelingのイントロと、TOP GUNに出てくる音楽って似ていませんか?最初の方、音もリズムも一緒やん。・・・、ちえ、年齢詐称疑惑?わかる人だけ分かって(笑)。分かる年代の方、手をあげて〜

2001年11月12日(月)



 10000ヒットありがとうございます^^

10000ヒット、ありがとうございます。感無量でした。来てくれるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

今日はごろごろしていました。そのかいあってか、夕方ごろまでとっても調子がよかったです。でも、夜になって急に体調がまた悪化し・・・(泣)。どうしたんだろ。どうして?

・リンク追加しました。

2001年11月11日(日)



 ・・・

朝から胃腸の調子が悪く・・・。熱が出てもご飯が食べられないといことはあまり経験してこなかったけれど、今日は食べられなかったです。胃のところ(?)もすごくはっていて・・・。これは病院行きかなぁ。検査とかで、気持ち悪い思いするものいやだから行きたくないとも思ったり・・・

友人とカラオケに行く約束をしたいたのに〜(ごめんなさい。行けませんでした)。昨日なぜ図書館に行ったかって、カラオケで歌いたい曲の楽譜をコピーするためだったのよ(泣)。

ということで、更新できませんでした・・・。ごめんなさい。

2001年11月10日(土)



 図書館

学校の図書館、とにかく使えない。本や楽譜がない(爆)!開架図書は少ないし、閉架図書も案外ない。検索してもヒットしないっ。それなりに有名なオペラの名前を入れても何もヒットしないってどういうこと?

CDは聴きたくても、機会の音量の調節の仕方がわからなくて聴けない(音量大きすぎて)。調節できる機械もあるのだけど、たいてい調節できない。なぜ?

楽譜をいくつかコピーしたら、最後の1枚は変な線が入っているだけだった。普通にコピーしたのに。なんでぇ??家に帰ってから気づいたよぉ・・・(涙)。

2001年11月09日(金)



 家出

大荷物ちえ、今日は「家出?」と訊かれました。山登り、体に合っていないに続く第3弾ですね。第4段に期待・・・。

今日もデスクトップPCのキーボードに水をかけちゃった。でも、今回は大丈夫みたい。キーボード、作動しています。有名メーカーのものではないけれど、強いなぁ。

・いぬたまの写真を4枚追加しました。

2001年11月08日(木)



 眠い眠いねむいねむい・・・

怒涛の予習ラッシュの水曜日が無事に終了。明日のレッスンさえ片付いてしまえば、週末は私のもの・・・。あとちょっと!

最近、どうも胃腸の調子が良くないです。特に夜は気持ち悪いです。なぜ?何かへんなものでも食べたっけ?食べる前には手を洗ったりして気をつかっているのに。

9000Hitsありがとうございます。今年中に10000Hitsも夢ではないかしら・・・。

・東京駅にて(ピンクハウス)をアップしました。

2001年11月07日(水)



 あしひきの・・・

防音だかなんだか分からないけれど、学校にはやけに重たいドアがあるのです。いつも、つま先あたりを支点にして体重で開け閉めをしていますが・・・。今日は右足の小指を轢きました。靴も破けちゃった(驚愕)。歩きやすいお気に入りの靴だったのに。はぅぅ。

健康診断関係以外で、初めて保健室にお世話になりました。優しい先生が対応してくれて感激。せめてもの救いでした。

・早朝に4枚だけいぬたまの写真をアップしました。

2001年11月06日(火)



 衣装

ヤフーオークションで買ったチャイナドレス2着、ウエディンググローブ、ティアラなどが続々と到着。幸せ・・・。ティアラ(ベール付き)はかぶるだけで幸せな気分になれちゃいます。すごいです。はやく写真撮りたいなーっと。

HPスペースを借りているいるかねっとで、初めて1位になれました。ネットアイドルサイトに登録した日だからだと思うけれど、嬉しかったです^^

・リンクを1つ追加しました♪

2001年11月05日(月)



 富士急ハイランドな1日

今日はオフ会で富士急ハウランドに行ってきました。着くまで車で爆睡していたけれど、フジヤマに乗って元気に(笑)。フジヤマに乗りながら富士山を歌ってきました。3、4回くらいね。

富士急ハイランドに来たのは初めて。アトラクション楽しいし、初スケートもできたし、たくさん写真撮れて大満足^^

帰りも睡眠の時間(笑)。車に乗ると眠くなってしまうのです。どーしてあんなに眠くなってしまうのかしら?

2001年11月04日(日)



 学園祭で

泣いた。こんなに大泣きしたのは久しぶり。一時、優しくしてくれた人がいたから泣いたというのもあったけれど、基本的には悔しさや怒りだった。どうも中村先生とは意見が合わないことが多いなぁ(苦笑)。そして、いつも議論にならないんだよな、まったくもって。まぁ、そーいうこともあるよ?

・・・、今日は更新お休みしてもいいですか?というか、お休みします。ごめんなさい。



2001年11月03日(土)



 おやすみの時間です

今日、急遽「ねこたま」「いぬたま」へ行くことが決定しました。もちろん、写真を撮るため♪それからレッスンめぐり(?)をして、帰ってきたのは21時過ぎ。更新の作業をしていたら、もう眠る時間が迫っていました。いつもは3時から5時の間に起きるので、23時には眠りたいのです。というわけで、おやすみなさい・・・

・同窓会に行こう、をアップしました。

2001年11月02日(金)



 模擬授業

教育実習法の模擬授業で先生役があたっていました(30分だけ授業をする)。

さくさく授業が進みすぎて、50分の授業の予定が30分で終わってしまった(爆)。どうしたらもっとよくなるかを生徒に言うことができなかったし。もっと工夫できたところもたくさんあったなぁ。

でも、大きな声でしゃべったし、生徒の方を見ることはやったよ。先生も「最初から割りに生徒の方を見ていた」と言ってくれたし。うん。先生が最初しかチェックしていないことを確認したうえで、後半は鍵盤と楽譜にかじりついていたんだよね。ふふふ・・・。




2001年11月01日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加