日記
ちえ



 文化祭、2日目

2日も行く気はかったのだけど、すてきな建物を背景に写真を撮らなくちゃってことで行きました(謎行動)。とりあえず、写真だけ撮ってきました。

湘南深沢的存在。さまにお会いしましました。リアルでお会いするのは初めてでした。確実に初対面の人ではなかった(爆)。それにしても、文体と本人さまのギャップが激しい(笑)。

・バナーをアップしました。というか、なくちゃんに作ってもらったものをアップしただけだったりして・・・

2001年09月30日(日)



 文化祭

出身校の文化祭でした。陪審法廷(移築されたもの)を見てきました。私たちが通っていたころにはなかった建物がたくさん・・・。かなりきれいになっていた。

そして、地元なのに一度も行ったことのない寺家ふるさと村に行ってみました。自然がいっぱいなところは大好きです。

・写真を1枚だけ追加・・・。リンクもはられていないふざけたページです。CRTディスプレイからだと暗いです(泣)。

2001年09月29日(土)



 続・お誕生日会?

お誕生日プレゼントにいくやんさま手作りのテディベアをいただきました^^とってもかわいいの♪明日、写真撮っちゃおうっと。

なくちゃんからインターネット実務検定2級のテキストをいただきました。がんばるぞーっ。資格増やすぞ、えいえいおー!

もうすぐ5000Hits^^みなさま、ありがとうございます。

2001年09月28日(金)



 

「あなたの周りにだけ蚊がいるよ。これほどまでに蚊に好かれる女」と、ある先生に言われてしまった(爆)。そう、確かに私の周りにだけ蚊がいた。何度追い払っても無駄だった。なぜ?

家に帰ってきてからも刺されるし。はやく蚊の季節終われー。




2001年09月27日(木)



 楽書研究っ

今度の楽書研究の宿題は20行・・・。予習量の多さ更新中です。今週ですら先生がいらっしゃるほんの数秒前まで予習をしていたというのに(おい)。でも、先生は私のためだけに1限に来てくれているのだよね。がんばらなくっちゃ。

音楽界では「牧神の午後」と訳されているけれど、文学界では「半獣神の午後」と訳されているのだね。知らなかった・・・。

2001年09月26日(水)



 サムネイル

サムネイルの「サ」は「sa」だと思っていました。だから、HPの写真たちのサムネイルのファイルは”s_”ではじまっています。でも、「Thumbnail」なんだね。smallの「s」っていうことにしておこう。なんで「親指の爪」なわけ??想像つかなかった・・・。

どうでもいいけれど、「サム寝入る」って変換されて驚いた♪

どうでもよくないけれど、進路調査の書類を提出し忘れちゃった。第一希望はフリーターにしてやろうかとか計画は立てていたのだけど。




2001年09月25日(火)



 IE6

ダウンロードして、インストール中にPCがおかしくなった。いくら待っても進まない。しょうがないからキャンセルすると、「今再起動するとシステムに異常がおきるかもしれない」と出る。でも、他に対処しようがなくなってしまい、やむなく再起動。でも、無事でした。よかったぁ。

・ディズニーランドの時の写真をアップしました(やっと)。
・リンクを1件追加しました。紹介文も一部変更しました。
・懲りずに駄文をアップしました。今までに引き続き、精神衛生上よくないと思われます。そして日本語が無茶苦茶です(じゃ、アップするなよ)。

2001年09月24日(月)



 力尽きた?

久々に会った友人に言われた言葉。
「やせましたね」
爆笑しちゃいました。よしよし、もうちょっとがんばろうっと。

ファーストキッチンで、女子高生らしき人たちが何かを振っている。どうやら、フライドポテトを振っていたみたい。何でそんなことをしているのかと思ったら・・・。ポテトの入っている袋の下に小さく書いてある。「よく振ってからお召し上がりください」ってね・・・。気付かなかった。

ディズニーランドの写真を整理しました。ファイルはアップしたけれど、そこで力尽きました。リンクはるのが面倒くさくて・・・。

2001年09月23日(日)



 洋服

洋服を衝動買いした。こうでもしないと、やっていけないのよっ。そして、普段着になりそうもない服をまた増やしてしまった。

今日は寒かった。なんか、季節間違えていませんか?ってくらい寒かった。

・お誕生日会?をアップしました。たいしたことしていない割に時間がかかった・・・。ついでに表紙も更新しました。その前にディズニーランドの残りの写真を更新しようよ、私・・・。

2001年09月22日(土)



 お買い物♪

留学したまきこちゃんに食料を送るため、溝の口周辺で買い物をしていた。ダンボール箱を抱えてながらTM子ちゃんと歩いているところを、SSKさまに見られてしまった。

きるちゃんとTM子ちゃんからお誕生日プレゼントをいただきました。うれしいようっ。かわいいお手玉と、お香などなど。大切に使います。ありがとーっ。

ひろえちゃんが教えてくれた情報。溝の口のケンタッキーフライドチキンには他の店舗に置いていない商品があるのだって。シナモンロールもその1つ。彼女がおすすめと言っていたシナモンロールは甘くておいしかった〜。

2001年09月21日(金)



 学校ネタ?

楽譜に書き込みをする時のくせを発見しました。legatoはいつも筆記体。marcato(1つ1つの音をはっきり奏する)なんかはブロック体。無意識だったけれど、イメージで文字を書いているみたい。

6号館の横の入り口、ちょっとおかしいよね。何がおかしいのかやっと分かった。開くのはノブのついている扉じゃない。その横の「壁」が動くんだ・・・。

2001年09月20日(木)



 楽書研究

次回の楽書研究の授業までに18行和訳することになった。目標は高く、ということで。って、夏休みの宿題は9行だったのだけど・・・。あまりにもやばそうだったので、今日半分くらい終わらせた。それが1文だったりする。ピリオドまでが長かった。

最近、ネットの辞書ばかり使っているから、本物の辞書をひくことが減った。本物の辞書をひくと「勉強している感」があってすてき(笑)。みたいページにたどりついた後は、やっぱり本物の方が便利かなー。辞書にもよるだろうけれど。

2001年09月19日(水)



 人物落下

同時多発テロ関連のテレビの報道で、人物が落下する映像が流れたことは知っていた。だけど、私はあまりテレビを見ないので、その映像は見なかった。今日、TIME誌で人物落下の写真を見てしまった。きつい。写真だけでもきつい。

他にも血だらけになっている人、うずくまっている人・・・。

祈ることしかできません。




2001年09月18日(火)



 篠原先生

遅れ気味で授業にやってきた篠原先生。開口一番、
「見事な集まり具合だね。」
・・・、私以外は誰も来ていなかったから。

30曲くらいの歌の伴奏を頼まれているという篠原先生。私も篠原先生の伴奏で歌うたいたいな。今度なにか持って行っちゃおう(笑)。


2001年09月17日(月)



 楽譜

渋谷のYAMAHAまで楽譜を買いに行きました。学校の売店はあてにならないのだもの。Chopinのエチュード集くらいはヘンレ版も常に置いてください・・・。そういえば、Mozartのピアノソナタ集2巻も買いたい時にヘンレ版がなかった記憶あり・・・。

渋谷も渋谷で楽譜ありすぎて困っちゃうんだよね。衝動買いしちゃうから。今日はRACHMANIOFFの前奏曲集を買っちゃた。ちなみに、本日一番の高い買い物でした(3900円)。

後期のピアノの課題曲を決めました。本当は来年弾く曲も決めてあったのだけど、先生が次のグレードに進む気でいるので予定がだいぶ狂ったのよね・・・。今までは毎回留まっていたのに(申告すると、1回まで同じグレードに留まることができます)。

・成人式の写真をアップ


2001年09月16日(日)



 沖縄の

おばあちゃんに電話をかけてみた。今日が敬老の日と気づくいたのが昨日だったので、何も贈ることができなかったの(ひどいな)。でも、久々にお話できてよかった。こんな機会でもないと、なかなか電話もできないんだよね(つくづくひどい話だな)。

舞ちゃんのアイディア貯金箱、賞をもらえることになりました(嬉々)。選ばれたみたい。詳しくは分からないけれど・・・。

・ディズニーランドの写真を1枚追加

2001年09月15日(土)



 

後期の金曜日は楽だぁ。今まで2限にあった指揮法が前期で終わったから、1限と5限のみ。

後期のスタジオエレクトロニクスは好きなことをやっていいとのこと。アニメを作るぞー。何か、かわいいものを作るんだ〜。後期の終わりまでにはアップします。

・ディズニーランドの写真を少しアップ



2001年09月14日(金)



 レッスン

昼休みの始まる時間(12:10)からピアノのレッスン。それが終わってから、1時30分まで次のヴァイオリンのレッスンに備えて練習するのが木曜日の日課です。今日もヴァイオリンのケースを開けてみると・・・。弦切れているじゃんっ。今から弦を張ったって、弾いている間に下がってきちゃうよ(弦をはった直後は音がすぐさがる)。弦が切れていて練習できなかったってことで(おい)。

A線はよく切れるけれど、なんとG線まで切れていた(一番太い弦)。どうやって切れたんだろう。

カウンタの下にHarbotを設置してみました。って、最近カウンタは調子悪くて表示されなかったりするけれど・・・。

2001年09月13日(木)



 いよいよ授業開始?

学生の数も大幅に増え、いよいよ授業が本格的に始まったな、という感じ。さっそく5限であたったしさ(笑)。幼児音楽教授法の先生にピアノまで連行された。現実に戻ってきまたなぁ・・・。

2202の教室の黒板に「ライン塗りたて 14日まで使用禁止」と書かれていた。なにかと思ったら、黒板に書かれた五線のラインのことだったらしい。授業が始まる前に使える状態になっていないあたり、さすが洗足。

2001年09月12日(水)



 撮影会

今日の管弦楽法は撮影会だった。谷川先生は「記録」と称して、自分の授業風景をデジカメで撮っていらした。ということで、カメラに向かって授業をされていた(笑)。

この前亡くなった鈴木さん、亡くなったのは彼の演奏会の3日後だったのだそうです。しかも、最後に歌った曲は『魔王』。なんだか、怖いものを感じます。

2001年09月11日(火)



 学校が始まる

台風が接近していて警報もでていたけれど、とりあえず普通に後期が始まった。

國越先生の授業は休講だった。「オーケストラ研究」の休講は貼り出されていたけれど、レッスンの方は貼り出されていなかったから、一応待っちゃったじゃん・・・。

最近、教務課の態度が変わったような気が・・・。学生から苦情がきたの?(笑)

2001年09月10日(月)



 ドライブ

弟に車を出してもらって、プリンタを買いに行きました。今のところ、彼の運転する車には誰も乗りたがらないからか、快く引き受けてくれた。

母のオートマの車を借りたのだが、彼はギアをがちゃがちゃと変える。はじめは下り坂だからかと思っていたけれど、どうも違うみたい。きいてみると、ドライブは動力がタイヤに伝わっている状態で、ニュートラルは惰性で走っている状態なのだとか(彼は自動車整備の専門学校生です)。だから、ダラダラ走るような場面ではニュートラルにする。ある程度の速さで走るときはドライブ。左手の動きがかなりMTっぽかった。

ミッキーとの写真♪ 写真だけアップしました。

2001年09月09日(日)



 写真

バイト代が入って、ちょっとお金持ちになりました。明日はもう分からないけれどね・・・。

ディズニーランドで撮った写真、全部を640×480のサイズで見ました(やっと)。きるちゃん、ミッキーと一緒に写っている唯一の写真の私は、赤目になっていた・・・。きるちゃんは無事でよかった。フラッシュ使うの分かっていたのに、どうしてデジカメちゃんと設定しなかったんだ、私?あとで直そうにも、赤目補正のツールすら使いこなせないのだから・・・。

2001年09月08日(土)



 結婚なさっていますか?

ドラムのレッスンは20時からなので、19時半ごろ自宅を出て歩いていた。誰かが私を追い越してきて、くるっと振り返った。そして、こっちに向かってくる。道でもききたいのかなぁと思って、私も立ち止まってみた。そうしたら、

「あの〜、失礼ですが、結婚なさっていますか?」
「いいえ・・・」
「もし時間あったら」

言い終わる前に、「これからレッスンあるから」ってとりあえず逃げてみた。「彼氏います」とか、ましな(?)嘘をつけばよかった。

だいたい、これから時間あったとこどで、どこに行こうというんだ?住宅街だから、お店なんて一軒もないのに。


・資格取得奮闘記をけっこう更新。でも、内容はたいしたことなかったり・・・。

2001年09月07日(金)



 青葉台攻撃

今日はhalさまと青葉台でお茶しました。会うと決めたら何か計画しなくちゃいけないように思っていたので、お茶だけっていう考え方はびっくりでした。でも、いいものだなって思いました。

「すごく親しい人」なら休み中にも会うことがあったけれど、学校関係の人と会うのは久しぶり。今日会う約束のメールを打ちつつも、本当は会うの怖かった面もありました。でも、ぜんぜん怖くなかった。halさまはやさしいから♪

halさまと一緒にいて、お酒なしっていうのはやっぱり何かが違うよね。今日は飲むつもりはなかったけれど、ワインだけ飲んじゃった(笑)。

2001年09月06日(木)



 ディズニーランド

ディズニーランドに行ってきました。午前はわりとすいていたのだけど、さすがに午後からは混んできました。といっても、夏休みの混み方に比べれば、はるかにましだったけれど。

前回のように「夢を買いました」状態にはあまりなれなかった。いちいちつっこみを入れたくなる。宇宙にいるはずなのに、乗っている機体が攻撃されて「落ちる」とか言われると、そんなばかなって思っちゃうし。ほかにも、話よりも仕掛けの方が気になったりして・・・。

でも、やっぱり楽しかった。また時間をおいてから行きたいなぁ・・・。

2001年09月05日(水)



 「Kill the King」

ドラムのレッスンでやっている曲です。元曲を知らないからネットに落ちていたらいいなぁと思って探してみました。オリジナルは見つけきれなかったけれど、RAINBOW のカバーバンド CATCH THE RAINBOW の「Kill the King」がありました。便利な世の中だなぁ。一番聞きたかったフィルはかなり分からない状態だけど(笑)。でも、これで曲を覚えられる♪

明日はディズニーランドに行きます(シーではなく)。楽しみ〜。



2001年09月04日(火)



 しゃるろっと?

私は設定をいじっていないのに、なぜかしゃるろっとのIEのフォントのサイズが小さくなっている。最初は「中」だったのに、いつのまにか「小」になり、今日ついに「最小」になってしまった。なぜ?「最小」はさすがに小さいよ・・・。しゃるろっとだと「小」が一番見やすいかな。

また、読むだけで病になりそうな文章をアップしました。例によって、リンクははっていません。こちらです(まだ仮)。

皆さまがどう思われるのか知りたいです。よろしければ、感想などメールください。

2001年09月03日(月)



 MOUS2000♪

問題集の模擬試験で散々な結果だったから、あまり行きたくなかったのだけど・・・。とりあず、行ってよかった。ワードは受かりました。

本日2科目めで操作も慣れているはずのエクセルは、操作ミスしたのがかなり響いて落ちた(爆)。36問中の最初の4問をすべて「無回答」の状態にしちゃったからから。ほかにもケアレスミスしたし。それで77%とらなくちゃいけないのはちょっときつかったらしい。でも、諦めないでがんばりました(退出できないから、とも言う。むしろ、悪あがきか)。あれだけミスして74.6%もとれていれば上等かな・・・。

試験会場を東京にした受験者は、ワード・エクセルともに6人だった。こんなに受験者が少ない試験は私も久しぶり・・・。

・悲しみのあまり、「資格取得奮闘記」を更新(MOUS2000のみ)

2001年09月02日(日)



 MOUS2000

明日は試験。今日まで参考書に全く手をつけなかった試験。勉強をしていないからあせりまくり、しかも受験票まで忘れるという夢を見てしまうくらい勉強していない試験が明日・・・。

ワードとエクセルなんて、普通に使っているわよーって思っていたけれど。私がいつも使っている機能は、メモ帳でも差し障りない程度の機能ではないかっ。知らなかったのだけど、ワードのページ罫線の絵柄はけっこうかわいい・・・。はまりそう。

2001年09月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加