日記
ちえ



 携帯電話

ほとんど使っていないのだよね。J-PHONEの通話量がパックになっているプランなのだけど、毎月使い切っていない。そして、全額次月に持ちこむ。スカイウェブも通話料に入ると今日知った。メールは分かっていたけれど。

駄文をアップしました。精神衛生上・・・悪くないと思うけれど、用心してくださいませ(どうやって?)。お戻りの際は、ブラウザを操作してください。あくまで、「仮」ということで。

2001年08月31日(金)



 台風一過

久々に静けさを取り戻しました。それはそれで、また不気味(笑)。

声楽の先生のお弟子さんである、鈴木さんが亡くなったとのこと。コンクールの入賞者として、洗足のパンフレットにも名前が出ている人です。先生のリサイタルの裏方や発表会でご一緒させていただきました。目が合ったときにニコッとしてくれたのが印象深いです。29歳・・・、まだ若いのにね(人さまは若い気がする)。


・「アイディア貯金箱」の写真をアップ

2001年08月30日(木)



 舞ちゃんのHP

舞ちゃんのHPを作ってみました(なつかしのugfreeに。弟に見せたら、やはり「アングラフリー」と読んだ)。何もないところですが、作るのにものすごい時間がかかりました・・・。


ゲームボーイアドバンスの画面に保護シールをはった。どこのメーカーのものとは言わないけれど、画面が見にくくなってしまった。画面が見にくくならない保護シールがあったら教えてください。

2001年08月29日(水)



 微妙に重大発表

カミングアウトしてみようかと思います。ただし、精神衛生上よろしくないかもしれません。お読みになる際は、ご注意ください。

ちえの部屋からはリンクはられていません。こちらからどうぞ。お帰りの際はブラウザを操作してください(ごめんなさい)。これをちえの部屋に入れるかやめるか、まだ迷っています。いや、偏見と戦う気でいたのでは・・・。『千と千尋の神隠し』について感じたことも書きたいし。

・WORLD PORTERSの間違い探しをちょっと直しました。
・平塚の海の写真を1枚追加
・表紙を変えました
(昨日、掲示板に書いたことですが・・・)


2001年08月28日(火)



 今度こそ「千と千尋の神隠し」

一回目に来た時も言われた「最前列からのご案内」。だけど、実際は最前列ではなかった。「スクリーンにとても近い席」の意味だったらしい。自分のことは棚にあげますが、その日本語は間違っていませんか?

キャラクターと声優さんが載っているページでハクを見て、「この人、きれいだね」ときるちゃんに言った時、ハクが男だとは思っていなかった私・・・。ほとんど何も知らない状態で見ることができてよかったです。

もっと深い(?)感想を書きたいのですが、あまりにも長くなりそうなのでやめておきます。もしかしたら別のページで書くかも・・・。


2001年08月27日(月)



 続・千と千尋の神隠し(ネタバレなし)

今日こそは『千と千尋の神隠し』を見る予定だったのよ。でも、私が起きた時間は待ち合わせの時間。しかも、待ち合わせ場所は平塚。うちからは、けっこう遠い。今日も見られなかったさ・・・。ごめんね、きるちゃん。

海に行く計画はそのまま続行。今年初めて海に行った。日焼け止めぬったのに、日焼けした・・・。でも、楽しかった。海に入ったのは本当に久しぶりだった。

・更新したけれど・・・。そろそろ「ちえの部屋」自体にアクセス制限をかけたくなってきた。


2001年08月26日(日)



 ソフマップ

最近、港北阪急にソフマップがオープンした。この前あった時に、TM子ちゃんが車を出してもいいと言ってくれたので、今日行くことにした。ゲームボーイアドバンスが9000円をきっていたから欲しかったのよね・・・。

とりあえず、ゲームボーイアドバンスは買った。もちろん、それだけで済むわけがない。キーボード(PS/2だけど)が979円だったので、衝動買い。もちろん、ちえのPCで使えるかはもちろん確かめたけれど。今まではUSBだったから、使えるかどうか知らなかったのよね。

さらにCD-RWを衝動買い(おい)。ちえPCにはDVD-ROMが入っているから、外付けのものが欲しかった。なので、SCSIかUSBかでかなり悩んだけれど、USBにした。誰でも使えるから(ノートさん、デスクトップさん、ついでに将来買うかもしれないMacさん)。店員さんが、最近のUSBは落ちないって言っていたし。絶対だなー。


2001年08月25日(土)



 工作

今日は色塗りまで終わらせた。あとは修正と、ニス塗りのみ。

「アイディア貯金箱」の入選作品の展示をみたとき、「これ、本当に小学生が作ったの?」とは思った。だけど、舞ちゃんの作品もちょっとやりすぎなのでは・・・という域に達してしまいました。だって、2年生なんだよ(以前、小1と書いたけれど、2年生の間違いでした)。まぁ、いっか。もう出来上がっちゃうし。


2001年08月24日(金)



 朗報

あの子たちは、弟の部屋と私の部屋のドアが開くと聞き耳をたてているらしい。そして部屋からでてくるのが私だったら、私をつかまえにくる。子どもたちの母親からこのことを聞いたちえ母は、「近場のホテルに泊まっていい」と言ってくれた。

・その子の写真をアップしました(苦笑)


2001年08月23日(木)



 工作

今日は子どもたちに一日中つかまっていた。夏休みの工作を作っているの。沖縄では小学生っぽい作品を提出しなくてもよいらしい。むしろ、まわりの大人が作るものらしい。

私だけで作っていいのなら、時間は半分ですむのだけどなぁ。やっぱり作りたいだろうから、参加してもらったのだけど、とんでもない形になって返ってくる。例えば、形を作った紙粘土のしわをのばしてもらったら、変形ツールまで使っているし。精神的なダメージがけっこう大きかったりして。

今日の深夜、写真関係を更新しました。新作の「たま乗りちえ」や、昨日行ったWORLD PORTERSの写真など


2001年08月22日(水)



 千と千尋の神隠し(ネタバレなし)

きるちゃんと「千と千尋の神隠し」を見る約束をしていた。12:15からの回を見ようとしていたのだけど、映画館に着いたのが遅かったため、最前列しか空いていないとのこと。だから、次の15:00からを見ることにした。

今度はだいぶ早くから並んでいた。しかし、前売り券は、そこの映画館のチケット売り場でその映画館専用の券と「交換」しなければならないらしい。交換しなければならないということを知らずに並んでいる間に、本来手に入れなければならない15:00からの券は完売に。

次回は17:45から。しかし、ちえ母が「日没までには帰ってきて欲しい(←門限。本当にどうにかしてほしい)」言っていたことを考えると、どう考えても無理。パンフレットまで買ったのに、結局見ることができなかった。


2001年08月21日(火)



 夜にネットできなかった日

あぁ、昨日の夜に来てくださった方、申し訳なかったです。日記以外なにも更新していないHPなのに、日記まで更新できませんでした。

しかも、東急ケーブルテレビがダウンしているのだと勘違いしたり・・・。東急さん、ごめんなさい。もう社名が変わっているのだっけ?(失礼なやつ)

原因は弟でした。悪意があったわけではないのは分かるのだけど、20時頃からずっとネットができなかったのは痛かったわよぉ。弟の部屋の方がケーブルをひっぱってきやすいということで、弟の部屋にモデムやハブがあるのだけど、彼がその電源を落とした状態にしていたのよね・・・。

新潮文庫の夏の100冊に入っている新刊を2冊買った。これでYONDA?君ストラップに応募できる♪


2001年08月20日(月)



 富士山ツアー

親戚の子どもたちと富士山ツアーに行ってきた。本当は、「富士山雲上ドライブとぶどう・もも・松茸ご飯食べ放題」らしい。4000円を切る格安日帰りバスツアー。ということは、どこぞの売店に強制連行されるのよね。トルマリン工場の売店が一番強力だったな。

富士山は新富士5合目に30分いただけだった。確かに「ドライブ」ですね。食べ放題もいいけれど、私は生のフルーツは苦手だったりする。ももは皮をむくだけで手がかゆくなるし。食べれば口がかゆくなるし(分かっていても一応食べてみる)。

しかし、ワイン工場の試飲が一番幸せだったかも。私の好きなチェリーブランデーがあったし。緑茶のリキュールがおいしかったなぁ・・・。買ってくればよかった。シンセ科用のお土産に。


2001年08月19日(日)



 テルミン(ネタバレ?)

恵比寿ガーデンシネマにクスノキさまとテルミンを見に行った。男性と2人で映画に行くのははじめてでした。きゃっ(死)。満席ということで、予想外の混みようだった。Yopayさまの日記にもあったけれど、私もまっさきに思い出したのがNHKだった。なにも映画館でなくても、自宅で見ればいい気が・・・。それにしても、満席。どうして?寝ている人とかいたけれど、一般の人が見て面白いものなのだろうか?テレビの取材が来ていて、お客さんの1人に「どうしてこの映画を見ようと思ったのか?」を訊いていた。私もその答えを聞きたかった。

タワー39階のAJANTAにて昼食をとった。店員さんは現地の方。
「2人様(ふたりさま)〜」
と言われて案内された。オーダーしたものがちゃんと出てきたときはほっとした。そういう雰囲気だった。楽しかった。「笑いすぎ」といわれてしまうほど、笑ってしまった。どうでもいいけれど、野菜カレーの中に大根が入っていた。じゃがいもだと思って食べたのだけど、おそらく大根だった(辛くて分からなかった)。

東京都庭園美術館の「イタリア陶磁器の伝統と革新−ジノリ展」にも連れて行ってもらいました。かおりんに見せたい展示物があった(きっと笑い続けるって)。とにかく楽しかった。


2001年08月18日(土)



 JR

横浜線に乗ろうとしたが、10円足りない。お財布にはあと5円玉1枚と1円玉4枚しかない(あとは「お守り」の5円玉のみ)。近くに三井住友銀行もない。仕方なく10円不足したまま切符を買い、目的地でお守りの5円玉も使い駅員さんのいる改札口から出た。まさか「お守り」にまで手をだすことになろうとは・・・。

はじめて山手線占いをやってみました。結果は「田端」。精神世界に生きるひとりぼっち自家中毒タイプだそうだ。返す言葉もない。



2001年08月17日(金)



 音楽

いつもとは違った音楽をきいているので、いつもと違う精神状態になっている。けっこう楽しい。こんなに手軽におもしろい状態になれるのね。

きるちゃんにもらったブリトラ(正式なグループ名はあえて書かず)のMDが楽しすぎ。私は「となりの柳橋」がお気に入り。

あと、高校3年生の時に誰かからもらった(ぉぃ)ソフトバレエの「愛と平和」のMD。あの雰囲気はけっこう好きかも・・・。もっとダークで重いのないの?


2001年08月16日(木)



 誤解

ふらっと葛が谷地域ケアプラザにボランティアで行った。覚えてくれている利用者さんもいらして、感激だった。

「ピアノ科ですか?」
「歌をやってらっしゃるのですか?」
洗足の学生だということが一番間違っているのです。誤解です。シンセ科じゃないとか、それ以前の問題だということに気が付いた。


2001年08月15日(水)



 写真

ディズニーランドで撮ってきた写真が出来上がった。ぶれている写真もあるけれど、よく撮れていた写真もあって大満足(そりゃ、200枚近く撮れば、よく撮れているものもあるでしょうよ)。

メタルスラッグのバグった画面を見せてもらった。プレイヤー、敵、銃弾、爆弾が大きなブロックで表示されていた。それでも死なずに進んでゆく彼ら・・・。けっこうおもしろい画面だった。

・表紙を更新。こんなに頻繁に更新することなんて、もうないでしょう。


2001年08月14日(火)



 つかまる

お手洗いへ行くべく、部屋をでるたびに・・・、子どもたちにつかまる。今日はぷよぷよSUNのすごろくをクリアしてしまった。けっこうなが時間かかった。なんであんなにたくさんの敵がいるんだ?

明日からは図書館に通うことにしようかなぁと思いつつ・・・。

・表紙を更新(書く必要があるのか・・・^^;)
・「ことばのかけら」も無理やり更新


2001年08月13日(月)



 年齢?

だんだん疲れを感じ始めた。年齢を感じます。当日ぐったりしていたあの子たち。今日の午後からダウンする私・・・。

副科ピアノの存在を完全に忘れていて、成績を見ていなかったけれどAだった。弾きなおしてもいいんだ。気が楽になった。って、本当にそれでいいのか?

修得単位数計、174(認定含む)。


2001年08月12日(日)



 ディズニーランド2日目

1泊するくらいだから、2日間でアトラクション全部見るツアーだとばかり思っていた。だから、9時の開園にあわせて行動すると思って朝おきたのに、誰も起きてくれず(泣)。

まず、シンデレラ城に入った。メダルが欲しいのだよね。3回目にしてようやく、別のコース(勇者になれる人がでるコース)にあたった。お兄ちゃんが勇者になりました。よかった。これでやっと別のものが見られる・・・。

子どもは、分かってからでないと楽しむことができない、ということを忘れていた。だから狂いかけていた。だって、同じのばかり行くから。ホーンテッドマンションから出てきたら、その足でまたホーンテッドマンションに列に並ぶ。で、同じものを見る。3回見ちゃったよ。

こんな調子で同じものばかり。メリーゴーランドもスプラッシュマウンテンも2回乗った。あとはダンボとイッツ・ア・スモールワールドを1回ずつ。全部まわるなんて、とんでもない話だった。


2001年08月11日(土)



 ディズニーランド

親戚の子どもたちを連れて、ディズニーランドへ行った。1泊するのに、下着と着替えとカメラ類だけという軽装備で。

アフター6パスポートで入って、「シンデレラ城」を2回と「白雪姫と七人のこびと」を1回見た。だいたい30分待ちで、思ったよりは混んでいなかった。シンデレラ城は、2コースあるのだけど、2回とも同じコースだった。

DREAM Lightsはすごくきれいだった。DV持っていけばよかった。明日の朝、自宅に戻って取ってこようかと本気で思った。


2001年08月10日(金)



 Mちゃん

中学の頃からの友人Mちゃんと会った。よくあることだが、「今日、ひま?」と急に会うことが決定する。急いで家を出たのだけど、何かが違う。何か忘れている。って、ノーブラやん。すぐに気づいてよかった。Tシャツじゃなくてよかった。

ふと気が付いてしまったのだけど、私たちはもう10年近くおつきあいをしていることになる。中学までまったく知らなかった人とも、10年おつきあいがあるなんて・・・。


2001年08月09日(木)



 19.8キログラム

親戚の小学校1年生の女の子の体重、19.8キロ。あまり重く感じない。機材だったらかなり重く感じる重さだけどね。だっこしやすいから?ともかく、いい運動になるわ。

今日はメタルスラッグにはまってくれていたから、だいぶ楽なのだけど。血眼になって探したわよ、ソフトと拡張RAMカートリッジ・・・。

ところで、母がマクドナルドでPS2のソフトを当ててきた。うちにはPS2はないのだが・・・。PSまでは、たいてい2つずつハードもそろっていたのにね。


2001年08月08日(水)



 トトロの森

トトロに出てくる「七国山」のモデル、「八国山」にくすちゃんと行ってきました。久々に土の上を歩いた(サンダルで)。こんなにたくさんの蚊を見たのは久々でした。思ったより何もないところだったので、意味もなく木に登ったり(スカートで)。

帰りの電車で、加藤ゑみ子の『お嬢さまことば速習講座』が話題にあがった(一時、ノクティの本屋で派手にディスプレイされていた・・・と思う)。これからはお嬢さまことばを使ってみようかと思い始めた。


2001年08月07日(火)



 体調不良?

あざだらけになっていることに気が付いた。傷もたくさん。プールに行けないっ。

地元で佐藤先生にお会いした。学校があったらしい・・・。先生も大変ですね。

うーん、微熱が続いているもよう。ずっと眠っている。夏休みがもったいない。どうしよう(うろたえ)。




2001年08月06日(月)



 忘れたこと

お留守番をすることになった舞ちゃんのぬいぐるみには、毛布がかけられていた。それが当たり前にできた時期が私にもあったのよね。今では完全に忘れてしまった感覚だけど。

小さいとき、「大人になったらわすれちゃうんだ」ということは感じていた。だから必死で忘れないように心がけていたのにね。忘れちゃったことがたくさん・・・。


2001年08月05日(日)



 あほです。心してお読みください。

親戚の子たちの暇つぶし用に、私の部屋の奥深くで眠っていたセガサターンを出してみた。そして、さっそく対戦することに・・・。格ゲーなら普通にやっても負けるので問題ないのだが、ぷよぷよは負けるのにもかなり頭を使うので大変。

サターンを発掘する際に、幼稚園時代の作品もざくざく出てきた。おもしろすぎ。以下、ばかばかしすぎるので、読み飛ばしましょう。

さかなのおはなし
あひるのこがさか
なおみつけた

よるのおはなし
よるになりました
おつきさまもでました。
おうちは
でんきおつ
けている

あさのおはなし.
あさになって
みんなおきている

おひるのおはなし
おひるになっ
たみんな
おひるた
べてるよ

てんとうむしの
おはなし。
きたぞ
きみはだれだ
あああかじ
どうしてこんな
ひどいめに
あわない
といけな
いの


この「てんとうむしのおはなし」は一体・・・。私の身になにが起こっていたというのだ?
絵もついているのだけど、さらに謎が深まります。



2001年08月04日(土)



 今日は必死

宅建の申し込みで、大忙しだった。最終日まで先延ばししてきたのが悪いのだけど。受験料を払って、写真を撮って、封筒を買って、配達記録で送って。局員さんは、封筒を受け取ると重さを量る前に「330円いただきます」とおっしゃった。そんなもん?

ドンボルカン事務所の例もあるので、日記のバックアップをとった。必死で(笑)。日記がダウンロードできるところだったら楽だったのに(トクトクの姉妹サイトの「すくすく」みたいに)。ちえの日記は平気だと思うのだけど・・・。


2001年08月03日(金)



 目が・・・

ずっと部屋にこもって本を読んでいた。4冊目の本を読んでいる途中で、文字が見にくくなった。ダブってみえる。裸眼で読んでみたり、目薬をさしたりしても変わらない。でも、本をよーーーく見てみると印刷がおかしいだけということに気が付いた。ちょっとのずれなのだけど、すごく読みにくくなるのね。目がおかしくなったのかと思ってあせったよ。

2日前にキーボードにお茶をかけて以来、ノートだけを使っている。ひざに乗せて使っているのだけど、熱い。気をつけないと低温やけどしそう。どこかでキーボード安く売っていないかなぁ・・・。やっぱりHARD OFF?(SSKさまの日記&掲示板参照)


2001年08月02日(木)



 新しい月に

これからはもっとたくさん人と会話します。・・・、その目標を夏休みにはいってから設定しているあたり、あやしいけれど。今日から生まれ変わったつもりでがんばることにしました。


で。そろそろ勉強しようよ。秘書検定の面接と宅建と一般旅行業務取扱主任者。Yonda?君に惑わされている(新潮社におどらされている)場合ではないんだよ〜。


2001年08月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加