なおの日記
なお



 肉じゃが〜、アサリの味噌汁〜!

昨日の肉じゃがは大成功だったよ〜!焦がさないように、水の量を多めにしたし、今回は前の作り方じゃなくて違うサイトで作り方を教えてもらったので挑戦しました。でも、その作り方、醤油と砂糖だけで、なぜかみりんがいらなかったのよ。最初はなんの疑問も持たずに作っていたけど、辛い→甘い→辛い→甘い…の繰り返しで「ええ〜ん、なんで美味しくないの〜!?」って思ったけど、途中で「ん?煮物といえばみりんじゃないか?」とみりんを少々入れてみたら大成功!これぞ我が家の味だわ!みりんって、何の意味があるのか分からなかったけど昨日悟った気がした。
あとあさりの味噌汁も美味しい〜。あさりが大好きな私は泣きそうになっちゃったよ。あまりの上手さに。
でね、思った。私、料理はいままであんまりしたことなかったし、分量が「少々」「適量」「味を見て」なんて書いてある料理の本じゃ絶対だめだと思ってたけど、その意味が分かった!結局、味見をしつつ作るんだから、分量なんてお料理には関係ないのかも…!?というのは大げさかも?うう〜ん、目安にはなるけど、それが全てではないことが分かった。
だからお料理が上手な人たちは「分量なんて適当適当!」って言うのね。で、最近自分で料理するようになって、だんだん分かってきたよ。
自分で言うのもなんだけど、結構手先が器用な方だし、ブラウスだって作れるし、セーターだって手袋だって編めるし、マフラーなんて朝飯前だし、かぎ編みだって出来ちゃうし、ビーズでアクセサリー作るの大好きだし、でも、でも!料理だけは出来ない!!って思ってたけどできる!私って、なんでもできるのかも!!??

…なんて昨日はかなり舞い上がってました…。でも、自分の実力がまだまだあるんだということが分かって嬉しいよ…。

ところで、いろんな同棲サイトを回ってると、結構彼氏さんの方がお料理してくれたり、お茶碗洗ってくれたりするんだな、と思った。うちのたぁくんは、これがまた何もできない男でねぇ〜。
だって、同棲し始めて間もないころ、帰りが遅くなりそうだったからメールで「ご飯2合研いでおいて」ってうったら「どうやって測るの?どうやって研げばいいの?水って何処まで?」なんて返って来たからひっくり返った。…ここまで出来ないととわ…。メールじゃ説明しづらいので帰って自分でしました。

んで、もちろん料理はしたことないし。いままでする必要がなかったからってのもあるし、たぁくんのお母さんは普段から料理なんてしない人だったからってのもあるかも?そのおかげでレンジでチンのご飯は作れますけど…。

でも、料理して欲しいとかそんなのは思ってないよ。うちはお父さん優しいけどかなりの亭主関白で家のこととかめったとしなかったし、だから私にとってお母さんが当たり前のようにしていたことはもちろん私がして当たり前だって思ってる。っていうか…(汗)当たり前じゃないけど、イヤじゃないんだよね。古典的っていうか、働きながらでも、主婦業はちゃんとこなす…文句は無い(本当はあるんだろうけど)。

だからべつに料理が出来なかろうが、洗濯の干し方が汚かろうが、お風呂掃除が下手かろうが、別に!いいんだけど!せめて自分でするっていったゴミ捨てくらいちゃんとしろ〜!!
ご飯食べたあとぐぅぐぅ寝ていたから、起こしてゴミ捨てに行ってもらった。うんうん、えらいじゃん。って思っていたら…朝起きて玄関見たら、ゴミが1個残っていた!!「あれ〜?1個捨てるの忘れてる〜、ゴミ1つじゃなかったの〜?」なんてのんきに言ってたけど…どうやったら二つ並んだゴミの1つを捨て忘れられるの!!??しかも生ゴミが入ってるほうを忘れてくれちゃって…。まぁ、今日、ゴミ捨て日だからいいけどね。

でも…、やらなくてもいいけど、手伝いたい、とか、覚えたいとかいう意欲というものは無いのかな?と思う。聞いてみたら「全く無い」らしい。なおちゃんがすればいいじゃん。とか言われたし。いやいや、別にいいけど、いいけどよ?私がすればいいんでしょ?自分はお得意のぶりっこして「怒らんで〜(はぁと)」とか言ってればいいんでしょ?

ううん…でも喧嘩する気にもなれないのよね。なんか半分呆れてるって感じです。

愚痴ってみました。



2001年07月18日(水)
初日 最新 目次


My追加